パスワードを忘れた? アカウント作成
3387318 story
Facebook

フェイスブック、ユーザートラッキング追跡で計 150 億ドルの集団訴訟を起こされる 30

ストーリー by reo
おおこわいこわい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Bloomberg の記事によると、法律事務所スチュワーツ・ロー・US がまとめた発表によれば、フェイスブックがユーザーのログアウト後も不当にネット利用を追跡し、プライバシーを侵害されたとして、21 件合計 150 億ドル (約 1 兆 1900 億円) もの集団訴訟を起こされているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 15時19分 (#2157686)

    トラッキングは常に行われている前提で行動すべし。どっちかというとトラッキングしていないなどという戯言を信じる方がどうかしている。サーバー側で何をやっているかなんて、内部の人間でなければ、検証することは事実上無理だ。サジェスションリストにしても、個人の行動をトラッキングした結果なのか、単にアクセスが集中しているホットポイントの紹介なのか、両者の違いを判断するのは、容易なことではない。ユーザ側で検証できない限り、トラッキングは常に行われている前提で行動すべきだろう。ただより高いものは無いとも言います。どうしてそのサービスが無償で利用できるのか考えろということです。

    • by Anonymous Coward

      Facebookを利用している最中のトラッキングに関しては、おっしゃる通りだと思います。
      今回の問題は、Facebookをログアウトして終了したつもりであるにも関わらず、トラッキングが実行されていたという部分じゃないでしょうか。
      ログアウト後もトラッキングが継続していたとなれば、利用者の感知できる範囲を超えたところで動作していたわけですから、
      ある種のマルウェアないしはウィルスのような存在だとも言えますし、プライバシーを侵害されたと感じる人々も当然いることでしょう。
      その上で、上場して金があることに注目して、訴訟に便乗する浅ましい連中も相当いるでしょうけどね。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 17時51分 (#2157745)

        facebookの場合、”いいね”ボタンがあるところ、すべてCockieなりcgiなりで、トラッキングされていると考えるべきでしょうね。
        おそらく、fbcdn.netを参照しているページはすべてアウトじゃないかな?

        ログイン/ログアウトは、www.facebook.comのサイトに対するものでしかなく、ログアウトしていると、プラグイン部品でwww.facebook.comのサイトから記事を引用してくることができないというだけみたいです。

        #気になるなら、IEを使っているならInPrivateフィルターを有効にすると、
        #facebookやtwitterのボタンがあまり表示されなくなります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Firefoxなら、ShareMeNotとCookieSafeとRequestPolicyとGhosteryあたりを入れて、適切にセッティングすれば、ある程度マシにできるのかな。

  • それはひろみちゅがやっている方では?

    • by Anonymous Coward

      でも、他に誰も気づいていないっぽいですよ。

      トラッキング=追跡だと

      #ひろみちゅのはトラッカー追跡だと思いますが

  • by wakatonoo2 (30019) on 2012年05月21日 23時06分 (#2157898) 日記

    株価 [yahoo.com]が下がる~~~。
    これ書いている時点で$33.84 -$4.39(-11.49%) 10:00AM EDT Mon May 21。
    公開2日目で約-12%の暴落だ。

    今日年初来安値を付けたMixi辺りも、明日は連れでさらに落ちるかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 13時33分 (#2157604)

    そのjbeefが沈黙した今おそれるものは何もない

    • 日本だと500円の商品券渡して終了するのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Yahooだと、まるでそんな問題がなかったかのよう。

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000003-sh_mon-bus_all [yahoo.co.jp]

      「民間との協業で図書館の利便性が向上 TSUTAYAやコンビニの仕組みが活きるか
      MONEYzine 5月20日(日)18時0分配信
      無料で書籍やCDなどを借りることができる自治体の図書館。最近は、民間への委託や民間とのタイアップで、ますます便利な存在へと変貌を遂げているようだ。

       佐賀県武雄市は、年間1億4,500万円で運営する市の図書館を、全国でCD・DVDレンタル店舗「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブへ業務委託すること

      • by Anonymous Coward

        この間日テレでFacebookやなんかの特集をしてたけど、そこに例の市長が専門家みたいな雰囲気で登場してたな。

        • >例の市長が専門家みたいな雰囲気で登場してたな。
          中部大学教授武田邦彦氏(資源材料工学)が地球温暖化問題とか資源保護問題とか有害化学物質問題とか地球環境問題とか原子力行政とか…について専門家面して語るようなもんでしょう。
          そこは笑いどころです。
          # 確認のためにググろうとして「武田邦彦」を入れたらキーワード候補として「ブログ」の次に「トンデモ」が表示された(^-^)。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だいぶ前にも家族法(夫婦別姓)についての述べてたな。
            トンデモがひっかかりやすい論点のパターンってありそうな気はするな。

    • by Anonymous Coward

      上場後ってタイミングが嫌らしいな。
      空売りしてる原告もいたりして。

      • by Anonymous Coward

        空売りなんてして当たり前だし

        そもそも上場後じゃないとキャッシュがない可能性もあった。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 13時44分 (#2157613)

    女子学生品評してた時の名残りか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 13時55分 (#2157631)

    実名制で本人が特定できる上での追跡だから目もあてられませんね。

    • by kieru_haim (37792) on 2012年05月21日 16時47分 (#2157732) 日記
      その発言からしてやったことないと推測しますので、
      一応説明しますと、「実名制」というより「実名を推奨」です。
      なので、問題なく偽名やハンドネームでもいけます。
      ただ、みなさんまじめなので、馬鹿正直に自ら個人情報ばらまいているだけです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      21件で150億ドルだと、1件当たり500億円以上。

      日本では個人情報の損害賠償は500円が相場だっけ?
      ベクターからは今のところ「ごめんなー」メールしか来てないが。

      • by uron (39597) on 2012年05月21日 18時10分 (#2157753)

        と言ってもその一件一件がクラスアクションですからね。
        そのクラスに何人いるかですけど、1000万人ぐらい入ってると5000円ぐらいですね。
        #まさか、何億と居る全世界のユーザ全部含むのかな?

        ちなみに、事業者向けに個人情報漏洩に対する保険ってのがあるんですが
        個人情報が漏洩した際の被害者向け粗品費用は500円でしたね。

        --
        スルースキル:Lv2
        Keep It Simple, Stupid!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何年か前、PayPalがクラスアクションで和解金を払ったことがあったんですが日本から使ってたユーザーも和解金受け取る権利がありましたね。
          手続きが面倒&手数料引いたら雀の涙だったので放置しましたが…。

      • by Anonymous Coward

        「調査中です」「ご心配をお掛けし申し訳ありません」までで連絡が途絶えた会社もある。(サービスは継続してる)
        さっさと調査とやらを終えて、漏洩対象に入ってたのか入ってなかったのかハッキリさせて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 14時31分 (#2157660)

    上場して手にした資金、右から左だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 20時12分 (#2157815)

    フェイスブックがプライバシーを侵害されたんだって?

    # ニホンゴ、ムズカシイ

    • by Anonymous Coward
      ホントにムズカシイね。
      どうしたらそう読めるのかわかんないよお。
    • by Anonymous Coward

      フェイスブックが(ユーザーのログアウト後も不当にネット利用を追跡し、プライバシーを侵害されたとして、)
      (フェイスブックがユーザーのログアウト後も不当にネット利用を追跡し、)プライバシーを侵害されたとして、
      文章の区切り位置がな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...