PS4では中古ゲームのプレイはブロックされない 90
ストーリー by headless
中古 部門より
中古 部門より
中古ゲームのプレイをブロックできる特許をソニーが取得していたことが先日話題となったが(/.J記事)、この機能がPS4に搭載されることはなさそうだ(Eurogamer.netの記事、
ファミ通.comの記事、
本家/.)。
SCEワールドワイドスタジオ代表の吉田修平氏がEurogamer.netのインタビューに答えたもの。吉田氏は、物理的な形でゲームを購入したら、どこに持っていっても遊べると期待されて当然だとしている。自分の買ったPS4ゲームを売ることは禁止しないのかという質問を受け、あせった吉田氏は日本人のPRアドバイザーに相談したが、改めて中古ゲームのプレイは可能だと明言したそうだ。また、吉田氏はファミ通.comのインタビューに対しても、PS4のディスクは友達の家に持って行って遊べると述べている。
SCEワールドワイドスタジオ代表の吉田修平氏がEurogamer.netのインタビューに答えたもの。吉田氏は、物理的な形でゲームを購入したら、どこに持っていっても遊べると期待されて当然だとしている。自分の買ったPS4ゲームを売ることは禁止しないのかという質問を受け、あせった吉田氏は日本人のPRアドバイザーに相談したが、改めて中古ゲームのプレイは可能だと明言したそうだ。また、吉田氏はファミ通.comのインタビューに対しても、PS4のディスクは友達の家に持って行って遊べると述べている。
クラウドサービス (スコア:2)
ソニーが気まぐれを起こしてクラウドサービスをやめると全くゲームができなくなる罠つき
知ってました。 (スコア:1)
些細な根拠を見つけてネガティブキャンペーンを張るのは(外野だろうけど)ゲーム業界の常みたいなものですし、最初から乗るのがおかしい。/.Jも同罪。
特にこんなありがちなネタに騙されるのはどうかと思う。
Re:知ってました。 (スコア:1)
「物理ディスクはどのPS4本体でも使えます」と
「中古ゲームのプレイが可能」
は、ディスクIDをPSNアカウントに結びつけないという点で大きな違いがあるし。そこらへん突っ込まれて吉田氏が挙動不審になったという事はPSNアカウントでのディスクロックを検討した事はあるけど実施しなかった、もしくはPSNアカウントからディスクをアンロックする操作があるって勘ぐってしまうけど。
Re:知ってました。 (スコア:1)
中古市場はずっと以前から悩みの種なのでうまいやり方がないか検討は当然してるはずよね。
今回の発言内容からでも、「どこに持っていっても遊べる」という表現から考えると、
例えばコントローラにユーザ情報を登録して(Wiiですでやってる)、それと一緒に持って行けば
どこのPS4でもOKという意味かもしれない。つまり、持って行って(一緒に)やるのは出来るけど、
貸すのはダメ、かもしれない。
もちろん中古を買って遊べると言っているんだからそういうプロテクトは今回はかけなかったけど、
検討はぐらいは当然してると思うよね。
Re: (スコア:0)
PS3の時も同様の事が言われて、結局そんなことはなかった。
些細な根拠を見つけてネガティブキャンペーンを張るのは(外野だろうけど)ゲーム業界の常みたいなものですし、最初から乗るのがおかしい。/.Jも同罪。
やろうと思えばできるんだから「ユーザーにとって損な事はやるんじゃねえぞ」というプレッシャーになっていいんじゃないの。誰も文句いわなかったらしれっとやっちゃうよ。
Re: (スコア:0)
あるからどうした。
ウチら買う側だから思いっきり関係者だぞ。
比喩表現の観測気球って言葉知ってるか?
市場の反応は当然見てくるし、考慮に入れるぞ。
全く影響を及ぼさない範囲で騒いでるなら分かるが。
Re: (スコア:0)
「願望の域を出てない」のはどうやって確認されたんですか?
Re: (スコア:0)
いやーどうなんですかねー
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130222042/ [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
ソニーが誰かを騙すためにネタで特許を取ったと?
Re:知ってました。 (スコア:1)
騙すためとか云々では全く無く、
最終的に製品に採用しないような技術でもひとまず特許の出願はしておく(せめて「特許を取る」と「特許の出願」は区別しよう)ことはとてもよくある。というかむしろそういう特許のほうが多い。
特許の出願があったから次期製品にはその技術が採用されると信じる方がどうかしてる。
Re: (スコア:0)
いや、大手企業は「とりあえず」特許とるのが割と普通だよ。
最近は知財維持にかかる経費もバカにならないので、
取りあえず取っただけで実施予定がないものは棚卸して破棄してしまう場合も多いけど。
自分らで武器にする気はないけど、他社に占有されると面倒そうなアイデアとかは
公開まで持ってっておけば新規性潰す文献にもなるのでわざとやる場合もあるし。
つか、この手の技術開発やビジネス変化の速度と特許の成立手順と期間を考えたら、
目の前のビジネスに必要だから取得した特許は、申請中だけど公報までいっているかどうか微妙なくらいかと。
# むかし特許ノルマクリアするために取りあえず出願したら
# 公開されたときにWeb系ジャーナルで変な勘繰りネタになったことがあるのでAC
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:3)
最近出たWiiUは売っても5%しかお店に入らないそうな。
パッケージソフトを売って儲けろということらしい。
ダウンロード販売がメインになるなら本体も含めて全て通販にしないと採算とれなさそう。
現状それで買う方も幸せになれるのだろうか?(大きいお友達以外)
。。。と思ったがうちの10歳も自分でNintendoのプリペイド買って3DSでゲームダウンロードして遊んでいるな。もうおもちゃ屋、おもちゃコーナーからゲーム類は消えていいのかも???よく行くまちのおもちゃ屋さんでもゲームはあまり目立ってないことを思い出した。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
物理メディアには中古で売れるという利点があるので、そこをなんとかしない限りはダウンロード販売を選んでもらうのは難しいでしょうね。
中古はメーカーにお金が流れないから知ったことではない、という話も聞きますが、現実として中古市場が存在してるので無視することはできないでしょう。
なので完全にダウンロード販売メインの戦略を打っていくには、中古販売不可もセットでやっていく必要があるでしょうね。
ただPCゲーム業界はダウンロードメイン、パッケージの再販売不可(シリアルキー使いきり)にかなりシフトしてきているので、コンシューマーゲーム機もやって出来ないことはないと思うんですけどね。
むしろ物理メディアの管理が面倒なのでソニーにはPS4はこの方針でやってもらいたかったのに、この発表はちょっと残念。
#パッケージ版だって昨今は紙ペラ一枚とディスクが入ってるだけ、とかなんの価値も感じないので
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:5, 興味深い)
元ゲーム作ってた人なのでAC。
中古は収入にならないから知ったことではない、なんてのは絶対あり得ない。
むしろ収入にならないからずっと前から大問題。
だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
メーカーなんて収益直撃だから制作の段階から中古やコピーの対策は考えてるよ。
特に初動型のゲームは販売翌日に中古屋に流れると売り上げに影響するんで、
プレイ時間とかどうやったら中古に流れないか考えてゲーム作ってる。
ぶっちゃけDLメインに出来ないのは流通との仲が悪くなるから。
ゲーム販売での売り上げが見込めないハードとそうでないハードがあったら、
どっちを売ろうとするかなんて分かるでしょ。
両立させても安くDLでゲーム売るとパッケージが売れなくなって流通に嫌われるんだよね。
ソニーとかPSP goとかDLメインにしようとは試みてるけど失敗してる。
実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
PCでうまくいってるのはぶっちゃけプラットフォーム単位で締め出されたりしないから。
流通にどこかのメーカーが締め出し食らってもたいした影響はないし、そんな力のある流通もない。
ソニーがDLメインで行くわとか言い出して、流通はじゃあソニーのハードは売るのやめるわ、
とか言われたら大打撃過ぎる。
電子書籍でも同じなんだけど、ビジネス構造の変革は利害関係の影響が及ぶ範囲が大きくて
難しいんだよね。
ここをうまくやりくりしないと離陸すら出来ない。
# そういえば昔スクウェアも新規流通経路を作ってたけど。。。ね。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2, 興味深い)
自分もACで投稿させてもらうけどw
#2331241 さんに加えてもう一つ大きな壁があるんですわ。
版権部分のネタとしてはゲームパッケージって1つじゃないのよね。
音楽や声優さんの著作権て往々にして別管理になっていまして、これがまたネット流通のことに対しては契約及ばずということが...。そろそろ今の時代のこと考えた契約にしてくれればいいのですけど、特に声優さん使ってるとどうにもこうにもというのが現実でね。
単に流通や小売だけが壁じゃないということで。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>だからこそ中古屋と争ったりしたわけだし、Best盤を出すのも中古対策。
当時、販路を持ってるとこと争うなんて何考えてるんだろと思ったのですが、
任天堂みたいに黙認しときゃ良いのに、と。
絞り上げるなら死なない程度にしないと、生死がかかったら徹底的に抵抗するじゃないですか。
>実際海外とかで販売拒否する大手小売りもあったろ。
エンドユーザーの手元に届いて初めて商売が成立するので、
流通も含めて儲けが出ないと長続きしませんよ。
小売り業者はメーカーの奴隷じゃない訳で。
話を戻すと、良いゲームはメーカーに還元したいので、ダウンロードコンテンツは良いアイディアだと思いました。
逆にハズレゲームは返品したいっすな。体験版でクソゲーかどうか確認できるのも良いアイディアと思います。
Re: (スコア:0)
DL販売の対象になる顧客はネット環境があるんだから通販すればいいんだ!
なんて、
顧客を絞るだけか。
いやDLのみにしたいってことならいいのか。
Re: (スコア:0)
ゲーム機もダウンロード出来ればそれでもいいんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
まぁある意味それで成功したのがSteamで、Steamがプラットフォーム的になりつつあるってのが面白いところでわ
Re: (スコア:0)
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
どのPCゲーム指してるのかわからないけど、
日本で大部分を指すエロゲーのことならパッケージの再販売不可は
一時期より減っている印象がある。
店舗別特典で複数買いさせるなら中古は前提になってくるし。
Re: (スコア:0)
DL販売は値段設定さえちゃんとやれば100%売れるのにね。
Steamみたいにセールとかもすればいいのに。
物理メディアと違ってコストもあまりかからないんだし。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
物理メディアより安くしろとは言わないが、今は物理買った方が新品でも安かったりする事が多いので流石に萎える。
Re: (スコア:0)
PS4やHDDが壊れても再ダウンロード出来るのなら同じ値段でも
いや、でも、販売店は値引きしてくれるしなあ。
それ以前に、電子図書と同じで消えるけど紙の本と同じ値段とかはやだなあ。
Re: (スコア:0)
電子書籍の場合は有形と無形、端末が必要不必要って違いがあるけど、
ゲームの場合はハードが扱うデータをどっから持ってくるかの違いしかないしなぁ。
でも貸与、譲渡、売却が出来ない、PSNってサービスと購入アカウントに依存してて色々面倒だったり不安要素があるってのが嫌だな。
音楽配信みたいにDRMフリーで購入者情報を埋め込むだけってなら、USBにコピーして持ち運びやバックアップできるし中古販売できなくても移行したくなるな。
(その音楽配信は非可逆圧縮で配信されていることが多いのであまり手を出していませんが)
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
個々の物理メディアを管理しておく手間を考えると、ひとつのサービスに依存するのは不安どころかメリットになる場合もあるんじゃないかな。
CD割ったり無くしたりはよくある事故だよね~。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近は中古販売でゲーム買う事が多くなりました。
金額的にも色々楽だから個人的には中古販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
# 新品なくして、どうやって中古が…なんて話は横に置いておいて、半分は本当の話w
Re: (スコア:0)
もう流通はWinnyとマジコンに任せて、(shareでもtorrentでもいーけど)
それでもまともにお金になる仕組みを編み出せば良かったんだろうな。
最近この手のゲームはほとんどしないのでAC
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
いまだとモバゲーやグリーがそんな感じですね。
タダゲーをばら撒いて課金アイテムで稼ぐっていう。
そのほかにもミニゲームと広告で稼ぐってのも多いですね。
Steamなんかもフリープレイやホリデーセールで初見客を稼いでます。
すでにタダゲーで客を呼び込み安売り時期に客にまとめ買いや
DLCに課金して金稼ぐなんて商売はすでに形になってますね。
Re: (スコア:0)
そのむかし超流通って概念があってだな・・・
新しいスタイルに移行するにしても当面は既存のビジネススキームで金を稼ぎ続けて原資とする必要があるわけで、
既存の商流を完全に無視するわけにはいかない。
つーことで、当面はこんな形で過渡期がズルズルと続いていくんじゃないのかな?
そんな大手の隙をついて小回りが利くベンチャーが動こうにも
コンテンツビジネスに必要なタマを潤沢に持っていないわけで。
# だからといって人の褌でコンテンツプラットホーム試みるのは単なるバカだと思うんだが。
Re: (スコア:0)
そのDLで購入したゲームが10年後、20年後にも、ちゃんとDLして遊べるんなら良いんですけど。
物理カセットやCDなら、きちんと保管してれば問題ないんだけど、DL版ってDL先のメディアがいまいち信用出来ないし、別の本体に気軽に差し替えて、とかも出来ないから……
#未だにPC Engineとかで遊んだりするしなぁ……
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:2)
PCEnginにしたってハードそのものが入手困難ですからねぇ
ジャンク屋でも殆ど見かけなくなりましたし、オールドゲーム専門店か
ヤフオクに出品されるのを待つしかないです。
きちんと保管しててもパーツの劣化は防げないですよ。
プラ部品の風化やゴム部品の加水分解なんてのは防ぎようが無いですし。
RGB 15Khzやアナログビデオ、アナログRFもそろそろディスコン気味。
壊れなきゃ使えるって言ってもモニターはねぇ・・・
10~20年もたちゃ物理ハード持ってても故障との戦い。DL版に比べて信用性なんて大差ないかと。
Steamだってすでに10年選手ですからねぇ。ハード変えても遊べるって点での信頼性なら
PCEnginに勝るとも劣らないと思いますよ。Steamの初期に登録したHalfLifeも普通に入手できますし。
Re: (スコア:0)
という消費者のわがままでした。
Re: (スコア:0)
消費者の権利の間違いでは?
Re: (スコア:0)
元コメ(#2331251)が利害検討を「権利者のわがまま」と表現していることを
揶揄して「消費者のわがまま」と書いているんだから、「権利」ではなく「わがまま」でいいと思うよ。
商取引に関しての流動的な利害バランスの問題であって、
「販売元(権利者)」「消費者」どちらの言い分も「権利」というほど確立したものではない一方で
「わがまま」というほど非難されることでもないと思うし。
消費者は「買う」「買わない」というアクションで示せばいいだけ。
ネットやなんかで論評することで意識表示することも否定はしないが、
聞く耳持つかどうかは権利者の勝手なわけだし。
Re: (スコア:0)
買わなければいい→音楽業界。
見なければいい→テレビ業界。
食べなければいい→吉野家。
ゲーム業界には新しいフレーズをお願いしたいな。
Re: (スコア:0)
音楽業界は、消費者に対して立場が弱いから、中古販売を禁止できないし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広められない。
ゲーム業界は、消費者に対して立場が強いから、中古販売を禁止できるし、中古売買はいけないことだという価値観を消費者に広めることができる。
ということでしょうか。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
ソニーはmoraをフォーマット移行した際に、ライセンスを移行せずに再ダウンロードの権利を打ち切ったので信用できないんだよね。AppleはDRMを外す際にシームレスに移行したのに。
Re: (スコア:0)
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:1)
>メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
>ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
なるほど。メディアが壊れたり無くなったりした場合、新品を再発行してくれるんでしょうかね。
プレイのライセンスってのは良いですね。
複数枚メディアを買っても1ライセンス分だけ払えばOK?
完全版が出た場合も追加分だけ払えば買えるようになるとか?
どうも現状だと、物理メディアに縛られすぎな印象が強いんですよね。
ユーザーに物理メディアを意識させないような施策を取れば、そういう考えも浸透すると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
音楽CDだって、聞く権利(ライセンス)を売ってるんでしょ。
中古として売ったら、その権利を手放したことになる。
別の誰かが、中古屋でその権利を買う。
なにが問題?
Re: (スコア:0)
>なにが問題?
いや、中古CDだって、ちゃんと売主がコピーを破棄していれば問題ないよ。
# 映画のチケットも中古販売しよう
Re: (スコア:0)
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。
なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。
中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。
(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。
中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
判例違反 (スコア:0)
この機能は、法律的にあり得ません。
判例違反で訴訟になるリスクをおうはど、ソニーは、バカじゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
法律を振りかざすなら具体的な判例とか挙げてみてよ。
Re: (スコア:0)
そもそも「判例違反」って言葉に違和感がマッハ
単に (スコア:0)
この吉田氏にまで経営情報が降りて来ていないだけだと思う。
そのうち緘口令が敷かれるでしょ。
Re: (スコア:0)
PRアドバイザーに確認したなら平気でしょ。
そんな重要な部分は方針が伝わってるだろうし。