パスワードを忘れた? アカウント作成
8801116 story
犯罪

有料放送運営会社およびB-CAS社、改造B-CASカードの販売者に対し損害賠償を請求 44

ストーリー by hylom
この金額は安いのか高いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、有料放送を契約無しに視聴できるように改造したB-CASカードを販売した2人に有罪判決が下る事件があったが、これを受けて有料放送を運営するWOWOWおよびスター・チャンネル、スカパーJSTAの3社がこの2人に対し損害賠償を請求する訴訟を提起した模様(INTERNET Watch)。

有料放送3社は2人に対し162万4348円および177万2181円の損害賠償支払いを求めている。また、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS)社も同様の訴訟を提起したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • typoだろうけど、存在自体をどう賠償するのか、ちょっと気になった。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 18時16分 (#2377683)
      反物質でもぶつけて存在を相殺したいんじゃないですかね。
      彼らの立場になれば、そうしたい気持ちは分かります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      B-CASカードの存在意義についていろいろ言われるようになったので
      どれだけ必要な存在か説明しなきゃいけないとか。

    • by Anonymous Coward

      存在賠償になってたので
      Twitterから飛んできました

    • by Anonymous Coward

      スカパーJSTA → スカパーJSAT

      #Internet Watchの方は一部JASTになってたり…

    • by Anonymous Coward

      平成の龍馬が陸援隊で交通事故起こして解散させられたって聞いた

    • by Anonymous Coward

      タレコミのtypoを修正してるなんて、hylom大丈夫か、気は確かか?

      • by Anonymous Coward
        スカパーJSTAは修正してないから大丈夫
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 18時32分 (#2377693)

    >また、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS)社も同様の訴訟を提起したとのこと。

    こっちのソースプリーズ。

    BCASの訴訟理由が知りたい

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 20時12分 (#2377742)

    それとも、枚数がそれほど出てないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 20時35分 (#2377753)

      有料放送事業者の損害ってことだから、単純に視聴料なんじゃないですかね。
      WOWOWなら\2,400/月で、販売されたのが6枚+自分で使ったのがあるそうだからそれを足しても10枚程度、1ヶ月あたり\24,000の損害って感じで。
      スカパーだと契約チャンネル数で月額が変わってきちゃうけど、受信可能だったチャンネル数(=全部)を考えれば、全チャンネル契約状態で計算すればいい気がする。
      で、それに期間(月数)を掛けるとか。

      # 駄菓子菓子。
      # B-CASはどんな損害を受けたのだろうか、という点が疑問なのは変わらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 0時13分 (#2377832)

        B-CASカードを使うほうのスカパー!だと基本パックで45ch観られるからそれ以外の有料chが16で1chあたり
        2000円として基本料とかコミコミ35000円/月くらいですかね。
        もうちょっと安いかも。
        懲罰的損害賠償は認められないから実害としてはそんなもんでしょう。

        実際には視聴時間が足りないから全部が観られるわけじゃないし不正の対価としては高くなってると
        思いますけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際には視聴時間が足りないから全部が観られるわけじゃないし不正の対価としては高くなってると
          思いますけどね。

          いやいや。
          WOWOWだってB-CASカード1枚では3チャンネルを同時(※)に視聴は出来ないし、スカパー!だって全チャンネル契約したところで同時(※)に視聴できるのは1チャンネルだけですよ。
          そういう意味では、そのベネフィットを得るために本来払わなきゃいけないコストでしかないわけですから、不正の対価としては安いと見てもいいような気がします。

          ※ 普通のテレビでは。高い録画機とかだと同時に2チャンネルくらいはいけるんだっけ?(有料放送×2ってデコードできるんです?)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 18時40分 (#2377697)

    捕まえられてないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 20時14分 (#2377743)

    B-CASが攻略されたのは
    もともと有料放送の規格なのに
    無料放送の地デジに必要もないのにB-CASを義務付けさせたからだろ。

    • by Anonymous Coward

      東芝のバックドアのせいだろ…

    • by Anonymous Coward

      特定アジアに文化侵略と言わせないためだろ、B-CASは。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 21時36分 (#2377773)

    もっと荒稼ぎしたんじゃんないかな。
    どうせ改心なんかしないんだからもっと罰を与えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      そりゃダメだろ。
      被害に合っていない額を賠償して良い道理はない。
      荒稼ぎされてしまったというのは、有料放送会社側が商売下手だったに過ぎない。
      月額放送とは別に各社共同で見放題B-CASカードを売るとかやっていれば良かったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 21時44分 (#2377778)

    どっちだろう?
    やけに賠償金少ないんだがw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 8時41分 (#2377888)

    国内で改造B-CASカードを販売した業者を訴えたって、対処療法でしかないな。

    海外で改造B-CASカードを使って視聴するのはやりたい放題なんだから、根本的な解決をしないといけないと思う。
    海外からはWOWOWやスカパーは無料で見放題なのに、国内の視聴者はお金を払ってるチャンネルしか見れないなんて、正直者だけが馬鹿を見る仕組みは陳腐すぎる。

    そのうち、中国か韓国辺りで全チャンネルがネットで視聴できるストリーミングサーバなんて立てられるんじゃないかと予想してる。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 9時11分 (#2377900)

      >そのうち、中国か韓国辺りで全チャンネルがネットで視聴できるストリーミングサーバなんて立てられるんじゃないかと予想してる。
      もう立てられてる。
      GIGAZINEあたりに記事が載ってましたよ。

      親コメント
    • by mikeneko007 (37541) on 2013年05月10日 19時20分 (#2378251)
      対処療法でよいので、既存の有料放送のユーザーへのケアを先にするべきでは? カードの交換なりで、違法ユーザーは閉め出せるのだから、それを先にすべきで、訴えたり法的解決は後でよいと思う。 既存のユーザーは対応に不満でデス。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×対処療法
      ○対症療法

    • by Anonymous Coward

      >根本的な解決をしないといけないと思う。

      じゃあ根本的な解決法を提示して。

      • by Anonymous Coward

        キーを更新し、バックドアを塞いだ新B-CASを有料放送契約者に配布。
        無料放送についてはB-CAS不要にする。

        でいいと思うが。予算?知った事か。

        • by Anonymous Coward

          前者は実現可能ですね。後者が問題。なぜ無料放送までCASで保護したかというとハリウッドや芸能実演家団体などの権利者(TV局ではないよ)が保護を希望したから [impress.co.jp]です。

          まずはその団体を説得してからでないと。

          • by Anonymous Coward

            それなら、従来のB-CASカードに使用期限を付けて、それ以降は新B-CAS対応テレビで無いと見られなくなりますという、地デジ移行もう一度作戦しかありませんな。
            もっとも、テレビ自体が見限られるかもしれないけど。

            • by Anonymous Coward

              んー、どうして新しい方式にすると問題が解決するのかよくわかりませんが、新しい(カードを使わずソフトウェアで処理する)方式自体はすでに始まっています。

              先日ソフトバンクから発表されたスマートフォンの中にはこれを使ってB-CASカードなしでフルセグ(12セグ)放送を受信・録画するモデルがあります [impress.co.jp]。

              あと20年もすれば新しい方式のTVに置き換わるでしょう。で、それで問題が解決するのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      世の中行動が伴わない限りは問題とならない事は多いので、行動後に対症療法ってのは普通なんだけど。

      全ての規制なり保護ってのは、よっぽど問題の頻度が増えるなり損害が大きくならない限りは対症療法で十分ってのが現在の社会システム。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...