パスワードを忘れた? アカウント作成
6109038 story
プライバシ

児童ポルノ撮影で逮捕された男、ハンドルネームが公開される 48

ストーリー by hylom
恥ずかしいハンドルネームは危険 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Skypeで18歳未満の少女を脅し、半裸の動画を撮影したとして逮捕された京都府在住男性のハンドルネームが、福井県警によって公開された

ZAKZAKにその手口が公開されているが、男は「アニメの主人公からとったという親しみやすいハンドルネーム」という「早乙女利駆(さおとめりく)」名前を使い、少女らにチャットを申し込んでいたそうだ。

人によっては実名を公開されるよりもハンドルネームを公開されたほうがダメージが大きい場合もありそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンクまちがい (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年08月22日 17時32分 (#2216523)

    ホスト風教師が16歳少女を裸にした手口
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120819/dms120819071900... [zakzak.co.jp]

    リンクわざとだったらごめん。

    • Re:リンクまちがい (スコア:5, すばらしい洞察)

      by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2012年08月22日 17時38分 (#2216528) 日記

      しかしこの記事の締め、とんでもないこと書いてますね。

      処分された教師はもとより、府教委はこれらの教師たちの性癖を見抜けず、安易に高く評価していた。

      性癖を見抜けって、どないせえっちゅうんじゃw

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • ハァハァ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年08月22日 17時43分 (#2216532)

        ヲタの息遣いを感じていれば、性癖を見抜けたはずだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          書こうとしたらすでに書かれていた

      • Re:リンクまちがい (スコア:5, おもしろおかしい)

        by hahahash (41409) on 2012年08月22日 18時46分 (#2216564) 日記

        「あなたは女子児童についてどのように感じますか?」
        「あなたと同じですよ」
        「よし、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕だ」

        親コメント
      • by miyuri (33181) on 2012年08月23日 0時54分 (#2216746) 日記

        ソレは児童ポルノ撮影の男とは別人だけどね:b

        親コメント
      • by flutist (16098) on 2012年08月22日 17時50分 (#2216534)

        「安易に高く評価していた。」とあるので、評価システムがあるのにまともに機能していない、と言いたいんでしょうね。

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年08月22日 17時54分 (#2216537)

        んー、言葉は悪いけど、とんでもないことではありませんよ。
        教師としての要件を満たさなかった結果がこれです。要件への適合度を見られないんじゃ話になりませんよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 18時27分 (#2216557)

          性癖で職業選択の自由が制限されるというのは問題だと思いますが。
          例えばゲイの男性がいたとして、それを理由に男子校での採用を見送られることに問題が無いとは言えないですよね。
          それに、高校生が欲情の対象となることが即ち教師不適格であるというならば、どれだけの適格な教師がいるというのでしょうか。

          本能では生徒に欲情する場面がありながら、それを理性で押さえつけて聖人君子の仮面を被る、それが現実的な教師像じゃないかな?

          親コメント
          • by fukapon (4131) on 2012年08月22日 19時56分 (#2216609)

            だとしたら、仮面を被り続けるだけの能力があるかの判定では。

            難しいのはわかりますが。
            しかしちょっと、ニュースになってるだけでも数が多すぎるだろうとか思っちゃうんですけど...。どーなんかなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          だから、どうやって性癖を見抜くんですか?
          言葉は悪いけど、あまり考えてないんじゃないですか?

          • Re:リンクまちがい (スコア:1, フレームのもと)

            by fukapon (4131) on 2012年08月22日 19時55分 (#2216608)

            さぁ? 私は採用担当じゃないからねぇ。
            しかし採用担当としてお金をもらうなら、できて然るべき。
            仕事でお金をもらうってのは、そーゆーことよ?

            親コメント
            • Re:リンクまちがい (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2012年08月22日 22時05分 (#2216684)

              そうだよね。
              採用担当者は役職にふさわしい性癖を持った人物を見抜けなければならない。

              問題を起こした人物の採用担当者はその歪んだ性癖を見抜けなかったのだから、その採用担当者の能力には問題がある。
              その採用担当者に問題があるのだから、問題を起こした人物の採用担当者の採用担当者に問題がある。
              ということは、問題を起こした人物の採用担当者の採用担当者の採用担当者に問題がある。
              というわけで、問題を起こした人物の採用担当者の採用担当者の採用担当者の採用担当者に問題がある。(以下ループ)
              つまり創立時の担当者にそもそも問題があるんだよ!
              ……え?採用担当者の採用担当者の採用担当者はすでに退職した?
              どうしよう、誰に責任取らせようか……

              # 当社の人事部は人の心を読めるエスパーのみで構成されています!

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                「役職にふさわしくない性癖を持ってない人物」

                「役職にふさわしい性癖を持った人物」
                は大分違うぞ。

                > # 当社の人事部は人の心を読めるエスパーのみで構成されています!

                「人の心を読めるエスパー」って「性癖」って属性に分類されるんだ。知らなかったな!

              • by Anonymous Coward

                そうだね。その両者には表現に差がある。
                本件に関しては直接的に表現するなら「役職にふさわしくない性癖を持ってない人物」のほうだね。
                それを踏まえると、「役職にふさわしい性癖を持った人物」の「ふさわしい性癖」とは
                「『役職にふさわしくない性癖』を持っていないという性癖」のことを指していると考えられる。
                誤解を招きやすい表現で申し訳なかったと思うけど、両者の指す内容は今回に限っては同じで、
                まあ言葉のあやというやつなので勘弁して欲しい。

                表現に一部わかりづらい点があったものの、このような実現不可能な要求すら採用担当者にできてしかるべきと求めるなら、

            • by Anonymous Coward

              そんなエスパーレベルの能力を要求するに値するだけの報酬出てるの?
              コンビニでチロルチョコ買って「金払ってるんだから土下座して靴舐めろ」とか喚く頭のおかしい人と同レベルでしょ

              • by Anonymous Coward

                値するかどうかは受け取る側の価値観ですね。
                値しないと思うなら辞めればいい。代わりはいくらでもいますから。
                ってのが昨今の労働事情でしょうに。

              • by Anonymous Coward

                へー、ちょっと面接やった程度で相手の性的嗜好を完璧に読み取れる人間っていくらでもいるんだ?

              • by Anonymous Coward

                実際にいるかいないかなんてどうでもいいことなんですよ。
                本質はそこではなく、雇用者として如何に楽していい目が見れるかどうかです。

            • by Anonymous Coward

              営業「納期までに絶対にバグのないソフトウェアをリリースしてください。
              バグのないソフトウェアなんて出来ないって?さぁ? 私は開発担当じゃないからねぇ。
              しかし開発担当としてお金をもらうなら、できて然るべき。
              仕事でお金をもらうってのは、そーゆーことよ?」

              • by fukapon (4131) on 2012年08月23日 9時42分 (#2216865)

                営業仕事しろ。
                絶対にバグのないソフト、そんな要件でお客様の満足が得られると思っているのかい?

                さて、何にせよ必要なソフトがリリースできないと、開発の彼らはどうなるのかねぇ?
                対して採用のみなさんは?

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              この人を採用することを決裁してしまった人の今後が心配です。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 18時37分 (#2216559)

        以下よくあるシーン

        男A「胸を触られただけでシミができてるじゃないか」
        「うっ!(カーッ///)」
        男A「ククク、窮屈だろ。今楽にしてやるからな」
        「や、やめろ。手をどけやがれ」
        男B「顔に見合わずなかなかいいモノ持ってるな」
        男A「おっと、早まっちゃいけねぇ。順番ってもんがあるだろっ!」
        「ンム…んムム!」
        男B「あ~あ、こんなに汁たらしちまって。だらしねぇやつ」
        「ぷはぁはぁはぁ」
        男A「まんざらでもないって顔つきだな」
        (ッキ!)「クソッタレが!」
        男A「その糞を垂れる穴にもう一つの役割を与えてやるんだ感謝しろよな」
        男B「まずはこれくらいだな」
        「な、何をする!気持ち悪い!早く抜け!」
        男B「だいぶきついな…やっぱりセオリー通りに指でほぐすか」
        男A「おっと、お口がお留守になっていますよっと」
        「ハグ!…!?」
        男B「こいつ、指だけでイきやがった」
        男A「ハハハ!素質は十分にあるみたいだな」

        こんなかんじですかわかりません><

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 19時02分 (#2216577)
        何か勘違いなさっていませんか?
        性癖とは、性的な趣味の傾向を指す言葉ではありませんよ?
        個性や人間性やパーソナリティを広く指す言葉です。
        単純な言葉に言い換えれば人間性や人格と言うこともできます。

        どのようにしてそれが可能かは議論の余地もあるでしょうが、教壇に立つ側の人間を見極めるには、性癖を見抜く眼力が必要でしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          児童ポルノと言ってはいますが、16歳少女といえば普通に性的嗜好の対象になってもおかしくない年齢。
          どんな人格者でも魔が差すことを否定はできません。
          教壇に立つ男性に16歳少女に欲情しないことを前提として要求するなら、むしろ一般的でない性的嗜好がある人しか教師になれませんがよいですか。

        • by Anonymous Coward

          「性癖」とは表現しているけど、これは暗に性的嗜好を表しているとは思うね。
          もちろん辞書的にはその人の人格や個性を広く表す言葉とされているが、
          現実には性的嗜好を指して性癖と表現している例が多いように思う。
          人格のことを言いたかったら誤解されないように人格って表現するだろうし、
          あえて広い意味を持つ言葉を選択するする理由は、「人格」という表現では示しにくい性質を指しているからだとも推測できる。
          まあ、どちらの意味にせよ推測に過ぎない。

          それはともかく、「どのようにしてそれが可能か」が非常に重要だよね。
          実現不可能な案は検討するに値しないし、実現不可能なことについて誰かに責任を求めてはいけない。
          「眼力が必要でしょう」と採用担当者に何らかの責任を求めるなら、性癖を見ぬくことがが十分に可能だという証拠を示さないといけない。
          まあ可能だとしても無作為より多少確率があがる程度だと自分は思いますけどね。
          誰かに責任を取らせたい気持ちはわかりますけど。

          • by Anonymous Coward

            産経ですら平然とそんな言葉遣いするくらい誤用が広まったというかむしろ産経のレベルに相応の言葉遣いというか

      • by Anonymous Coward

        これからは、就職時に性癖の申告を義務化して虚偽申告には罰則つけろってことでしょうね。
        教師にかぎらず、マスコミにも適用しろよ。

      • by Anonymous Coward

        しかしこの記事の締め、とんでもないこと書いてますね。

        産経の、それも夕刊フジの記事に煽り以外の何を期待しているんですか(笑)。

    • by Namany (19002) on 2012年08月22日 17時38分 (#2216527) 日記

      「アニメの主人公からとったという親しみやすいハンドルネーム」のソースはこっちか……
      で、何のアニメでしょうね?姓と名単体ならありがちな気もしますが。

      親コメント
    • 修正しました。ありがとうございます。

  • これは女性には親しみやすいことを最優先に考慮した名前であって男性には親しみやすいとは思えないイメージを持たせる名前なのだろうか。
    そうだとしたらとてもよく考えられた名前だと思う。

    それとも単に私が時代の波に乗り遅れているということだろうか。

  • お前らの望みどおりになったんだから喜べよ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 22時00分 (#2216680)
    × ハンドルネーム
    ◯ ハンドル

    --
    ヘミ
    • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 4時50分 (#2216778)

      Handle Name は間違った英語ではない [hi-ho.ne.jp]とする見解もある。
      興味深いが、わ り と ど う で も い い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 10時27分 (#2216894)

      × ハンドル
      ◯ ステアリング・ホイール

      # 言ってみたかっただけ.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCIステアリング用IRQホルダのハンドル
        #言ってみた。

    • by Anonymous Coward
      ネタにすらならないほど
      「ハンドル」は絶滅危惧な気がする
    • by Anonymous Coward

       ええーと、ハンドルって数字だよね?
       それでは不便で分かりにくいから、文字列ででもアクセス出来るようにして・・・それがハンドルネーム。

       だと思ったけど、違いましたっけ?

      • だと思ったけど、違いましたっけ?

        否定的意見。以下は傍証。

        1990年代にYHPからHP製品を導入して質問やアップデートほかが利用できるシステム有償サポート契約を結んでました。このシステムサポート契約に基づく質問ほかに紐付けられていたのは「システムハンドル」という数桁の英数字でした。だから数字だけでなくてもハンドルということになるのでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > それでは不便で分かりにくいから、文字列ででもアクセス出来るように

          > 数桁の英数字でした。だから数字だけでなくてもハンドルということになるのでしょうね。

          上の2コメントは特に矛盾しない(否定しあってはいない)ような…

          数字だけでなく英字も用いられている「ハンドル」であっても、
          英数字が「文字列」ではなく単なる番号・記号としての羅列なら、
          「不便で分かり難い」「文字列で」となるでしょうから。

    • by Anonymous Coward

      みなさん、突っ込むのべき箇所は「ヘミ」でしょうに。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...