パスワードを忘れた? アカウント作成
2409337 story
オーストラリア

米ニューズ社、ライバル企業のスクランブル解除方法を拡散させていた? 8

ストーリー by hylom
このスクランブル解除情報はニューズ社の提供でお送りしています 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

傘下企業が組織的に盗聴を行っていたとして批判を浴びている、「メディア王」ルパート・マードック氏がCEO務める米メディア大手のニューズ・コーポレーションに、「ライバル社の衛星放送を妨害するためスクランブル解除方法を拡散させていた」疑いが上がっている(産経Bizの記事1記事2)。

これは26日に英BBCの放送調査報道番組「パノラマ」が伝えたもので、ニューズ社のセキュリティ部門は2000年前後に同社への攻撃を行っていた英国人男性と接触、刑事告発を見送る見返りに同社への協力を求め、さらに年6万ポンドの報酬を支払ったという。証言によると、ニューズ社は傘下の英衛星放送BSkyBのライバルであるITVデジタルのスクランブル解除方法を見つけ出し、これを彼らのWebサイトに掲載させたという。最終的にITVデジタルは2002年に10億ポンド超の負債を抱え倒産した。また、27日付けのオーストラリア紙では、内部文書や電子メールを元に、こうした手法は英国に止まらず同国でも行われたという報道がなされている。

ニューズ社側はハッカーとの関係について「ICカードのセキュリティーを向上させるため情報提供を受けていただけ」と疑惑を否定しているが、盗聴事件を追及している英トム・ワトソン下院議員は英国情報通信庁には捜査する義務があると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celibidache (14043) on 2012年04月03日 14時51分 (#2128794)
    ライバル社のスクランブル解除方法を拡散させちゃったら、皆、ライバル社の放送を視る様になるんでないかぃ?
    • by Anonymous Coward

      広告収入でやってる企業じゃないんだから、タダ見が増えたら潰れるだろうが。
      (というか潰れた)

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時04分 (#2128299)

    いわゆる陰謀論的な物言いにはいつも辟易するわけですが
    事実は小説より奇なりというか、メディア王ぱねえ。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時44分 (#2128372)

      産経の記事

      ニューズ社セキュリティー部門のトップは元イスラエル対内情報機関のナンバー2が務めており、イスラエルにあるニューズ社傘下のセキュリティー会社がこうした妨害工作に関わっていたという。

      なんかイスラエルの諜報機関が~とか言われると途端に陰謀論臭くなるわけですが…。とはいえ、

      ハッカーとの関係について「ICカードのセキュリティーを向上させるため情報提供を受けていただけ」

      とハッカーと繋がりがあったこと自体は否定しておらず(金銭のやり取りが記録されてて否定できなかった?)、かつこのスクランブル解除方法がそれなりに拡散したのであれば、どこら辺から広まったか覚えている人もちらほら居るでしょうから、状況証拠としてはだいぶ黒に近いイメージが。

      # 捕まえたハッカーで敵対企業を攻撃ってどこのサイバーパンク作品だよw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやもうまさに「ニューロマンサー」を地で行ってますね。

      • by Anonymous Coward

        > 傘下企業が組織的に盗聴を行っていたとして批判を浴びている
        というのは、「ニューズ オブ ザ ワールド」の盗聴事件ですよね

        日本での報道は結構小さかった(/.jでも取り上げてない?)ですけど、あれはひどい事件でしたね
        BBCニュースなどを見ていた私としては今回の件も簡単に陰謀論という気にはなりません

    • by Anonymous Coward

      勝手に信じて勝手に驚いてるように見える。

  • typoに入るのか?
    × 英衛星放送BSkyBの
    ○ 英衛星放送BSkyBの
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...