パスワードを忘れた? アカウント作成
189340 story
検閲

豪州で「シンプソンズ」や「パワーパフガールズ」の猥褻な画像を所持していた男性、有罪判決受ける 73

ストーリー by hylom
オーストラリアは児童ポルノに厳しいそうです 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

豪州在住の28歳のKurt James氏がアニメのキャラクターの「猥褻な画像」を所持していたとして児童ポルノ所持の罪で有罪となったそうだ(本家/.記事Queensland Times)。

匿名のタレこみを受け、警察の捜査は2008年に開始されたがコンピュータのデータを復元するのに1年以上かかったとのこと。復元されたデータから「シンプソンズ」や「パワーパフガールズ」などのキャラクターの性的な画像64点が押収されたという。

James氏は「面白いと思い友人に見せようと考え」これらの画像をダウンロードしたと述べたそうだが、豪州では2008年からアニメやマンガの幼児キャラクターの猥褻なマテリアルも児童ポルノと見なされており(/.J過去記事)、執行猶予付きの懲役刑判決が下されたとのこと。なお、James氏は以前にも児童ポルノ所持で有罪判決を受けており、2度目であったことからも厳しい判決となったとのこと。

ちなみに前回は「本物の」児童ポルノだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 20時00分 (#1712026)

    Safe for Work: オーストラリア、貧乳を禁止す [blogspot.com]
    カナダ [srad.jp]といい、英連邦 [wikipedia.org]ってこんな国ばっかなの?

  • 英語圏だと 3 >-

    日本だと
    ω

    「これらのAAは発育のよい女児の胸部と下腹部に見えるので、児童ポルノです。」
    といわれたら、すごすご引き下がるしかないの?
    毛が生えてないし、英語版だとおっぱいも小さい感じになるし、
    訴えられたら勝てないのかなぁ?

    中学生レベルの落書きというか、エロネタだけど、どうなんだろ?
    エロネタ規制されまくったら、そのうちギターの穴がエロネタになると思うのだけどなぁ。

  • もはや (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月02日 0時34分 (#1712194)
    児童ポルノ規制の本来の趣旨が何だっったのか分からなくなってきた。
  • by koduckin (15749) on 2010年02月02日 9時57分 (#1712313)

    ロイヒつぼ膏 [nichiban.co.jp]の説明書は、児童ポルノ扱いされるに違いない。

    # 肩こりは全員タイホ。

  • これは、猫です!
    と主張すれば、セーフだったのかニャ?
  • というか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月02日 11時00分 (#1712364)
    劣情を催す=悪という発想自体に無理があるんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 20時03分 (#1712027)
    パワパフがZの付く方だったのかどうだったのか。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 20時07分 (#1712028)
    それでヌけるのかっ!お前らはっ!

    #以前からそういう物があることは知っていましたが、
    #逮捕者が出るようなメジャーなジャンルという事なんでしょうか・・・
    • by naruaki (2658) on 2010年02月01日 23時41分 (#1712160) 日記
      「(私は、違うケド)たぶん多くのヒトに劣情を催すに違いない」
      というような陪審員ばかりだとしたら、嫌な裁判だよな。

      劣情を催す事を証明されてしまったら仕方ないけど。
      ど~いう基準なんだろなぁ。

      親コメント
      • by digl (19182) on 2010年02月02日 9時55分 (#1712312) 日記
        「当該画像を持って、劣情を催す者がいないことを証明しなければならない」と、日本ユニセフ協会なら言いそうだ
        まぁ、陪審員制なら誰か言いそうだよな。
        --
        fj.jokes出身:
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コレの「猥褻な画像」つったってなぁ。
      http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/p/p/g/ppgcom/CDE_ppg.jpg [fc2.com]

      • Re:って、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年02月01日 20時55分 (#1712068)
        「powerpuff girls hentai」で画像検索スレばソレが出てくるみたいです。
        シンプソンズが入ってるんでZじゃないソレがメインだったようにも思えます。
        Zの方なら分かる……って言ったら変な目で見られちゃうんでしょうか。。。

        #「simpsons hentai」も見てみましたけど、私には分からない世界でした……
        親コメント
        • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年02月02日 0時53分 (#1712199)
          美女と野獣のベルと呪いの解ける前のルミエールの絵を見てしまったときは
          なんとなく見ちゃって御免なさいとか思ってしまった。
          どういう風な人間がこういう暗い情熱のこもった絵を描くのかにも興味わいたけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あのアニメで育った人に取っては性的なモノを感じてしま「ったことがある」対象なのかもしれない。

          子供の頃にウルトラマンが怪獣に倒されてはりつけにされるとか、鉄腕アトムがエネルギー切れで倒れる
          シチュエーションにミョーなムラムラがあり、なぜか一生懸命見てしまった人は少ないだろうか・・・

          • by esuyan (7005) on 2010年02月02日 13時41分 (#1712529)

            あのアニメで育った人に取っては性的なモノを感じてしま「ったことがある」対象なのかもしれない。

            Betty Boop [google.co.jp]がアメリカではセックス・シンボルだったと聞いたときはまったく理解できなかったので、むしろ文化的な原因かもしれません……

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかしシンプソンズだけでジャンル確立できているから困る。
      アメリカ人は性器ついてりゃなんでもヌけるのかって思うような代物も。
      原作を知ってると二次創作のエロはもうダメですね...な自分としては「ありえん」のひとこと。

      --
      そもそもZは認めん

    • by Anonymous Coward

      変態度高いよなあ。
      モノホンという感じがする。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 20時21分 (#1712039)

    日本でも規制議論が起こっていて関係者がピリピリしているだけに、また騒がれそうですが。

    正直な話、振り返って日本のアニメ・マンガ・ゲームの現状を見ると、かなり笑えないと思います。
    なんと言うか、性表現に慣れ過ぎている気がしてならないし、比較的年齢層の低いキャラクターの「あざとい表現」にしか興味を示さない輩が結構多いのはねえ。二次創作ものなんて、最初から作品内容などどうでも良くて、金銭や売名のために注目度の高いキャラクターを使ったエロ本を作りたいだけ、というのが散見されるというのは非常に拙いと思うのですが。
    無論全部がそうだと言うつもりは無いですし、一部の極端な人間が目立っているだけだとは思いたいですが、かつてアニヲタであり、それでも昨今の状況にはついていけなくなった人間の一人として、現状はちょっと笑えないと思います。

    # 正直、少し怖気づいて隠れ気味になるくらいで丁度いいと思う。今は意図したしないに関わらず「表に出過ぎ」。

    • んー、なにもアングロ・サクソンの趣味にあわせる義理はないわけで、
      性的な表現に寛容なのは日本の伝統的な文化のあり方だとおもいますけどね。

      個人的には、なんにでもエロが含まれる文化はいいことだと思いますよ。
      そういえば、日本の表現作品には(欧米基準では)必然性なくむやみに食べ物が出てくる
      ような気がしますが、それってなんにも問題ないですよね。それと同じと感じます。

      深夜アニメの主流である高校生の女の子の性的魅力を表現させたら、日本は世界の最先端を
      いっていると誇っていいのではないでしょうか。
      しかし、少し年齢を下げて中学生くらいにすると、まだまだフランス映画の域には達していないと
      思います。あいつらはすごいですから。

      親コメント
    • 変に規制するより、税金とるなりして整備した方が良いんじゃないかなー。

      萌税、エロ税とか

      日本に合ってる素晴らしい税金の取り方だと思うけど・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 21時45分 (#1712099)
      私も昨今の流行は「理解不能」だし、「キメェ」し、「笑えない」側の人間なのですが、
      でもそれを理由に規制を主張するわけにはいかないなあ。
      それは個人の趣味志向の問題ですからね。
      たぶん、「かつてのアニオタ時代」も、同じように非難していた人たちも居ますよ。
      そして、その人たちにしてみれば今も昔も違いなどほとんど無いでしょう。 "過激さ"を比較する物差しを持っていないから。
      (過去と今の違いを感じる事ができるのは貴方がかつてアニオタだったから他ならない。)

      というわけで、規制を主張するならば「有害さ」を説明できる合理的な根拠が無いと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近頃の若いものはパターンですね。わかります。っていうのはさておきとして、
      以前の有害図書指定のころから国内のエロ関係っていうのは規制→揺り戻し→規制→揺り戻しの繰り返しですので、ちゃんと落ち着くところに落ち着きますよ。世代の推移とともにジャンルを渡ってきただけで良くも悪くも以前と何も変わってません。この界隈も多少の外乱があっても両極端の行き過ぎにはかならず世間の批判を受けてきましたし。

      #青年漫画の規制に対して少女漫画が野放しだったりとか懐かしい…。

      • by wakatonoo2 (30019) on 2010年02月01日 21時48分 (#1712102) 日記

        規制→揺り戻し→規制→揺り戻しの繰り返し

        揺り戻しもタダではありません。声を出す、出し続ける必要があります。例えば、
        コミックマーケット77 第3回拡大準備集会(3拡) [infoseek.co.jp]

        ●規制問題ほか
        市:児童ポルノとワイセツの問題について。つい先日、篠山紀信が、公然ワイセツによっていろいろとお伺いをされている。路上、青山墓地や線路の上でそういう写真を撮影した。
        今、我々としてこれを考えると、コスプレのCD-ROMに、いい感じで過激な露出になっているものがある。中には、いったいどこで撮影したのかというものもある。ビッグサイトの前で乳出しとか。行き過ぎるとよくない。都議会でも話題に挙がっている。写真か絵か見分けがつかないものもある。コミケットアピールには、少し考えてほしい、と書いている。

        政権が替わったとはいえ、自民・公明など、みんな諦めてはいない。民主もうまくまわっていない。
        我々もちょっと押され気味な気もする。長い目で、我々も考えをまとめて、情報を拾って、一歩ずつ進んでいきたい。皆さんもアンテナを伸ばして、よく見ていてください。

        Q:コミケット準備会は一部の人から、表現規制問題に対し弱腰だと思われているが? 署名も昨年夏にやったきりだし、もっと危機感を持つべきだ。
        市:確かにそういうところもあるのかもしれない。
        先日、東京都がパブリックコメントを募っていた。これに市川名義で意見を出した。そういう見えないところで活動していたりする。署名をするのも、場所と時期をよく考えている。いつもやっている、と思われてしまうのも都合が悪い。時期尚早と今は判断している。やるべきことと、やる時期を考えて進めている。

        ※コミケットは、安保闘争の流れを汲む思想などあるようですが、
        その当事者の年代だと(50代以降か?)良く分かるのかもしれません。
        現代では古臭いのかもしれませんが、考えとしては必要なのかなとも思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それで?エロ度の高い二次元が現実の幼女になにか害を?
    • by Anonymous Coward

      それは最近のアニメはこんなことで良いのか!
      と言う文脈で熱く語られるべき話題であって
      児童ポルノ規制とは又別の話だと思う

      #おっさんの我々には画一的な萌記号にしか見えなくても
      #今時の人にとっては明確な違いがあったりするんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      長々と書いてるが「俺の好みに合わないものが流行っていてムカツク」と言ってるようにしか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 21時26分 (#1712089)

    殆ど魔女狩りと何ら違わないというか。

    >アニメのキャラクターの「猥褻な画像」を所持していたとして児童ポルノ所持の罪で有罪となったそうだ[略]
    >警察の捜査は2008年に開始されたがコンピュータのデータを復元するのに1年以上かかったとのこと。

    字面のままだとすると、PCに保存もされていなかったものを何とか見つけ出して
    「猥褻な画像」を所持していたことにしたいだけなのでは無いかと。

    国家権力によって犯罪者を作り上げる事が、将軍様のお国やそれに類する独裁者(党)のいる国
    以外でも行われる程に基地外が増殖しているって事なのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月01日 22時17分 (#1712119)

      リンク先のニュースから

      But an hour-and-a-half later he phoned police and said they could now have his computer.

      Officers discovered the computer would no longer turn on but a year later police forensic experts recovered 64 images of cartoon child exploitation material in the machine’s recycle bin.

      (Milnerが、彼のコンピュータを警察に提出することを一度拒否している、という前置きがあって)
      しかし、1時間半後、彼は警察に連絡してコンピュータを提供すると言った。
      警察はそのコンピュータがもはや起動しないことを突き止めたが、1年後、捜査当局の専門家がそのコンピュータのゴミ箱から児童搾取のマンガ絵64点を回収した。

      って読む限りでは、Milnerがパソコンをぶっ壊して証拠隠滅をはかったのを1年かけて修復した、ってことなようですよ。

      #警察もヒマじゃないって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人を殺してもバレなきゃOK的な思考ですな。
      ま、日本では実際に時効というものがあるんだけどね、国によっては時効がない国があったりする訳よ。
      何を犯罪とするか、なんでもかんでも時効なしにするか、凶悪犯罪に対してだけ時効を設けないか、なんて刑法の考え方は、その国の文化や歴史を反映したものだから、他所の国の者が"声高に"あれこれ言うのもどうかと思う。

      言って構わないと思っているのなら、「日本は児童ポルノ天国だから規制を強化すべし」という諸外国からの圧力や捕鯨反対運動を素直に受け入れやがれ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...