パスワードを忘れた? アカウント作成
3443720 story
アメリカ合衆国

違法ダウンロードの Tenenbaum 氏、高額な賠償金額は軽減されないことに 41

ストーリー by reo
借金人生 部門より

eggy 曰く、

インターネット上のファイル共有システムを通じて 800 曲を違法にダウンロードし、うち 30 曲を中心に被害者である RIAA (アメリカレコード協会) に対して賠償金 67 万 5000 ドルを支払うよう命令されていた Joel Tenenbaum 氏であるが、賠償金額が高すぎるとして上訴を求めていたものの、今週の月曜、最高裁によりこの請求は棄却されてしまった (Yahoo! News の記事本家 /. 記事より) 。

Tenenbaum 氏は統計物理学の博士号を取得し、先週の日曜日に大学を修了したばかりであり、高額な賠償金を支払う能力はないと訴えている。一方の RIAA は、裁判所の決断に「満足している」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2012年05月23日 10時57分 (#2158899) 日記

    元記事にあるsharing部分が抜けてるように見えるけど、
    そこは結構重要なんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      結構重要というか、それがないと意味がないでしょう。
      殺人犯のことを「都内の男性、ナイフを違法に所持して死刑」って言うようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 10時57分 (#2158900)

    > Tenenbaum 氏

    vs

    Tanenbaum : minix developer

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 10時58分 (#2158901)

    日本もJASRACとかレコード協会が自分で訴訟を起こしてくれりゃ何でもかんでも刑事罰化しなくて済むのに。
    # 刑事裁判で有罪になった後でとても有利に民事訴訟を進めたりしてるけどね

    • by Anonymous Coward

      しかし67 万 5000ドルなんて支払能力無いでしょうに。
      人生オワタとか言う奴では。

      • 就職活動中だと支払い能力がないのは自明だけど、少なくとも最低限の生活費は守られるし、自営でもして成功するか、祖父母が良い土地でも残してくれれば返せない額じゃないね。いわゆる天文学的な金額ではない。アメリカで外科医とかなら年収20万ドルとかあるわけだし。
        刑期120年なんかにくらべれば現実的というか。
        (120年なんていうのは、何かの理由で減刑されても出てこられないようにするための数字だけどさ)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      たまに報道されますが、JASRACはやってますよ

  • by matsu03 (34226) on 2012年05月24日 1時20分 (#2159390) 日記

    どうみても見せしめ刑ですな。高学歴だからやられたのかな?
    30曲で5000万って?!

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 11時03分 (#2158908)

    クオンツでもやれば一発で返せるぜ
    がんばれ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 11時16分 (#2158917)

    ありえるんだなあと。

    しかも
    「先週の日曜日に大学を修了したばかりであり、高額な賠償金を支払う能力はない」っていうのが理由になるとでも思ったのかな。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに向こうでこういう状況になった時って
      どういう生活(一生?)になるんでしょう。

      金額が大きすぎるので、さくっと一生を終える選択を選ぶ人もいそうですが。

      • 自己破産に類する制度って無いんですかね?

        #自己破産でも賠償金の免責が認められないこともあるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 14時28分 (#2159064)

          #自己破産でも賠償金の免責が認められないこともあるけど。

          破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権は認められないのが普通です。
          生存権を保証している多くの国では、当面の生活に必要な最低限の資金は差し押さえができないことになっているので、文字通り、一生最低限の生活をするか、手持ち資金をどんどん名義替えして回転させることしかできないでしょう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月23日 11時20分 (#2158921)

    どういう算定基準なんだろう。
    800曲なり30曲なりをダウンロードしただけでこの金額は高すぎる気がする。

    ダウンロードだけじゃなくて放流したとかだと莫大な被害額が算出できると思うけど。

    • by saitoh (10803) on 2012年05月23日 11時57分 (#2158955)
      その通りです。リンク先には「illegally downloading and sharing 30 songs on the Internet」とありました。共有サイトにアップしたとかですかね。

      ダウンロードだけなら、せいぜいが正規購入の定価が請求されるだけだと思われ。個人に懲罰的賠償金は来ないだろうし。

      親コメント
      • Re:算定基準 (スコア:5, 参考になる)

        by BonTf (8325) on 2012年05月23日 13時24分 (#2159026) 日記

        一応これは懲罰的賠償(punitive damages)ではありません。法定損害賠償(statutory damages)です。
        これは、実際の損失額の算出が困難である場合、賠償額を法の定める一定の式によって計算する方式です。
        アメリカにおける著作権侵害では、通常1作品当り$750から$30,000の賠償金が発生します。
        悪質性の有無により、$200から150,000の範囲になることもあります。
        今回の場合は1曲当り$2250ということで、この範囲の中では特に高額というわけではないようです。
        ちなみに、訴える以前にRIAAは数千ドルでの示談を提示しましたが、被告は拒否しました。

        RIAAとMPAA(RIAAの映画版)は、ファイルシェアをしている人達を特定し、ISPを通じて彼らに数千ドルの示談を提示するということを常套手段にしていました。
        ほとんどの人は、裁判費用の負担と負けた時の賠償金を勘案して示談に応じましたが、ごく一部の人は裁判を選んだようです。
        今回のTenenbaum 氏は後者で有名な人達のうちの1人です。

        なお、RIAAとMPAAのこういう戦術を嫌っている人達は多く、マフィア(mafia)になぞらえて彼らのことはmafiaaと俗称されることもあります。
        またネットニュートラリティーに反するとして、多大な反対運動を巻き起し、最後には廃案となったSOPA(Stop Online Piracy Act)/PIPA(Protect IP Act)の大きなスポンサーの内の1つ考えられ、ただでさえ低い評判を更に下げました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >今回の場合は1曲当り$2250ということで、この範囲の中では特に高額というわけではないようです。

          桁一つ足らないんじゃね?

          #バラ売りで通常1曲100円だとして2万倍かよ…

    • by motu (40385) on 2012年05月23日 13時05分 (#2159022)

      でもこれちゃんとやらないと二重三重に巻き上げられるよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #2158899 参照。

    • by Anonymous Coward

      記事読んでも「共有した」としか書いてないんですね。
      放流ならアップロードと書くでしょうから、共有してたというだけでこの賠償額になったっぽいけど。

      • by Anonymous Coward

        アップロードを伴わない共有って?!

    • by Anonymous Coward

      米国法でどうかは知らんが、日本国内法では著作権の賠償額は実際の損害算定額と無関係に行えることが著作権法 114条4項に明記されている。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...