日清食品、「サッポロ一番」で知られるサンヨー食品を提訴。「ストレート麺」特許の侵害を主張 87
ストーリー by hylom
とりあえず腹の減りそうな裁判である 部門より
とりあえず腹の減りそうな裁判である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
カップヌードルやチキンラーメンで知られる日清食品の親会社である日清食品ホールディングスが、サッポロ一番で知られるサンヨー食品を提訴した(SankeiBiz)。
問題とされているのは、「ストレート麺」。従来インスタントラーメンの麺は縮れていたが、日清はストレート麺のインスタントラーメンを効率よく製造する技術の特許を取得しており、サンヨー食品が「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」や「サッポロ一番ちゃんぽん」など11商品でこの特許を侵害しているとして商品の販売差し止めと損害賠償を求めて提訴した。
カップ麺はカップヌードル派、袋麺はサッポロ一番派のタレ主としてはなんとも残念な裁判であるが、どのような結果になるか見守りたい。ちなみにストレート麺の存在は今までまったく意識していなかった……。
技術革新 (スコア:2)
麺をストレートにする技術を開発することには敬意を払うけど、
正直、乾めん系カップ麺(カップヌードル、どん兵衛など)は
縮れている方が食感が良いんだよなぁ。
年寄りの戯言なのかなあ。
Re:技術革新 (スコア:3)
歳は関係なかろう...
ていうかなかよくしろこの国民食どもめ
# とにかくひたすらUFO派
Re:技術革新 (スコア:2, 参考になる)
UFOは、ストレート麺になった頃から、はっきりと不味くなった。
Re: (スコア:0)
麺がマズイというよりは、ソースにジャンキーなスパイシー感が無くなった時点で捨てた。
※再度リニューアルしない限り買いません。
Re:技術革新 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
特許の対象は形態じゃなくて製法というオチだったりして
Re: (スコア:0)
> まっすぐな即席麺を効率的に製造する技術の特許
いや、でも製法特許のように読めますよね。
「我々の製法以外ではできないはずなんだー」
という強い自信が背景にあるんでしょうか。
Re:技術革新 (スコア:2, 参考になる)
日清が取った製法の特許に抵触する特許をサンヨー食品が取ったそうですよ。
日清の特許 http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMen... [inpit.go.jp]
サンヨー食品の特許 http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMen... [inpit.go.jp]
Re: (スコア:0)
乾麺とインスタントラーメンは全然違います。
Re:技術革新 (スコア:2)
マルタイの棒ラーメンは茹で時間3分で袋麺の出前一丁とかと作り方も一緒ですし。
Re:技術革新 (スコア:3)
食べる方はそんなこと気にしない。
Re:技術革新 (スコア:1)
乾めんの対義語は「生麺」だと思っています。
生麺系カップ麺でもピンキリあったけど、グータは良かったなあ。
棒ラーメンは九州の細麺を忠実に再現するインスタント麺だと認識しています。
カップ化できていないのが残念。
日清には、本場博多、熊本のラーメンのカップ化にチャレンジしてもらい、ストレート麺を活用して超絶再現して欲しいなあ。
Re: (スコア:0)
マルタイラーメンがインスタントラーメンじゃないとすると、君のインスタントラーメンの定義って何?
Re:技術革新 (スコア:1)
自分もマルタイはインスタントラーメンでは無いと思う。個人的に
は元祖チキンラーメンをどんぶりに入れ、蓋をして数分後に食す
る以外はインスタントでは無い。
Re:技術革新 (スコア:1)
日本即席食品工業協会によると、
だそうで。
Re:技術革新 (スコア:1)
同意。
正直ストレート麺系のカップ麺は、総じて美味しくない。
苦労して技術革新したとこ悪いけど。
若者は好きなのかなあ、ストレートでむにむにした食感のあれ。
Re:技術革新 (スコア:1)
メーカーは出来る限りラーメンに近付けたいと思ってるのかもしれんけど、
うちらはラーメン食いたきゃラーメン屋行くだけの話なのよね。
インスタントはインスタントっぽさを追求して欲しいな。
Re: (スコア:0)
同意。違うものとして進化することに何の問題もないと思う。
(電子書籍も紙の本の再現では無くて「電子書籍」を追求していってほしい。といっても習慣の変革だから30年とかかかるかな。)
Re: (スコア:0)
少なくともどん兵衛はぴんそば以降(それだけが原因ではないにしろ)不味くなってると思う。
Re:技術革新 (スコア:4, 参考になる)
どん兵衛よりそれの廉価版の日清御膳きつねうどん [nissinfoods.co.jp]の方がおいしいと思います…
こっちは昔のちぢれた麺ですし、天ぷらそばは天ぷらが先のせっていう違いはありますが、
つゆに関してはそん色ないです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
どれだけすごいのかわからないけど、世にあふれる「そうめん」とか「パスタ」とはレベルが違うのかねえ?
ゆであがった状態でストレートってこと?
Re:技術革新 (スコア:3, 参考になる)
これ?
特許公開2010-187621
ちゃんと読んでないんでなんかよくわからんけど、
・既存の製造ライン
ライン長を短くするため(もあって)、麺にウェーブをかける。
・新製法
単に最初からストレートにするだけではライン長が長くなってしまう。
製造時には麺がよれていて既存設備と同様に短くなっている(=ライン長も短くて良い)が、
湯戻しするとストレートになる製法。
Re: (スコア:0)
一方サンヨー側は
特許公開2012-170363
でがちんこ勝負。争点が分散しそうだな。
Re:技術革新 (スコア:4, 参考になる)
ああ、なるほど。
サンヨー側の主張としては、
「日清の手法では装置が複雑化しすぎて駄目だ。うちは別なもっと簡単な構造でストレート麺を実現する手法を開発した」
で、日清側としては、
「いや確かに装置の詳細な部分は違うけど、お前らのやってることの基本原理はうちの特許に含まれてるものと一緒だ」
になるわけか。
これ以上のどっちの主張に正当性があるかは部外者が眺めただけだとよくわからんなあ。
Re: (スコア:0)
カップ麺の話な。
Re: (スコア:0)
カップ麵だけじゃないぞ、袋麵も対象だ。
ストレート麺ねぇ (スコア:1)
街の噂は棒ラーメンよっ!
Re: (スコア:0)
○棒ラーメン
◎棒ラーメンの九州ラーメン
福岡のスーパーで九州ラーメンの棒ラーメン(インスタント・ラーメン)を見たときと、それを作って食べたときの衝撃は忘れられない
Re:ストレート麺ねぇ (スコア:1)
で、キミは一体どれ [marutai.co.jp]のことを言ってるんだ?
Re:ストレート麺ねぇ (スコア:1)
マルタイを挙げている時点でダメだわ
通は五木食品を選ぶ
Re:ストレート麺ねぇ (スコア:1)
マルタイを挙げている時点でダメだわ
通は五木食品を選ぶ
この半可通めが。「棒ラーメン [wikipedia.org]」と言えばマルタイに決まってる。登録商標なんだから。
五木食品の方が旨い、という意見には賛成だけどね。
Re:ストレート麺ねぇ (スコア:2)
自分は、五木は実は「ざるラーメン」とかの方が旨いと思っている派です。
Re:ストレート麺ねぇ (スコア:1)
五木なら鍋焼きシリーズを推したい(インスタント麺何も関係ないですけど)。
かなり安くてなかなかうまい、コスパの高い会社ですよね。
Re: (スコア:0)
つーか「街の噂は棒ラーメンよっ!」というCMだよね?
「街の噂は棒ラーメンの九州ラーメンよっ!」なんてCMはないよね?
Re: (スコア:0)
槍ヶ岳と今回の裁判は別だろ、特許を真似されたら訴えないほうがおかしい。
Re: (スコア:0)
今回の訴訟はスジが悪いな。
製法特許なんだから、出来上がりが似ているってだけでは勝てないはず。ストレートになる麵と、最初からストレートな麵は違う。
切り餅裁判でも、結局サトウが敗訴したが、側面の切れ込みをなくして今でも売っている。
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:2)
サンヨー食品がどのようにストレート麺を製造しているか分らなきゃ、製法特許で訴えようが無いような気がするけど、近頃よく有る工場見学的なTV番組で明らかになっちゃったんだろうか。
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:3, 参考になる)
ちょうど今年にサンヨー側の特許(申請)が公開になったんですよ。
日清側がそれを読んで、「これはうちの特許に引っ掛かるはず!」ってんで訴えた。
サンヨー側としては日清の特許を踏まえた上で、その範囲外でストレート麺を実現出来る方法だと判断して特許申請。
日清側は、あくまでうちの特許+αであってうちの特許に片足突っ込んでる、という判断。
Re: (スコア:0)
形状が似ているから、と言っているのでただの思い込みの可能性もある。提訴するまで話し合いもしているようなので、サンヨーも受けて立つ気なのだろう。
Re: (スコア:0)
2001年の先代の退陣後、一貫して売上も利益も伸ばしている人をボンクラとか迷走呼ばわりはどうかな。
素直に「優秀すぎて叩くところがないけど気にくわない」って言えばいいのに。
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:2)
2001年の先代の退陣後、一貫して売上も利益も伸ばしている人をボンクラとか迷走呼ばわりはどうかな。
個人経営で「社長=唯一の社員」なら「売上&利益UP=社長が優秀」と言えるけど、日清食品は従業員が多いだろうから、そうかもしれないが、違うかもしれない。つまり「売上&利益UP=社員が優秀」なのかもしれない。これは日清食品の内部、それも経営陣に近いところで仕事してないとわからないぞ。
Re: (スコア:0)
ようわからんが槍ヶ岳の件も別に叩くべき所じゃなくって優秀さの表れってこと?
Re: (スコア:0)
宣伝になったしなぁ
Re: (スコア:0)
広告代理店が勝手にやらかしたことをきちんと後始末したのはそれなりに優秀だと思うけど。
Re: (スコア:0)
ヤマラーはやはり低酸素症で脳がやられてるのが多いらしいな。
たたくなら企画した広告代理店だろう。
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:2)
企画内容は把握してても、その企画をどう実現するかの詳細まで知らんだろ
はいはい、「弊社が情報漏えい事件を起こしたのは、下請けの責任でありまして、どうセキュリティーを実現するかの詳細までは知りません。弊社は非難を受ける理由はありません。弊社は被害者です。」みたいな言い分が通用するかどうか試してみたら。
Re: (スコア:0)
> 俺はヤマラーなので、数年前の槍ヶ岳騒動のあとからずっと不買中
なぜ電通と葵プロモーションではなく被害者の日清を叩くのかわからん。
Re: (スコア:0)
ヤマラーだからだろ。(○○と煙は高いところが好きっていうじゃないか)
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:2)
詳細な撮影方法まで事前に把握していたと?
どこでどんな画を撮るかまでは、当然、企画段階から知っていただろうが、他の登山者や環境に配慮せず、横暴な態度を取ることまでは知らなかっただろう。通常は社員が撮影に付き合っていただろうが、槍ヶ岳までは行かなかった可能性も少なくない。
Re:槍ヶ岳で迷惑かけて反省しとらんのか (スコア:1)
推測で分かったような顔してはいけない。
「普通はついていく」とか、門外漢がどんだけどや顔なんだ。