パスワードを忘れた? アカウント作成
7907464 story
音楽

広告収入ベースの無料音楽配信サービスは実現可能か 55

ストーリー by hylom
人類は進化に適応できるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではいまいち普及していないような雰囲気もあるストリーミング型音楽配信サービスだが、欧米ではSpotifyやDeezer、Groovesharkといったサービスが人気を博しているそうだ。なかでも、Groovesharkは「無料で音楽を聴き放題」というスタイルで急激にユーザーを増やしているという。

GroovesharkはYouTubeのように、ユーザーがアップロードした音楽を配信するシステムだ。そのため、ユーザーによって他者の著作物が勝手にアップロードされて配信されているという状況らしい。このGroovesharkの現状や今後について創業者が語っている記事が日経ビジネスオンラインに掲載されている。

米国では著作権者が削除要求を行った際に適切に削除を行えば、サービスの運営側は法的責任を問われないというデジタルミレニアム著作権法(DMCA)がある。Groovesharkはこれにのっとって運営されているため、運営側は「法的に問題無い」と主張している。また、「無料サービスであるために多数の人を集めることができ、プロモーションの場にできる」「音楽出版社側が要求するライセンス料は高額すぎる」とも述べてられている。

当然ながら音楽出版社側は同サービスに対し「完全に違法だ」と主張、また「現時点では広告収入で運営する無料音楽配信サービスは成り立たない」とも述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいこと考えた (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月19日 21時39分 (#2346492)

    アップロードさせるのは色々問題があるから、サービス側で楽曲データは用意しておこうぜ。
    ユーザは曲名だけリクエストすればいい。ネットだと頭の固い連中がうるさいから、
    葉書でも受けつけることにしよう。アナログだろう?

    でさ、インターネットだと回線を圧迫して迷惑だし、双方向通信とか要らないだろ?
    だからここは電波を買いとってブロードキャストだよ。

    で、俺らは曲の前後とかに適当に広告を入れて儲ける。ユーザはタダで人気の曲が聴ける。
    ちょっと気の利いたシャベリが出来る奴に進行を任せれば面白そうだな。

    どうよこのビジネスモデル。ヤバくね?

    • by Anonymous Coward

      もしかして:ネットラジオ

      • by Anonymous Coward

        いや、既存のFMラジオやTVの歌番組のことを揶揄してるんだよ。

        つまり、広告収入ベースの無料音楽配信サービスは実現可能なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          ネットラジオも含めて、あくまで放送だからなあ。
          欲しいのはオンデマンドなんだよ。
          もちろん音楽聞く前に必ず大音量の広告が入るなんてゴミサービスじゃない奴。

          ほら無理でしょ。

          • Re:いいこと考えた (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年03月20日 8時45分 (#2346709)

            無理なんじゃない。
            無茶なんだよ。

            金は払わない。
            広告も認めない。
            なら君は客じゃない。

            客でもない人間に、なぜ企業がサービスを提供しなきゃならないんだ。
            これが無茶な要求でなくて、なんだというのだ。

            親コメント
            • by miyuri (33181) on 2013年03月20日 9時53分 (#2346742) 日記

              いやならやめてもいいんじゃぞ。
              別に他の道がないわけじゃなかろう。
              (C) SQUARE ENIX

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そしてコンテンツ商売は衰退しましたとさ。

              • by Anonymous Coward

                衰退して一向に構わん

              • by Anonymous Coward

                コンテンツ商売が衰退して一向に構わん人とかテレビ見てない人とかってなんでわざわざ宣言しに来るんだろうね。

              • by Anonymous Coward

                衰退しましたとさとかほざくから答えただけなのにわざわざ宣言したとかレッテルはって反論すること自体を封じないと負けちゃうわけですね

              • by Anonymous Coward

                なんで封じられたとか被害妄想入っちゃうんだろうね

    • by Anonymous Coward

      なぜおもおかじゃなくてすば洞が付いているのだ…

      • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 11時25分 (#2346783)

        D2だと選んだ瞬間に確定してしまうのでモデの種類ははっきりいってあてにならない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は、既にラジオを知っている人と言うのは少数となってしまっていたんですよ。

  • こういう感じを想像しちまったよ。
    もしくは1番と2番のあいだにCMが入るとか。

    • by Anonymous Coward

      曲のパーツを、ゲットしよう!

      Aメロ、Bメロ、サビを集めると曲の1番が手に入ります。
      さらに、Aメロ、Bメロ、サビを集めると曲の2番が手に入ります!!

      • by Anonymous Coward

        グルーヴじ~ご~くファ~イブ~~~♪

  • 曲自体は無料にして、カラオケ版とか、カップリング曲、PVとかをダウンロードコンテンツとして
    有料提供すればいいんじゃないですかねえ。

    ただ、どんな曲でもできるビジネスではないし、ランキングなどの処理が難しくなりますが。

    まあ、少なくとも、握手券やサイン書いてくれる権利は、明確に有料にしちゃえばいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時38分 (#2346420)

    かつてのMEGAUPLOADなどのファイルストレージサービスと同じ理屈かー。
    これはさすがに潰されるんじゃ。

    • Re:Grooveshark (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年03月20日 18時31分 (#2346964)

      すでに何件か訴訟も起こされてますが、NY地裁レベルではgroovesharkが勝ったみたいです。
      違法?合法?音楽配信「グルーヴシャーク」創業者に直撃! [nikkeibp.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 10時37分 (#2346766)

      どうせスタートアップ時には違法コンテンツで集客しておいて、お上から潰される前にインフラとして確固とした地位を築いておいて
      そのあとで権利者と交渉するという厚かましいネットベンチャーのいつものプランを考えてるんじゃないですかね。
      千個に一個くらいはユーチューブとかニコニコ動画みたいにうまく軌道に乗るのもあるから侮れない。

      親コメント
      • by schwarz (28506) on 2013年03月21日 10時42分 (#2347268)

        これっていけないことなの?
        きちんと権利者に根回ししてからじゃないとだめなの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          要は
          「真っ黒であっても相手に美味しそうに見えさえすれば、通常より大きな譲歩を得られる可能性は有る」
          ってだけの裏ワザだから、当然いけない事ですが、一体何処に疑問が。

          集客に失敗し権利者側から有望な市場にみえなかったらその時点で、潰すべき単なる権利侵害者になる。
          かと言っても宣伝しないと客は増えない。
          宣伝し過ぎると今度は権利者に訴えられるまでの猶予が稼げない。
          なかなかにバランス感覚が必要なのだと思うんで、誰だって出来るって物では無いだろう。

      • by Anonymous Coward

        ニコニコ動画なんか相当上手い綱渡りしてきたよね。
        あんなこと真似出来んわw

      • by Anonymous Coward

        我々は彼らのおかげで優れたコンテンツを安く合法的に享受できるようになったってワケよ。

    • by Anonymous Coward

      DMCAを盾にやばい奴は消しますって言ってるんだから、
      消されてしょぼいアマチュアバンドの曲だらけになってすたれるか、それとも削除要請の手間が損害だと訴訟になってつぶれるか。

      • by Anonymous Coward

        日本だとアップロードした人を逮捕するんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          それはアメリカでも一緒では。
          DMCAが守っているのは運営会社であって、利用者じゃないでしょ。

  • by Patilise (45974) on 2013年03月19日 19時45分 (#2346424)

    まずAdBlockやHostなどを何とかしないと商売になりません。

  • え、VEVOは?音楽というかミュージックビデオだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 20時03分 (#2346439)

    再生してる間視覚エフェクト代わりに広告を入れた動画を再生するようにしたら…

    うーん、既に似たようなことやって失敗したところがあるような気がする

    広告入れまくったPVを作ったら…うーん

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 10時22分 (#2346755)

    広告ブロックしましたって誇らしげに宣言するようなのがプラスモデされるようなサイトで何故聞く…

    #それでもスラドは何故か潰れてないからか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...