パスワードを忘れた? アカウント作成
8269776 story
プライバシ

Microsoftらの業界団体、Androidは独占のための「トロイの木馬」だと主張 86

ストーリー by hylom
独占企業は語る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月9日、Microsoft、Oracle、Nokiaなどが参加している業界団体「FairSearch」が欧州委員会(EC)に対し、GoogleのAndroidに関する独占禁止法違反の苦情を提出した。彼らはAndroidをコンシューマーデータ収集のための「トロイの木馬」だと非難している(v3.co.ukマイナビニュース本家/.)。

彼らの主張によると、Androidは携帯電話メーカーに無償でOSを提供することでユーザーデータを独占、モバイル広告市場の独占を図ろうとしているとのこと。Android端末メーカーはGoogle MapsやGoogle PlayなどのGoogleアプリをプリインストールしなければならず、これによりユーザーのデータ収集が可能になっていると主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時26分 (#2361714)
    『無償でOSを提供することでユーザーデータを独占、モバイル広告市場の独占を図ろうとしている』
    vs.
    『高額なライセンス料と厳しい利用規約とで自由な開発を制限することによって、市場を支配しようとしている』

    単にビジネスモデルが違うってだけだろ。
  • お前もな (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時51分 (#2361732)

    その昔、IE黎明期
    Netscape に対抗するために、IE を無料で配布しまくって攻撃を仕掛けたことを忘れたのか?
    と言いたい。おかげで Netscape はつぶれた。

    まぁ、文句を言うのも商売のうちなので
    ドンドン文句を言ってくれとは思うが。
    確かに Google の商売は賢しすぎなくもない。

    • by Anonymous Coward

      無料配布モデルも脅威だったかもしれないけど、
      衰退して当然というレベルでNetscape4.xの不安定さはひどかった。

      実際、オープンソース化されたNetscapeのコードを引き継いで5.0の開発に着手したチームが、
      ソースコードのむごさにギブアップしたから5.xは欠番になり、イチからエンジンをスクラッチした
      Netscape6.0の登場になったわけで。

      • by Anonymous Coward

        JoelだったかPaulだったか忘れたけど、Netscapeのリリースエンジニアリングはカウボーイ方式だと言われたり
        JavaScriptは半月で設計された間に合わせの代物で、当初は作った社員すら跨いで通ったと言われてたり

        世間では、なぜNetscapeをそんなに持ち上げられるのか、よく分からんです。
        その後のMozillaだって、資金とプロジェクトは得たがコードは捨てるような代物だったんですし

    • by Anonymous Coward

      ネスケはWindowsを無くしてやると言ってたから当然の反撃でしたよ。

    • by Anonymous Coward
      攻撃っつーかもともとNetscapeは有料化する予定だっただけでしょ?
      ある日突然これ以上使いたかったら金払え的な(古いバージョンに対して課金はしなかっただろうけどさ)

      ていうかIEが有料で出されて有料が当たり前になるよりは良かったと思うんだけども。
      FireFoxもOperaも有料とか考えたくもないわ。
      • by Anonymous Coward

        Netscape Navigator [wikipedia.org] はパッケージで普通に売ってたし、 Internet Explorer [wikipedia.org] も Windows 95 Plus! を買ってはじめて使えるところから始まったのを知らない人も増えたんだねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時07分 (#2361749)

    メーカーならユーザーが不便するだろうから消してないだけで、
    その気になったらGoogle MapsとGoogle Playは普通に消せるじゃんか。
    らくらくウィンドウズでも出してから言いやがれ!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時17分 (#2361757)

    そらそうでしょう。ユーザー情報登録してアプリ買うんだから。
    そこまで言うなら、Windows Storeにはユーザー情報登録せずにアプリを買う機能があるんでしょうか。
    あ、Windows Storeのユーザーは無料アプリぐらいしかDLしないから問題ない、なるほど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時45分 (#2361725)

    デフォルトでIEをインストールして、デフォルトでMSNやbingを検索エンジンにする
    Microsoftに、文句を言う筋合いは無いと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時06分 (#2361747)

      EUではシャッフルしたうえで選択制にすることを強いられているMicrosoftには言う権利はあると俺は思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時29分 (#2361776)

        そうなったのは「NetscapeをプリインストールするならOEM版Windowsの供給条件を他社より悪くするよ」と圧力をかけたって嫌疑がかかって、そういう悪事を働きようの無い制度にせざるをえなかったってことですよね。

        ひるがえって、Googleは「Google MapsやGoogle PlayなどのGoogleアプリをプリインストールしなければAndroidのライセンスを卸さないよ」なんてことやってますかね?
        あんまりやってそうにみえないですけど。Google Play 使えない端末の話も聞くし。そもそも Nokia がそんな圧力をかけられてるなら、へんな団体の皮かぶらずに自社の看板背負って告発すりゃいいんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 23時44分 (#2361944)

          Android本体は自由に使えますが、Playを搭載するにはGoogleの許可が必要らしいです。
          Play使えない端末はGoogleに許可とってないか、Googleに逆らって許可取り消された端末ということです。

          Androidのライセンスは特に制限してないですが、Playを人質にとってメーカーにいうことを聞かせているようです。

          Google製のアプリを削除したりするとPlay使わせてくれないらしいです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google MapsやGoogle Playは必須というわけじゃなかったと思ってましたが
        ちがいましたっけ?
        http://s-max.jp/archives/1535591.html [s-max.jp]
        http://news.livedoor.com/article/detail/7454541/ [livedoor.com]
        http://androidlover.net/tablet/amazon-kindle-fire [androidlover.net]

        • by Anonymous Coward

          逆の意味だろ。
          "Playだけ搭載"みたいなことができないってことだろ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時48分 (#2361728)

      その市場は開放されましたよ、政府機関によって強制的に。
      だから、Googleも同じように強制的に解放させねば! って話なんだろうな。

      そんなことより、Windowsを変な風に作り替えるのを今すぐやめて、XPユーザーのお年寄りでも使えるUIを追加しろといいたい…。
      社会インフラなんだから、コロコロ変わるのは困りますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 8時37分 (#2362057)

      Google Now!という機能がある。
      Googleにログインしていると、その人の検索結果や位置情報、移動方向やら何やらの個人情報を分析して、検索する前にその人が必要としている情報を予め表示する。
      これ、PCでGoogleにログインしてても、情報は使われるよ。

      トロイの木馬と違うのは、ユーザがそう扱っていいと承知していること。
      あるいは、解っていないが、まぁいいかって何も考えていないところ。

      AppleがiOS用のGoogle Now!を認めるかどうかの話があったが、そういうツールなんで、審査は通らないのではないかな。
      またはAppleが同じ機能をiOSに搭載するかもしれないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MSはきっとIMEやオフィスソフトについてもメーカーが自由に選べるようにする覚悟なんでしょう。

      でしょ?

      • by Anonymous Coward

        >MSはきっとIMEやオフィスソフトについてもメーカーが自由に選べるようにする覚悟なんでしょう。

        MS-IMEや、MS-Office以外のソフトをインストールして出荷してくれる会社はいっぱいありますが。
        自費で買ったこと一度でもあります?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時13分 (#2361756)

    Microsoft、Oracle、Apple だったなら「すげぇ!悪の帝国大集合!!」だったのに

  • 俺たちにもユーザーデータと広告市場ヨコセ!まで読んだ

    Google Mapsの渋滞情報が自前だからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時53分 (#2361734)

    forkすれば、Microsoft、Oracle、Nokiaもlinuxの開発に関わっているし。出来ない事はないだろ。
    それにGoogle MapsやGoogle Playも強制じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時18分 (#2361758)

    一々頭を突き合わせて予測なんかしなくとも、過去のGoogle社の話を見れば一目瞭然で何も隠してないだろうに。

    だから問題は「それが独占禁止法に抵触する様になっているかどうか」だけの筈。
    でも言われている様にトロイの木馬的に展開はしているが、それを持って他者への高圧的な対応はしているようには見えない。
    少なくとも競合王手のAppleの行動から見るとずっと穏当な対応しかしている様では無いから、現状は無理筋だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 19時28分 (#2361774)

    たぶんこれ立場が逆だったらユーザーから批難されまくって欧州委員会がとっとと動いて制裁くらうなりしてたんだろうな
    MSの経緯を見てきたせいかGoogleは同じ過ちは犯さないようにGoogle=正義の企業ってユーザーに認識させることに成功
    事実やってることはMSがIEをOS標準搭載してネスケを駆逐したのと何も変わらないがGoogleは叩かれない

    • by Anonymous Coward

      だってAndroidはユーザーが望めばFirefoxやOperaもインストールできるようになってますし

      • by Anonymous Coward
        いやいや、論点はそこじゃないでしょう

        そこを論ずるならば元からWindowsも標準でIEははいっていたけどNetscapeいれることできたよ?
        という事になる

        とりあえず
        TRON系でスマートフォンだしてくれないかなとおもってる
        ハードウェアキーボードも搭載で!
        ブラックベリーみたいな形ではなくスライド式を!
        • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 0時08分 (#2361956)

          >> そこを論ずるならば元からWindowsも標準でIEははいっていたけどNetscapeいれることできたよ?

          「プレインストールは許さない」みたいな縛りありませんでしたっけ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 9時04分 (#2362069)

            無かったよ。
            寧ろNetscapeはプリインストールが多かった。
            単にプリインストールをMSでそろえるとセット割引したのが問題だろ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          W-ZERO3 esにTRON系のOSをインストールされてみてはいかが?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 23時18分 (#2361922)

    とりあえずgoogle+は消せるようにしてほしいと思います

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...