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DRM

SimCity、サーバー接続の有無はゲームの主要機能と無関係であることが判明 50

ストーリー by headless
改造 部門より
taraiok 曰く、

サーバーへの接続が必須となったSimCityの最新版だが、販売元のEAと開発元のMaxisはサーバー側で大量の演算を行うため、オフラインでのプレイは不可能と説明していた。しかし、改造版が作られたことから、サーバーを使用しなくても問題なく機能することが判明したようだ(Geek.comの記事Geekosystemの記事本家/.)。

SimCityがオフラインでプレイできないのはDRMのためではないかと疑う声も多い。一方、Maxisの開発者による「サーバー接続はゲームが動作するのには必須ではない」という匿名の発言も出て話題となっていた。現在、SimCityをオフラインでプレイすると約20分で再起動してしまうが、改造したゲームソフトでは時間制限なしにオフラインでプレイ可能だという。オフラインでのプレイを可能にするための改造点はデバッグモードの有効化だ。デバッグモードは製品版では無効化されているが、ゲームのコードを改造して有効化することでオフラインでのプレイが可能となる。改造版ではクラウドにデータを保存するセーブ機能以外、すべての機能がオフラインで問題なく動作するという。

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  • 今回のシムシティは『近隣の他のプレイヤーの都市との連携』を謳ってるのですが、正直これの意味はあんまないですね。
    たとえば水道施設を多く作って自分の都市の必要量以上の水を余らせてそれを近隣の都市に売れるのですが、
    「土地が狭くなってきたし、水道ポンプばっか作ってないで工場地帯にするか」と、余分な水道施設を破壊してしまったりすることがよくあります。

    すると、水を近隣の都市に依存していた都市は水不足で工場も商業地域も閉鎖されて人口がガンガン減ります。

    つまり、「他プレイヤーに依存した街づくり」ってーのが現状ではすごくリスキーなんですな。

    これを防ぐには、一人のプレイヤーで近隣の都市を全部運営するしかない。つまり自分で「水道供給都市」「労働者供給住宅都市」「工業都市」みたいに計画経済をするしかない。・・・これってオンラインである意味ぜんぜん無いじゃん?

    このへんがものすごく残念ですね。都市間で相互依存関係を作るボーナスとかがないので、「余ったら売ってやるよ。でもこっちの気分で売るのやめるかもな」という取引になってしまいます。

    あとこれはサーバー関係ないんだけど、アルゴリズムがものすごくアホ。都市内でどんな渋滞が起こってようが「もっとも近いルート」を通ろうとするので渋滞が渋滞を呼ぶ地獄絵図。

    「グラスボックス」という住民をシミュレーションしたリアルなアルゴリズムで動いてる、というのを売り文句にしてるんですが住民は別に決まった家があるわけではなく、職場から一番近くにある住宅に帰ります。そこが埋まるとまた別の最も近い住宅に帰ろうとします。出勤時も同じ。一番近い「職場」に出勤するというまさに椅子取りゲーム。なんだかなあ。

    まあリアルでないのはゲームだから仕方ないとしても、だったらリアルさを謳うのはナシなんじゃないの?あと交通渋滞がひど過ぎるのはアルゴリズム改善でなんとかしてください。あとオンラインは意味無いのでやるならユーザー認証だけにしてくださいよ。起動時に一回チェックするだけでいいでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 18時40分 (#2345251)

      >一番近い「職場」に出勤するというまさに椅子取りゲーム。なんだかなあ。

      他の国だと、
      「職場に近い住居に引っ越すのが当たり前だから近似解として十分。
      日本のように満員電車で片道1時間以上かけて通勤する方がクレイジーだよ、HAHAHAHA!」
      という可能性は?

      #冗談なのでAC。
      #ほ、本当に冗談なんだからねっ。根も葉もない事実だよっ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 18時51分 (#2345259)

      >都市内でどんな渋滞が起こってようが「もっとも近いルート」を通ろうとするので渋滞が渋滞を呼ぶ地獄絵図。

      え? 渋滞ってそうやって起こるもんでしょ?
      みんなが最短/最速ルートを通ろうとするから特定の道路の交通量が増えて渋滞が発生する。
      現実でもアホみたいに渋滞作ってんだし、ある意味リアルじゃん。

      渋滞にはまってるドライバーが皆思うこと。「お前ら他の道通れよ…」と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        渋滞のせいで最短≠最速ではなくなったとしても、
        なお賛嘆ルートを通ろうとするからより渋滞がひどくなるわけで。

        リアルの場合、そういう渋滞は迂回しようとするでしょ?

        • by Anonymous Coward

          実際のところ、ルートのチョイスには、距離的・時間的に短いというもののほかにもいろいろあると思いますけどね。
          時間的には短くなったとしても市街地の細いくねくね曲がった道は通りたくない・・・とか
          そういった道は何かあった時の詰み具合が半端ないし、その「何か」の当事者にもなりたくない

        • by Anonymous Coward
          賛嘆ルート
          「こっちだ!」と合点して突入してみたらガッカリという様子がよくあらわれている
        • by Anonymous Coward

          ナビが無いんですよ。

      • by Anonymous Coward

        他人がみな自分同様に愚鈍だと思うのは危険だよ

        • by Anonymous Coward

          ご忠告ありがとうございます。

          しかし、他人は自分より愚鈍だと思っているので大丈夫です。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 19時09分 (#2345269)

      住民は別に決まった家があるわけではなく、職場から一番近くにある住宅に帰ります。

      ネット喫茶難民とかマック難民なんでしょう(´・ω・`)どこの国だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 21時38分 (#2345342)
      TROPICOでは、職場関係と住居をつぶして住民や大臣いじめるのがとても楽しかった覚えがあるので、その仕様は残念だな。いや別にいじめなくてもいいけど、今回もどうせおなじみならたけのごとく生えてくる公害企業あるんだろうし、期待した分残念だなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああそうだ。
        トロピコがかなり住民に密接した視点でミクロに楽しめる方向性を示してくれてしまったおかげで、
        シムシティのグラスボックスにちょっと肩透かし喰らってしまったのはあるかもしれないわ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 22時49分 (#2345381)

      もし現在のSimCityの拡張版が出たら「オフラインでもプレイできるようになりました.!」とかなりそうな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 23時49分 (#2345406)

      > 水を近隣の都市に依存していた都市は水不足で工場も商業地域も閉鎖されて人口がガンガン減ります。

      行政関連の追加モジュールも注意ですね。
      追加モジュールの最大数は市庁舎のレベルで決まるので枠いっぱい使ってる状態で他の都市に依存してる
      公共事業局とか交通局が無くなったら結構バイオレンスな状態に(モジュールでアンロックされる施設がすべて停止する)。

      親コメント
      • アンロック系で、「市役所に追加する複数のモジュールから1つ選択」のものは
        一度建てちゃうとそれを記憶してやっぱ別のというチョイスは
        出来ないようになってます。なので、突然できなくなるはない

        ……とおもいきや、

        最初にアンロックした都市が破産の瀬戸際で、市長裁量で
        その局や施設を閉鎖(電源アイコンを押して遮断)すると、
        なんと他都市もその恩恵と逆の行為も最大15分程度で波及して
        遮断されてしまいます。
        タイムラグはありますが、他都市の市長が恐竜を呼んで遊びだしたり
        したら、注意が必要かもしれませんね。

        --
        ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
        ぱんかれ
        親コメント
    • ストリーミングなんかを見ていると、
      ファンからお金やプレゼントを集めている市長(男女問わず)もいますね。
      そういう市長にとっては、オンラインは無くてはならないものかと。

      ある意味、リアルなんでしょうけど、ゲームとしてはどうかなぁ...

      親コメント
  • プラットフォーム側の制限とゲーム側の制限を混同してませんか。

    SimCityの無駄なオンライン機能はMicrosoftに依るものではなく、EA/Maxisのが実施したものです。
    そしてリーク情報ですと、Microsoftは接続に関してデベロッパ側に委ねるとなっています。
    つまり現状と何ら変わらない訳ですが、騒ぎ立てるようなモノでしょうか?

    バックグラウンドでのアップデートやダウンロード、メッセージングに使う常時接続と、DRM絡みの常時認証は別物です。
    この話題はいつも常時接続=常時認証とミスリードを誘って居るとしか思えません。
    常時接続に関しては競合機、PS4でもも必須になると思います。PS4のウリであるシェア機能を使うには常時接続でないと無理でしょうから。

  • 去年の春にリリースされてますが、
    動作不能の叫び多数にもかかわらず放置プレイ状態。
    いくらシムが放置系なゲームと言ってもねぇw

    EAってどうしちゃったの本当に。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 17時07分 (#2345186)

    どう考えてもDRMだろうっていう苦しい言い訳するぐらいなら最初っからストリーミングのゲームサービスとして出せば良かったんじゃないか。
    それならマシン環境選ばんし。

    #何の解決にもならんけど

    • by Anonymous Coward

      ホントに大量の演算が必要になってしまうので無理でしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 17時20分 (#2345193)

    改造することで、一般のゲーミングPCごときでもサーバーのような大量演算をこなすことができたのだ、と。

    今時の改造って凄いものなんですねー(棒読み)

    • Re:逆に考えましょう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月17日 17時46分 (#2345205)

      サーバーもピンキリだからね。

      むしろ、私もスラッシュドットのサーバーにつなげて記事を読んでいるように錯覚しているが、実はローカルなPCが作ったランダムな文章を読まされているだけかもしれない。

      親コメント
      • by wolf03 (39616) on 2013年03月17日 18時41分 (#2345252) 日記
        昔、会社にあったnote用サーバより、自宅のPCがスペック上で負けている点は一つも無かったな。
        SCSIのコントローラチップが同じであっただけで。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 21時24分 (#2345337)

          note用サーバ

          「ノートPC専用サーバーってどういうことだろう? そういうシンクライアントか?」と、
          しばし、脳みそがフリーズしてしまった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          新しいコクヨCampusノートが欲しくなった時にサーバーまで取りにくんですかね。
          SCSIで何を制御するのかは不明ですが。

      • by Anonymous Coward

        なにそれこわい

      • by Anonymous Coward

        それすらも貴方の脳が作り出した幻想かもしれない。

        #きりが無い

      • by Anonymous Coward

        街すらシミュレーションできるんだから、いわんやサーバーのエミュレーションをや。

      • by Anonymous Coward
        なるほど、だからいつも同じような展開で堂々巡りになっちゃうのはローカルなPCの限界だったのか
        • by Anonymous Coward

          >いつも同じような展開で堂々巡りになっちゃうのはローカルなPCの限界

          逆に考えるんだ、どんなに新しい話題でも強引に堂々巡りにもっていく
          すごいアルゴリズムによってローカルなPCの限界を克服していると

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 17時36分 (#2345200)

    それ、無関係とは言えないよね。

    • 「主要機能」かどうかは主観も入るでしょうが、ローカルにセーブできるならクラウドにセーブできなくても主要機能とは呼べないので「主要機能とは無関係」と言えるのでは。
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ローカルにセーブできるなら

        できるんですか?
        レビュー [amazon.co.jp]には、「セーブでさえもEA社との通信が必要」「ローカルに保存されるわけでもない」とありますが

        • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 18時24分 (#2345236)

          できない。

          geek.com の記事
          >The only real downside being you can’t save the game because it utilizes cloud saves. However, if you reconnect the game it does save, so you can play all day then just go online to save your progress at the end of a session.

          ローカルへのセーブは出来ないが、再接続すればクラウドにセーブ出来る。
          だから遊び終わった時にだけオンラインにすれば問題ない。

          親コメント
        • ツッコミありがとうございます。

          クラウドにしかできないんですね。てっきりクラウド「にも」保存できるのかと思ってました。
          失礼しました。
          --
          # yes, fly. no, fry.
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        • by Anonymous Coward

          なあに、セーブしなければいいだけさ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 0時15分 (#2345418)

      タレこみは仕様の話だろ?
      >サーバー側で大量の演算を行うため、オフラインでのプレイは不可能と説明していた。
      とあるようにオフラインでは実現不可能なのでオンライン必須と説明してたのが実際はオンライン必須である必要なんてどこにも無かったって話。

      セーブ機能なんてオンライン必須である必要なんてどこにもないだろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回は隣の町が赤の他人のだったりするから
        都市間の相互作用を生み出すにはセーブはローカルで保存しても意味が無いんで
        そういう観点なら必須なんじゃね?
        関係ない人間の都市の影響を受ける事もゲームの仕様の一つなら。
        例えばオンラインのオフィス的なシステムあるけど、保存がオンライン上にできるのは必須だよね。
        じゃないと共有ができなくて話にならないから。
        ローカル保存こそがおまけで、オンラインでサーバに保存されていて、権限与えたユーザーなら誰でもWebさえ見れれば閲覧編集できるのが売り。
        今回のシムシティはそこまで含めてそういうゲームなんだから、ゲームの売りを全て実現させるにはセーブはサーバにあるのは必須と考えることもできる。

        個人的には正直オンラインなんていらないんだけどさ。
        MODも使えるかどうか怪しいし。

        • by Anonymous Coward

          「大量の演算がいるから」って言ってたんだから、それはまた別の話。演算能力ならソロプレイでも必要なわけだからね。
          最初から他のプレイヤーのデータにアクセスする必要があるから、と言ってたならまだ良いんだけどね。

          プレイヤーのネガティブな反応を避けるためにDRMという本音を隠そうとして、オフラインプレイの可能性を0と思わせたくて
          「大量の演算がいるから」って言っちゃったんでしょうね。
          「他のプレイヤーのデータにアクセスする必要があるから」ではソロでやらせてくれよと言われるのがわかりきってるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 20時06分 (#2345301)

    「DRMのためです」とは言えない理由が何かあったんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      クラウドで大量の演算を行ってるって言った方が格好いい。
      と中の人は思ってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ものすごく裏切られた感じがする・・・

    • by Anonymous Coward

      サーバーで(セーブデータ使って)大量演算する必要があるんだよ、きっと
      だれもゲーム中に必要だとは言ってない

      • by Anonymous Coward

        私もこれを本気で睨んでいます。
        実は大量のセーブデータから演算して、アップデート向けの何かや、ゲームバランスの調整をやりたいのかと。

        • ほんとうはほか都市の発展状況、人口、アンロック状況、そして
          市況をサーバで演算させて、レポートしてくれる機能があるんですが、
          (取引のメニューから貿易本部を建てるとレポートがみられます)
          流入データの処理でサーバがパンクしたのでいま止まってますね。
          合わせて、グローバルマーケットに売却できる額が本来なら
          変動相場制だったみたいなのですが、現在のところ
          固定相場制になっています。

          このためヘビーユーザーがもうかるはずの電子:PCを売却して相場が値崩れした
          タイミングで固定相場になってしまったので、テレビのほうが
          原価と比較してガンガンもうかるという逆転現象が起きています(今現在)。

          --
          ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
          ぱんかれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それを防ぐためにα・βテストがあるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          それならはじめからそう言ってプレイヤーに許可取ってセーブデータ送信すればすむ話。
          ゲームプレイそのものを道連れにする必要はない。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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