パスワードを忘れた? アカウント作成
6413067 story
プライバシ

ネスレ、当選者をGPSで見つけて賞金を届けるキャンペーンを英国で実施中 57

ストーリー by headless
そんなことより、キットカットが1本少ないんですけど。 部門より
ネスレは英国で、当たりの入ったキットカットの購入者をGPSで見つけ、賞金を届ける「We Will Find You」キャンペーンを実施中だ(Network Worldの記事Kit Kat UKのFacebookページYork Pressの記事本家/.)。

キットカットのパッケージ6つにGPSトラッカーが封入されており、幸運な購入者が開封すると同時に位置情報がネスレに通知され、24時間以内に1万ポンド(約127万円)の小切手が届けられるというもの。GPSトラッカーはキットカットそっくりに作られているという。ネスレはGPSを使用した世界初のマーケティングキャンペーンとしているが、 GPSトラッカーで当選者の場所を特定し、賞品を届けるキャンペーンは2004年にはコカ・コーラが米国で(/.J記事)、2010年にはユニリーバがブラジルで実施していたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プライバシーの侵害 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月23日 17時11分 (#2237257)

    他人には言えないようなところで他人には言えないようなキットカットの使い方をしているのを暴くのはプライバシーの侵害
    どこかの孤島のプライベートビーチで裸にした異性の体に溶かしたキットカットを塗りたくって、自分も裸になってそれをペロペロ舐めてるところにFedExがヘリコプターで荷物届けにやってきたらどうしてくれるんだ!?
    #もっと凄い妄想だって出来るぞ

    • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 17時44分 (#2237265)

      人生は短いんだから、もっと有効に時間を使いなさい。

      親コメント
      • Re:プライバシーの侵害 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年09月23日 20時14分 (#2237311)

        老人「人生は短いんだから君はもっと有効に時間を使うべきだ。ちゃんと朝から晩まで身を粉にして働けば老後の資金も出来る。」
        変態「その資金で何をするんですか?」
        老人「どこかの孤島のプライベートビーチで裸にした異性の体に溶かしたキットカットを塗りたくって、自分も裸になってそれをペロペロ舐めるのさ。」
        変態「変態!!」

        親コメント
        • >老人「どこかの孤島のプライベートビーチで裸にした異性の体に溶かしたキットカットを塗りたくって、自分も裸になってそれをペロペロ舐めるのさ。」
          >変態「変態!!」

          もしかして、「・・同性・・・」 ならいいのか?

          #溶けたチョコを身体に塗るとやけどする気がするするって、そこまで熱くしないでも溶けるか。

          親コメント
  • 日本でやったら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by etrade (44414) on 2012年09月23日 20時52分 (#2237318) ホームページ
    高木ヒロミツ先生がものすごい勢いでクレーム入れるだろう。
    • Re:日本でやったら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月24日 8時58分 (#2237403)

      全体包装に、「袋を開けるとGPS信号が自動的に発信され...ることがあります」「開封した場合は本事項に同意したものとみなします」なんて書かれてあるとか。
      で、シュリンクラップ契約は無効だというツッコミが入って、

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 20時54分 (#2237868)

      購入者を騙して商品の代わりにGPSトラッカーを渡し、こっそり他人の行動をトラッキングするのは批判されて当然でしょう
      GPSトラッカーが6ヶではなく、例えば6000ヶだったら、あるいはすべてのキットカットにGPSトラッカーが仕込んであったらどうなる?ということを思考実験してみる想像力、その影響を考える危機管理能力が欠けているとしか言えない(最初から炎上マーケティングになっても良しと判断しているのなら話は別だが)
      #6000ヶは駄目だが、6ヶだから問題無いという理由付け、言い訳を会社として堂々と出来るか?

      親コメント
  • カロリーも十分あるし…って山の上とかに持っていってたら大変なことになりそうだ(>_)

    まあ、遭難信号代わりになるか(駄目だと思う)

    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
    • Re:山行の行動食… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年09月23日 18時49分 (#2237283)

      万一遭難して食べようと思ったらGPSユニット・・・
      というのが最悪なパターンですかね

      #高層ビル内など結構な誤差が出るので見つけられない可能性が
      #家もGPSオンリーだと100~200m離れたところになりますです

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2012年09月23日 19時24分 (#2237293) 日記

      お口でとけて手でとけない M&M'sみたいな表面加工を付加価値にして携行非常食に、という20世紀的2番煎じ商品アイディアが復権しないだろうか?
      // M&M'sも軍隊の携行食由来の開発だったとは。。。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年09月24日 10時51分 (#2237449) 日記

        >お口でとけて手でとけない M&M'sみたいな表面加工を付加価値にして携行非常食に、という20世紀的2番煎じ商品アイディアが復権しないだろうか?

        なるほど、飲みこみやすいように表面加工したGPSを携行非常食にすれば遭難した時でも発見が容易になるということですね。

        親コメント
  • 軍関連の施設内だとどうするんだろうか?
    • あとは大使館とか総領事館といった、うかつに近寄れないところも。
      女子大や女子高だと女性スタッフでなんとかなりそうですけど、最近は不審者対策で厳しくなってますし。

      まあでも、おもしろい販促方法ですね。

      親コメント
      • >女子大や女子高

        24時間以内ってことなんで、家に帰ったところを抑えりゃいいんでないかい?
        理系学生でもなけりゃ24時間以上学校に泊り込むなんてこともめったに無いし。
        理系でもデスマ中以外はそんなに学校に泊り込みなんてあんまり無いしなぁ。
        気づかずにゴミ箱に入れられちゃったりするとアレですが。
        大使館/総領事館は基本的にきちんとした理由があれば当日アポでも入れるし問題なさげ。

        #受取人がマフィア(日本なら暴力団等の反社会的組織とか)だと大問題になりそうだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          女子の大学生が菱沼さんである可能性を無視しているので、却下。

          # 菱沼さんは院生か

          • by Anonymous Coward

            女子大の学生と女子の大学生は違うと思います。

      • >あとは大使館とか総領事館といった、うかつに近寄れないところも。

        中韓だと平気で突入してきそうな昨今。
        #但し日本大使館に限る。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      おはようフェルプス君。
      今回の君の使命だが、軍の施設に入り込みこの荷物を相手に届(略)

    • by Anonymous Coward

      すでに大量のキットカットが送り込まれ、情報はこっそりいただきました。

      キットカットそっくりに作られたというGPSトラッカーはダミーで、ほんとうは20ミクロン角くらいの大きさです。
      そもそもキットカットというのも、ひとつのたとえ話です。

      自衛隊の皆さん、心当たりありませんか?

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年09月23日 23時44分 (#2237352)
    ライバル会社の人にあたってしまったらどうするでしょうね…
    他社のお菓子を買っていたことが会社にバレてえらいことになりはしないか…
  • by parsley (5772) on 2012年09月23日 17時26分 (#2237260) 日記

    ISS乗員がおやつに持っていったらどうするんだろう?
    帰って来てから渡す?24時間じゃ帰ってこれないよね?

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • Re:心配です (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月23日 18時43分 (#2237281)

      旅行客、当たり入りキットカットを知らずに購入
      →そのまま出国手続き
      →金属探知機が反応
      →係員が開ける「なんだこれは」 客「ただの菓子ですけど……えっ???」
      →客、出国できず取調室へ
      →キットカット、空港側が不審物として保管
      →ネスレ「おめでとうございます! あなたに1万ポンド当たりました!!」 空港職員「?!??」
      →桶屋が儲かる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外旅行へ行った時に開けたら〜っていうネタを書こうと思ったらそんなちゃちいものじゃないのが既に書かれていて、スケールの違いをみせつけられました・・・

    • by Anonymous Coward

      ISSからGPS電波が発信されてもちゃんと場所を特定できるのかも気になる。

      • by Anonymous Coward

        ISSからGPS電波が発信されてもちゃんと場所を特定できるのかも気になる。

        見える衛星が一つ増えることになるので,精度が向上する?

        そういうわけではなくて,GPSトラッカから発信されるのはGPS電波ではなくこの場合だとGSMかな?

      • by Anonymous Coward
        GPSはパッシブです。発信しません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 21時35分 (#2237331)

    バックカントリーに入るときに非常食としてスニッカーズかキットカットを必ず持っていくのですが、遭難した時食べようと思ったら、GPSトラッカーだったっていうのは、ラッキーなのかアンラッキーなのか。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 10時39分 (#2237442)

    ・重さを比べる
    ・金属探知機をあててみる
    ・「賞味期限」や「くちばしの折り線」など、印刷のずれを見極める
    ・包装フィルムの開け口の位置が他と違う
    ・とりあえず1カートン買えば2~3個程度はエンゼルマークが……

    あれ、途中からチョ■ボールの見分け方になったぞ???

  • 空腹と1万ポンドとどちらを選ぶかって気もするなぁ

    >GPSトラッカーはキットカットそっくりに作られている

    ガリっ!マズイとか。それでGPSトラッカーがぶっ壊れるとか

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 18時08分 (#2237272)

    いや、キットカットをじゃなくて、GPSトラッカーの方
    DVから逃げる妻を見つけるとか、ストーカーが使ったりとか、

    • by Anonymous Coward
      GSM用のGPSトラッカーはいくらでも売ってるから、そういう使い方している人もいるんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 19時11分 (#2237289)

    金属探知機を使えば見つけられるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      このコメントに何か深い意味が隠されているのではないかと小一時間考えているのだがわからない。
      皆はどう思う?

    • by Anonymous Coward

      キットカットはアルミ包装じゃなかったか?

    • by Anonymous Coward

      食玩マニアな人なら道具はいらなそう

      # そもそも、重さはいっしょなのかな?

      • by Anonymous Coward

        キットカットのサーチ行為禁止

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 9時42分 (#2237418)

    遭難信号のかわりになっていいのかも?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...