パスワードを忘れた? アカウント作成
5158222 story
著作権

指先サイズの「アンテナ」を使ってTV番組をネット配信する「Aereo」 18

ストーリー by hylom
日本だったら即アウト 部門より
insiderman 曰く、

米国で、「Aereo」という企業がTV番組をネット経由で視聴できるようにする有料サービスを提供している(日経ITpro)。「Aereo」は「非常に小さいテレビアンテナをデータセンターに多数設置し、サービス加入者にこれらアンテナへのアクセスを提供する」というもの。顧客はiPhoneやiPad、Apple TV、Macなどで米主要放送局を含む20以上の放送局の番組を視聴できるという。また、オンラインストレージを使った録画も可能という。料金は月額12ドル。

しかし、同社のサービスは放送局の許諾を得たものではないため、放送局から著作権法違反として訴訟を起こされていた。しかし11日、ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所は放送局らの再配信仮差止要求を却下した。Aereoの主張は、同社は受信機器を顧客に貸し出しているだけ(「特殊な受信用アンテナをユーザにライセンスしているにすぎない)というものだ。

日本では同様のサービスを提供していた企業に対し違法であるという判断が出ていたが、最終的な判決がどうなるのか気になるところである。

しかし、CNETの記事を見てみるとこの「アンテナ」と称されるものは指先サイズであり、本当にこれで受信しているのか非常に気になるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アンテナは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月13日 13時14分 (#2192773)

    http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/120514at830/images/ph_a8_03.jpg [dynabook.com]
    http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/120514at830/?utm_source=regzata... [dynabook.com]

    このアンテナで地デジが受信できるんだから、ワンセグと同じ程度の大きさで平気なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      あーそーか反射的にVHFを指先サイズのアンテナで受信できるわけ無いだろJKと思ってしまった

  • by nemui4 (20313) on 2012年07月13日 13時00分 (#2192758) 日記

    からのサービス利用は可能なンスかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 13時03分 (#2192763)

    受信設備を一戸ずつつけるべきじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      一戸ずつ付けてる場合もあるし、難視聴対策等で話を通している場合もあるし、地上波もケーブルテレビ経由にしている場合もあるね。

    • by Anonymous Coward

      エンコードしたデータを敷地外に伝送してるわけじゃないから,イチャモンつけられる心配は無いだろう

      • by Anonymous Coward

        エンコードしたデータの伝送により法律要件を満たすという根拠は?

    • by Anonymous Coward
      ここで集合住宅の共同受信設備の話が引き合いに出される理由を聞きたいものだ。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 13時06分 (#2192767)

    その指先サイズの「アンテナ」と称されるものを単品で売りだしてみたらどうか。

    • DSP 版 Windows と一緒に売っているジャンクみたいな単なるアリバイ作りなのかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      相当な強電界地域でないと、使い物にならないでしょう。
      ネットワーク越しに任意のアンテナと接続できるようなサービスが、日本でも合法になると視聴者の利益に合致するのですがね。
      うちは弱電界地域で、大変ですわ。
      受信に外部ブースターが必須ですが、日照がきついと、近所の太陽光発電のパワーコンディショナーと推定されるジャミングで、外部ブースターが落ちるので。

      • by Anonymous Coward

        逆に無数にアンテナがあるから、1個では無理でも多数のアンテナの情報を合わせたら何とかなったりしないんですかね?
        #望遠鏡のように

        • by Anonymous Coward

          それでは1顧客1アンテナにならなくなるので、「同社は受信機器を顧客に貸し出しているだけ」という話は通らないのでは……

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 13時52分 (#2192812)

    無料放送の難視聴での共同受信と、
    1.受信アンテナと視聴者との距離
    2.受信アンテナと視聴者との間の媒体
    これらが従来のものとちょっと違うだけ。
    という主張。
    難視聴の共同受信が放送局に対して許諾を取っていたという話は聞かない。
    #包装境界は沸いてくるかも試練が

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...