パスワードを忘れた? アカウント作成
8464634 story
テクノロジー

「誰が設置したのか分からない」盗聴・盗撮機器がオランダの広場で見つかる 13

ストーリー by hylom
名義を調べれば分かるのでは 部門より
taraiok 曰く、

オランダの国会議事堂がある都市Den Haagのオレンジ広場から、カメラや録音機器、移動体通信モデムを搭載した盗聴設備が発見された。このスパイ設備は、テレビ、ラジオ、インターネット設備用の機器を提供している地域プロバイダZiggo社の屋外設置用キャビネットに納められていたという。キャビネットの側面にはカメラ撮影が行えるよう穴が空けられていた(omroepwest.nlVolkskrant.nl本家/.)。

ZiggoのスポークスマンGradus Vos氏によれば「このキャビネットは、当社の図面にはなかったもので、Ziggoが設置したものではない。詳細は分からない」としている。なお、このスパイキャビネットは同社で利用しているキャビネット用の鍵で中にアクセスできたという。専門家のOmroep West氏は、この地域でイスラム過激派がシリアで戦うために人員を募集していたことから、政府がイスラム過激派の監視のために設置したものではないかと推測している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スケベニンゲン (スコア:3, 参考になる)

    by SteppingWind (2654) on 2013年04月24日 10時14分 (#2369501)

    “Den Haag”って日本じゃ「ハーグ」の方がハーグ条約とかで通りがいいんじゃないかな? まあ“Venezia”を「ベニス」と言っちゃうようなものだからギアッチョに怒られそうだけど.

    # ちなみに“Scheveningen”は“Den Haag”郊外にあって, 発音は「スヘーファニンゲン」ってかんじらしい

  • by sum (10437) on 2013年04月24日 7時04分 (#2369410) ホームページ

    Ziggoの設置していたキャビネットに図面にはなかった加工をされて取り付けられていたのか、
    Ziggoの設置してるのと同じキャビネットで偽装して丸まる設置されていたのかが判らん。
    記述からは後者っぽいけど。

    >同社で利用しているキャビネット用の鍵で中にアクセスできた
    TAK No.0200かよ

    • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 8時56分 (#2369445)

      本家の/.の書き方だと、Ziggo社のキャビネットに偽装してまるまる設置されていたと解釈出来ますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 11時40分 (#2369553)

        本家の書き方だと、

        The cabinet was (中略) detected by the maintenance crew of Ziggo (a triple-play provider) because it was not listed as a property of the company.

        Ziggoのメンテナンススタッフが、資産台帳に無いキャビネットを発見したのがきっかけみたいですな。

        Later that day, the cabinet disappeared.

        「その後、消えた」って。。。えっ?

        # こういうのは天狗・・・じゃなくてモサド [wikipedia.org]の仕業。
        # イスラムがらみだから間違いない。ううん、知らないけど絶対そう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 6時04分 (#2369396)

    すかしっぺの法則により、言い出した奴が犯人だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 9時35分 (#2369474)

    >「誰が設置したのか分からない」

    大抵の盗聴器は誰が設置したかわからないよな。
    そもそも設置したことすら分からないようにするわけで。

  • 英文記事を読む限りでは、正規のキーが流用されているとか偽装の巧妙さにフォーカスしているように読めましたが・・・・・・「誰が設置したのか分からない」が画期的だったのか・・・・・

    盗聴器・盗撮器なんてのはたいてい「誰が設置したのか分からない」ものだと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 13時45分 (#2369670)

    リモート接続用のルータはデータセンター、サーバルームに結構あったりする・・・
    ※勿論、NW系統図にも載ってません

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 14時14分 (#2369693)

    太陽電池搭載した防水ポックス(ケーブルの類は外に出ていない)が
    取りついているんですが、あれなんなんでしょうかね。
    大きさは30cmX50cm位で電話線の高さ程度の位置です。
    すごく、怪しい。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...