パスワードを忘れた? アカウント作成
8891734 story
プライバシ

宮城県、性犯罪前歴者の行動監視条例の制定を断念 91

ストーリー by headless
断念 部門より
宮城県は、県内在住の性犯罪前歴者とDV前歴者の行動を監視する条例の制定を断念したそうだ(河北新報の記事YOMIURI ONLINEの記事毎日jpの記事)。

検討されていた条例は、再犯の可能性が高いとされた性犯罪前歴者及びDV前歴者に対してGPSの常時携帯を義務付け、県警が監視するというもの(/.J記事)。性犯罪前歴者については、必要に応じて県知事がDNA提出を命じることも可能としていた。県では2011年1月から有識者懇談会で検討を進めていたが、東日本大震災の発生で中断していた。犯罪前歴者の行動監視については人権上の問題が指摘されているほか、財政負担や人手の確保なども必要となるため、復興事業への影響も考慮して制定を断念したという。18日から再開される有識者懇談会では、新たに性犯罪やDVへの対策を盛り込んだ条例を検討するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 条例では県外に移動されたら、逆に県外からこられたら、あまり役に立たないので
    現実的でなかったというのも有るでしょうねえ。
    やるなら日本全体で法制化しないと…。

    それに本当に犯行を実行する奴が御丁寧にGPSを持ち歩くとも思えないわけで
    GPSのコストをかけても有効かというと効果に疑問もありますね。

    せっかくマイナンバーも出来ることになったし、
    単純に特定の犯罪者は前科が検索出来るようにすれば良いのではないだろうか。
    これならデータベースに登録するだけで良いと思うのだが…。

    • by asap (6830) on 2013年05月18日 22時08分 (#2383048)
      ストーカー系もそうなのだが、被害者のことを考えると、ある程度前科者の権利を制約しても、一定レベル以上の異常犯罪系の前科者は、GPS監視しておく方が、安心すると思うが。
       この手の前科者は、警察のリストに載っていて、近くで犯罪がある度に職場へアリバイ調査されるという意味では、元犯罪者側に有益な部分はあると思う。
      もちろん外せば違法化する必要はあるよね。
      まあ、地域住民の安全を守るという意味では、一部の地域だけでも一定の意味はあると思うし、世論を動かすのが目的の一つなんだろうし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宮崎と聞くと宮崎何某を思い出して、そっか宮崎じゃしょうがないなとか思ったり

      • by Anonymous Coward
        ここのコメントで#2382906より前に「宮崎」は1つも出てきていないだが…。
        • by Anonymous Coward

          宮城も宮崎もだいたい一緒だろ、前科者なんてだいたい再犯予備軍だろ。

          • by Anonymous Coward

            まあ全ての人は犯罪予備軍ですな

          • by Anonymous Coward

            > 宮城も宮崎もだいたい一緒だろ

            日本も中国もだいたい一緒だろ

        • by Anonymous Coward

          仙台県と書かないから間違えられる

          • by Anonymous Coward

            そんな皮肉がウケるのは
            神戸県の俺ぐらいでしょ

          • by Anonymous Coward
            そりゃ朝敵奥羽越列藩同盟の首魁にそのまんまな名前名乗らせ続けるわけにゃいかんわな
        • by Anonymous Coward

          うわ、本当だ、宮城?どこだよ、それ?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 1時49分 (#2383118)

    犯罪者は罰を受ける、それは当然だ。
    でもこれは刑罰を受けたあとの「元犯罪者」を永久に罰するってことだ。

    今はそれでもいいかもしれない。
    しかし、そういうことを歓迎する風潮の社会は、いずれ「犯罪者予備軍」まで逮捕し始めるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 1時58分 (#2383119)

    この法律自体は、再犯後の再逮捕に役立つ条例であって、被害者を救いはしない。

    要するに、居場所教えてやるから、市民が自己の責任でもって排除しろっていう事だよね。
    CSI:MIAMIで、自分の子供を囮にして、おびき出して町の人で暴行するってのやってたな。
    犯罪者に対する如何なる所業も、全て正義であると信じちゃう人が居てもおかしくない。この県知事さんの様に。

    そもそも精神的に異常な状態に陥ったら、法律等の論理的抑止力は効かないので、その前にケアするしかないと思うんだけど。
    必要なのは刑期終えた後の治療のプロセスでしょう。治るかどうかは知りませんが、治らなければずっと隔離とか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 17時41分 (#2382905)

    そんな奴外に出すなよ。無期懲役で済むことではないだろうか。もちろん懲役さぼったら死刑ですよ。
    と思ってしまったが私はおかしいのだろうか。

    • 罪を憎んで人を憎まずというか、犯罪の責任がすべて実行犯に帰せられるほどクリエイティブな人はそうそう居ないし、原因の方を潰さないと犯罪者はどんどん増えていくのでは…

      親コメント
    • そんな奴外に出すなよ。無期懲役で済むことではないだろうか。

      済まないよ。無期懲役といえども、仮釈放はあるから。
      仮釈放なしの絶対的無期刑を新設するなら別。

      現在の運用では、無期懲役の仮釈放は、25年以上で認められることになってる。20歳で入って、仮釈放が45歳か。まだまだやらかしそうではあるね。

      もちろん懲役さぼったら死刑ですよ。

      さぼってたら仮出所が伸びるんだけど。

      と思ってしまったが私はおかしいのだろうか。

      思うのは自由じゃない? おかしいってことはないよ。

      ただ、実際の法律として実現を目指すなら、もう少しいろんなことを考慮しないと、おかしなことを言ってる奴がいる、程度にとられちゃうかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも、刑法と宮城県の条例の区別が付いていないという点では、おかしいかな。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 19時10分 (#2382946)

        地方の条例ごときが刑法で定められてもいない罰を刑を終えた人間に科そうとしている時点でおかしい話ですので。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          条例でも罰則は定められるよ。
          それと、性犯罪などの前歴者を監視することの肯定派によれば、この「監視」は罰則に当たらない、という主張があるよ。

        • by Anonymous Coward

          罰金だけとかであれば山ほどあるので書き切れませんが、
          パッと思いつくだけでも以下のように条例で罰則を定めているものがありますね。

          ・未成年者へのわいせつ行為(青少年保護育成条例の一部)
          長野県だけ無いので有名(長野市等が市町村レベルで制定)
          ※おそらく全ての自治体で懲役刑の可能性有

          ・歩きタバコ
          東京(の一部の区)が率先して導入したので有名

          ・風俗等の客引き
          以前にいろいろな自治体で一斉に導入したので有名ですが、
          新宿区がつい最近これを強化する条例案を作ったので有名。

          • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 22時34分 (#2383058)
            それはどれも犯罪じゃないものを地域限定で犯罪にするために条例にしたんだろ。もともと犯罪として政府に処罰された人を地方自治体が再度罰するのは明確に憲法39条違反。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            条例で新しく犯罪行為を定義してそれに対する刑を決めることはあっても、既に法律にある犯罪行為に対して別の罰を与えると決めた例はあるのか知りたい。
            仮にGPS装着と監視をうけさせることが罰に当たると判断された場合、国のOKが出るものなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      臭いものに蓋をして見て見ぬふりをするにはお金がかかります。
      仮に再犯してまた司法手続きをするとなれば、それなりにお金がかかります。
      一方で社会復帰して働くようになれば、今度は税金を納める側になります。

      • by Anonymous Coward

        被害者が社会復帰できなかった場合の経済的損失を考慮してないね。
        それとゴミが税金を納められるわけないでしょ。
        臭いものは蓋をしてさっさと焼却処分すれば済む。

        • by Anonymous Coward

          そう思っても、人権という幻想を基に犯罪者も認めるのが豊かな社会ってもんでしょう。
          豊かさってのは重ねられる嘘の厚さなんだろうね。

  • 毎回気になる事 (スコア:0, フレームのもと)

    by miyuri (33181) on 2013年05月18日 17時48分 (#2382909) 日記

    誰が儲かるの?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 20時38分 (#2382993)

      今回は天下り先の作成がメインではないよ。

      宮城県の村井知事は、元自衛官で自身の正義論にはこだわりがある様子。
      今回のGPSの件の他にも、児童ポルノ単純所持禁止条例(罰則はあったけか?)で
      コミックなども入れることが検討されていた。
      気持ち悪いのは取り締まるというスタンス。
      当時、教員の未成年者に対する不祥事が宮城県内で多発したというのも影響した。

      韓国でのGPS導入の例を受けて、法律上問題、人権の問題があるという反対派、
      宮城県だけでは実効性がないので国内での法整備が先だとかいう慎重派の声すら、
      震災前の会議では、正義の名のもとに押し通す勢いだった。

      性犯罪をして刑期を終えた人や、二次ロリの人など、
      性的な事柄で世間一般があまり関わりたくないと思われてる人の人権は、
      公の場での擁護されたり、反対の声をあげることができないよなぁ。

      性犯罪は許されないことだし、起きたら悲しい事件であるのは分かるが、
      町中で見かけた可愛い女の子にムラッとくることすら犯罪であるという
      風潮はどうにかならないかと思う。
      若者の心に刷り込まれて、性的な事柄=悪という図式で
      少子化に影響しているんではないかと思うんだよね。
      少なくとも自分はそう刷り込まれいて、いい年して独身だ。

      あと、宮城県ではアニメ会社を誘致していくという戦略を立ててるけど、
      それなら、二次ロリぐらい文化として認めてやれよと思った。

      センシティブな話題なのでAC

      親コメント
    • >誰が儲かるの?

      何で毎回誰かが儲からなきゃいけないの?

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        何で見当違いな質問をするの?

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          >何で見当違いな質問をするの?

          その言葉、そっくりそのまま返すわ。

          元記事やタレコミに「儲かる」なんて言葉出てきてないだろが?
          何をどう考えて、そんなコメントしてんだか。

      • by Anonymous Coward

        行政のすることには必ず利権があると思ってるクチなんでしょう。
        で、こういうところでこうやって陰謀論のレパートリーを募集するんですよ。

    • 儲かるという表現が適切かどうかは微妙だけど、もし、犯罪を未然に防ぐことに有効性があるなら、メリットを享受するのは善良な市民。
      行政が担っている分野って、インフラや安全を維持するとか効果が見えにくいものだけだな。

      けど、24時間監視するというのは実現可能なのかしら。
      攻撃対象が特定されるDVはともかく、性犯罪は居場所をぼーっと観ているだけでは犯罪を防止できないよなぁ。
      Google glassみたいな装置の着用を義務づけて、監視対象が関心をもって見ているものを分析するくらいしないと、性犯罪は防げないような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      性犯罪前歴者とDV前歴者の行動を監視する条例に反対するプロ市民のバックにいる、日本征服を策謀しその前段階として治安悪化を意図する某国が得をする。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 21時53分 (#2383035)

    最低限、PC遠(中略)事件の後始末をきっちりしてからにしてくれよ

    制度や設備だけ整えても今の警察に活用できるとはとても考えられない

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...