パスワードを忘れた? アカウント作成
795969 story
海賊行為

ドイツ海賊党、ベルリン市議会選で大躍進 14

ストーリー by reo
ベルリンの海賊 部門より

nekonoizumi 曰く、

ドイツの海賊党 (Pirate Party) が 9 月 18 日に行われたベルリン特別市 (州と同格) 議会選挙で 8.9 % の得票率で 15 議席を獲得した (MSN 産経ニュースの記事TorrentFreak の記事より) 。

今まで 2 市議会を含め選出公職では 50 名以上の党員を有していたが、5 % の最低ラインを越え、州議会レベルで議席を獲得するのは初めてという。若い有権者に多く支持され、福島第 1 原子力発電所事故以後、躍進を続けている緑の党からも票が流れたともされているが、年齢別得票率は 30 歳未満で 15 %、30 〜 44 歳で 12 %、45 〜 59 歳で 9 %、60 歳以上で 4 % であったとのこと。

SPIEGEL ONLINE の記事では勝利に沸く海賊党の様子が分かるほか、こちらの記事では当選した 15 人を写真で紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 津田大介さんに作ってもらいたい「日本海賊党」 [agora-web.jp]

    日本で海賊党に近い活動をしている団体といえば、違法コンテンツのダウンロード違法化反対やダビング10に反対する活動を行なっているMIAU(一般社団法人インターネットユーザー協会)ではないでしょうか。そのMIAUの代表理事である津田大介さんは日本のネット上では一二を争うほどの知名度や影響力を持った人物だと思います。すなわち津田さんが党首になり、日本海賊党を結党すれば、幅広い支持を得られて、国政選挙でも議席を獲得できるのではないでしょうか。

    ところで「国政選挙で議席獲得できる」とか無茶書いちゃってるけど、津田大介氏とはそれほど有名な方なのですか?

    # てか他力本願&夢見すぎなご意見で笑ったので紹介してみました

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 14時13分 (#2023158)

    これで地球温暖化対策もバッチリですね

    ラーメン

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 11時58分 (#2023056)

    どこが海賊行為なのか説明してもらおうか

    • by Anonymous Coward

      DVDのコピーとかを海賊版と呼ぶことからじゃない?

      • by Anonymous Coward
        DVDのコピーとかを海賊版と呼ぶ
        のですか?
      • by Anonymous Coward
        違法な複製品を海賊版と呼ぶのだと思っていましたが、最近はDVDのコピーとかを海賊版と呼ぶのですか?
        • by Anonymous Coward

          合ってるでしょ?『とか』ですし。

    • by Anonymous Coward

      戦前のエーデルヴァイス海賊団などと同じ流れなのかもしれないですね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%8... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 12時25分 (#2023065)
    海賊王と呼ばれるんですね
    • by Anonymous Coward

      Pirate Partyの公約
      「俺は海賊王になる!」

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...