パスワードを忘れた? アカウント作成
9091297 story
犯罪

警察による逮捕時のDNA採取、米国では合法に 26

ストーリー by hylom
無罪でもデータベース入り? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米最高裁判所は、警察が逮捕者のDNAを採取することを合法として認める判断を下した。警察が日常的に行っている指紋押捺や写真撮影と同様、逮捕者の頬からDNAを採取することが許されるという(CBSDC米国最高裁資料本家/.)。

判断を下したAnthony Kennedy判事は、憲法修正第4条に基づく警察の正当な捜査手続きに当たるとしている。しかし、警察権力に大きな変化をもたらすとして4人の裁判官が反対した。反対派のAntonin Scalia裁判官は、「現在の逮捕者は、裁判所の判断を待たずにDNAを採取され、国家データベースに入力されることになる」と強い口調で異議を申し立てた。米国では、すでに28の州で逮捕後のDNA取得が行われている。しかし、メリーランド州のように裁判所の令状なしにはDNAを取得できない州もある。

今回の最高裁判所の判断により、アメリカは刑事事件のDNA回収業務を解禁する可能性があるという。今回の最高裁の判断により、別件逮捕でDNAを取得し、一度無罪になったレイプ事件で逆転有罪の判決を下す、といったことも可能になるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 9時10分 (#2395443)

    一事不再理の原則くらいありますから

    >一度無罪になったレイプ事件で逆転有罪の判決を下す
    これはできませんよ。

    • 本当にできないのだろうか。
      決定的な証拠がない為に、「疑わしきは罰せず」との観点から有罪にならなかった。
      DNA採取によって決定的証拠が得られた場合
      以前の無罪判決を破棄るのではないかと思いますが?
      否、そうであってほしいのですが。
      誤審に対しては、再審制度があるように。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 10時18分 (#2395493)

        そうだとすると、ロクな証拠がなくてもどんどん起訴してしまいます。
        今の裁判で無罪になっても、何度でも後でひっくり返せるんですから。

        それだと被告人が永遠に不利なので、1度無罪になったらひっくり返せないということにして、有罪という確信が持てる証拠を集めてから初めて起訴するわけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        一事不再理の原則は英米法の方が強いだろ。下級審で無罪になったら検察は控訴すらできないくらいだから、証拠の後付けなんか認められるわけない。
    • 翻訳してきたと思われCBSの元記事でもそんなことは書いてないと思う
      書いてあるのは、あるレイプ事件があってだれも逮捕されなかったが
      別件で逮捕された人物がその逮捕でとられたDNAを証拠としてレイプ事件の犯人とされたって話。

      タレこみは~という、なんて伝聞で書いてるけど自分の意見なんじゃないのかね

  • 指紋だって個人の識別には重大な意味を持つ材料であることに違いはないでしょ。
    それは日常的に採取OKで、DNAはNGっていう根拠は何なのかな?
    • by Anonymous Coward

      DNAだと他人から(近いものが)取れちゃうから濫用の危険が高いんじゃないですかね。
      例えば親を逮捕してDNAを採取することで、逃亡中の子供が犯人かどうか分かる、とか
      実質的には犯罪者の血縁というだけで逮捕する動機が警察に生じる。
      指紋だとこれは無理だよね。

    • by Anonymous Coward

      指紋とDNAの差はなんだと考えてみた。
      DNAには、指紋の個人の識別以外の情報もあると思うけど・・・
      NGの根拠わからないや

    • by Anonymous Coward

      軒先貸して母屋とられる的な後々への不安感ではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      なんかの冤罪事件でDNA鑑定結果の都合のいいとこだけ切り出して
      一致判定としてたとか聞いた事が有りますね

    • by Anonymous Coward

      DNAは単に個人を特定するIDではなく、
      本人もしらないその個人の設計情報が全て含まれているからでは。

      たとえば
      ・癌になりやすい遺伝子があると保険料が上がる
      ・実子だと思っていたが、実は養子だったことがバレる
      ・人種差別の口実に利用される
      みたいなことも分かって、様々な部分で不利益を被る危険がある。

      そういう個人のプライバシーを侵害する権利は、警察にはない。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 13時09分 (#2395585)

    一緒に提出することにしちゃえばいいんじゃない?
    産院で生まれたときに採取するように。
    あと、ついでに国民背番号と国民電子通貨IDとか発行しちゃえば良いと思うよ。
    ついでに犯罪を犯して逃亡した場合に簡単に見つけられるようにGPSとか埋め込んで
    逮捕とか面倒だから、リモコン爆弾も埋め込む?

    • by Anonymous Coward

      なんだ現状維持でいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 9時31分 (#2395458)

    指紋とかDNAとか「参考までに」採取しているって聞いたことがある。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...