パスワードを忘れた? アカウント作成
3151043 story
海賊行為

ハリウッド映画の警告画像、今後はスキップ不可の20秒に 88

ストーリー by hylom
動き回るカメラ男でも出せばいいんじゃない 部門より
eggy 曰く、

ハリウッド映画のDVDやBlu-rayを再生すると冒頭で海賊行為に対する警告画像が表示されるのだが、米ハリウッドの大手映画会社6社は、これまでのFBI警告画像だけでなく、続けてIPRC(知的財産権委員会)の警告メッセージも表示することで合意したとのこと(本家/.ars technica記事)。

これはスキップしたり早送りすることもできないとのことで、両方を合わせると20秒間も警告表示を見つめ続けなくてはならないことになる。狙いは、海賊行為を防止することではなく大衆を教育することにあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2012年05月11日 18時48分 (#2151482) ホームページ 日記

    金を払った正規利用者だけが強制される苦痛というのはやめて欲しいです。

  • by LARTH (14573) on 2012年05月11日 19時47分 (#2151551) 日記

    洋モノのBDがあるので始まるまでのスキップできない時間を計ってみた。
    (本体はパイオニアの廉価なプレーヤー)

    22秒:プレーヤーの起動時間
    38秒:ディスク読み込み時間
    10秒:FBI警告
    10秒:配給会社ロゴ
    20秒:配給会社の広告(これは特定の会社に限定される)
    10秒:BD-Live 起動(ディスク次第)

    10秒増えたといっても、そこに居ないから見てないんで気にならない。

  • by LoadFF (27414) on 2012年05月11日 19時25分 (#2151530)
    著作権に関する基礎知識から法制度、違法行為に掛かる責任から賠償金の例まで
    数時間程度の啓蒙ディスクが付属して、それを全て再生しないと本編の視聴は不可
    って事態になったとしても違法コピーして喜んでる「泥棒」はいなくならないんだろうな。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by funnyfan (27822) on 2012年05月11日 21時05分 (#2151612)

      そこで著作物免許制度を!
      1種:閲覧・鑑賞が可能
      2種:創作・販売が可能

      免許確認をしないと映画館はチケットを発券せず、
      ツタヤもなにも貸さず、家でのうのうとテレビも見られない制度。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ正規版買う人いなくなるよね。
      海賊版ならそんな面倒なく映画だけを観られるだろうから。

  •  やっぱりあの業界の経営者たちってのは無能が多いみたいだねえ。
     別に経営者は映画の中身作ってるわけでもなく、特段斬新なビジネスモデルを創造してるわけでもなく、会社の金出すことの決裁してるだけ、バカでも勤まるもんね。
  • ここであらかじめトイレに行っておくといいかと

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 19時54分 (#2151560)
    海賊版にはない苦痛が正規品に追加されるのか...
  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 21時52分 (#2151638)

    VLC使うと先送りできるのはなんで

    • by Anonymous Coward

      先送りしたらいつまでも本編が始まらないじゃないですか。

  • by galag (37512) on 2012年05月12日 2時00分 (#2151778) 日記
    タレコミ文に「狙いは、海賊行為を防止することではなく大衆を教育することにあるという。」と書いてあるじゃない。
    下の(1)の人を減らすことが出来る可能性はあると思うよ。世界のTVに警告文が表示される時間が長くなれば、それだけ(1)の人が警告文を読む可能性も高まるわけだしね。

    (1)海賊版作成が違法と知らないから、コピーして売る人
    (2)海賊版作成は違法だと知ってるけど、儲かるからコピーして売る人
  • by Anonymous Coward on 2012年05月12日 9時21分 (#2151858)

    類似の話題としてゲーム起動時に延々とゲームエンジンのロゴを見せつけられるのもなんとかならないもんですかね.
    海賊版云々よりもライセンスの問題ですが.

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 19時13分 (#2151517)

    iTunesでいいよもう

    • by Anonymous Coward

      何が?

      • by KentaHayashi (40880) on 2012年05月12日 7時32分 (#2151836)

        Blu-ray Discや、DVDを購入し視聴すると一々警告が長々と20秒も表示される位なら、iTunesでダウンロード購入した方がすぐに本編を観られるからそっちの方が良いという事じゃないでしょうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 23時10分 (#2151688)

    リッパーを挑発してさらに締め上げるつもりかもしれないよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...