パスワードを忘れた? アカウント作成
6093795 story
プライバシ

Tポイントツールバー、提供中止へ 64

ストーリー by hylom
撃墜数++ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、オプトとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が提供するIE用ツールバー「Tポイントツールバー」が、平文でユーザーの閲覧履歴を送信していたとして問題になっていたが、このたびこのツールバーの提供中止が発表されたITmedia)。

「既にインストール済みのお客様のWEB閲覧履歴の取得に関しては一旦停止とさせていただき、これまで取得したWEB閲覧履歴は2012年8月31日をもって削除させていただきます。」とのことで、8月下旬に新バージョンがリリースされるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Twitterネタ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月20日 17時35分 (#2215068)

    ブラウザを使っていると勝手に要らないツールバーをインストールされてお困りのあなたには Opera !どんなウェブサービスのツールバーも対応していない Opera がオススメです!

    • Re:Twitterネタ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時39分 (#2215113)

      Operaはシェア低すぎて脆弱性を利用したマルウェアのターゲットにさえならないんだよな。

      なのでOperaはエロサイト専用で使ってる。なかなか良いぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 23時30分 (#2215237)

        よく来た同志よ。お前にいいことを教えてやろう。
        Opera アドオン [opera.com]から
        Find Matching Images [opera.com]という拡張機能をインストールするがよい。
        元の画像が誰なのか調べるのに役立つであろう。

        #つか、今はTinEyeの公式アドオン [opera.com]があるのか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Operaなら情報が漏れないって話をしているのに
          そんな機能を使ったら一番知られたくないものが漏れ漏れじゃないかよ…

          • by Anonymous Coward

            > Operaなら情報が漏れないって話をしているのに
            ご冗談を [twitter.com]

            • by Anonymous Coward

              いつの話してんだよ....

        • by Anonymous Coward

          最近はTinEyeで探したい画像にヒットしたためしがない。
          会員登録しないとだめなのかな

      • by Anonymous Coward

        Operaって何でシェア低いんだろうね
        Chrome見たいにTVCMしないのがいかんのだろうか
        でもFirefoxはそういうのやってないしね

        • by Anonymous Coward

          (つぶれない程度に)シェアが低いからこそいいという話じゃないか

          • by Anonymous Coward

            googleがサポート対象にいれてくれるぐらいのシェアは欲しいです。

    • by fs0x7f (39059) on 2012年08月20日 23時15分 (#2215228) 日記

      ツールバーはまずあり得ないけどエクステンションは普通に実装されてしまったからなぁ…
      avastのブラウザ保護エクステンションはOperaすらサポートしている。

      ウェブサイトのサポート対象でOperaが冷遇されたりするのは相変わらずだけど、幅広くインストールさせたいとか考えてる人間の視界にはOperaもバッチリ入っちゃってるようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > avastのブラウザ保護エクステンションは
        セキュリティソフトには認知してもらわないと普通に「悪質なソフトウェアがインターネットアクセスを試みている」とか何とかみなされてブロックされかねないから微妙なところだなあ

  • 武雄市長のコメントは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月20日 17時49分 (#2215079)

    武雄市長のコメントは?

    • by Anonymous Coward

      もちろん、
      「閲覧履歴は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)には、統計情報として利用され、特定個人には結びつかないので、個人情報ではありません。」
      でしょ。野暮なことは聞かない。

      ところで、この手の、どんな情報でも統計情報として処理されると個人情報ではないという神話の最初はどのWebページなんでしょうかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        コレ [meti.go.jp]のp.3、2-1-1の

        【個人情報に該当しない事例】
        事例3)特定の個人を識別することができない統計情報

        ではないかと。
        というかそんな神話、聞いたことないけどどこにあるの?

        • by Anonymous Coward
          実際には特定の個人を識別し得る情報であっても、統計情報と呼称することで個人情報ではないと主張する話なら、武雄市界隈にたくさんあります。
          • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 22時37分 (#2215219)

            経産省がやってる企業統計などでは、母数が極端に少なくて会社が特定されかねない場合、統計はとっているけど公表しません、見たいなことしてる。
            企業からすれば統計データを元に国税庁とかから睨まれたら敵わないし、正確な統計が得られなければ経産省も困るので、経産省なりに配慮している。

            葛飾区のTSUTAYA○○店の23歳男性会員数が1-2名だったとしたら、「TSUTAYA○○店の23歳男性のレンタル記録」は個人情報になりうる。
            でも該当者が10名位いて、その集団のレンタル履歴を曝すのはOKとかありうる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 23時51分 (#2215247)

              ビッグデータ舐めんな。
              「趣味嗜好含めたアンケート回答」なんぞよりもよっぽど詳細な分析が可能です、ってのがウリなんだぞあの業界は。

              ちなみにマーケティングの成果分析とかには実際統計情報として使用するだけだろうけど、クーポンやDM発送の類の用途だと最終的には個人と購買記録がバッチリ結びついた形で利用可能だからな。
              今やってなくも(不可能な規約だったとしても)将来的にはそれを視野に入れてるってのがビッグデータ商売。

              つうか統計データの解釈を根本的に間違えてる。

              10人の購買履歴をマージしたものではなく、10人に10個のIDを振って「IDxxxがyy/mm/dd hh:mm:ss に店舗XXのPOS端末YYでAAAとBBBとCCCを借り、yy/mm/dd hh:mm:ss に店舗XXのPOS端末YYで返却した」的な情報の形で使う。
              で、これにyy/mm/dd hh:mm:ssの気温だの天気だの交通網の状況だの付近の学校・企業の営業時間だの同じIDxxxを使った別種の店舗の情報を加えて分析する。
              んで、購入時間や他の店舗の類似性などからIDxxxとIDxxyは似た傾向の人間(例えば「~高校1年生」「男子」「帰宅部」など)としてクラスタリングして、クラスタに対してよく売れる・売れそう・売れた商品等の情報を使って新製品だのキャンペーンだのを展開する。
              特定のクラスタで流行した製品が別のクラスタでの流行を生むようなアーリーアダプタの特定なんかもする。
              アーリーアダプタを多く含む集団に対して広告を打つことなんかもする。例えばアーリーアダプタとクラスタリングされた集団の行動分析の結果よく通ると推測される場所や店舗でビラ配りや広告やキャンペーンを展開するとか、アーリーアダプタが多く参加しているDMがあったらそこにクーポンを送るとか、そういう事をする。
              DMの規約によってはIDxxxに対してクーポン発行とかも可能(クーポンを出す側はIDxxxしか分からない…がDM送れる時点で個人特定済みも同然)

              アプローチ掛ける側からしたら統計情報だけど実際アプローチ掛けられる側からしたらクラスタのラベル名がヤバいことになっている。

              そういう商売がビッグデータ(データマイニングて言い方する場合もある)。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 11時09分 (#2215474)

                で、この情報がある程度蓄積されていれば、IDが降られて無くて属性情報だけでも、あるいは同一人物が2つ以上のIDを持っていても同一人物だって検出できるんですよね。武雄のゆかいなおじさんは個別IDがふってなけれや個人情報じゃねえと言っていましたがもはや時代は進みすぎている。

                ここら辺が先に発生していたのがWebのアクセス解析から始まるWebマーケティング界隈だけれども、ここら辺は警戒され始めていて、Googleは検索をhttpsにするわ、Twitterもhttpsにするわけでキーワードやリファラがとれないし、Facebookなんてクローズドなサービスが出てくるといった事で対策が行われてきています。(まぁ囲い込みの意図もあるんだろうが)

                いろいろセキュリティが固くなってて最近マーケティングができないぞむむむ…そうだ!スパイウエアを組み込めばいいんじゃね?うわw俺天才wwすげえ頭いいwww → jbeef先生どころかセキュリティ専門家がみんな怒るやら呆れるやら… と言うのが今回の話ですね。

                個人情報の再定義を行うべき時が来ているのかも。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              *カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、お客様の同意を得て、株式会社オプトへWEB閲覧履歴、性別・生年月日、郵便番号などの属性データを匿名で提供します。

              これも致命的なほど個人情報なんですよね。
              何が匿名で提供だ。CCCは人をバカにするのも程がある。

  • もちろん標準機能としてのツールバーは除きますが、特定サイトの機能を
    使うためのツールバーって便利だと思ったことが無いのですが。むしろこの
    ような危険性がある訳で。

    もし「これは便利だった」というツールバーがあれば、ぜひ見てみたいので
    教えて頂ければ幸いです。
    #皮肉じゃないですよ。

    --
    --- de FTNS.
    • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 19時51分 (#2215155)

      昔はブラウザから直に検索できなかったので、どのページを見ていてもすぐ検索出来るGoogleツールバーは便利でした
      でも今はその手の機能はブラウザに統合されてしまったので必要性は感じないですねぇ
      なのでツールバーってレガシーなイメージです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子入札コアシステムと相性が悪く、起動もままならなかったです>Googleツールバー
        それで懲りてから、ツールバーの類は一切インストールするのを止めました。

        • by Anonymous Coward

          電子入札用PCに余計なアドオン入れたいとか奇特なお方
          ましてやGoogleツールバーとかびっくりです

          # 競合相手のPCに入れようとしたんなら。。。いや何も言うまい

          • by Anonymous Coward

            電子入札用のPC……
            そんなもんわざわざ専用で用意してるのかw

            • そりゃ業務で入札するなら専用PC位は当然で、必要なら専用のISP回線でも
              糞高い専用線でも用意しますよ。
              少なくとも社内ネットワークからは切り離して外に出やすいところにつながないと。
              入札なんて社運のかかった重要業務が、PCやネットワークの不調でコケたら
              洒落にならんでしょ。

              #ヤフオクじゃないんだから。

              --
              --- de FTNS.
              親コメント
              • いや、技術的にはそういう指定をするほうが間違っているのは本当。
                でも会社を潰さないためには、専用PC・回線を用意するほうが正しいのも本当。

                単に視点の問題です。

                世の中には、
                技術的に正しいのが絶対で、古いバージョン環境を保存するのは間違ってると
                 ジハードをしてしまう人。
                入札先が絶対で、通常業務用PCにそのバージョンを強制するダイヤモンドヘッド
                 社畜上司

                なんてのが居るだろうとは予測できますが。会いたくは無いですね。
                #前者とは若い頃には結構戦いました。

                --
                --- de FTNS.
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        某オンゲの認証のためにVerisignのツールバー入れてる。
        酷い出来で大変邪魔だ。

        でもゲーム自体ブラウザコントロールから起動するタイプなので、
        IEをそれ用にして普段使いは省リソースなOperaだな。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時54分 (#2215130)

      デイリーポータルZツールバーですね
      http://www.nifty.com/toolbar/dpz/index.htm?route=dpz [nifty.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RPN Calculator Bar
      https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/rpn-calculator-bar/ [mozilla.org]
      普通のツールバーとは違って下側に出ますが、電卓機能としてはコンパクトで便利だと思います。

      あとは開発系のツールかなあ。
      特定サイト専用となると、そこまで使うことがないので厳しいですね。

      あ、そうだ。ツールバーじゃないけどGoogle Shortcutsが、そういう特定サイト専用の
      ツールバーに近い機能で、今でも使ってる奴ですね。

    • by Anonymous Coward

      WebDeveloper extensionなんかは昔から有名かなぁ。http://chrispederick.com/work/web-developer/

  • またオプト (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時45分 (#2215122)

    またオプトか。ミログに続き、これか。ここが入っているだけでまともじゃないという判定につかえるね。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時48分 (#2215127)

      最近とんと名前を聞かなくなったJWordさんは元気なのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先日、業者さんが持ってきた見積の明細に入っていましたよ。
        #外界から隔離された社内ネットワークで使うのに、んなもん入れるんじゃない!!

        • by Anonymous Coward

          ちょっと待て、まさかJWord入れて費用取るって話じゃないよな?

          • by Anonymous Coward

            ワープロか何かじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        さて、JWord関連同様、ブラウザのプロキシ設定に *.opt.ne.jp も追加して、127.0.0.1のプロクシにとばすか。
        #…設定完了

      • by Anonymous Coward

        旧JWord絡みではTapなんとかがAndroid方面とかで

  • by digl (19182) on 2012年08月21日 9時31分 (#2215382) 日記
    「オカルトカルチャ・コンビニエンス・クラブ」が、どうやったら「CCC」なんて文字列に圧縮できるのか、と
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    空目なんだけどな
    --
    fj.jokes出身:
  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 17時54分 (#2215081)

    「閲覧履歴の送信処理を平文から暗号化するように修正しました。以上」
    とかだったりすると面白いのにw

    • by Anonymous Coward

      え? そうなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それ先週ぐらいに既にやってる。

    • by Anonymous Coward

      「閲覧履歴の送信処理を平文から暗号化するように修正しました。以上」

      「は?そーゆー問題じゃねーよ!馬鹿なの?」

      「提供中止します。あと、履歴は月末に消します」←イマココ

      たぶん今はCCCの偉い人がツールバー作った下請に、
      「何をクレームされているのかサッパリ分からないけど、法的に不味いらしいので何とかしろ」と檄を飛ばしてるはず。
      「いや、御社のサービスなんですから何が問題なのか大枠は理解してなきゃダメなんですよ」等と上申するディレクターは居ないのだろう。

      • by Anonymous Coward

        更に

        せっかく集めた情報捨てるの勿体無いからとっておけ。
        何かの役には立つだろう

        とも言ってるのでは。31日に廃棄ってなんだよ。。

        • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 19時11分 (#2215139)

          普通はまずいと思ったなら中止と同時に廃棄すると思うんだけどな…。
          送信内容のSSL化のバージョンアップとか、何が問題なのか理解してない展開だよなこれ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 19時24分 (#2215146)

            あの界隈の人達は、
            「自分達のやり方が通用しないのは世の中の方が間違ってる」
            と思ってるんですよ。

            なので、「法律の方を正すロビイ活動」をするか、
            あるいは、現実に対する妥協として、弁護士を集めて「法律の抜け穴を探す」事になります。

            > 何が問題なのか理解してない展開だよなこれ。

            「世の中・現実の方が間違っている」と言う確たる信念と、それを打破するための明確な方法がある以上、
            彼らが「問題が存在する事」を認めたり、それを理解しようとする事は在り得ません。
            彼らはただ、自分達の力で現実を「正す」だけです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              音楽・映画業界ですね。わかります。
              • by Anonymous Coward
                『自分達のやり方が通用しないのは世の中の方が間違ってる』と思っている点では似ているけど、音楽・映画業界は『(過去には通用したが現在では)通用しないやり方』、個人情報収集業界は『(常識的には)通用しない(べきだが、規制等が及んでいない)やり方』というところが違うかと。

                『今では不便で誰も使いたいと思わない道を無理矢理通らせようとしている』のと『作るべきでない場所に道を作ろうとしている』の、という感じ。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 15時23分 (#2215687)

    これって配布が中止されて履歴が削除されても、アンインストールしない限りはサーバに向けて情報飛ばし続けちゃうんじゃないの?
    すると、いくらサーバー側ではもう情報収集してないとはいえ、httpスニフするだけでhttpsのURLもダダ漏れな状況は続いてしまうという・・・
    そしてこんなのインストールしちゃってる人に限って、アンインストールできなさそうな気がする・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時17分 (#2215096)

    危機意識なさすぎ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...