パスワードを忘れた? アカウント作成
6399542 story
プライバシ

武雄市がアンケートの公開を行うも「筆跡から個人が特定される」と苦情 71

ストーリー by hylom
これは揚げ足取りですか? 部門より
insiderman 曰く、

先日市が集めてきた統計データや生データをすべて公開する方針を示した佐賀県武雄市だが、同市が以前新図書館構想に関して行ったアンケートの解答用紙を電子化してそのままネットで公開したところ、「性別や年代、町の情報と筆跡を組み合わせると、見る人が見れば個人を特定できる」「狭い地域なので個人が分かる。公表をやめて」という苦情が寄せられたという(佐賀新聞)。

文章はサイトの不具合で閲覧できなくなっていたが、解消後も公開せずに対応を検討しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対応 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時05分 (#2235202)

    「本当にレベルの低い苦情ですね。筆跡は個人情報ではありません。あなたは筆跡鑑定についてもっと勉強してください」以外の対応が思いつかない

    • by Anonymous Coward

      そんな釣りじゃ俺以外釣られないクマ

    • by Anonymous Coward

      筆跡は個人情報です。

    • by Anonymous Coward

      ソース記事に書いてある市長のコメント:

      筆跡では個人は特定できないので問題ないと思っている。実名で載せたのは見落としで申し訳ない

      実質そういうことを言っているようなものだね。

      • by fcp (32783) on 2012年09月20日 10時59分 (#2235264) ホームページ 日記

        この「問題ない」が「法律に触れない」って意味ならそうかもしれないけど (僕は知らない)、「回答者の迷惑にならない」って意味ならそういうアレな人が市長をやっているのはヲチ対象としては面白い良くないと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          条例や法律に反しているか否かの判断は司法の役割であるので、行政(や市民)が法に触れないと思っていても、司法がどう判断するかはわからない。
          ただ、それを知るには当事者が訴えを起こすしかないけれど。

      • Re:対応 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時36分 (#2235241)
        ありがとう。さようなら。
        親コメント
      • by denebora (31861) on 2012年09月20日 12時36分 (#2235359)
        「実名で載せたのは見落としで申し訳ない」というのは,苦情とは別に個人名が入った文書1枚が公開されていたことに対する発言ですね.
        解答用紙をそのまま電子化して公開したことに対しては「筆跡では個人は特定できないので問題ない」という回答でしょう.

        アンケートを受けるとき,このアンケート用紙をそのまま公開することがありますよ,と書かれていたら,普通は回答しないか用心するものだと思うのですがね.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        嫌味になってしまいますが、

        「佐賀県では筆跡鑑定って個人特定できないのか」

        と言いたくなりますね。

        • by Anonymous Coward

          真偽は不明ですが、Twitter上では特定されたという例が挙げられていました。
          町名、性別、年代が併記されているので、住民数が少ない町だと、
          特定されることは十分あり得るとのことです。

          アンケートに答える時は、定規使って字を書かないと駄目ですね!

      • by Anonymous Coward

        >筆跡では個人は特定できないので問題ないと思っている。

        武雄市では、脅迫状を手書きで書いた場合は無罪って事?wwwwww

        ”手書きで個人特定できない”んでしょwwwwww

        • by Anonymous Coward
          こういうアホが釣れたところで釘をさしておく。

          総合することによってかなりの高い確率で個人の特定が可能と思われる雑多な情報

          それだけで個人が特定できる情報

          個人情報

          は、それぞれ非常に似ていたり、ある部分では重複していたりもするが、根本的な意味としては違うものだ。
          その区別ができないまま議論しても、ほとんど意味が無い。

          もちろんどの情報でも個人の特定に至る可能性はある以上、慎重に取り扱うべきではある。

          武雄市長の場合は、まずこの、どの情報も慎重に扱うべきであるという点が完全に欠落していて、個人情報にあたる情報さえも「適切」のさじ加減でどうにでも扱えるという認識だから始末に悪い。

          筆跡が個人情報かどうか
          とか
          筆跡から個人が特定できるかどうか
          で議論しても全く不毛な話。
    • by Anonymous Coward

      私の書いた文字は自分でもなんて書いてあるか読めないので、これは文字では無くアートだ。
      つまり著作権の侵害でゲフゲフ…

  • 枕詞 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月20日 12時06分 (#2235329)

    個人情報の流出には定評のある武雄市

  • by kieru_haim (37792) on 2012年09月20日 12時53分 (#2235379) 日記
    twitter、facebook、Google+、mixiなどのSNSに実名で登録していると予想
  • by i_i (22332) on 2012年09月20日 22時40分 (#2235876) 日記

    手書きでこの筆跡 [hatena.ne.jp]だと確かに一発で誰か分かる。
    #まあ今回のは地元限定だから、ここまで特徴的な筆跡でなくても身バレする危険は多分にあるよね

  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時17分 (#2235217)

    あんなテロリストを人の世にのさばらせておくなんて恐ろしすぎる

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時48分 (#2235258)

      たとえテロリストでも、逮捕と処刑の間にちゃんと裁判を受けさせてください。
      ここは法治国家です。法律を無視して感情で処断したら、武雄市長と同じです。

      親コメント
      • >たとえテロリストでも、逮捕と処刑の間にちゃんと裁判を受けさせてください。
        >ここは法治国家です。法律を無視して感情で処断したら、武雄市長と同じです。

        なぜかビンラディンを連想した、アメリカじゃなくて国外だったからいいのかな。
        #完全にオフトピ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも有権者の直接選挙によって信任された人だからな。
        国会議員による首相とは訳が違う。

        「俺はこいつに投票してねーんだよ」
        っうバカ発言するような奴からは公民権剥奪しちまえよ。

    • by Anonymous Coward
      個人情報のなんたるかを市民に広く周知啓蒙する必要があります。
      市民向けに情報化研修施設を作って市民の皆さんにどんどん研修して頂きましょう。
      施設の名称は、Facebookの友達申請にちなみ、「ともだちランド」とでも。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 10時20分 (#2235219)

    ここまで来ると例え顔写真などであっても、氏名・住所がなければ個人情報ではないとして平気で公開するんでしょうね。

    # あれ?既にやってましたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 11時08分 (#2235272)

      市長のブログでは平気でやってますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれはどう見ても同意を得てないよね。

        • by Anonymous Coward

          さっさと児ポ法で逮捕すればいいのに

      • by Anonymous Coward

        Google画像検索のキャッシュも残ってますよw

        #ファイル名と言う名のタイムスタンプと市長のブログを追うと、地域が特定されるという…orz

    • 公表しないはずの社内アンケートで、ズカズカと本音を書いたら
      名前は伏せられてたものの、
      部署とか「ある程度は誰が書いたか予想がつく」情報付きで
      公開されて
      「アンケートだからって特定されて恥ずかしいことを書くのはやめよう」
      と後悔したのを思い出した。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 11時15分 (#2235282)

    アンケート自体を電子化しなかった事ですね。

    まあ、苦情のための苦情としか言えない状況ではありますが。

    • 電子化したらアンケートを改ざんしたと疑われるかもしれないからとか?

      #だからといってそのまんま公表するのがいいわけじゃないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 13時03分 (#2235391)

        実際、facebookのコメント欄で自分の発言改竄した人がトップですからねぇ

        https://www.facebook.com/keisuke.hiwatashi.9/posts/482159161803955 [facebook.com]
        のコメントの要約
        http://uni.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1346362412/75-77 [2ch.net]

        を更に要約

        正しければ何をしても良いというわけではないでしょう。
        僕も大概酷いことを言いますが、相手の人権は尊重しています(し、行き過ぎた際は潔く謝ります。)。

        と言った後

        牧野さん、あなたは徳丸さんとか先兵さん(注:先浜さんです)、平野さん達と違って最悪だね。SNSの使い方がまるで分かっていない。もう来なくて良いよ、永遠にさようなら。

        とコメントし、その1時間後に

        牧野さん、 間違っています。もう一回読み返してください。議論にならない。
        また、公務員を一緒くたにするのはやめてください。迷惑です。さようなら。

         ↓

        牧野さん、公務員を一緒くたにするのはやめてください。

        と改竄
        その後

        牧野さん、言ってない、言ってない。もう一度見て。

        と白を切り、「永遠にさようなら」のほうのコメント修正を忘れているのに気づかず

        牧野さん、ヘンに絡まないでね。全然「全く間違ってる」「永遠にさようなら」なんてどこにも書いていないよ。武雄温泉、良いお湯かだからお越しくださいね。

        と白を切り続ける。

        他の人からの指摘があって、修正忘れがあったことに気づいたのか、やっと表向きには反省。

        村地さん、ありがとう。言ってましたね。ごめんなさい。これは反省しています。牧野さん、ごめんなさい。

        ところが、その約10時間後、以下のコメントを削除し、投稿者ブロックを行った模様

        市長!こっちのコメント編集し忘れてますよ。
        >牧野さん、あなたは徳丸さんとか先兵さん、平野さん達と違って最悪だね。
        >SNSの使い方がまるで分かっていない。もう来なくて良いよ、永遠にさようなら。
        (URI略)

        >牧野さん、ヘンに絡まないでね。全然「全く間違ってる」「永遠にさようなら」なんて
        >どこにも書いていないよ。武雄温泉、良いお湯かだからお越しくださいね。
        (URI略)

        最初の

        正しければ何をしても良いというわけではないでしょう。
        僕も大概酷いことを言いますが、相手の人権は尊重しています(し、行き過ぎた際は潔く謝ります。)。

        が虚しいったらありゃしない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      市長の信者ってこんなのばっかりなんだな。

      • by Anonymous Coward

        もしかして:市役所職員

    • by Anonymous Coward

      スキャンしたって筆跡は分かります(違

    • by Anonymous Coward

      これってアンケート用紙スキャンしてpdfにしただけ?(ザッと調べてもわからなかった)
      ビッグデータがどーだこーだ言ってたから、
      てっきり解析しやすいように文字データにおこしているのだと思ってた。
      そのままってそういう意味だったのか。。。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 13時02分 (#2235390)

        アンケート用紙をそのままスキャンして、そのまま公開しただけですね。
        1名、匿名アンケートなのに律儀に記名していた人がいて、
        その人は名前&町名&性別&年代&筆跡&回答内容が流出しました。
        (この件については市長が謝罪しています)

        察するに、アンケート全てに目を通すことなく、個人情報の
        記載はないと決めつけてしまったのだと思います。
        回答者に用紙をスキャンして公開されるという認識がなければ、
        十分に起こりえる時件です。

        例のビッグデータ構想の件では生データを公開すると言っていますので、
        同様のミスを起こす可能性があるのではないかと危惧しています。

        親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...