パスワードを忘れた? アカウント作成
5394834 story
著作権

マジコンを店頭販売、全国初の逮捕 23

ストーリー by hylom
懲りない人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

不正にコピーしたニンテンドーDSソフトを起動できるようにする、通称マジコンを販売したとして大阪市の電子部品販売店経営者が逮捕された(読売新聞)。

店頭販売での逮捕は全国初という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大阪日本橋電気街では、2010年に無線LANのタダ乗り可能な無線LANアダプターの販売業社が摘発 [srad.jp]されましたが、しばらくは閉店していたものの、その後すぐに復活し今も普通に営業中。

    今は入り口に「B-CASカード 番号確認済 1万円」なんて張り紙してます…

  • by wizz (19742) on 2012年07月19日 9時39分 (#2195729) 日記

    バラ売りでもしてたんですかね?
    組み立てたらマジコンになるけど、それはお客様次第!みたいな感じですか。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 11時17分 (#2195798)

      部品の刺さってない基板だけ売って、あとは勝手に組み立ててくれ、というのでも逮捕?

      それとも回路図をダウンロードすると逮捕か?

      親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2012年07月19日 22時00分 (#2196391) 日記

        SSとかPSの頃はPICと配線図だけ売ってプログラムはネットで落とせ、
        という売り方してた所もあったな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オープンハードのマジコンまだ~~~!?チンチン

      • by Anonymous Coward

        表面実装部品を使っていて基板には部品は「刺さって」はいないでしょうけど、逮捕されるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 11時06分 (#2195792)

    日本橋にはここ以外にもマジコン扱ってる店はある。移動店舗だったり固定店舗だったりしますが。
    大抵、堂々と看板掲げててやりたい放題です。

    そっちも駆逐していくのかな?

    • by nemui4 (20313) on 2012年07月19日 11時18分 (#2195799) 日記

      任天堂次第なんすかね。
      なんでもちょと力入れ無いのか不思議。
      完全に潰してしまうとマズイ事情とかあるのかなと邪推したくなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        B-CASの書き換えをやってからあげられたんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 7時20分 (#2195659)

    利権の差?

    • by Anonymous Coward

      きっちり取り締まって欲しかったら、出すもん出せやコラ! っていうことなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      いち大企業のために動いても役人にはそんな利益はないからな。B-CASは総務省・NHK・家電メーカーの利権をぶち壊してるから

    • 被害届がいつ出たかってだけの話じゃない?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        今まで摘発されなかったのは被害届が出されてなかったからなんですネ
        府警も「被害届さえ出されていれば摘発できたのに」とくやしがっていたんでしょうネ
        今回は法務部が被害届を出すという対策に気づいたのが勝敗の分かれ目でしたネ

        • by Anonymous Coward

          なんだろう、「俺はタレこまないけどストーリーにならないのは全力で文句言う」クンと同じ臭いを君達から感じる。

        • by Anonymous Coward

          >今回は法務部が被害届を出すという対策に気づいたのが勝敗の分かれ目でしたネ
          日本企業でトップクラスの法務部をもつ任天堂がそんな初歩的なミスを犯すのかな?

    • by Anonymous Coward

      マジコン大臣レンホーは、いったいいつになったら逮捕されるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時05分 (#2195700)

    もはや曲芸商法に通じるものがある

    • by Anonymous Coward

      あと残ってるのはなんだろうね。
      ・ヤフオクで初
      ・電話通販で初
      ・書店で初
      ・個人経営で初
      ・組織ぐるみで初
      ・暴力団絡みが確認できたのが初
      ・購入側が逮捕されるのが初
      ・SSDで初
      ・離島で初
      ・未成年で初

      まだまだありそうだなー・・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月20日 0時37分 (#2196488)

    この業者MBSの丸調に取材されていたところですね。
    http://www.mbs.jp/voice/special/201207/16_post-61.shtml [www.mbs.jp]
    2010年に取材されて、規制強化されたから再び取材に行ったら看板に「MBS丸調に取材されました」と書いてあったところ。
    どこかに動画があるかもしれないけど取材の受け答えみていても、もう逮捕しないとしょうがないような感じだったよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...