パスワードを忘れた? アカウント作成
3208848 story
アメリカ合衆国

ニューヨークで「児童ポルノのブラウザ表示は合法」とダウンロードとは区別する判決 49

ストーリー by reo
正直、閲覧すら禁止したい感覚が分からない 部門より

taraiok 曰く、

現在のニューヨークの州法では、児童ポルノを作成したり所持することは違法だ。ある大学教授が仕事場の PC の Web キャッシュに百以上の児童ポルノ法画像が保存されていることが判明した事件の裁判で、首席判事 Carmen Beauchamp 氏は「単に Web サイト上で児童ポルノ画像を閲覧しただけでは違法とは言えない」という判決を下した (msnbc.com の記事本家 /. 記事より) 。

この裁判では、検察は「児童ポルノ画像がブラウザのキャッシュとして被告の HDD に保存されていた」と主張した。しかし裁判所はこの件を告発するには、彼の持つ PC などで印刷や保存、ダウンロード等の行為をしたという証拠が必要だ。ブラウザのキャッシュに残されたイメージを保存と同義にすることは難しい」という結論を出した。この判決は、ニューヨーク州の人々が偶然に間違ったリンクをクリックすることで、性犯罪者として登録されたり、刑務所に入れられることはないことを意味している。言い換えればインターネット上の児童ポルノの「閲覧」がニューヨークで合法化された、と言うこともできる (activepolitic.com の記事) 。

この判決内容に対して、本家 /. 記事へのタレコミをした一人は「彼はまだ児童ポルノにアクセスしている!」と怒りをあらわにしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mondy (27787) on 2012年05月15日 9時17分 (#2153202)

    銃所持が違法で、ロリコン所持が合法な国
    銃所持が合法で、ロリコン所持が違法な国

    • 銃所持が違法で、ロリコン所持が合法な国だけど犯罪者扱い
      銃所持が合法で、ロリコン所持が違法な国で犯罪者

      だったよね。宮崎事件以降暫くは。
      最近は児ポ法や非実在青少年とかいろいろ出てきたので、
      合法とも言い難くなってきたような気もしないでもないけど。

      親コメント
    • 銃器の所持は(そのものは有害であったとしても)自身の身を守るためだけれど,
      ロリコンで身を守ることはできない.
      それとも,「ロリコンでなければ即死だった」状況でもあるのだろうか

      # ピタゴラスイッチ的に作れなくはなさそうだけど

      親コメント
  • by hahahash (41409) on 2012年05月14日 13時28分 (#2152742) 日記

    児童ポルノを見る=反社会的な極悪犯罪を容認し、荷担する

    ってくらいの認識になってるんじゃないかな?

    あっちの方だと、性的虐待くらいならかわいいもので、
    組織的に誘拐してきて撮影して殺して埋める、なんてこともリアルにありうるわけで。

    「閲覧も極めて反社会的で悪いことだ」と認識共有するために、
    多大なコストをかけて社会に周知してきたんだろうと思われる。

    • Re:感覚の違い (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月14日 16時14分 (#2152830)

      魔女狩りがロリコン狩りに変わっただけじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        皆様よくご存じのように、いわゆる魔女狩って、良く誤解されるような中世において起こった出来事ではなくて、中世から近世への変革期や近世から近代への変革期などの社会的不安が増長される時期に起きてます。社会のパラダイムが大きく変わる時期に起きていると言い換えてもよいと思います。

        つまり、もし、魔女狩りがロリコン狩りへ姿を変えたというのならば、対象が変わった(現代的になった)だけでその本質が魔女狩りであるとするのならば、今は恐ろしく社会的に不安定な時期である、ある種の変革の過渡期であると推察されます。日本経済の不安のみならず、サブプ

    • by nmaeda (5111) on 2012年05月14日 16時44分 (#2152843)

      だからさ、キャッシュだけなら偶然かもしれないわけだよ。

      まとめサイトの類とか、運営費をバナー広告から得ている場合、アダルトの広告が多くなるかも知れないし、ブラウザが高速化のためにリンク先画像までキャッシュするかも知れない。

      やはり、ブラウザが自動的に生成するキャッシュの類を、ダウンロードと同等に扱うのは無理があると思うなあ。

      親コメント
      • fxなら↓とかしておけというこどですね。
        browser.cache.disk.enable false
        browser.cache.memory.enable true
        browser.cache.memory.capacity -1

        ところで、最近のWebサイトはキャッシュを無効にする風潮があると感じているのだけど
        いったいブラウザのキャッシュってどのくらい使われているのかなー?

        そもそも、ブラウザのキャッシュが残っていてサイトの動きがおかしくなるのは
        単にバグっている(脆弱性を抱えている)だけと思うの僕だけだろうか。。。
      • by Anonymous Coward

        今回問題となっているのは、児童ポルノサイトのキャッシュと、そのサイトの有料児童ポルノ画像のキャッシュです。

      • by Anonymous Coward

        >やはり、ブラウザが自動的に生成するキャッシュの類を、ダウンロードと同等に扱うのは無理があると思うなあ。

        無理があるのはダウンロードを規制することだと思う。
        マイナーなブラウザを使っていたらそれがキャッシュであるということが証明されるまで拘束される可能性
        だってあるわけだ。

        逆に、普段はマイナーなブラウザを使って、メジャーなブラウザのキャッシュディレクトリをダウンロード先にして
        しまえば、ほぼ確実に罪に問われないことになる。

    • by hishakuan (32621) on 2012年05月14日 13時49分 (#2152757) 日記

      性欲を抱くこと自体への倫理的感覚が違うというのも聞くけど、実際どうなんだろうね。

      組織的に騙して撮影して、ぐらいなら日本でもありそうななさそうな。バッキーみたいなの今でもあるんかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      閲覧も含めてダメということになると、どっかの国みたいに専門家による研究すらできなくなることに……?

    • by Anonymous Coward

      以前、米国では年間150万人の児童が誘拐されている、その多くが性的虐待を受け殺されている。
      なんていわれてましたが、実際にはそのほとんどが「家出」、「親権者同士の子供の奪い合い」等だったそうです。(勿論ほとんどの子供は無事)
      そもそも、その「多大なコストをかけて社会に周知し」てきたことの根本にあったことが「錯誤」であり、それによる共通認識だとするとかなり怖い話です。
      日本での「児童ポルノ狩り」にも同じ雰囲気を感じます。(というかおそらく大本は同じ)

      無論、児童に対する虐待や性犯罪は存在します。先の誘拐の中にも何件かはあるものと思います。
      しかし、それらは「個別の犯罪」であり、個々に厳正に対処すればよいのであって「社会そのものあり方」を変えるほどの大事件とは思えないのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 13時32分 (#2152745)

    やっぱり・・・
    要するに編集者が児童ポルノを閲覧したいって事ですね? (Y/y)

    #ネタだよお、マジレスしなくていいよお(笑)

    • by Anonymous Coward

      ネタでなくて本当にそういうことなのでは?

      脈絡もなくページに貼り付けられているのを踏んだら犯罪ってのはないよね。という話であって、
      本当は閲覧もよくはないわけよ。

      • by reo (4042) on 2012年05月14日 16時24分 (#2152832) 日記

        本当は閲覧もよくはないわけよ。

        ここで言う「本当は」って何でしょうね。ニューヨーク州法的には、作成と所持が禁止なのであって、閲覧については書かれていないようですし。「倫理的に」?

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        踏まなくても表示されたら犯罪ってなるから反対なんでしょ。
        #Yahoo!の広告に仕込んだら凄いことになるな・・・

        • by kei100 (5854) on 2012年05月14日 22時07分 (#2153032)

          見た目的には表示しなくても、幅を1pxにしてみたりCSSで非表示にしたり、JavaScriptやらFlashやらがダウンロードしたのもWebブラウザのキャッシュには残りますからね。
          それこそ児童ポルノは守備範囲外な人でもエロ画像/動画サイトにでもいけば児童ポルノ判定されるようなサムネイル画像が紛れ込むかもしれないし。

          判決も「単に Web サイト上で児童ポルノ画像を閲覧しただけでは違法とは言えない」ってあるけど、要は「キャッシュに児童ポルノ画像が残っていてもそれだけでは違法とは言えない」って事ですし。

          それより、キャッシュで判断出来るならユーザー権限取れてたって事なんだし、Web閲覧履歴やらで確認しなさいよーって話ですな。
          初動が悪くて消されたとかそういうオチなのかなぁ?
          キャッシュに画像が残ってた位なんだから閲覧履歴も残ってそうなんですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          表示されることと閲覧することは別。
          表示はともかく閲覧するのはよくない。

          ただ、表示と閲覧の区別が外部からできない以上、閲覧でとっ捕まえることは反対って話。

        • by Anonymous Coward

          児童ポルノが張っているページを踏まなければ表示されないでしょ。

          • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 17時43分 (#2152884)

            へぇ~、リンク踏む前に児童ポルノがあるかどうかわかるんだ。すごいねー

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 18時56分 (#2152921)

              ふぇふぇ・・・
              長年やってるとね
              リンクを見た瞬間解るんでさぁ・・・
              ぴぴっと稲妻みたいなのが走って
              「あ、この先に児童ポルノがあるな」
              ってのが本能的に解るんでさぁ・・・
              逆を言えばね
              その程度できなきゃプロは名乗れないでがす
              いやいや誰でも出来ますよ?
              全てを児童ポルノに掛けることができるなら
              才能なんていらないですよ
              ただただ真っ正直に児童ポルノを求めてきただけでさぁ

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 13時52分 (#2152761)

    たとえば、俗に言うまとめサイトをみたりするのですが
    そこで先読み機能付きのツールとかを使っていると
    職場で開けないような怪しい画像がキャッシュされたりする気がする。

    (そういうツールは入れてないけどIEとかって標準だったりしないの?)
    (IEが例になってるのは、インストール時に高速化とかの設定をみた記憶があるからです。)

    • Chromeには事前読み込みの機能があるはずだけど、
      http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=1385029 [google.com]
      onにしたことがないからよくわからない。

      #リンク先読みはCGIとかを勝手に動かしちゃってトラブルの元になる。 という印象しかないなぁ。

      親コメント
    • 先読みがIE標準というのは聞かないですね。
      インストール後にでてくるウィザードの、アドオン無効化で高速化云々と勘違いしてるのでは?

      • by Anonymous Coward

        Fasterfoxかな?

        あとはFx標準のnext-prefetchの設定もか。
        リンクに(?)「先読みしろ」って属性(?)が付いてると先読みするらしいね。(詳しくは知らない)
        HTMLだけみたいだが。検索結果とかで利用されてるとか。

    • by Anonymous Coward
      「俗に言うまとめサイト」を社内で閲覧する社員ってのも嫌だが。
      仮にそれが会社から認められてるのであれば、怪しい画像キャッシュくらい堂々と保持すればいいと思う。
      会社側はそれを含めて認めてるってことだからね。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 14時19分 (#2152778)

    画像も貼らずにスレ立てとな

    • by Anonymous Coward

      画像も貼らずにスレ立てとな

      貼るのは有罪

      # このあたりが健全な線引きだと思うけどなぁ

      • by Anonymous Coward

        Torの無法地帯っぷりを見ると、何とも>線引き

        # 最近、Torの麻薬売買の方は捕まったようですが

    • by Anonymous Coward

      つまり赤裸々な炉画像 [wikipedia.org]とすればいいのか。

      ※後日お漏らしで問題になったヤツを生で見たことがある

      • by Anonymous Coward

        オレ入社1年目にプログラムをミスってお漏らしさせたことあるわ。

      • by Anonymous Coward
        ら、・・・ラフォージ?!
  • by Anonymous Coward on 2012年05月14日 17時13分 (#2152865)

    この判決内容に対して、本家 /. 記事へのタレコミをした一人は「彼はまだ児童ポルノにアクセスしている!」と怒りをあらわにしているようだ。

    法律の問題はよく分からんけど、たとえば「日本では合法」且つ「アメリカでは児童ポルノ扱い」な
    画像のアドレスを無関係なページであるかのように本気タレコミ人に送りまくって、
    アクセスしたかどうかを監視して一つでも開いたら炎上させてやればいいんじゃない?
    そうすればこの人もこの問題を初めて正確に理解出来ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 2時16分 (#2153107)

    言い換えればインターネット上の児童ポルノの「閲覧」がニューヨークで合法化された、と言うこともできる

    故意の立証ができないだけで、故意に閲覧してたら違法なんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 4時53分 (#2153115)

    厳しく罰すれば世界が綺麗になるなんて妄想はそろそろやめた方がいいと思うんだ,アメリカさんは.

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...