パスワードを忘れた? アカウント作成
919558 story
犯罪

その「いいね!」、ほんとに押しても大丈夫?タイでは不敬罪で起訴される恐れも。 34

ストーリー by reo
不敬罪と言えばタイ 部門より

cheez 曰く、

タイは、同国の王室を好ましくなく扱った Facebook の画像や記事などに「いいね!」を押すと起訴される可能性があるとの警告を発表したそうだ (The Sydney Morning Herald の記事本家 /. 記事より) 。

なお、これはタイ国民に限った話ではない。今年 5 月にはタイに旅行をした米国人が「プミポン・アドゥンヤデート国王の不適切な伝記」へのリンクを自身のブログに投稿した罪で逮捕され (/.J 記事)、その後有罪が確定しているとのこと。タイ当局はこの 4 年間で 7 万ページに及ぶ王室に関する不適切なコンテンツをブロックしてきており、Facebook にも 1 万に及ぶ同様のコンテンツの削除を求めている。タイでは近年大いに尊敬されている王室を批判から守ろうという動きが高まっており、これに併せて「バーチャル不敬罪」での有罪判決も増加の一方を辿っているという。

なお、有罪となった場合懲役 3 年から最長 15 年が課せられる恐れがあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネット上のいかにも不道徳とか反社会的サイトにも「いいね!」ボタンがついてるけど、
    自らの個人情報をまき散らしながら、どのサイトがお好みかまで簡単に漏らすような利用者の非常識さが理解できない。

    個人情報の安売り?
    信用できる相手だけに自分の情報を伝えるからこそ信頼性も築けて、
    その情報に価値が出ると思うのに。

    ついでにタイのこの例は言論統制ではないの?
    自分は天皇さんを好きだと思うけど、だからといって反対論者同士の賛同を規制するのは怖ろしいことだと思う。
    週刊誌の橋本叩きのように、よっぽど愚劣なゴシップならあれだけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時38分 (#2057370)

    そっか、ブログでも外国人でも起訴しやがるのかw
    IDじゃコメントしない方が無難と見るw

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時40分 (#2057373)

    なら殺害される(それも裁判すら経ない)イスラム教に比べると全然手ぬるいな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時45分 (#2057383)
    不敬罪が増加の一方なら、実際にはろくに尊敬されていない、尊敬されなくなってきているってことじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      とか書いただけでタイに入国した途端逮捕されて最大15年の懲役を食らうわけですか。
      どこかで聞いた話だと思ったら人民すべてに遍く尊敬される北の将軍様だった。

    • by Anonymous Coward

      だよな。集団の中では肯定も否定も(この場合は尊敬も不敬も)あるのが普通。
      それを「○○は君主に対する不敬だから逮捕」では民主主義とは言えず、もはや北朝鮮や中東の独裁国家に他ならないと思う。

      # 「日本でも不敬罪を復活せよ」と言う人もいるけれど、不敬罪を復活したら真っ先に政治利用されそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        タイは民主制じゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      ネットのせいもあるでしょね。
      同じ話でも仲間内の席で話すのとネットで話すのとでは違う。

    • by Anonymous Coward

      プミポン・アドゥンヤデート国王陛下はタイ国臣民から非常に敬愛されているそうですが、なにぶんご高齢で今後のことを考える必要があります。
      タイ国王位は本邦の天皇位と同様に男系男子による継承とされています。(中継ぎとしての女性継承はありとのこと)
      そのプミポン・アドゥンヤデート国王陛下唯一の男子であり国王位推定継承者であるところのワチラーロンコーン殿下の素行の評判が悪く、
      重ねてワチラーロンコーン殿下の男子のうち王位継承権保有者も一名しかおらず、
      国体の行く末に明るい未来が持てないことが現在の状況を作り出しているのでしょう。
      こういったことは法によって無理矢理箍をはめればどうにかなる問題ではないはずです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時48分 (#2057385)
    洪水とか
    • by Anonymous Coward

      きっと懲役の労働内容が洪水対策に駆り出されることなんだよ!

      • by Anonymous Coward

        本家の原文呼んだけど「懲役(罰としての労働)」じゃなくて「禁固(刑務所への収監のみ)」じゃないかな。

        そもそも日本のような強制労働を罰則とする懲役刑って世界でも稀な刑なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        バーチャル懲役なんでしょうきっと
        洪水状況を各国ネットに発信する簡単なお仕事です!!

    • by Anonymous Coward

      あと洪水とか

    • by Anonymous Coward

      国家とか、経済とかのレベルではともかく、
      タイの市民生活 [gizmodo.jp]においては、
      洪水はあまり喫緊の課題にはなってないような気もする。

      • by Anonymous Coward

        それはそういう画像を意図的に編集してるわけであって、実際の市民生活は大混乱でしょう。
        工場だって操業停止すればその間に賃金は保証されないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 17時32分 (#2057426)

    一途

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 17時44分 (#2057435)

    「へぇー」でいいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      「いいね!と言いたくても不敬罪が怖いから言えないんだよね!」というボタンの導入を提案したい

      #そりゃ「いいね!」と言っているのと同じようなものか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 18時02分 (#2057453)

    タイ王室は尊敬に値するよ。
    太平洋戦争では枢機国側で参戦したことはあまり知られてないけど、終戦時は連合国側に名を連ねてる。
    欧州のアジア侵出でも独立を保ち続けたし、世界大戦という国難にあっても国を守りきった。
    感嘆すべき政治感覚だ。
    裏切られた形の日本人が言うと皮肉に聞こえるかもしれないけど、これは嘘いつわりのない本心です。

    • by Anonymous Coward

      タイ在住の方ですか?(^^)

    • by Anonymous Coward
      枢機国って言いますか?
      枢軸国だと思うのですが。
      • by Anonymous Coward

        こらこら、頭の弱いネトウヨはすうじくこくも読めないんだからいじめちゃかわいそうだろ。

        • by Anonymous Coward

          すうきけい
          と空目して、何がなんだか。人間の目はいい加減だ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 18時44分 (#2057482)

    その「いいね!」
    ほんとに押しても
    大丈夫?
    タイでは不敬罪で
    起訴される恐れも。

    やや苦しいかな。
    ポスターにして標語にしたい感じ?

    • by Anonymous Coward

      なんかデブハゲのキモい笑顔が浮かんできたんですが...
      「今すぐ手口を見る!」

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 23時37分 (#2057687)

    橋下さんが市長になったから、君が代条例を大阪市民みんなに適用します。

    橋下さんは皇室や国旗国歌を敬愛しない市民には存在価値は無いと考えておられます。

    その橋下さんが市民からの絶大な民意を託されましたから、
    橋下さんのお考えは市民の総意と同じ価値があります。

    このような崇高な思想を実際の条例にまで昇華された
    橋下さんが構想する大阪都に反対するのは、皇室を敬わないことと同義です。

    素晴らしい日本が大阪から始まります!!

    • by Anonymous Coward

      橋下さんは、外国人への地方参政権付与に賛成してるんだよなあ。

      変わり身もものすごく早いし。それを知ってるの?

    • by Anonymous Coward

      まさに民意ですね。すばらしい。
      政治的に反意を示した市役所員や教育関係の方々は、威勢のよろしい言動通り
      自分の行く末を決めていただきたいものです。

    • by Anonymous Coward

      「儀礼の場で礼節は守れ」

      これだけのことにあれこれ難癖つけて、しかも他者の儀礼まで邪魔するというのは、社会性のある人間の態度と言えるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 1時37分 (#2058404)

    by 横山剣

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...