パスワードを忘れた? アカウント作成
5056373 story
ゲーム

ATLUSのペルソナシリーズ新作はPlayStation 3で初となる「リージョンロック」付き 40

ストーリー by headless
地域 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PS3にはプレイできる地域を制限できるリージョンロック機能が搭載されている。今までこのリージョンロック機能を使って制限をかけていたPS3ソフトはなかったのだが、アトラスの「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4A)」ではPS3版、XBOX360版ともにリージョンロックされるそうだ(EGMNOWの記事The Vergeの記事Siliconeraの記事GameSpot.comの記事)。

Atlus USAが明らかにしたところによると、PS版のP4Aはすべての地域でリージョンロックされる。北米版のP4Aが動作するのは北米版と南米版のPS3のみ。P4Aの日本版と北米版はともに日本語と英語のテキストや音声が収録されており、内容はほとんど同じだが、日本版をプレイするには日本版のPS3が必要となる。また、欧州のユーザーはローカライズ版が発売されるまで、P4Aをプレイすることはできない。なおオンラインプレイに関しては、異なる地域のユーザーとのプレイも可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 予想 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時27分 (#2189371)
    日本産タイトルの場合、海外のコアなユーザは多少割高でも日本版を輸入してでも早くプレイしようとするわけで、
    それが横行するとただでさえ販売予測が厳しい「正規品」が売れにくくなってしまう。
    そうなると現地の小売も「じゃあお前らみんな輸入品買えようちではもう扱わねーから」となってしまい、
    結果的に販売機会の逸失に繋がりかねない。
    そういう事情があっての試みなのでは。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 22時45分 (#2189473)

      海外のタイトルをちょっとでも早く遊びたくて個人輸入までする
      ファンをつかまえて、「横行」と呼んでしまうのはなんだかなぁ。

      営利企業たる制作会社にしてみれば、ユーザなんて
      毎月分配の投信を買うバカとか、パチンコやるバカとか
      コンプガチャにハマるバカとかと同じような存在でしか
      ないのかもしれませんが。

      あぁ、リテール向けの商売はいやだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コアなファンにとっては善意(ゲームをやりたいというだけ)なのに、
        結局その行為がゲーム市場を縮小させることになる。
        っていうお話は素直に聞いた方が良いですよ。

        >リテール向け

        大量に売れる製品ならばDLなどの薄利多売で儲けが出ますが、
        マニアックな作品はそもそも市場が狭いので、付加価値的な戦略に出ないと
        開発費がペイできなくなることもありますので。

        安くして入手しやすくてもそもそも入手しようとする人が少ない市場はどこにでもあります。
        リテール以外の入手経路(DLとか)にすべて移行すれば、みんなが幸せになれるわけではありません。

        リテールで出す製品ってものも、作品を維持するためには必要な作品がある事実は知っておいても
        損はないですよ。Win-Win の関係を築くには方法論は一つではないです。

        アニメでもゲームでも、オタク・マニア向け作品なんかの多くもそれ。
        作品を生き残らせるために、その手間暇自体も購入・維持コストと思うことです。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 17時51分 (#2189894)

      ドル安で日本人含め皆安いUS版買ってるんだよ。

      日米以外のリージョンはまた別の事情があって、常に現地版が出るのが一年遅れとかザラなせいで皆US版買ってるらしいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コアなユーザなら日本版のPS3買えばいいじゃん
      それともオンラインでリージョンロックされちゃうの?

  • P4U (スコア:2, 参考になる)

    by asanagi (22217) on 2012年07月08日 17時42分 (#2189377) 日記

    公式サイトのURLなど見る限り一般的に略語はP4U [p-atlus.jp]じゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 16時45分 (#2189352)

    こんなことやって誰が得するのか全く理解できない。
    Steamのおま国のように、価格の安いSteam版でなく価格の高い日本版を買わせよう、という意図があるのなら分かるが、この場合は全く逆。
    速く遊びたいが為に、ローカライズ前の高額な日本語版をわざわざ買ってくれるコアな外人層を排斥することに一体どんな意味があるんだ?
    売れなくて困るのは、他でもないATLUSだろ?
    リージョンロックする意味が全く分からない。

    # T/Oと思ったらT/Oできないのね…
    # つーかゲームのトピック多すぎ >> 最近の/.

    • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 16時52分 (#2189357)

      誰も特はしないけど、宗教上、あるいは法令上の問題を回避しなきゃいけないのかも。
      内容が「ほとんど」同じの「ほとんど以外」の部分が大事なのかもしれませぬ。

      まぁ推測なんで今回のこれがそれに対応するかはわかりませんけど、
      そういう正直だれも得しないであろうつまらない話も世の中にはある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 3時22分 (#2189528)

        >誰も特はしないけど、宗教上、あるいは法令上の問題を回避しなきゃいけないのかも。
        職業がゲーム関係者なので書きます。
        この宗教関係の問題ってものすごく影響があります。
        ものによっちゃペンタグラムやヘキサグラム(五芒星とか六芒星の図柄のこと)が背景にあるだけで排除や批判(殺意入りとか)がきます。

        #さすがにAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 0時03分 (#2189501)

        有名どころだと天使の輪っかとか五芒星とか卍(まんじ≒鉤十字)は NG ですからね。

        # 今こそ Religion Free [labaq.com] なのです。

        親コメント
      • by goph (45653) on 2012年07月09日 10時28分 (#2189603)
        古くはドラクエの教会の十字架とかですかね。
        最近のドラクエシリーズでは教会に十字架はないと聞いています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時45分 (#2189379)

        ペルソナシリーズなのでそれでほぼ間違いないかと。
        逆に日本以外で発売できた方が驚き。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時55分 (#2189381)

          このアーケード版やったこと無いけど主人公はワイルドの能力でペルソナは付け替え可能なのか?
          本家のRPGシリーズだとキリスト教圏とかイスラム圏とかまたは北欧神話とかペルソナの仲魔に関しては
          ヤバイ気がするけど格ゲーの本作だけど4のキャラクターのペルソナってワイルドの能力でペルソナを付け替え可能な
          主人公以外はすべて日本神話からの引用だろ?(主人公のデフォルトのペルソナも日本神話からだし)

          海外でそれほど問題になるのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハリー・ポッターを「反キリスト教である魔術を扱っている」として批判する人もいますからねぇ。
            (教会で焚書されたことも)
            そういう人たちにとっては、「日本の神=悪魔」なのかもしれないです。
            アニメのNARUTOなんかも、「主人公がデーモン(※九尾の狐)だから」という理由で子供に見ることを禁ずる親がいるとか。

          • by Anonymous Coward

            キリスト教的には他所の神様って悪魔かなんかになるのでは

      • by Anonymous Coward

        マーラ様・・・・

    • by nemui4 (20313) on 2012年07月09日 12時21分 (#2189671) 日記

      >こんなことやって誰が得するのか全く理解できない。

      海外のゲーム屋さんでしょうか。
      日本版が海外でどんだけ売れてるの知らないけど。

      映像にしろゲームにしろいい加減リージョン縛りとか止めて欲しいと(流通除いて)誰しも思ってるのに。
      #電子書籍のきっついDRMも。

      親コメント
    • タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      だとしたら、ゲームねた以外の素敵なタレコミをぜひお願いしたい。

      とはいえ、P4Aのローカライズ前版が海外で何本売れるかなんて、誤差の範囲でしょ。
      そもそも、P4自体が海外で10万本程度だしね。
      確かに対戦格闘としてみれば言葉はどうでも良いだろうけど、
      ペルソナシリーズである以上、幕間の会話だの、シナリオだのは無視できない重要な要素だろうし。

      • by Anonymous Coward

        ストーリーが多すぎると思うんだよね
        最初の罵り合いが沈静してまともな議論が出てくるころにはトップページからはるか下でもう誰も見ていない
        採用基準とサイトデザインが合ってないと思うよ

    • by Anonymous Coward

      逆に少し待っても安い海外版を輸入しようという日本人を警戒してるんじゃないの?

      # ゲームのトピック多すぎって、真っ先に意見を書き込んどいて、よく言うよ。

    • by Anonymous Coward

      ローカライズ前の高額な日本語版をわざわざ買ってくれるコアな外人層を排斥することに一体どんな意味があるんだ?

      わざわざ買ってくれる人なら、日本版PS3本体も購入すると期待します。

    • by Anonymous Coward

      こうして少し話題になった分だけアトラスが得をする…、のか?
      マリオやロックマンならともかく、RPGは言語障壁だけで十分だろうと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        このストーリーのペルソナはRPGでなくて対戦格闘だったりする。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 16時49分 (#2189354)

    PS3にリージョンロック機能があるってこと自体、
    知らなかった

    • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 14時06分 (#2189778)

      というか、今まで原則リージョンフリーだったということ自体を知りませんでした。
      前世代であるPS2はリージョン制限があるのが当たり前だったので…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS3本体じゃなくてソフト側でのリージョンロックなのでは?
      プログラムが本体情報を参照とか
      ハードウェアは共通でもファームウェアに地域情報とか記録されているのではないでしょうか

      • Re:知らなかった (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時41分 (#2189375)
        普通にリージョン管理されてますよ。
        たとえば北米のPSストアと日本のPSストアはラインナップが全く別ですよね。
        PSNのサインアップ時に住んでいる地域を選択する項目があるので、そこで判別しているのでしょう。
        なので、そこで日本以外の地域を選択してアカウントを作成すれば、日本にいながらにして海外のPSストアを利用できたりします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リージョン管理とリージョンロックは別物でしょうに

          • by Anonymous Coward

            リージョン管理ができるってことはリージョンロックもできるってことでしょうに。

            だいたいリージョンロックはそもそもDVDやBDにもある機能なのでそれらの再生のできるPS3が対応してないわけがないですな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時28分 (#2189372)

    初期の作品で普通かけないのを知らなくて間違えてリージョンロックかけたというのをいくつか聞いたことがあるような
    そこから方針が変わったってことなのかな

  • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 17時34分 (#2189373)

    PS2もPSPもゲームのリージョンロックは可能だけどそうするメーカーはほぼなかった。
    (UMD-VideoとかDVD-Videoはしっかり使ってたが)
    なんで今更ペルソナでリージョンロックなんだろう。。。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 23時52分 (#2189495)

      違いますよ?PS2ではリージョンフリーのゲームのほうが少なかったですよ。

      PS3タイトルについては、久夛良木元会長の意向でリージョンフリーにしていたと思いますが、
      なんで今さらと思いますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少ないどころか基本的に存在しないはずだよ?
        雑誌の付録とか無料体験版とかは例外的にリージョンフリーなのがあったかもしれないけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...