パスワードを忘れた? アカウント作成
2483755 story
EU

欧州委員会、米 Motorola Mobility を独占禁止法違反で調査へ 23

ストーリー by reo
仕事してるなあ 部門より

taraiok 曰く、

EU の欧州委員会は、米 Motorola Mobility に対し、独占禁止法違反がないか調査に乗り出した。同社がスマートフォンなどの製造に必要不可欠である Wi-Fi、H.264、および 3G ワイヤレスネットの特許を乱用して、他社の主力商品の販売に対し、圧力をかけていないか見極めるためだ (欧州委員会のプレスリリースars technica の記事ASCII.jp の記事本家 /. 記事より) 。

Motorola Mobility は特許でスマートフォン市場を支配する立ち位置にある。Motorola Mobility は、Apple と Microsoft の両方に対して Apple の iPad や iPhone、Microsoft の Windows、Xbox などの販売差し止めを模索しているという。なお、こうした独占禁止法違反がないかという調査は 2012 年 1 月末にサムスンに対しても行われている。

本家タレコミ人は、昨年 11 月に Google と Motorola Mobility の合併が承認された点 (ITPro の記事) も、この調査が行われた背景にあるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こいつらこそ特許濫用だろ
    • by Anonymous Coward

      EUのこと批判しているのかと思いました。

  • iPad や iPhone Windows、Xbox などの
    販売差し止めを模索している
              ^^^^
    Motorolaが現実に圧力を発動させてもいないのに「なんかそんな気がする」で調査はじめた感があるけど。
    どの程度現実的な脅威なんだろう?
    もし、ライセンスしないとかバカ高いライセンス料要求すれば、独占になるわけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時35分 (#2130664)

    Google傘下になったことが原因だろうか?
    WebMを盛り上げる為なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 17時01分 (#2130736)

      MicrosoftがAndroidPhoneメーカーを片っ端からマイクロソフトが有するOS関連特許で訴えてるので、
      Googleも「そっちがその気ならWindowsPhoneメーカーをモトローラの無線関連特許で訴えてやるぞ」というつもりでしょ。

      しかし、WindowsPhoneメーカーはたいていAndroidPhoneも作っていたりするので、自分で自分の背中に銃を突きつけることになるという罠。

      唯一、AndroidPhoneを作っていないWindowsPhoneメーカーといえばNokiaだが、Nokiaは強力な無線関連の特許を持っているので、
      簡単にカウンターを繰り出せる。

      まあ訴えるかもよ、とポーズだけ見せるってことだと思うけど。
      と、ポーズしてみたら政府の気を引いてしまったということかねw
      もしかしたら、マイクロソフトがこっそりちくったのかも。

      特許では百戦戦練磨のマイクロソフト、若輩のGoogleにはちと相手が悪すぎる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HTCがAppleが訴えられてる件に対してでしょ。
        MSとはたいていのメーカーがクロスライセンスで決着してるよ。

        • by Anonymous Coward

          クロスライセンスって意味わかって使ってる?

          たいていのメーカーはマイクロソフトにただ金を払っているだけだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 14時01分 (#2130671)

      WebMが優れたものになればいいのに、何故相手を潰して自分が残ろうとするのか……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分を引き上げつつ相手を引きずり下ろせば、2倍の早さで勝てるじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 15時16分 (#2130700)

    それにほら、
    >Motorola Mobility は特許でスマートフォン市場を支配する立ち位置にある。
    って事だけど、モトローラの特許は弱くてアップルの特許にはかなわないとここで聞いた。
    だから独占禁止法の規制対象の企業にはならないだろ。きっと。

    • by Anonymous Coward

      > ここで聞いた。

      あからさまに怪しいが、なんのための工作なのかが見当つかん

      • by Anonymous Coward

        最近なんでもかんでも工作に見えちゃう人が多いな
        そろそろ精神病として病名が付くんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      そのへんのコメント大抵は、アップルの特許よりもモトローラの特許の方が遥かに強力だと反論されて終わってただろ。

  • 特許の意義は? (スコア:0, オフトピック)

    by x-rebuttal (33869) on 2012年04月06日 19時07分 (#2130778)

    特許ってそもそも排他的独占権を与えるものなのに
    独占はけしからん!って制度の存在意義の否定じゃない?

    差し止めが嫌なら製品側が機能を落としてでも回避するのが筋だし
    代替すらできない根本の特許なら、それだけの意義がある発明ってことなんだから
    市場を支配するのも正当な権利のうちだと思う。

    逆に常に手頃な価格でライセンスする事を強要されるなら
    馬鹿馬鹿しくて基礎研究に投資するものはいなくなるだろうよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 23時53分 (#2130874)

      本末転倒大賞2012

      標準に採用するから適正にライセンスするよう求められモトローラは同意している

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと特許について誤解されてるっぽいね。
      特許は発明の対価を得るためのものだけど、特許を元にする独占は禁止されているんだよ。
      発明者は対価を得られるけれど、「適切な対価」を払えば誰でも利用していいよ、というのが趣旨。

      そもそも独占って社会的にはかなり悪いものなので
      そんな簡単に独占権を与えるとまともな経済活動が行えなくなっちゃうと思うよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...