パスワードを忘れた? アカウント作成
9082601 story
テクノロジー

カナダ・モントリオール州、すべての警官の制服にビデオカメラ取り付けを提案 38

ストーリー by hylom
監視者を監視しろ 部門より
taraiok 曰く、

カナダのモントリオール州のモントリオール警官協会は、すべての警察官の制服にビデオカメラを装備することを提案している。このカメラは肩から下の部分に取り付けられるという。こうしたビデオカメラシステムはエドモントンの警察官が試験的に導入しており、カメラの動画を元にして、実際の事件を記録、編集した番組「The Squad」を毎週金曜日にYouTubeにアップロードしているという(Local NewsEdmonton Police Service ALTERNATIVE DIRUPTORS本家/.)。

ビデオカメラを取り付けるメリットとしては、事件などが発生したときの資料として使用できる。またカメラ監視による緊張感から、警察官による暴力行為が60%ほど低下する効果もあったという。デメリットとしては、警察官のプライバシーと市民権の問題が上げられている。先のYouTube動画「The Squad」では、警察官は顔出しで名前も公表しているため、被害者や警察官のプライバシーなどの問題が多すぎると指摘する声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gera (37837) on 2013年06月05日 6時29分 (#2394594) 日記
    モントリオールはいつ州に格上げになったんだ?
    モントリオール市はケベック州の都市だったはずだが。
    • by Anonymous Coward

      まさかMontreal Unionをモントリオール州なんて訳してるんじゃねーだろうな

      • まさかMontreal Unionをモントリオール州なんて訳してるんじゃねーだろうな

        Slashdot.org の記事にも「Montreal Union」と書いてあるんだけれど、それって何?

        ちなみに Slashdot.org では、タレコミで「Montréal cops’ union」 (モントリオールの警官の連合) となっていたものが記事の段階で「Montreal Union」に書き換わってしまっているっぽい。怪しい気がする。

        タレコミからもリンクがあるモントリオールのラジオ局 CJAD の記事 [cjad.com] (local news は「地域のニュース」という意味であって、 Local News という名前のニュースサイトじゃないよ) によれば、提案しているのは Montreal Policemen's Brotherhood (仏: Fraternité des policiers et policières de Montréal) という警察官の連合 (?) で、これのことを記事中で union と表現しているようなので、「モントリオール州」 (実在しない) も「Montreal Union」 (実在しない?) も間違いではないかと思う。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2013年06月05日 10時06分 (#2394699)

          「Montréal cops’ union」 (モントリオールの警官の連合)

          通常はモントリオールの警官「組合」と訳すんじゃなかろうか.

          # まあ「組合」も「連合」も絶滅危惧単語かもしれないけど

          親コメント
          • 「警官の組合」と言われると、僕は労働組合を思い浮かべるのですが、この組織が労働組合のようなものかどうかがよくわからなかったので「組合」という訳を使うのを躊躇して「連合」と書いたのでした。もし僕が知らないだけで「警官組合」が定訳だということでしたらすみません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時48分 (#2394931)

              ILO条約に関して日本が批准が遅れているのを見れば判るとおり、警察や消防や自衛隊について組合を結成する団結権、結社の自由を保留しています。
              海外では、警察官でも組合(Union)を作るのが当たり前です。

              親コメント
              • CJAD の記事にある「union」が労働組合のことを指しているのかどうかわからなかった、って言っているのに、労働組合のことを組合って略すのやめましょうよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                べつに労働組合でなくても、結社した場合「組合」って名づけるのは普通にあることです。
                農業共同組合(JA)とかあるでしょ?

              • 僕に向けて書いているのか何なのかよくわかりませんが、僕のコメントへの返信という形になっているので、僕に向けて書かれていると仮定します。「組合」が常に労働組合を指すわけでないことはもちろん把握していて、その上で僕が「警官の組合」と書かなかった理由は既に #2394710 [srad.jp] で述べたので、もし僕のコメントへの反論を書きたいのなら僕のコメントを読んだ上でどうぞ。

                親コメント
  • by Dobon (7495) on 2013年06月05日 7時07分 (#2394603) 日記

    勤務中の公務員のプライバシーって何だろう?
    (トイレに行ったときの映像とか、同僚との雑談くらい?)

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      勤務時間中ずっと監視されるのは気持ちのいいもんではない。
      プライバシーは、警官と話する相手の話ではないかな。
      先日も入退室の時だけ監視カメラで撮られて手を洗えばピザがもらえる病院が話題になったじゃない。
      あれが病院全域になったら職員もだが患者もやだわ。

    • by Anonymous Coward

      公務中に猫と戯れているのとか?(大分かッ

      # 寧ろそのほのぼの映像をライブ中継しろ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 7時01分 (#2394602)

    レンズマンですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 7時09分 (#2394604)

    録画のタイミングは警官が自由にできない、ドライブレコーダーみたいな
    イメージだよね、たぶん。
    ただ、尖閣諸島中国漁船衝突事件の時みたいに映像が闇に葬られることが
    なければ良いんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 7時46分 (#2394611)

      > ただ、尖閣諸島中国漁船衝突事件の時みたいに映像が闇に葬られることが
      > なければ良いんだけど。

      そんなことはありえないです。
      あるとすれば、たまたま偶然にも、都合の悪いときに都合悪く故障していて映像が撮影できてないだけなのですwww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        撮影はできているんだよ。ただ、公開しようとすると、都合の悪いデータが入ったメディアは、都合よく壊れるものなのです。

        • by Anonymous Coward

          議事録とかね

          • by Anonymous Coward

            民主党政権下では意図的に議事録をとってなかったことがありましたな。

            • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 11時30分 (#2394768)

              それ聞いて調べて見たら、突っ込んでいた自民党が全然取って居なかったと。
              ま、議員であれば自分の事を棚に上げるのもテクの内で、突っ込まない民主党議員がヘボいんだけど。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          東電での管首相の金切り声が録音されていないていうあれ?

          • by Anonymous Coward

            録音されているかどうかは問題ではなく、公開すべき場所は東電及びその利害関係者が決定します。

    • by Anonymous Coward

      衛星写真でいくらでも上から見た証拠があるってことを考えない

      • by Anonymous Coward

        原口元総務相、こんなところに書き込んでないで国会でなきゃ!

        • by Anonymous Coward

          失礼な!国会から書き込んでるのです。

    • by Anonymous Coward

      なにバカなことをいってるんだか。
      取り調べの可視化もできない土人国家に
      やれるわけがないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        接見の可視化についてはだんまりの日弁連がいる国ですからね。

        • by Anonymous Coward

          取り調べの可視化もできない警察検察に、接見の可視化についてはだんまりの日弁連がいる国ですからね。

          加えて裁判の可視化もできない裁判所。
          三竦みの法曹界に自浄能力無し。
          残る術は、毎度の外圧頼み。TPP come here!

          • by Anonymous Coward

            日米基地協定を温存してまで、可視化の阻止を行ってるぐらいだから、その程度の外圧ではムリでしょう。

      • by Anonymous Coward

        シャラップ!

      • by Anonymous Coward

        取り調べの可視化もできない土人国家にやれるわけがないでしょ。

        同意する。君の様な犯罪者の名前と出身を、通名で隠し得る国では、確かに無理。

    • by Anonymous Coward

      記録に残されて公表されても、結局警官はペナルティうけてないでしょ、、この国は
      http://matome.naver.jp/odai/2136978851843523501 [naver.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 16時43分 (#2395060)

    警官が殴られて眼鏡だけ吹っ飛んであさっての方向を映した映像に犯罪の音声が記録……

    # 服に固定するのがいいかな……

    • by Anonymous Coward

      ホルスターみたいに脇に釣りそう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...