パスワードを忘れた? アカウント作成
3639367 story
政府

武雄市の新図書館構想に対し日本図書館協会が「解明されるべき6項目」を発表 113

ストーリー by hylom
ここまで突っ込まれながらも進めるのはなぜ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本図書館協会は5月28日、「武雄市の新・図書館構想について」を発表し、「図書館運営のあり方に関わって解明されるべきことがあります」として以下の6項目を挙げ、「これらの解明を通じて、よりよい図書館づくりとなるよう期待します。当協会もそのための支援、協力をすることを表明するものです。」とした。

  • 指定管理者制度導入の理由は何か
    (指定管理者制度は「公の施設の設置の目的を効果的に達成するため必要がある」ときに条例で定めることができる例外であり、効果的に達成できることを示す必要があるが、「CCCが運営する書店のコンセプト及びノウハウを導入」「20万冊の知に出会える場所」「蔦屋書店のノウハウを活用した品揃えやサービスの導入」では抽象的で明確でないとする指摘。)
  • 指定管理者制度導入の手続きについて
    (2008年の総務省自治行政局行政指導「指定管理者制度の運用上の留意事項」は、「選定委員には施設の行政サービス等に応じた専門家が確保されているか」を指定管理者制度の要件としており、また、「複数の申請者に事業計画書を提出させることなく、特定の事業者を指定する際には、当該事業者の選定理由について説明責任を果たしているか」も要件としている点を指摘。)
  • 図書館サービスと「付属事業」について
    (CCCに市長が署名した「9つの市民価値」の多くは「付属事業」であり、自治行政局の行政指導は「自主事業と委託事業について明確な区分が定められているか」を要件としている。雑誌販売や文具販売、Tカード、T ポイントの導入は、自主事業と委託事業の混同にならないかとの指摘。)
  • 安定的な労働環境
    (略)
  • 図書館利用の情報
    (図書館の管理・運営上の必要性から必然的に集積される個人の情報は、本来の目的以外に利用されること自体を想定しておらず、図書館の管理・運営とは基本的に関係のないことへの利用は、「利用者の秘密を守る」ことを公に市民に対して約束している公共図書館の立場からは肯定しがたいとする指摘。)
  • 図書館利用へのポイント付与
    (指定管理者の収入は専ら自治体からの委託料のみのはずであり、「ポイント」の原資は何か、行政サービスとは異質のサービスではないかとの指摘。)

これを報道する佐賀新聞の記事で、武雄市の樋渡啓祐市長は、「荒唐無稽だ。懸念を言うだけでなく、対案を示してほしい。協会の要望には6月議会でこたえたい」とコメント。自身のブログ「日本図書館協会の見解は対案無しの荒唐無稽だ。」で、「CCC×武雄市図書館プロジェクトを始動させてはじめて日本図書館協会なるものを知りました」とし、

  • 「どこをどう見てもこの見解を出す淵源(根拠)が僕には分からん」
  • 「なぜか、対案がない。対案が。こういう団体は、ほんと、他人のやっていることには上から目線で、いちゃもんを付けるのが多すぎ」
  • 「指定管理者制度を否定している」
  • 「他の公共図書館でも指定管理者入れているところあるんですが」
  • 「指定管理者制度自体が議会の議決事項なので、市議会に報告の上、審議して頂くのが大原則。それが議会制民主主義。その議論を踏まえてから、批判があれば、出せば良いのに」

などの見解を述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by brightlight (33350) on 2012年06月01日 17時25分 (#2165066) 日記
    疑問を出したら対案出せってなんだこれ。
  • どこかで見たロジック (スコア:5, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2012年06月01日 17時27分 (#2165067) 日記

    トンでもさん「すごい(発見|発明)をした。現代の科学の越えた」
    一般人「とても不思議だから、ちゃんと、証明してね」
    トンでもさん「専門家なら、そうではないことを、お前らが証明しろ」

    ってのを、よく見るんですが…

    対案って、市民の基本的人権を危険に晒すことを越えるメリットがないんだったら、やらなきゃいいだけなんですけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 21時56分 (#2165235)

      トンでもさん「チカンしたでしょ、こいつ犯人」
      男性「いやしてませんよ絶対」
      トンでもさん「証明も証拠もだせないならお前が犯人なんだよ」
      裁判官「有罪」

      親コメント
  • by akairaiden (11916) on 2012年06月01日 18時24分 (#2165110) 日記

    市営無料貸本業とか市営無料レンタル本とか名乗って堂々としとけば良いのにね。
    Tカードに個人情報渡して、キャッシュバックで貸本経営しますとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 21時14分 (#2165207)

    本人も「まず入り口論」て書いてるように、思考が手続き優先になっている。
    役人は法令のもとで仕事をするのが原則だからそういう考え方が身についているんだろうけど、市長は
    行政運営者として手続きを優先する立場も必要だけどと、政治家として色んな人の考え方をくみ取ったり
    する両方の立場も期待される。

    日本図書館協会なんて一社団法人ごときが偉そうに、という感じが見て取れるけど、市長の態度として
    いただけない。誰が言ったかじゃなくて何を言ったかが大事だろうに。

    議会が決めたあとに公開討論しましょうというのも役人的発想。決めたあとに何を議論しようと後の祭りって
    わかってて、言ってるんだろうな。議会が決める前に判断材料出さないと意味無いだろうに。

    • 思考が手続き型になっているのなら関数型言語を学んでみればいいじゃない、というよくわからないことを考えた。
      なんか毒されてるんでしょうか。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
  • 開示請求 (スコア:4, 興味深い)

    by aria (10025) on 2012年06月04日 0時02分 (#2166187) 日記

    今回の様な合意書を交わす際に必要な条件である「ある文書」の開示をしてみますた。
    あの市長は随契の要件をフリーダム解釈してるような人物なので、
    作って無さそうな気もするんですが。

    不存在なら地方自治法違反、武雄市条例違反が確定。

    --
    米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
    愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2012年06月01日 17時34分 (#2165071)

    なぜCCCと随意契約するのか不明。
    市長が挙げているメリットは他の業者でも実現可能だし金額的に見ても入札すべき。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 18時13分 (#2165102)

    一方、武雄市長の facebook エントリではこんな反応だよ。

    https://www.facebook.com/keisuke.hiwatashi.9/posts/407649945946755 [facebook.com]

    560人がいいね!と言っています。

    山口 登督 美濃加茂市役所 地域振興課課長補佐
    昨夜シェアしました。
    えっ?僕のコメントですか?
    「結局のところ協会は何をしたいのかが見えませんね><
    最後の〆は開いた口がふさがりませんでした。」でしたw

    松本 茂樹 株式会社アシストワン 代表取締役
    公開討論会いいですね。利権や既得権益はぶっ壊しましょう。

    松本 茂樹 株式会社アシストワン 代表取締役
    今日大学の講義で武雄市を取り上げさせていただきました。

    星倉 裕人 株式会社シーズン 専務取締役
    組合、協会て…時代錯誤なのでは?!

    宋 純江
    樋渡市長のおっしゃる通りです。
    が、日本の公的機関はほとんどがこのような体制ではないでしょうか。(snip)

    寺田 次郎 に 大星クリニック 非常勤
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87 [wikipedia.org]

    寺田 次郎 に 大星クリニック 非常勤
    判断能力が低下していると思うので、公開討論を録画し、それをもって精神科受診を勧めると良いでしょう(笑)

    山本 秀和 入間市議会議員
    市長、おつかれさまです。
    うちの市議会でも『公務員でなければ、おいしい給食は作れない』論争など、『公務員でなければ…』シリーズが、共産党のみなさんから時々提起されてます。(snip)

    山口 透
    新しくお考えの図書館は加盟されないでしょうから大きな問題には感じません。

    三浦 ユキヒロ
    自分の食い扶持を確保するために、ムダ仕事を産み出すだけの団体でしょう!こんな無駄団体を根こそぎ潰すべきですね~ガンガン行きましょう

    土橋 和則
    私も感想を。日本図書館協会なる組織は、なぜ、このようなコメントを出したのか理解不能。内容も、何を言いたいのか、一般市民の私には理解不能。何となく何処かのお役所から、背中を押されて書いたような印象を受けますが、気のせいか?

    肥山 実
    自治体のサービスの根本は、市民側(広義にはユーザー)にメリットがあることと考えます。図書館についても、客観的にみて市長のお考えに賛同いたします。

    (snip)

    上野 邦雄
    協会は自分たちの考えもつかないグッドアイデアなので、下世話に言えばヤッカミ半分、少し面食らってるのでしょう。ビジネスも含め民活を導入することで、市民サービスが大きく向上されるわけですから、是非実現してください。

    牟田 卓志 株式会社トラックス 代表取締役
    やっかみだと思います。

    杉山 隆志 株式会社SIIIS 代表取締役社長
    これですね、色んな人が色んな反論を出してるんですが、今ひとつ盛り上がってないようにみえるんですよね。残念ながら。(snip)

    • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 18時27分 (#2165113)
      武雄市から仕事もらってる会社の社長がオチかよ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 560人がいいね!と言っています。

      こないだのエントリーのごとく、市職員:市民=2:1 なんてことはないだろうね。

      • by Anonymous Coward

        もう取り巻き以外は、関わりたくなくて離れてるだろうしなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 18時43分 (#2165128)

          一人だけまともな人がいて、この方がどう出るかかな。これまでの市長の発言はこの人の発言のコピペになってるところもあって、この方がブレインになっているようだけど。

          日野 稔邦 勤務先: 佐賀県 出身校: 慶應義塾大学 法学部法律学科
          図書館協会のHPをみていろいろ感じました。週末にはまとめてFacebookにあげますので、議会審議の刺身のつまにしてください(予告)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 19時08分 (#2165144)
            その人、武雄市MY図書館構想を市長が発表した直後に
            https://twitter.com/sunfield721/statuses/19914239777 [twitter.com]
            > 同じこと考えて職員提案しようと思った。二番煎じは嫌だから違うことを考えます。
            とツイートした人。つまり市長と同程度。そして今回の新図書館構想では多分コピペってこのことだと思うけど
            http://www.facebook.com/keisuke.hiwatashi.9/posts/126200784181017 [facebook.com]
            >「図書館の自由に関する宣言」をあまり持ち出さないほうがいい。
            >この宣言は日本図書館協会という図書館関係者の「部分社会」(法学用語)の宣言で、一般社会には法規性はありません。
            と市長に知恵をつけた張本人。

            狡猾という意味でクレバーかもしれないが、到底まともとは言えない。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 10時18分 (#2165398)

          高木氏の例を考えれば、コメント欄も取り巻き連中くらいしか
          寄ってこないのがわかりますよね。
          あるいは、賢明な人でも、こんな市長の圧力に動じない地位や
          立場を持っている人くらいですか。

          だって、公務員でもない一般民間人が自分の政策の問題点を
          突いたら、いきなり逆ギレして、会社の上司にクレームをつけて
          やるぞとか、国会議員を動かして国会で取り上げてもらうとか、
          ものすごい脅迫じみたことをするイッちゃってる人ですよ。
          そんな人に近寄りたくもない。

          両手で揉み手しながら、腐った擁護論を書いている人も、
          フェイスブックは実名だから、実名で恥をばら撒いているってを
          理解したほうがいいと思います。

          酔っ払って、ナイフを片手にだれかれかまわず怒鳴りまくってる
          やつがいたら、そんな人に「危ないですよ、ナイフはしまって下さい。
          飲みすぎじゃないですか?おうちへ帰って寝たほうがいいですよ」
          なんて紳士的に注意できる人なんていませんよ。

          普通は遠巻きにしてみてるか、近寄ってきたら逃げ出す。

          ていうか、そういう人を市長にしている武雄市って大丈夫なの?

          親コメント
            1. 市民病院の民営化を計画する
            2. 市議と医者による反対グループがリコール請求しようとする
            3. リコールされる前に辞職
            4. 再選される
            5. 市立図書館の民営化を計画する ← イマココ

            病院と違い、図書館なら命に影響もないし、市民にとっても軽い感じで、かつ民営化による業績を残すことができる、という辺りなんでしょうか。
            思想に関係するものですし、これはこれで極めて危険なはずなのですが……。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      Facebookが異質なのがよく分かるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 18時00分 (#2165091)

    「対案を出せ」って橋本市長が言ってたの思い出した。
    #言ってたのは市長の時じゃなかったかも知れない。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      橋本市は和歌山ですよ

    • by Anonymous Coward

      橋下さんより、専決で有名になった鹿児島の市長の方がカブるんじゃ。
      地方には地方なりの閉塞感があって、そういう人でもリーダーになれてしまう土壌があるんでしょ。
      反論の破綻っぷりからして、付き合うのにも徒労感を感じるところ。

      田舎は騒々しいのも嫌うから、きっと短期で交代するのも定番化だねぇ・・・。
      地方の町長/市長選挙って想像以上に敷居から、まだまだこの手の連中は沸いてくると思う。

  • >「なぜか、対案がない。対案が。こういう団体は、ほんと、他人のやっていることには上から目線で、いちゃもんを付けるのが多すぎ」

    まぁ、オッカムの剃刀でばっさりと切り落とされるのは「突飛な方」と相場が決まっているんだけどなぁ。

    前例のない事やらかそうとしてんのに、自分の説明責任は放棄ですか?

    #ま、図書館なんざ、どんだけ改善しようが、新刊売ってる書店か新刊も同然の本売ってる古本屋さんに敵うわけもないんですがね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 18時23分 (#2165109)

    市長ブログの最後のところ。

    日本図書館協会の塩見昇理事長 [jla.or.jp]さん、いかがですか?

    となってて、なぜか協会理事長のあいさつのページにリンクされてるんだけど、あれだね、これは。

    大学における授業の関係で学生に資料や情報へのアクセスを指示すると、まず100%といっていいほどHPに向かうようです。私などデジタル情報にあまり強くないものには考えられないことで、「もっと他のものも調べてみろ」というのですが、きょとんとしている様子によく出会います。

    ここにツッコミたいんだろうね。図書館協会の理事長はデジタルデバイドの老害だぞと。「武雄市で公開討論会やりましょうよ。フェアに、日本図書館協会の理事長と私、トップ同士で。」なんて実現したら、「理事長、iPad使ってますか?」とか言うんだろうね、市長は。

    • by Anonymous Coward

      どうせ討論会になったら「現場の市政」のフィールドで戦うに決まってるからね。
      相当の準備やメリットが無ければ話に乗る理由が無い。

      まあ、橋下氏と比べればはるかに頭が悪そうなのが救いだがw

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...