パスワードを忘れた? アカウント作成
3853834 story
検閲

中国の SNS で「ポイント制」、嘘を伝えると減点、0 点になると BAN 42

ストーリー by reo
当局も大変である 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国の Twitter 的 SNS「Sina Weibo」(新浪微博) がポイント制を採用したようだ (WSJ 日本版の記事J-CAST ニュースの記事より) 。

アカウント作成時に政府発行の ID および携帯電話の番号を登録すると 100 ポイント、提供しなかった場合は 80 ポイントが与えられ、「虚偽」を含む発言や不適切な発言をすると減点されるという。60 ポイント未満になると「信用の低い利用者」と表示され、0 ポイントになるとアカウントが停止されるそうだ。

ポイントを稼ぐには「法令を遵守する履歴」を積み上げていけば良いらしい。お金でポイントを購入できるシステムがあればいい商売になりそうだ。

しかし言論規制としての効果は薄かったようで、(その薄さとの関連は別として) 中国当局は先日 4 日に検閲を強化し、天安門事件を連想させる数字にまで規制を加えた (WSJ 日本版の記事) 。そうしたところ上海証券取引所の総合株価指数の終値がこれに引っかかり、それに関連してか「指数」「上海指数」までも規制対象に加えられたとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さっそく導入しよう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nodocuments (12199) on 2012年06月08日 12時25分 (#2169487) 日記

    嘘を報道したら減点します。0点になったら再販指定取り消し、放送免許停止します。
    数日後...
    日本からマスコミが消えた。

    • 初期値が負だから、0になるまで結構時間が掛かるかもね:b

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        i=100
        LOOP:
        if 嘘ニュース then i=i-1
        if i=0 then goto EXITLOOP
        goto LOOP
        EXITLOOP:

        こんな感じのコードを書いて、無限ループに陥ったのはいい思い出。

        • by Anonymous Coward

          i=100
          LOOP:
          if 嘘ニュース then i=i-1
          if i40 then i=i+10
          if i=0 then goto EXITLOOP
          goto LOOP
          EXITLOOP:

          ポイント制形骸化のコード

          • by Anonymous Coward

            元のコードは、BASICの変数は宣言を省略すると実数型になるため
            演算誤差で if i = 0 then が常偽となり、無限ループの罠に嵌るというもの。

            DEFINTを使って型を明示的に宣言するか、 i <= 0 とすれば大丈夫。

            • by Anonymous Coward

              実数型でも、整数の範囲の演算ではその誤差は出なかったような。

              i=i-0.1
              とかやると、はまりますが。

    • by firewheel (31280) on 2012年06月08日 13時00分 (#2169567)

      歴史は勝者によって書かれるものだけど、
      この場合の「真実」は支配者によって決められるものだから。

      朝令暮改で変化する「真実」を報道し続けるのは大変だ。

      親コメント
    • テレビ東京は残りそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひと月ももたないのか!

      # 隠しフィーチャーとして「中国共産党を賛美したり、『沖縄は中国の領土』だと発言すれば1000点加算」
      # があります。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年06月08日 13時16分 (#2169590)

    ×:嘘で減点
    ○:政府に都合の悪い事いうと減点

    それが正しいかどうかなんて問題じゃないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      嘘を嘘と見抜けない有権者様なので、無理です。

      • by Anonymous Coward
        おっと、日本の悪口はそこまでだ
    • by Anonymous Coward

      あの国で政府に都合の悪い事を言って、減点なんて甘いものですむわけが無いだろう。

      • >あの国で政府に都合の悪い事を言って、減点なんて甘いものですむわけが無いだろう。
        BANじゃなくてPam!Pam!とかBang!Bang!だものね
        #Zap!Zap!ならアルファコンプレックス?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「新疆ウイグル自治区ではコーランを学ぶ子どもの不審死や多数の子供がやけどを負う事件が相次ぐ」
          ...当局が認めない宗教施設で学習していたりすることが禁止されている(9日付 朝日新聞)

          • by Anonymous Coward

            それ朝日だろ?嘘じゃないのか?

  • ポイントを (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年06月08日 12時41分 (#2169517)

    カルマ、に置き換えると…

    • by Anonymous Coward

      たっぷり の場合、数えようがない(笑

      ポイント交換があるわけでもないしねぇ

    • by Anonymous Coward

      ポイントが0になるとBAN

      SAN値が0になると言う風に誤読してしまった

      #SAN値が0で刑務所ならあの国らしいかも

  • SAN値ならぬ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年06月08日 13時30分 (#2169615)

    BAN値の誕生ですね

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年06月08日 15時50分 (#2169786)
      「ボク、主席の赤ちゃんが欲しいんだ」とか言ってもBANなんですかね。
      #TRPGネタの可能性もあるというのに、こんなこと言っちゃう自分ってチャレンジャー
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2012年06月08日 13時03分 (#2169575) 日記

    64かな。
    Nintendo64はアウトですか。
    48だったら(日本では)時期的に面白かったのに。
    指数もダメってことは数学や経済の話するとき気をつけないとだめですね。
    ハタから見てると滑稽だけど、このままどこまで行くんだろう。

    • by keybordist (3572) on 2012年06月08日 13時31分 (#2169617) 日記

      とりあえず、前後の文脈を判断して遮断するかどうか判断する処理が付け加えられるのでは?

      そして、それを逆手にとった隠語を使う連中が出てきて・・・という繰り返しでしょうね。

      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年06月08日 14時38分 (#2169699)
    >そうしたところ上海証券取引所の総合株価指数の終値がこれに引っかかり

    その前後で何か不自然な値動きが発生する可能性はないかな。そこを通過する一瞬、値段が隠れる、とかの効果で。 そこを突いたデイトレードハックとかないかな・・・。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 13時19分 (#2169595)

    誰もいなくなった

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 14時43分 (#2169706)

    なにかのオープンソースソフトウェアのバージョン番号がフィルターにかかって中国からはダウンロードできない、なんて記事を読んだことがある。
    それで中国のためにそのバージョン番号を欠番にすべき、とか言ってる奴がいたのを覚えてる。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 16時01分 (#2169792)
    初期値をIPv6のアドレス空間並に設定してもあっという間に底をつきそうだし(笑)。
    • by Anonymous Coward

      嘘かどうかを決める基準も、共産党でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 23時26分 (#2170026)

    我々が持ちうる科学技術と責任とを天秤にかけて
    「今すぐ病院に駆け込んだりしなきゃいけないわけじゃない」とか眠い事を言ってると
    「枝野!」とか「御用学者!」とか言われて即ゼロ点になるね。

    そして武田某先生やメロリンQばかりが残る。

    # 当時の官房長官はあれ以上何を言えばよかったのか(そして科学的にそれは可能だったのか)
    # 1年以上経った今でも本気で分からない
    # つくづく、お前らとはうまい酒が呑めそうにはないなあw酒呑まないけどw

    • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 0時21分 (#2170048)

      当時の官房長官はあれ以上何を言えばよかったのか(そして科学的にそれは可能だったのか)
      1年以上経った今でも本気で分からない

      事実だろ。言葉遊びでなく真摯にな。
      お前は何を言っているんだ。

      親コメント
      • 事実だろ。言葉遊びでなく真摯にな。

        科学的に正しい事実をそのまま伝えると、「曖昧だ」「ごまかしてるのか?」「もっと白黒はっきり答えろ」と言われる始末・・・
        文学的に、嘘と煽りを混ぜて、「ここは俺が死守するからお前らは早く逃げろ」で、支持率上昇間違いなし!

        # 「こうである可能性は○%でこっちの可能性は○%、これやあれの可能性も僅かに残ってる」とか発言すると嫌われるのでID
        ## 急性症状は出ないし、遅延で症状が発生する確率はあると仮定しても小さすぎて観測できないって事実を言っただけでしょ、実際

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        君のような輩がいるから、役人のトップはいつまでたっても事務官がしなくちゃならないんだよ。

        保安院の会見担当者、最初の二人が速攻で更迭されたの、もう忘れちゃったの?
        バリバリの事務官である保安院院長然り。

      • by Anonymous Coward

        子々孫々、衣食住面倒を見るとか、何かあっても安心できるような十分な補償がされることを保証すればよかったんですよ。
        それによる出費は本当に安全なら発生しないから、空手形を切ることに何の問題も生じない。
        保証できないということは、本当は安全ではないといっているようなものだ。

        • by Anonymous Coward

          ロシアから天然ガスを買ったり、ホラムズ海峡とマラッカ海峡を経由して石油を輸入するよりは安全、ってのはダメなのかねぇ。火力ばっかりになって経済制裁されたら、70年前と同様戦争するしかなくなるよ。周りがチョロくて植民地や委任統治が潤沢にあった前回と比べると、無理ゲーだよ?

          てか、イランとイスラエルがマジに戦争すれば、もう一回か二回はオイルショックがあると思うんだけど、その時は儲けられる側にいられると思ってるのかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 6時51分 (#2170107)

    ポイントのやり取りをして、0点になると仮想世界から退場。
    どこかで聞いたような…

  • by Anonymous Coward on 2012年06月09日 20時59分 (#2170410)

    大量のダミーアカウントを作って、それぞれに微妙な言葉を含んだ書き込みをすれば、どの語でどの程度のポイントダウンがあるか分かりますね。これは面白い。

    「民に対策あり」の中国人なら、当然やってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 12時42分 (#2174691)

    「マニフェストポイント制」、嘘を伝えると減点、0 点になると 政党はBAN(営業停止政治活動停止党員議員資格剥奪)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...