パスワードを忘れた? アカウント作成
6501081 story
プライバシ

DeNAがIP電話アプリをリリース、早速利用規約に対しツッコミが入る 63

ストーリー by hylom
ネットがいくら騒いでもこのザマである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DeNAがIP電話アプリ「comm」をリリースした。iPhoneおよびAndroidに対応するアプリで、無料で高品質な通話ができる、SNS的な機能がある、などが特徴らしいのだが、このサービスの利用規約に早速ツッコミが入れられている(commと同じような『恐ろしい利用規約(?)』の有名サービスまとめ)。

利用規約には、commのサイト内に会員が記述した情報やcommのサービスを使ってやり取りされたメール、チャットなどの情報すべてを第三者に利用させることができるという旨が含まれているとのことで、セキュリティ研究家である高木浩光氏もこれについて「通信の秘密侵害、電気通信事業法違反の犯行予告」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次の展開 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月23日 20時21分 (#2257431)

    ・音声品質が悪いです! → 音質改善アイテムリリース!(有料)
    ・接続性が悪いです! → 接続優先アイテムリリース!(有料)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 19時08分 (#2257386)

    利用規約は何でも自由に規定できるわけではないし。
    長い利用規約の中に埋め込んでいるだけならさらに悪質。
    昔はタダほど高いものはないだったけど今はタダほど危険なものはない。

    • by Anonymous Coward

      しかしリンクにある通り、Twitterなどのサービスも似たような利用規約をうたっております。
      結局のところ、利用規約が法律に優先して適用されるはずもないので、
      法律を守らない運用をすれば、事業者が逮捕されるだけですね。
      無料かどうかは関係ありません。

      • by FTNS (17738) on 2012年10月23日 19時19分 (#2257392)

        Twitterは最初から全世界に公開前提のサービスでしょう。
        いくらなんでも比べるのはおかしいかと。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        類似サービスも含めてどうして逮捕されないんだろうね?
        無能か癒着しか思い浮かばないんだけどどっちなんだろう?

        • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 19時32分 (#2257399)

          規約にどんな違法行為が書いてあったとしても、その内容は”無効”となるだけ。
          規約が違法行為をする訳じゃないから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            犯行予告はそれだけでバンバン逮捕されてるけどな
            • by Anonymous Coward

              犯行予告によってイベントを中止したり、警備員を増やしたり、警察を動員したりと実害が出てるからでしょう。
              罪状は偽計業務妨害罪や威力業務妨害罪など、内容や状況によって変わるんでしょうけど。

              利用規約は単体で実害を出すものではなく、本体であるサービスそのもので実害が出るからでは?

              • by Anonymous Coward
                犯罪防止は警察の本業なのに何の業務が妨害されてんだろうね。
              • by Anonymous Coward

                交通違反を防止したら反則金が徴収できないじゃないか

        • by Anonymous Coward

          実際に通信の秘密が侵害されたのに逮捕されなかった事例ってあるのかね。

        • by Anonymous Coward

          >類似サービスも含めてどうして逮捕されないんだろうね?

          無茶な規約条項だと逮捕される世界の例
          「無断駐車は駐車料金10万円となります」 → 逮捕
          「このソフトウェアを使用して生じた損害には責任を持ちません」 → 逮捕
          「嘘ついたら針千本飲ーます」 → 逮捕

    • by Anonymous Coward

      アドレス帳からメールに電話番号までダダ漏れ利用され放題のもっと危険な類例があるというのに、そっちでは叩かず今回だけ叩く不思議。

      • by Anonymous Coward

        そういえばあの電話帳アプリの開発者はまだ逮捕されていないの?

        • by Anonymous Coward

          あの電話帳アプリの開発自体は、違法なんですか?

          • by Anonymous Coward

            違法です。不正指令電磁的記録作成罪。

  • 「IP電話はxx」とか言われちゃうとそれしかないと思っちゃう人向けなのかねー。

    • by Anonymous Coward

      友人と同じサービスを使ってないと色々不便なので、
      自分の周囲の多数派に合わせるだけです。

      あとDeNAのケースに限って言えば、ゲーム内友人とかの
      「携帯電話の番号は教えたくないけど、使い捨てのIP電話ならいっか」
      というケースで使用する為のものかと。

  • by miishika (12648) on 2012年10月23日 21時27分 (#2257473) 日記
    規約が犯行予告として摘発されそうになったら

    「ウィルスに侵されたPCから勝手に書き込まれた」

    と言い訳しそうな。
  • Skypeだけしか使っていません。
    理由は、有料だけど一般の電話と発着信できるから。

    LINEとかVoIPなサービスがちょこちょこありますけど、
    乗り換えがめんどくさいんですよね。一々知らせて回ら
    ないといけないし。

    既存サービスを上回る「何か」があるんでしょうか…?
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      情弱層がいっぱい入ってるLINEなんかはもう使う気しないので、自分はSkype。
      いろいろめんどくさい。
      iPhoneも情弱・スイーツ層が入ってくるまではAppStoreのレビューもけっこうまともだったのに・・・
      iPadは、まだ彼らが入ってきてないので、AppStoreが割とまともです。

      • by Anonymous Coward

        まあでもしかたないだろ。
        君ほどのスーパー情強から見れば、たいていの人間は情弱に見えちゃうよな。

      • by Anonymous Coward

        >情弱層がいっぱい入ってるLINEなんかはもう使う気しないので、自分はSkype。

        こういうサービスって人がいっぱいいてナンボじゃないですか?

        #情弱層って言葉がもうね。どんな層だよ。ライトユーザー層とかいくらでも他の言葉があるだろ。

        • by Anonymous Coward

          情弱層≠ライトユーザー層だと思いますよ。
          半分以上は被ってると思いますけど、理解してるからこそライトにしか使わない層もけっこういます。

      • by Anonymous Coward

        まぁバ○相手に商売した方が儲かるからね♪

  • https://twitter.com/sharlm/status/260755321230864386 [twitter.com]

    https://gist.github.com/3939209 [github.com]

    >3.当社は、すべてのcomm会員記述情報を本サービスの提供を目的とする範囲において無償で複製その他の方法により利用できるものとします。
    >ただし、comm会員間でメール・チャットによりやりとりされる情報を、令状等による場合を除き、当社、第三者が閲覧することはありません。

    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 21時21分 (#2257469)

    どうしても050番号や0AB~J番号がもらえるほうをイメージしちゃうんだよな…

    • by Anonymous Coward

      人によってはそうかもしれないし、人に説明するときに困ることがあるので、別々の用語をあてて欲しいものですね
      「NTTの固定電話回線もバックボーンはIP化されていて~」なんて表現が誰にでも通用すると思っちゃいけない

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 22時36分 (#2257523)

    あれについては割と黙殺気味ですよね。

    そんなことよりDeNAがSNSを始めるとただのGreeだよねとか思ったのが先だった。
    別の意味でヤバイな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 1時04分 (#2257584)

    実はわざとやっていて、ひろみちゅ先生のツッコミによって知名度UPという魂胆なのかなんのか。

    • by Anonymous Coward

      炎上マーケティングと規約ブラッシュアップを兼ねた作戦だと思えば
      なかなか良い手なのかもしれない。ひどい話だが。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 1時24分 (#2257592)

    子会社に情報持たせりゃいいんだっけ?(総務省的には)

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...