パスワードを忘れた? アカウント作成
3628041 story
マイクロソフト

マイクロソフト、韓国軍に対し「ライセンス違反を行っている」として141億円を請求 98

ストーリー by hylom
MS対韓国軍 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中央日報の記事共同通信によると、マイクロソフトが韓国軍に対し、不正に利用されたソフトウェアの使用料として2100億ウォン(約141億円)を請求しているという。

韓国軍側は「軍のパソコンは他社のサーバーにも接続されている。マイクロソフトが過度な要求をしてくるなら、サーバーを変えざるを得ない」とも述べているという。

Windows Serverではサーバーに接続するクライアントの数に応じてライセンス(CAL)を購入する必要がある。「軍が使用する21万台のパソコンが全てWindows Serverに接続している」とのことで、この場合基本的には21万台分、もしくは使用するユーザー分のCALを購入する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2012年05月31日 16時33分 (#2164317) ホームページ 日記

    リンク先の記事にはあまり詳しく書いてないので推測になるのですが、
    140億円÷21万クライアント=6万円強/クライアントで、
    1クライアントが複数サーバに接続する場合があるとしても、
    これはサーバー側のCALの値段としてはちょっと高すぎるような気がします。

    サーバーCALの問題だと、「オフィス製品の数量を確認する」という話になる流れもわかりませんし、
    マイクロソフト請求しているのはサーバーCALではなく、クライアントWindowsのライセンスの方で、
    「サーバー側の接続数から推定した、韓国軍が保有するクライアントWindowsの数」と「実際に韓国軍が購入したクライアントWindowsライセンスの数」の差から、相当数のクライアントが不正利用されているとマイクロソフトはみなしている、とかいった話なんじゃないでしょうか。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月31日 16時48分 (#2164328)

    ライセンス違反じゃないのに(もしくはライセンス違反は一部なのに)141億も不当な請求するなんて許せないっ!
    ってこと?
    それとも
    ライセンス違反してますけど141億円は高いんじゃないすか?そんなに請求するならOS乗り換えるけどいいの?
    ってこと?

    それにしても141億を21万台で計算しても6万強なのでOS以外にもOfficeとかも含めてってことかな。

    • by genzin (23225) on 2012年05月31日 16時59分 (#2164338) 日記

      たしか、韓国ではWebページにAcriveXを多用している [srad.jp]サービスが
      多く普及しているので、Vista以後に移行しづらいという話がありましたね。
      その後なんとかしたのかは分かりませんが、今もAcriveXを多用していると、
      軍が使用するサービスも結構ActiveX必須だと想像出来ます。

      なので、他のOSに乗り換えるのは難しいと考えて、MSは強気の要求
      を行っているんじゃ無いかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 19時51分 (#2164434)

      韓国ではWindowsが市場の100%近くを支配してしまい、
      一般ユーザーも技術者もソフト製作者もWindowsしか使えない
      という状況のために、MSソフトのライセンス料が他国の
      物価調整済み価格と比べて2倍くらいだという話なので
      OS+オフィス日本円で3万くらい? 妥当な値段なんじゃないかな

      親コメント
    • 「どういう状況?」ってそれはタレコミとリンク先に書いてありますよ。あなたの質問は、状況への質問ではなく「この状況に自分はどういう感想を持てばいいの?」を聞いているように受け取れるのですが、そんな質問を人にしてもしょうがないことを考慮すると、あなたの質問はそもそも何を問うているのか分かりません。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んー、単純な値段じゃなくて、ライセンス違反に対する懲罰的請求(だっけ?普通に新品買うより高額の請求するやつ)の請求だとすれば、6万円/台を超えているからといって、Officeも含まれているという話には直結しないんじゃないかな。

      これを機に、手切れ金の141億円払って、さっさとMSなノードをネットワークから全廃するなんて話にはならないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 16時46分 (#2164326)

    日本で開発されたイチゴ「レッドパール」をライセンスを受けずに生産して、使用料を請求されたら、韓国産品種と称するイチゴに切り替えた。
    ちなみにこの韓国産品種と称するイチゴは、ソルヒャン(雪香)・メヒャン(苺香)・クムヒャン(錦香)で、それぞれ「章姫(アキヒメ)」×「レッドパール」「栃の峰(トチノミネ)」×「章姫(アキヒメ)」「章姫(アキヒメ)」×「とちおとめ」という、どちらも韓国では本来育てられていない筈の日本産品種同士の交配によるものだそうである。
    一事が万事この通り。

    • by Anonymous Coward

      似ているのは「ライセンス」の言葉だけ?
      韓国軍がWindowsを生産した訳でもないし、韓国産OSに切り替えた訳でもないし…。

      • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 21時42分 (#2164517)

        たとえば「F1のライセンス」なんてのは言葉だけが似ている、と言えますが、
        これはどちらも他人の知的財産権を侵害して、その成果を享受している構図ですよね。
        全く同じ問題なのではないでしょうか。

        # さすがに請求を受けた韓国軍がWindows完全互換の国産OSを持ち出す展開には
        # ならないでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 22時30分 (#2164540)

        ライセンス違反をしておいて請求されたら他のものに切り替えて済まそうとするところでしょう。

        親コメント
  • 韓国の司法は、なかなか難儀ですからね。
    これから、請求ラッシュが始まるかも。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 17時38分 (#2164361)

    軍隊内のPCどころかソフトの数まで民間企業に漏れるってのは問題ないのか?

    • by Anonymous Coward

      あなたちゃんと使用許諾書読みました?
      WindowsUpdateやるときに一定時間毎にライセンスの正規品確認(Bコン飛ばすこと)に同意したでしょ

  • 国防省は「MSは使用料を勝手に計算している」と主張。軍のソフト使用状況を把握した上で交渉に応じるとした。【共同通信】

    確かに、自分が把握していない使用状況を、MSが”勝手に(把握して)計算した”、とは言えるだろうけどさ。
    いくらなんでも盗人猛々しいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 17時32分 (#2164359)

    いや変える前に払う必要があるお金です。

    • 今までのライセンス料を含むので、サーバーを変えても払う必要があるお金です。


      #事後法を絶賛運用中の国家が何を言ってるんだと(違)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 18時30分 (#2164396)

        北海道庁 のときは、これからも使う分の支払いだったよね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 20時18分 (#2164454)

      ほんとにありそうだ。

      マイクロソフトから使用料請求

      払えない(←今、ここ)

      サーバーを切り替える

      今は使っていない

      使っていない

      使っていないものに、金を払う必要は無い

      不当請求で韓国軍を侮辱

      マイクロソフトを訴える

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも代替品なんてあるの?

      • 普通にSambaと思います。
        Unix系でCUIで設定できるので便利です。

        親コメント
        • Windows Serverは、ファイル共有するだけのソフトではないですよ。

          親コメント
          • Sambaは、ファイル共有するだけのソフトではないですよ。
            http://ja.wikipedia.org/wiki/Samba [wikipedia.org]

            親コメント
            • Samba はファイル共有と AD 認証の代替しかできず、Active Directory が持つフル機能の利用はできませんよ。たとえば証明機関関係は代替できませんし、LDAP サーバーもできないのでは。
              また、DFS や IIS、ターミナルゲートウェイ、Hyper-V その他諸々が全部含まれているものが Windows Server です。

              外部からリモートデスクトップ接続を要求してきたユーザーに合わせて、対応する Hyper-V ゲスト機を立ち上げて繋ぐような芸当は、まず無理ですね。

              親コメント
              •  それはそうでしょうけれど,一般的に複雑なシステムを使わない方が良いと思う。
                アカウントとアクティブディレクトリで十分なのではないでしょうか。シンプルイズベストです。
                どんな業務で必要なんだろう。
                それにクライアントにMacが必要な場合が増えているけれど,その場合はそんな使い方はできないし。
                #SambaでもLDAPは使えると思います。

                親コメント
              • AD の認証局で IIS 用の署名済み SSL 証明書を作成する作業と、Apache httpd + openssl で署名済み SSL 証明書を作成する作業では、後者の方が圧倒的に複雑だと思いますが、どうでしょうか。
                何事もシンプルな方がいいということであれば、DHCP など使わずに洗濯バサミ管理にしますか? DNS を使わずに各マシンに hosts ファイルを配りますか? ……といったような残念なレベルの話になりかねません。

                シンプルさが重要なのは人間にとっての理解や作業だけで十分ですし、システム構成のシンプルさが作業のシンプルさ (= コストの安さ) に直結するとは限りません。
                新しく導入したマシンに対して業務に必要なアプリを入れる作業を数十台に行う場合に、「シンプルに」各マシンにログインしてメディアやファイルサーバーからセットアップするんでしょうか。
                そうしたシステムを AD とは別に構築する場合、そちらの方が複雑化しませんか。

                # Samba サーバー自身が LDAP サーバーになるのではなく、別途 OpenLDAP などで LDAP サーバーを立てる形ではないですか?

                親コメント
              • IISの方がよく分からないのでWebで見てみたのですが,やはりGUIでの設定はないと思います。
                テキストで設定した方が,diffで違いを調べたり,scriptで設定手順を取っておいたりできます。
                このあたりのコマンドが使えないのはつらいです。

                親コメント
      • ファイル共有とアカウント管理だけなら、sambaでなんとかならないかな?WindowsServerの高度な使い方をしていたら、代替品はないとおもう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        新しいバージョンのWindowsServerとか。
        韓国系で置き換えが出来るんですか?
    • by Anonymous Coward

      逆に脅してる辺りがすごいですよね
      脅しになってるかどうかは別として

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...