パスワードを忘れた? アカウント作成
899095 story
ゲーム

SCEJ がトルネの視聴ジャンル無断公開に「真摯にお詫び」 49

ストーリー by reo
新旧対照表 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日、PS3 ゲームやアプリのトロフィー情報は一般公開されているという /.J 記事が掲載されたが、ソニー・コンピュータエンターテインメントは 17 日付で 重要なお知らせを掲載している。

それによると「PSN の利用規約にて、ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報は他の PSN ユーザーの皆様に提供させていただくことがある旨ご案内しておりますが、PSN ユーザー以外の方への情報の提供につきましては、明確な記載がございませんでした」と規約に書かれていなかった点を認め、また、「『torne (トルネ)™』のトロフィー情報が、ゲームのトロフィー情報と同様に運用されることについての説明も、不十分であったと認識しております」として、9 日付で利用規約を改定したという。

今後については、「個々のユーザー様のご希望に応じて選択いただけるような仕組みを、将来の新サービスの導入時やシステムソフトウエアアップデートを通じて提供することを検討してまいります」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 11時13分 (#2052490)

    規約変更して、第三者に公開するのもOKって後から合法化しちゃっただけだよね?

    任意の第三者が情報見れちゃう問題は何も解決してないんだよね?
    ユーザーにとっては何も改善していない。
    意味無いじゃんw

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 12時12分 (#2052530)

      > 任意の第三者が情報見れちゃう問題は何も解決してないんだよね?

       もともと規約に明記がないのに公開されていることが問題なので、
       その問題は解決しています。

      > ユーザーにとっては何も改善していない。

       "既存"のユーザはその通りですが、今回のお詫び掲載により皆の知るところとなったので、
       「嫌だからPSNを使わない」という選択肢はできました。

       今後のユーザについては、PSN参加時に
       利用規約を読めば書いてあるので問題ないです。

       そもそも問題点は2つあって、

      1)規約に明記がない
      2)オプトアウトする機能がない

       1は明らかに規約不備なので、今回修正されました。
       2はあった方が望ましいけど、"不備"とまで断じられるレベルではありません。

       最も不安に思うユーザがいることは認識しているようなので、
       今後オプトアウト機能追加を検討すると記載があります。
       (問題が表沙汰になってからの経過日数を考えれば、
       規約修正が先に来るのは仕方ないでしょう)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > "既存"のユーザはその通りですが、今回のお詫び掲載により皆の知るところとなったので、
        > 「嫌だからPSNを使わない」という選択肢はできました。

        「周知」という面では不足しているように感じる。
        PS3起動時に「規約が変更されました」とかメッセージが出れば良いのに。

        # 2011/11/18 12:30JST 確認時点では、PS3起動時にそのようなメッセージは出ませんでした。

        • by Anonymous Coward

          一応、What's New の中に重要なお知らせがあるのはありますね
          問答無用でポップアップしてくるようなレベルではないですが。

      • by Anonymous Coward

        「今後」はそうかもしれないけど、
        既存の「公開されるなら使わなかった・・・」というユーザーへの補償はなくていいの?

        • 既存の「公開されるなら使わなかった・・・」

          「受信料を払わされるなら、ワンセグ機能つき携帯は買わなかった」っていうのもありそうですなw
          ほぼ選択肢ないけどね。

          # ものっそオフトピ。

          --
          はじける加齢の香り!orz
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「受信料を払わされるなら、ワンセグ機能つき携帯は買わなかった」
            万が一これについて改善要望を上げるとすれば、
            やはり一番いいのは消費者センターなんだろうか…

            #売れている以上製造者が変える事はないだろうからね
            #あ、私は残念ながらTVが「残っている」ので要望を言える立場ではありません。

        • by Anonymous Coward

          1万円でクライアント販売してから数ヶ月後に行動ログ強制公開機能を実装したFFXIVでは特に何も無かったらしい
          金返せって声もあったみたいだったけど
          ただあっちは
          >当社の権利行使には、ユーザーのプレイヤーデータを、ウェブ上に随時公開することも含まれる
          という条項がソフトウェア使用許諾契約とは別に用意してあるという周到さ加減w

      • by Anonymous Coward

        規約改定だけにこんな日数を要すなんて。。。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと注意されただけでぽんぽん改訂する規約もどうかと思うぞ。
          ひろみちゅが騒いでから、そこそこの時間で対応できた気がする。
          最初の気づきはしばらく前からみたいだけど。

    • 説明不足でいいわけして規約改定ってwソニーって規約の意味わかってるんですかね? 今後も都合が悪くなったら規約を改定して責任逃れをするんでしょう。 PSN情報流出の時も規約改定してのりきればよかったのに。「PSN情報は一部または全て不特定多数に公開される場合がございます。」とかw
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人を特定できる、または悪用できるという位置づけの個人情報と、「だれだか知らんけどこんな番組を録画してる」という
        レベルの情報の扱いを同レベルで考える時点で誤りでは?

        PSN情報流出時の対応で、規約改定でなんとかしようとしてたら、ひどいバッシングを受けたとは考えないのですか?

        • 匿名にまともに返信するのもなんなんですが、一応これ以後私の主旨が勘違いされてはこまるので返信しておきます。私がここで指摘しているのは規約の問題です。それからプライバシーの何を個人情報と認識するかは個人個人で違いがあると思います。私自身はPSNIDと関連付けられる情報は全て個人情報だと認識しています。「PSN情報流出の時も規約改定してのりきればよかったのに~」は冗談のつもりですが、ソニーがどれほどバッシングを受けようと擁護するつもりはありません。取り返しの付かない個人情報流出は私も被害者なので今後も許さないと思います。この規約改定の対応でソニーのセキュリティや個人情報の取り扱いについてなんら意識が変わっていないことが残念です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一週間程度のアカウントと匿名にどれだけの差があるんだろうか

            • 全然ちがうとおもいますが・・・#ちょっと反論してすいません。アカウントの有効性は期間できまるんですかね?
              親コメント
              • 全然ちがうとおもいますが・・・#ちょっと反論してすいません。アカウントの有効性は期間できまるんですかね?

                期間だけじゃ決まらないけど、1週間程度で匿名を罵倒してるのは五十歩百歩でそりゃ笑い者になるよ。自分だってまだ捨て垢と同レベルの存在でしょ?

              • 匿名スレでは無いので返信はこれで最後にします。まず匿名についてですが、 私がなぜ1週間しか使用していないとわかったのですか? またなぜ私の返信だと特定できたのですか? それから匿名の方への罵倒ですが私の書き込みでどの部分が匿名に対する罵倒になるのか判断出来ません。 一連の返信された方はいずれも匿名ですが私としては同じ方が返信しているのか別の方なのか判断するすべがありません。 今回の返信の方はかなり断定した発言をされているようですが、私が捨て垢だと思われる根拠が期間にあるとしかみえません。それはアカウント者全体に対する侮蔑ではないのですか? それから笑い者になるのはアカウントという特定出来る情報があってこそだと言うことをご理解下さい。 #このコメントの全ては「Anonymous Coward on 2011年11月18日 20時05分 (#2052752) 」この方に対してのみの返信です。 #この「Anonymous Coward on 2011年11月18日 20時05分 (#2052752) 」方以外のコメントは全て別の方だと判断致します。 #議論する場合これが匿名の限界だと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんか理屈が多すぎる。屁理屈にしか見えない。

              • by Anonymous Coward

                匿名に対して偏見あるよね。なんか必死だな。

              • by Anonymous Coward

                おもおかモデにふいた

      • by Anonymous Coward

        利用規約ってのは運営側の免責事項とユーザー側の禁止事項のリストのことだぞ
        そしてユーザーへ通告無しに規約を変更できるって利用規約に書かれてるって知ってる?
        そもそもPSN情報流出の補償も利用規約に沿ったものではなくただのPSNの「温情」「特別サービス」でしかないんだぜ
        もしあなたがPSNユーザーならもう一度利用規約をしっかり読み直すことをお勧めするぜ

        • by Anonymous Coward

          規約を変更できることと過去にさかのぼって適用することは別ですよ。
          規約変更以降について問題がなくなっただけ。
          これまで問題だった事については何も解決されてませんね。

          • by Anonymous Coward

            > これまで問題だった事については何も解決されてませんね。

            被害があったのならSCEに連絡してほしいとのこと。

            • 色々と返信ありがとうございます。参考になります。規約についてはまた勉強してみます。#個人情報流失後はPSNには接続していません。今後ソニーが信頼出来るネットワークを構築出来たらまた考えます。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              PSNの流出の時にも、流出自体は被害じゃないって言ってましたっけ?
              流出自体を被害だと大抵の人は感じていると思ったんですけど、意外とそうでもないんですかね

    • by Anonymous Coward

      一応タレコミの最後に今後の事があるじゃん。
      そもそも何でこんな仕様を何年も放置して叩かれずにいたのかの方が不思議だけど。

      • by Anonymous Coward

        検討する=まだ具体的な計画は無い。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 12時16分 (#2052539)

    オンラインIDを変更させて欲しい。
    4月の情報流出でオンラインIDと住所氏名が漏れているので、将来その情報がインターネットに公開された場合、本名とトロフィー情報が結びつくことになります。
    いずれもソニーの落ち度によるものなので、最低限の対応としてオンラインID変更を受け付けるべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 11時26分 (#2052495)

    (T/Oって書くと「そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。」って出るんだな)

    • by Anonymous Coward

      だってSubjectに本文が書いてあって本文なしでしょ?
      読みづらいでしょそんなもん。
      内容はSubjectではなく本文を書く欄に書けってソフトに言ってるんだよ(多分)。

      本文にT/Oって書いた?
      それならT/OはSubjectの最後に書くものだから間違いですのよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 13時23分 (#2052602)

        本文なしで試す

        書き込めない
        理由: 猫に舌を引き抜かれた? なにを言いたいの?

        できねーじゃねーかYO

        親コメント
      • タイトル以上に本文に書く内容無し

      • by Anonymous Coward

        えらく電波が強いな。

        本文にT/Oって書いた?
        それならT/OはSubjectの最後に書くものだから間違いですのよ。

        誰が決めたんだそんなもん

        • by jud (15801) on 2011年11月18日 16時23分 (#2052685) 日記

          誰と戦ってるの?

          っていうか最近多いな…
          T/OはBBSでの書き込み一覧から「本文をダウンロードする必要ない」とか
          Subjectツリーから「本文を開かなくていい」とか
          そういう慣習。だれが決めた、ではなくて投稿者の配慮の積み重ねですな。

          わざわざ注目されにくいタイトル欄に(本文欄に書くべき)本文書いて、
          本文欄に(タイトル欄にあるべき)T/Oだけでpostできない!とか愚痴垂れるのは
          二重におかしいっつーことでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本文をわざわざ開いてT/Oじゃ、情報の価値ゼロだろ
          Subjetに書いてあれば開かずにすむ
          ちょっと考えりゃわかるだろ

          • W/O T/O

            まあ、スラドの初期tree表示(スコア0:タイトルのみ、スコア-1:非表示)だとモデなしACのコメントは

            └ ンなわけあるか!   T/O

            のようにタイトルに本文1行目の一部が続くから、結果的に本文T/Oでも読む側にかかるコストは同じですね。
            ( T/O が本文1行目にある前提で)

            # いにしえのBBSじゃ“T/O”だらけのボードチャットなんかしてたらBANされたもんだけどな…

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 14時29分 (#2052640)

    jbeefは信者に囲まれて阿呆を晒してました。
    http://togetter.com/li/215270 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 17時07分 (#2052701)

      「ふざけるな糞野郎。どこのライターか名乗れよ」

      不覚にも笑ってしまった・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに、「jbeef」が、
      「自称ライターの阿呆」を
      晒している。

      うん、正しいな。
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        jbeefってホント馬鹿だな
        > ライターなのに文章が読めないの
        当たり前だろライターなんだから。FileStreamWriterからデータ読み出せたらおかしいだろ。ちゃんとクラス設計しろよ。
        • by Anonymous Coward

          火元になるからライターじゃなくって?

          • by Anonymous Coward

            ちゃいるどれじすたんす

    • by Anonymous Coward

      どうみてもその件はライターがあほだろ。

      PEに関しては高木がバカ晒してるけど。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...