パスワードを忘れた? アカウント作成
7058529 story
プライバシ

米ディズニーランド、RFID付きリストバンドで訪問者を追跡する計画を発表 37

ストーリー by hylom
熟練者の動きはすごいからねぇ 部門より
taraiok 曰く、

米Walt Disney Worldでは、1枚のカードに直営ホテルのルームキーやクレジットカード、パークチケットをまとめることができるシステムを導入している。先日ディズニーはこのサービスをさらに強化する「MagicBand」の導入を含んだ「MyMagic+」と呼ばれる新サービスの計画を発表した(NBCNEWSThe New York Timesinside the magicDisney Parks and Resorts会長のブログ本家/.)。

MagicBandはRFID機能を内蔵したゴム製のリストバンドで、従来のIDカードに含まれている機能に加えて人気アトラクションの予約機能であるFastPass機能、そして位置情報の送信機能も含まれているという。これによって利用者の行動を事細かに把握することでサービス改善につながるだけでなく、8億~10億ドルのコストカットにつながるという。

なお、プライバシーへの懸念を持っている場合は追跡機能等をオプトアウトできるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 客よりも・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年01月11日 8時10分 (#2303862)

    位置情報の送信機能は是非とも、世界に1匹しかいないはずのネズミにも付けてほしい!

    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 11時19分 (#2303960)

      ネズミ同士の鉢合わせを避けるため既に活用されている可能性について

      # 応用してドッペルゲンガーとの遭遇を回避できる可能性について

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワープしちゃうじゃないか。

      フロリダ→東京→パリ(だっけ?)
      を順繰りに。

      • by Anonymous Coward

        大晦日には浦安→渋谷→浦安というワープがありましたね。
        (渋谷にいる時間はちょうどカウントダウン客への入れ替えで閉園中なのでシングルトンパターンは維持)

        • by Anonymous Coward

          ミッキーはシングルトンパターンだったのか。

          コマンドパターンで奴隷労働させられているのかと思ってた。

          • by Anonymous Coward

            インスタンスが一つしかないことを管理されているのでシングルトンパターンですね。

            # インスタンスはもちろん変わってる、、、ワケナイジャナイデスカ
            # ワープ移動用に秘密の鍵もってますし。

            # ミッキーマウスは東京ディズニーランドにつながるゲートをくぐった。
            # 東京に着くはずが気がつくと目の前に自分の体をきてベンチに座っているおっさんが……
            # 声が出ない! 体が……ない!

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 7時21分 (#2303856)

    # ミッキー耳でいいんじゃないかとも思ったけど、全員がしてたら気持ち悪いのと、アトラクションに乗るときは外さないといけないからよろしくなかった。

    チケットをリストバンド型にして落としにくくしたってのがキモかな?子供でもポロッと落とすこともなく、なくしにくいし。紙をちぎる必要もない。
    あとは魔法感を出せば演出もバッチリってわけだ。

    • by Anonymous Coward

      魔法感を出すなら呪文型のほうがいいな。

      ゲスト「ぴぴるまぴぴるまぷりりんぱ…」
      キャストA「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」
      キャストB「じゅもんの さいはっこうのため 3つの しつもんに こたてください」

      • by firewheel (31280) on 2013年01月11日 11時36分 (#2303975)

        ゲスト「あぶどるだむらるおむにすのむにすべるえすほりまく 我と共に来たり、我と共に滅ぶべし!」

        #首輪型にすると プログラマー気分が 社畜気分が 奴隷気分が味わえると思います!

        親コメント
      • by PEEK (27419) on 2013年01月11日 15時42分 (#2304196) 日記

        地球のルルイエランドではすでに
        Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn
        という呪文が使われてます。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえば東京ディズニーシーには、
          「ラヴクラフト保税倉庫」って建物がありますな。

          # しかも場所はアメリカンウォーターフロント

      • by Anonymous Coward

        ぱぱれほぱぱれほどりみんぱ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 8時11分 (#2303863)

    上手く使えば待ち時間解消などにも役に立つだろう。
    しかし、無記名を前提にしてほしい。
    日本の悪質企業だったら「記名制を導入するとポイントが溜まる」とか「オプトアウトしたらファストパスは使えない」とかいう実質強制するような悪い制度にしてしまう。

    • by Anonymous Coward
      社会制度の話ではなくて、ディズニーワールドの中の話ですよ。
      • by Anonymous Coward

        AC「すみません、風邪でダウンしてしまいました…」
        恊働の第三者「ACさんが魔法の国にチェックインしました。」
        上司「…今年の風邪はひどいようだね。」

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 8時30分 (#2303871)

    今どきは、日本でも迷子になることが命取りになるご時世。
    迷子札としてならかなり需要は高そう。

    ところで、TDLの迷子札、前は子供の服の上から名札を貼ってて、子供の名前が誰にでもわかるようになってましたが、最近は名札の上から目隠しシールを貼ってて、名前がわからないようにされていますね。
    やっぱ悪用防止?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 8時53分 (#2303881)
      防犯目的です。
      小さい子供に警戒心を解かせる巧妙な手段として、名前で呼びかけるというものがあるのです。
      息子が通う小学校では、名札は校内で着用(登下校時はランドセルの中にしまう)といったルールになっています。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年01月11日 14時38分 (#2304159) 日記

        >息子が通う小学校では、名札は校内で着用(登下校時はランドセルの中にしまう)といったルールになっています。

        会社でIDカードぶら下げるてるのとおなじようなもんすかね。

        #時々IDカードぶら下げたまま電車乗ってる人ガイル (・。・)ヲレカ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貸し会議室のVisitorカードぶら下げて居酒屋まで行ってしまった私が通りますよ。
          #居酒屋のVisitorみたいだなぁと思った後で慌てて返却に行きました。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 8時57分 (#2303882)

    そんなデータも全部取られるのか

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 9時40分 (#2303901)

    一昨年(2011年)の12月上旬、日本のディズニーランドに遊びに行った際、
    同様の実験に参加しました。

    入園口より外側の場所でスタッフ(キャストではない)らしき人から、
    「お客様の動きを調査するため、この機械(GPS内蔵とのこと)を1日持ってくれませんか?」
    という依頼を受けました。

    特に害は無さそうだったのでそのまま受け取りました。
    # 忘れてホテルまで持って帰ってしまい、次の日に返しました。

    園内の動きだけを見るのか、ホテルやアトラクションの予約まで含めたサービスなのかは
    違いますが、色々やっているんだなと思った次第です。

    # 込みすぎに懲りたので、それ以降は行っていません。

    • >「お客様の動きを調査するため、この機械(GPS内蔵とのこと)を1日持ってくれませんか?」
      >という依頼を受けました。

      その辺の野良アニマルに装着させたら面白そうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >入園口より外側の場所でスタッフ(キャストではない)らしき人から

      そんなことはないと思うが
      ディズニーの人じゃなかったら怖いな。

      • by Anonymous Coward

        「らしき」ってなんか防犯意識薄くないかな…

        海外旅行で、うっかり薬の運び屋やらされないように気をつけて欲しい。

        • by Anonymous Coward

          いろいろ含めて「特に害はない」と判断したんでしょ。

          渡されるものが爆弾じゃないってどうやって判断したのか知らないけど、
          まぁ今の日本ならその程度の防犯意識でも期待余命はそれほど低下しないかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 12時44分 (#2304046)

    キャスト「これ入場券になりますのでつけてくださいね~」
    SE カチリッ
    キャスト「みなさん。これ時限装置で自爆しますので逃げてください」
    客「うぉぉぉぉー誰か外してくれー」

    • by nemui4 (20313) on 2013年01月11日 14時43分 (#2304165) 日記

      それはまぁjoke的なアレだけど、過去の来園履歴と照合して「迷惑な客」と認定されてたら。
      中にいる間ずーっとトラッキングして要監視対象にするくらいの「サービス」はあるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「迷惑な客」と認定してるんだったら、入場をお断りしてください
        あの芸人一家とか

        • by Anonymous Coward

          そんな客でも楽しませて帰すのがディスニーのディズニーたるゆえん。

          人混みの中にいると思ったら、まさか、一般客に扮した100人のスタッフに囲まれて
          ほかの客から隔離されていたとは。。。

          # みたいな未来が?

          • by Anonymous Coward

            あの一家を悪く言うと、本当に命かけることになりますよ

            # jokeになりません

      • by Anonymous Coward

        ディズニーワールド(本家アナハイムの方も?)はチケットの認証に「指紋」を
        使っているので、迷惑な客を入れないことは可能ですし実際締め出されている
        人も居ると聞いています。
        また不審な客をトラッキングするというのも実際に行われていると。

        おっさん一人でふらふらしているのは(向こうでは)そんなに珍しくもないですので、
        一人で入っただけで目を付けられることは無いとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 12時46分 (#2304048)

    実は裏方での愛称は”囚人鑑札”

    何事も紙一重・・・ご用心ご用心

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...