パスワードを忘れた? アカウント作成
8949616 story
検閲

自民・公明両党、児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案を来週提出 122

ストーリー by hylom
「美しい日本」へ(棒) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自民・公明両党が、児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案を来週中に提出することを決めた(MSN産経ニュース)。

「性的好奇心を満たす目的」の所持には1年以下の懲役、または1000万円以下の罰金を科すとしている。また、インターネット上の児童ポルノ閲覧の制限措置も検討する模様。

先日、写真集の表紙が児童ポルノに当たるのではないかとして雑誌の発売が延期になる事件があったが、児童ポルノと知らずに児童ポルノの定義に該当する写真などを所持していることもあるだろう。一応「性的好奇心を満たす目的」という制限があるが、これは主観的であり、正確な判断が難しいパターンもある。法案がどう審議されるのか注目するとともに、国民全体での議論を深めたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 裏話? (スコア:5, 興味深い)

    by FTNS (17738) on 2013年05月24日 14時23分 (#2387024)

    真偽不明ですが、こんな話を見かけたのでご参考まで。
    http://togetter.com/li/507545 [togetter.com]
    駄菓子菓子@看取るスレ(二代目)さんの政治・官僚の
    方面から見たコンテンツ業界関連のお話

    --
    --- de FTNS.
  • 未成年者を対象とした性的搾取及び性的虐待の記録物であって児童ポルノなんてポルノグラフィ全般つまり図書絵画等の創作物も含まれる語でもって規制しようてのは言論の自由云々もあるけど法で道徳を規定し強制しようって傲慢さの現れ以外の何物でもなくて本当にクソだよね。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時22分 (#2387082)

      児童ポルノと言う言葉を廃して、都度「児童虐待およびその記録」と言い換えるべきだと思う。
      「児童虐待は場合により許される」とか「児童虐待記録を流通させたい・所持したい」なんて思ってはいないわけで、
      この動きに異を唱えて「児童虐待を容認するのか」なんて言われるのは真っ平御免

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 19時20分 (#2387277)

      もう二次元が入ってる段階でアレだけど、「性的好奇心を満たす目的」と規定されることで、もはや完全に製造(=未成年者性的虐待)から切り離され消費のみを取り締まる内容にしますという...困ったもんです。本来は製造の動機となる需要を取り締まるくらいのもんであるべきですが...。

      結局この件はオタクを健全な日本男児にしたいと言う右に寄りの人たちと、気持ち悪いからオタク嫌悪する人たちと、児童の人権守る本来の目的の人たちとが結託できちゃってるのでとまらないんでしょうねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 11時55分 (#2387638)

      まずさ、実際の児童買春をなんとかしてほしい
      http://tumblr.maido3.in/post/412259561 [maido3.in]

      親コメント
  • by hahahash (41409) on 2013年05月24日 13時36分 (#2386971) 日記

    俺はこの子供写真で性的に興奮する!
    だからこの写真を持っているおまえは逮捕だ!

    みたいなばからしさを感じる。

  • 現代の焚書政策ですな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時48分 (#2386982)

    さすがカルト宗教政権というか

  • が、国民全体の議論が政策に反映されることはめったにない。

    • by Anonymous Coward

      ロビー活動は赤松先生が一人で頑張ってらっしゃる印象。
      https://twitter.com/KenAkamatsu/status/337769608067022849 [twitter.com]

      次の参院選、立候補しちゃえばいいのに。私票入れるよ。

    • by Anonymous Coward

      議論する代表としての政治家を選挙で国民が選んだはずでは?

      • by Anonymous Coward

        選ばれたからって大多数とは限らない。
        民主主義って言っても選挙にも議会決議にも数値のマジックは有るからなあ。
        それこそ紀元前からそこは問題とされていた所でも有る。

        • by Anonymous Coward

          その仕組みを決めたのも国民ですし、問題があると考えているならもっといい案を提案してルールを変更する権利もあるはずですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時41分 (#2387104)

    児童ポルノに関する定義や基準がないも同然のくせに単純所持と言うだけで摘発可能。
    こうして悪法が生まれる。その現場を我々は見ている。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時47分 (#2386979)

    はやく医療品にしてあげればいいではないですか

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時57分 (#2386994)

    民主党が。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 3時12分 (#2387523)

      反対している急先鋒はみんなの党。色々非公式な情報を発信してる。

      規制緩和、自由至上主義だからねえ、彼らは。
      何に興奮しても内心なら自由だと言ってた。
      対象が赤ん坊でも、それを想像して、自分で絵に描いて興奮すること、誰かに描いてもらって興奮すること自体は悪くない、とw

      その党の参議院議員(山本太郎氏)によると
      http://taroyamada.jp/?p=3099/ [taroyamada.jp]

      反対が確定的なのは社民党とみどりの風。共産党は言及してなかったが・・。新党改革は自公側らしい。
      民主党は枝野は明確に反対と言っているとのことだが・・党としてはまだよくわからんね、と。
      民主党と生活の党を味方に出来るかが鍵だとか。
      維新は規制改革政党と真逆に進んでいる、若手議員は反対のはずなんだけど旧太陽の党の人に引きずられてるんだろう、とも。

      参議院で否決出来るか微妙な情勢だが、夏の参議院選挙が終わって自公が過半数握った後だと、自民党がじっくりと好き放題できる。
      一回廃案になった法案はおいそれと再提出できないので、いっそのこと否決の可能性がある今の段階で法案出してもらって、一か八かの勝負に持ち込むのがむしろ望ましいとのこと。

      3年間、漫画等については調査研究の対象にするというのが姑息な手段で、おそらくこの法案が通れば表現自粛を招く・・が、
      参議院選挙後に提出してきた場合は,その付則さえもはずして、いきなり二次元規制に切り込んでくるかもとのこと。それだけはなんとしても阻止したいと。

      以上彼の主張。

      正直みんなの党は政策的に色々相違があって
      あまり好きではないのだが、こういうところの一貫性だけは評価してあげていいのかもと思った 。

      親コメント
  • by hiro_1239 (19227) on 2013年05月24日 16時16分 (#2387134) ホームページ
    俺は児ポ愛好家では無いんだが そもそも児ポがあかん理由ってなんなん? 個人で楽しむ分には良いと思うんだけどなぁ ここを抑圧してしまうと余計に本当に犯罪に走る奴出てくると思う 所謂必要悪ってやつだと思う 世間的には児ポを野放しにしてると 「仮想では物足りず、リアルでやってみたいと思う人間が増える」な~んてところなんだろうけど 何をどう取り締まろうがそういう奴は一定数いるだろう 子供の裸に欲情する、BBAの体に欲情する、30代の体に欲情する、男の体に欲情するw(ホモ)、 人間様々な感性が有ると思うけど 子供の裸に欲情するだけがアウトの明確な理由が解らない そりゃ、法的に・・・って言われればそれまでだけどw 勿論、仮想からリアルに移すって奴が一定数いるってのは理解した上で、 例えば、肝炎のりか見たからって実際にしたいと思う訳? 世の一般男性は それをしたいと思う奴が大半だろって事になると もはやレイプモノのAVの方がもっとたちが悪いアダルト物って事になるんだがなぁ・・・ 被害者が例え20代でも30代でも、心理的ストレスは半端じゃないぞ 一生傷を負わす行為で絶対に許されるべきでは無い行為だ 女性の人権そのものを脅かす行為だ しかし、何故レイプ物アダルトは規制されない? 何故、児ポはダメでレイプはOKなんだ? どちらも同じくらいの人権蹂躙だ 人権蹂躙に子供も大人も無い 児ポだけがダメな決定的な理由が分からない レイプ物が規制されないのは 仮想(AV)だったらOKって事だろ? だったら児ポも仮想(自分の趣味で楽しむ分)ならOKって事にならないか?
    • by maruto! (18665) on 2013年05月25日 18時56分 (#2387812) 日記

      人類は道徳的であるべきであり、ポルノは存在自体が悪だと主張する連中が少なからずいるということだ。だが、それを声高に主張しても一般人には受け入れられない。レイプ物がフィクションだとわかっているから。だから無抵抗の児童が対象の児童ポルノに攻撃を絞って感情論を主張しているだけだ。

      …で、一般人というかこの国の大多数を占めるサイレントマジョリティはどう思ってるか? ほとんどは自分には無関係で規制など勝手にやればいいと思っている…と自分が周囲から感じた雰囲気からはそう読み取れる。 それに多分こう思ってる「すべての縛りから解き放たれて自由になり、欲望をむき出しにすればいずれ社会から排除される」と。そう経験的に理解してるから。だから嘘でも表では道徳的に振る舞う。これが日本の「公」だ。すべての人が君のように欲望に忠実じゃないんだよ。

      だからアダルトコンテンツに携わる人々は自己の権利の主張と一緒に自主規制のガイドラインを公表しなければならない。でなければたとえそれが正義でも社会は受け入れない。自らを縛る鎖があって初めて自由は成り立つんだよ。

      親コメント
  • 法案が成立し、もし仮にブツを所有している人がいるとしても

    ・・・普通誰も捨てませんよ。

  • リモートで閲覧するって形になるだけじゃないかしら
    今でもそういう方式のビデオサイトはあるようですし

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時42分 (#2386976)
    × 1000万円以下の罰金
    ○ 100万円以下の罰金

    ですね、リンク先の産経をみると。
    奈良と京都ではすでに条例で所持禁止でしたっけ? 京都みたいに廃棄命令に従わなかったらタイホ、とかならそこそこバランス取れそうですけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時51分 (#2386987)

    小説や漫画に規制をかけようとしない限り、ポルノ規制はやってくれて問題ないのですが。

    • by Anonymous Coward

      その限定は無意味だと思いますが、そもそもなぜポルノ規制をしようとするのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        *児童*ポルノだからじゃねぇの?

      • by Anonymous Coward

        国際的にそっちに流れが向いてるから国としてすり合わせなきゃならんからじゃね

    • by Anonymous Coward

      実際に出される法案がどうなるかはわからんが、
      ゆくゆくは強化するつもりじゃないのかな

      (2)検討規定
      ①児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、擬似児童ポルノ等)
      と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究
      ②インターネットによる児童ポルノに係る情報の閲覧の制限(いわゆる「ブロッキング」の措置)に
      関する技術の開発の促進
      →施行後3年を目途として、①、②等を勘案しつつ検討、その結果に基づく必要な措置
      http://taroyamada.jp/?p=2014 [taroyamada.jp]

    • by Anonymous Coward

      この法改正を望む各団体にしてみれば、次は二次元規制を、でしょうね。
      単純所持の禁止はゴールではなく、規制を強化していく過程の一つ。
      実際の児童の被害云々よりも、自分が見たくないものをこの世から消したいという感情的な面が大きいですから。

      • by Anonymous Coward

        ある種の歪んだ征服欲の発露そのものだよなーそれ

      • by Anonymous Coward

        いつも法改正で不思議に思うのだけど、なんで要点だけをピンポイントに押さえた法案にしないんだろう。
        反対意見の多い創作物の規制に踏み込まず、児童ポルノの罰則を強化する法案としてまとめればいいと思う。

        • あまり詳細にしてしまうと新しい商品・サービスが出現しても、規制対象に出来ないし、法改正にはそれなりの手間と時間が必要なので、立法関係者はどうしても網を広く広げる傾向がある。

          だから、問題点に気づいている人はどんどん指摘するしかない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      彼らが最初児童の裸体画像を規制したとき [wikipedia.org]」みたいな詩を書く羽目にならないことを…。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...