パスワードを忘れた? アカウント作成
1046631 story
海賊行為

BitTorrent を用いた海賊版ダウンロード、Sony、Universal、Fox からも行われた事が判明 29

ストーリー by reo
確認のためです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

BitTorrent からのダウンロード履歴をトラックする youhavedownloaded.com というサイトが最近立ち上げられたのをご存知だろうか? TorrentFreak はこのサービスを利用して、BitTorrent の利用を追跡したところ、Sony Pictures Entertainment、Fox Entertainment、そして NBC Universal といった大手エンタテイメント企業の IP アドレスからのダウンロードが確認されたそうだ (TorrentFreak の記事本家 /. 記事より) 。

公開されている履歴をみると Fox では今年のヒット映画「Super 8」が、NBC Universal では日本では今秋公開されたばかりの「Cowboys and Aliens」、Sony Pictures では米国で夏公開された「Conan the Barbarian 2011」などそれぞれ複数の海賊版コンテンツがダウンロードされている。

元記事ではこの情報を元に、業界でよく聞かれる主張とは異なる次のような至極真っ当な論を展開している。

(このデータを) 明るみに出すことの目的は誰かを困らせる事にあるのではない。そのため、犯人探しなどが行われないよう IP アドレスの末尾は非公開とした。IP アドレスは誰か一人を指すことは無い。多くの人によって共有されている場合もあれば、その時にその端末を使用した人物である可能性だってある。

他にも Google のニューヨークオフィスからは Windows 7 などを含む多くのダウンロードが確認されているとのこと。また BitTorrent Inc. のサンフランシスコ本社からは何の履歴も確認されなかったという。ちなみに youhavedownloaded.com では全てのダウンロード履歴を取得している訳では無く、全体の約 2 割ほどをトラッキングしているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チェック (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年12月16日 12時02分 (#2067235)

    単に自社の海賊版のチェックをしてただけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 10時47分 (#2067199)

    違法ダウンロードの監視目的だとしても、
    それ自体違法ダウンロードですよねw
    米国じゃダウンロードは違法じゃないんだっけ?

    • by ogino (1668) on 2011年12月16日 13時19分 (#2067301) 日記

      違法ダウンロードの監視目的だとしても、
      それ自体違法ダウンロードですよねw

      普通のクライアントでダウンロードを試みたとしても、全 peer の把握ができるとは思えません。どこかにダウンロードしたと書いてあるのでしょうか。

      P2P に参加する peer は tracker に接続して他の peer の情報を入手し、自分の情報を登録するんですよね。だとすれば torrent ファイルだけを入手して tracker へ接続すれば、ダウンロードせずとも peer の情報を取得できるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分に権利のあるもののダウンロードなら、自分自身に許諾与えれば合法では?
      共同作品なら他の権利者にも許可もらわないとダメだけど

      • by Anonymous Coward

        権利者は自分だからと安心してはいけません。
        例えば児童ポルノ法では自分撮りした画像を公開したJKは自分の人権を侵害した容疑で摘発されます。
        もし著作権法が非親告罪になったら、或いは・・・

        • by Anonymous Coward

          或いは?許諾されてるのに?アホちゃう?

          • by Anonymous Coward

            許諾されているのか否か、第三者である捜査機関には判りません。
            知らずに摘発される可能性は否定できませんよ?

            • by Anonymous Coward
              親告罪かどうかは公訴を提起するかどうかには影響しますが、捜査に着手するかどうかとは関係ありません。たとえ親告罪であったとしても、警察が犯罪があったと思量するに足る事情があれば、告発前であっても摘発は可能です。
            • by Anonymous Coward

              屁理屈とはまさに

              • by Anonymous Coward

                へりくつも何も、宇多田ヒカルやSEGAの公式動画がYoutubeから「他人の申告」で削除されている前例があるのにねぇ。

              • by Anonymous Coward

                違法DLについての話でそれを持ち出すのは話がズレてるぞw
                やっぱ屁理屈じゃん

              • by monaoh (12125) on 2011年12月17日 8時44分 (#2067663)

                警察による捜査の話と、YouTubeが削除しちゃう話は全く別です。
                YouTubeが動画を削除したことで誰かが摘発されたりしましたか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはYoutubeが削除したから摘発されなかったのかもしれない。
                赤の他人が他人の著作物に対して違法だと判断しうることに変わりは無い。
                とも言えるような気もする。

      • by Anonymous Coward

        ファイル名と中身が一致してる保証があればね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 11時30分 (#2067222)

    京都府警やIPAからも出してなかったっけ?

    どこの組織にもヴァカはいる。それ以上でもそれ以下でもないっしょ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 12時02分 (#2067236)

    Sony、Universal、Foxなんかより、
    GoogleのWindows7ダウンロードが酷いだろ…

    • by Anonymous Coward

      >GoogleのWindows7ダウンロードが酷いだろ…
      えーと「Googleの社員が」「Windows7を」「違法ダウンロードしている」ってこと?

      良かったらソース教えてほしい。
      煽ってるんじゃなくて単純に面白そうだから。

      • by Anonymous Coward

        私は本文も読めないバカですっていうネタはそろそろつまんないよ。

        • by Anonymous Coward

          ’から’が判りにくいんじゃないですか?

          >Google のニューヨークオフィスからは Windows 7 などを含む多くのダウンロードが確認されている

          Googleがダウンロードしているのか、
          Googleからダウンロードされているのか。

          • Googleがダウンロードしているのか、
            Googleからダウンロードされているのか。

            元々の意味は「Googleから」ダウンロードされている」から「Googleがダウンロードしたはずだ」と理解しました。BitTorrent の仕組み上、当然両方じゃないでしょうか。 BitTorrent [wikipedia.org]より:

            また、この特徴より、自分からアップロードするのは、ダウンロード中かダウンロードが完了したファイルのみである。Winnyなどとは異なり、自分がダウンロードしていないファイルのアップロードに加担させられるということが起こらないのも大きな特徴である。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >Googleがダウンロードしているのか、
            >Googleからダウンロードされているのか。

            両方でしょ?
            BitTorrentってそういうもの。
            (つーかP2P型のファイル共有ってそういうもの)
            • そっか、中継もダメってことだっけ。
              設定が甘くて勝手に中継してることって無いんですかね、児ポ関係でそういうのに引っかかったら致命的になりそう。
              #今の会社でP2Pは忌み嫌われてる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                torrentってクライアントが生きてればなんでもかんでもってスタイルじゃなくて
                ダウンロードする気のないものは中継しないんじゃなかったですっけ?

              • by Anonymous Coward

                ですよ。
                自分がダウンロードしたものだけを再配布できます。
                ユーザの意図と無関係に片っ端からダウンロード/再配布するWinnyとは違います。

    • by Anonymous Coward

      RC版だったりして。元記事読んでも"Windows 7 copy"としか書いてないですし。

      • by Anonymous Coward

        RCだとしても勝手な再配布は認められてるのか?

    • 社内ネットワーク管理者が、アホが外に出られないように構成しているはず、と思いたい。

      GAE鯖からってならわかる。元記事みてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 14時07分 (#2067775)

    身に覚えのないポルノ動画をダウンロードしたことになってるよ
    早くIP変わってくれないかな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...