パスワードを忘れた? アカウント作成
7551545 story
中国

中国ネット検閲システムの生みの親、新年の挨拶で炎上 25

ストーリー by reo
日本で言うと誰に相当するのか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

悪名高き中国の検閲システム「グレート・ファイアウォール」の生みの親、北京郵電大学のファン・ビンシン (方浜興) 学長が簡易投稿サイトに (旧正月の) 新年の挨拶を書き込んだところ、コメント欄に批判が殺到、炎上したようだ (レコードチャイナの記事より) 。

同学長は、11 年 5 月にも講演中に学生たちの反発にあい、卵と靴を投げつけられたこともあるらしい (レコードチャイナの記事)。マジで嫌われてるのね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次の改良点 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2013年02月18日 11時20分 (#2327455)

    罵詈雑言のコメント投稿を検閲できるようにしよう

    • by Anonymous Coward

      してるんじゃないかな、普通に。

      でも、金盾は技術として何か凄いような気はしてる。
      中身を見てみたいよ。

      • by Anonymous Coward

        >金盾
        基盤むき出しの状態で、はんだ付けされた抵抗が紫外線で色あせて
        しかもそれが国家の威信を掛けた情報配分端末だとは未だ誰も気づいていないのであった。

        • by Anonymous Coward

          むしろ安い人件費で大量に人力でさばいている可能性も・・・・

          • Re:次の改良点 (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2013年02月18日 18時25分 (#2327762)

            「はやぶさ」にそれが出来ていたらGoogleに負けなかったかもしれない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それはそれで、凄い「システム」ですよ。
            効率良く集団作業する為のノウハウを教えて貰いたいですね。
            デスマーチで使えそう。

          • by Anonymous Coward

            オペレーターは2~3万人とか言う噂も
            全体では3~5万人従事

            • by Anonymous Coward

              中国の想像を絶する巨大工場の話を聞いて、つい数万人が机を並べて一生懸命検閲作業を~と妄想しがちだが、実体はアルバイトみたいな感じの多くのグループが分散して処理をしているらしい。。。。。。。。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 13時54分 (#2327599)

    中国には、検閲を批判したり、偉い人に卵や靴を投げつけたりする自由があるんだな。

    • Re:よかった (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年02月18日 13時56分 (#2327601)

      ×中国には、検閲を批判したり、偉い人に卵や靴を投げつけたりする自由がある
      ○中国には、粛正されたり自己批判を強要されるまでの間は、検閲を批判したり、偉い人に卵や靴を投げつけたりする自由がある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×粛正
        ○粛清

        • by Anonymous Coward

          訂正ありがとうございます. 誤字を反省して自己総括します.

    • by Anonymous Coward

      むしろ、(本物の)卵を買える自由を驚くべきではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      汚物はソーシャルハックだ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時00分 (#2327477)

    中国の歴史を知らない無知蒙昧な人民や学生ばかりだな
    戦車で踏みつぶされたり、一族郎党吊し上げにあって殺されたりしたらどうするんだ!?
    文句あるなら由緒正しき中国の正統的な伝統にしたがい、壁新聞を作って主張すればよい

    • Re:無知蒙昧 (スコア:4, 参考になる)

      by FTNS (17738) on 2013年02月18日 13時00分 (#2327537)

      そこまで知っているなら、そんな事は無かったことになっている
      事もご存知でしょう?中国の今の大学生は六四天安門事件の存在
      すら知らない者もいるとか。
      http://www.francedays.info/2009/06/20.html [francedays.info] など

      インターネットは中国にとっても現代的な壁新聞になるのでは?
      個人特定はされやすくとも、拡散力は桁違いですから。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで知っているなら、そんな事は無かったことになっている
        事もご存知でしょう?中国の今の大学生は六四天安門事件の存在
        すら知らない者もいるとか。

        一方日本では……
        と思ったけれど、知らないことは書けないのであった。

        • by Anonymous Coward

          >一方日本では……

          おバカタレントがクイズ番組で人気者になっていた。

      • by Anonymous Coward

        >>中国の今の大学生は六四天安門事件の存在すら知らない者もいるとか。

        それなら、紅衛兵になればやりたい放題何をやっても許されるし、勉強しなくて良いことを教えてあげるべきではないだろうか?
        (ただし下放されても俺の責任じゃないよ)

    • by Anonymous Coward

      戦車の件はお前らの捏造じゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 14時55分 (#2327645)

    グレート・ファイアウォール
    万  里  の  炎  上

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 16時50分 (#2327709)

    発言内容より、普段の行いが悪くて炎上するタイプ?

    元都知事の国会議員なんか、いくら妄言発言しても、非難されないから、彼を見習うといい。

    • by Anonymous Coward

      キャラが立ってないんじゃないかな。
      「またあのクソジジイ、ろくでもない事いってやがる」レベルになると
      「まあまあ」と非難をなだめてくれる人も出てくる。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...