Microsoft、Xbox Oneでのインターネット認証への非難に対し、「認証無しで使えるXbox 360がある」と答える 120
ストーリー by hylom
MSにとってはオンライン認証が普通なのである 部門より
MSにとってはオンライン認証が普通なのである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
MSのXbox担当幹部のDon Mattrick氏が、インタビューの席で「幸いにも、われわれには何らかの形でインターネットに接続できない人たち向けの製品がある。それがXbox 360と呼ばれる製品だ」と述べたという(CNET Japanの記事)。
さすがにインターネット接続がないのならPS4を……とはいえないか。
メリットを考えればあり (スコア:1)
インターネット認証は、ネットが使えない人、回線トラブルでの切断等のデメリットがあって
批判する人の気持ちもわからなくはないです。
ただメリットもあって、ダウンロードでの購入でも物理的なディスク購入であっても
ゲーム起動時にディスクチェックをしないことを公表しています。
僕みたいにRPGをガッツリやりつつサッカーゲームの息抜きをするように
複数のゲームを同時進行する人間にとっては上回るメリットなんでありですね。
Re: (スコア:0)
それ、Xbox 360、PS3、PS4 でも、常にダウンロード版買うようにすれば実現できるような。
Re: (スコア:0)
新作がダウンロードで提供されるようになったらね
Re: (スコア:0)
VITAは既にそうなってますね。>ディスク版とダウンロード版の同時提供
MicrosoftやSONYなら、ゲーム会社にディスク版とダウンロード版の同時提供を強制できるわけで、
別にインターネット認証を必須にするまでもなく実現できるはずです。
Re: (スコア:0)
WiiやPSシリーズで欧州向けに廉価版を出したりしてるから日本国内版は光学ドライブあり、海外版は光学ドライブなしのダウンロード専用機とかいう未来があったりするかも…
Re: (スコア:0)
>Sonyと任天堂はこの辺り時代遅れの日本企業なのでどうなるか分かりませんが。
?
少なくとも任天堂はオンライン同日販売ですよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SONYもVITAでは同時発売やってるし、実はMicrosoftが一番時代遅れだったというオチ?
とはいえ… (スコア:1)
XBOX360で今後発売されるゲームが、
WOTみたいにオンライン必須のゲームばかりなら、遊べないのは同じだよね。
PC版のSIMCITY5みたいに、オンライン必須でクラウドにしかデータ保存できないうえに、
つまらなくても中古で売れないようなゲームが出るから、こんなに反発されるんだろうなぁ...
遊ぶには○○が必要です (スコア:1)
ファミコンに対するテレビの場合は、それがないと始まらないし、コスト的にも画面内蔵より家のテレビに繋いだ方が安いしで合理性があった。
今回のは、そういう、分かりやすいメリットがユーザ全員にはなく、接続無しでも大半の機能は問題が無く使えるのに、接続を強要すると言うところが新たな問題なのかな。
Re: (スコア:0)
買わせてから制限を伝えてユーザーが怒る、というのなら理解しやすいのだけれど、
購入前に制限を伝えたところでユーザーが反発する、の構図はちょっと納得いかないんですよね・・・
消費者には買わない権利を常に持っているわけで、Xboxをどういう形にしようとMSの自由、のはず。
ゲーム機という選択幅ならユーザはPS4を選択する事も出来る筈ですが、
Xbox Oneを欲しいユーザは、この条件を呑まざるを得ない、その時、MSはXboxという共有(ユーザーの意思が反映)されるべき
プラットフォームを独占している、というような発想に至るのでしょうか。
Re:遊ぶには○○が必要です (スコア:5, 興味深い)
> 購入前に制限を伝えたところでユーザーが反発する、の構図はちょっと納得いかないんですよね・・・
Xbox 360では問題なくできたこと(ネットワーク接続なしでのゲームプレイ)ができなくなったからでしょう。
これまであった自由が奪われても黙って受け入れるって、そっちの方がむしろヘンなのでは?
もちろん、まだその自由があるプラットフォームがWii UやPS4としてあるわけですから、怒るんじゃなくて、
黙って、そっちの選択肢に移るというのはアリだと思います。
今怒っているのは、実は Xbox が好きで、移りたくない人達なんだと思います。
PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
全然違いますよね (スコア:1)
>PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか
PS3の互換に求められる機能は、PS2そのものだから、要求された条件を満たしている。
一方、XboxONEのオフラインは、Xbox360と等しくないから、劣った条件で我慢しろということ。
つまり、示した増長具合も、与えた反感も、PS3の互換性とは雲泥の差ということになる。
すでに現実が示している通り、その後の苦労も比例するのでしょうね。
Re: (スコア:0)
初期PS3は互換ありましたよ。
Re: (スコア:0)
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。
売れ行き伸びたのは、安くなってからです。
互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
Re: (スコア:0)
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。
…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。
1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。
互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。
※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手くやりましたよね。
>1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
前機種のメインチップをサブに流用しつつ、互換のために用いるというのは、
ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
PS3が異常なんですよ。互換がウリの一つだとはとても思えない設計です。
>あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
というわけで、単に設計の問題。
それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>というわけで、単に設計の問題。
>それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
互換性を確保する理由がなかったから、でしょうね。
消費者が喜ぶから、ってのは理由にはなりません。
よりお金を払ってくれる、なら理由になりますが、PS3の顛末を見るとそうじゃなかったようで。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…
互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
Re: (スコア:0)
君の脳内ではそうなんだろうな。
Re: (スコア:0)
マイノリティーと言ってもね。仮に10%のユーザーがPS4に流れると、シェアは20%以上の差が付くんだよ。
現実的な話として (スコア:0)
既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし、PSユーザーにしたってPSStoreやPSPlusに繋いでいるだろうし、このへんで騒いでいるのはゲームを実際にプレイしている人では無い気はする。
Re:現実的な話として (スコア:1)
360ユーザーの3割はLiveに繋いでいないそうですよ。
Re:現実的な話として (スコア:3, 参考になる)
先んじられた。
おおまかに言ってXbox360の販売数70Mに対してLiveアカウント数50Mらしいから、無視出来る比率じゃないですよね。
コアゲーマー視点だとどうしても現状認識が間違ってしまいます。
Re:現実的な話として (スコア:1)
> 既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし
2011年の調査ですが
>> PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%
だったそうです。
( http://news.dengeki.com/elem/000/000/415/415699/ [dengeki.com] より)
電撃オンラインでの調査なので、アンケートに答えるためのネットワーク接続は
(携帯電話とかかもしれませんが)持ってるわけで、接続率は若干高めに出てる
可能性があるんじゃないかと思います。
この数字どおりだとしても、3割弱くらいは切り捨てですね。
海外だと2010年ですが、
http://www.gamespot.com/forums/topic/27258033/study-ps3-has-highest-pe... [gamespot.com]
に、PS3 78%、Xbox 73%、Wii 54% という数字が出てます。
やっぱり3割弱切り捨てって計算です。
Re:現実的な話として (スコア:1)
その3割ってxliveゴールドメンバーシップのお布施を絶対にしない人達だよね。
ユーザー数だけで考えるならデカいけど、お布施の額を考えると気にする規模じゃない気がするんだが。
#とりあえず、アイマス3が出た方を買う、風来のシレンでもいいけど。
Re:現実的な話として (スコア:1)
ネットに繋げていないのでシルバーでもないよね。
シルバーにならないとゴールドになる可能性も0%だよね。
7割はゴールドになる可能性がある。しかし3割は繋げていないのでなる可能性は0
そういう話だよ。
#中国の人口は14億人だから日本の潜在需要の14倍とか信じていないよね
Re:現実的な話として (スコア:1)
いずれは自宅から通勤したり、一般的なネット環境の職場に移ったりします。
そんな人達がPS4とXB1のどちらが選ぶか。考えるまでもないと思いますが。
あと、アメリカ合衆国でもゲーム機のオンライン機能で積極的に遊ぶ人は多数派というわけではありません。
[PDF]2013年 「メディアデモクラシーの現状」調査 [tohmatsu.com]の21ページ目を見ると分かりますが、全体の3割強ほどです。
残り7割弱が全員完全なオフラインプレーヤーとは言いませんが、
ネット認証を強いられる事に抵抗感を覚える人が相当いるであろう事は想像に難くないと思います。
Re:現実的な話として (スコア:1)
>いずれは自宅から通勤したり、一般的なネット環境の職場に移ったりします。
おまいは職場にゲーム機持って通勤するのか?
Re: (スコア:0)
なにがいいたいのかぜんぜんわかんね。
前半は、「いずれ大多数がネットに接続できる環境になるんだから、気にすんな」といっているように思える。
後半は、「ゲーム機をネットにつないでいるユーザはまだ少数なのだから、オフラインでもプレイできるようにすべき」といっているように思える。
、、、どっちやねん。
あと、
>そんな人達がPS4とXB1のどちらが選ぶか。考えるまでもないと思いますが。
考えたけどわkんねーよ。どっちだよ。
Re:現実的な話として (スコア:1)
でも、なんかゲームディスクを購入するというより、権利をレンタルするみたいに感じられて、あまりいい気はしないな。
ネトゲでもないのにメーカーの都合で遊べなくなるかもしれないって可能性があるのは、例えそれが限りなく低くても、なんかひっかかる。
そういう事を気にするのは、ゲームに熱心な層、ハードがまだ高い内に買ってくれる層、コンシューマが好きな層みたいな
むしろゲーム機が大事にしなきゃいけない層じゃないかと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
「繋がらないときどうするんだよ」って考えちゃうんじゃないでしょうかねえ
経験から
Re: (スコア:0)
ネットが落ちててもゲームをしたい中毒者なのか、ネットが落ちるとゲームしかすることがないのか…
Re:現実的な話として (スコア:1)
ここでは「なんで俺がたまーにゲームやる気を起こしたときに限ってネットが落ちてるんだ!」ということが予測される人生を歩んできた人ばかりなんだと思います。
Re: (スコア:0)
現行のXbox360からしても、立ち上げたときにLiveに繋げやゴルァとしつこく言われる機械なので、ネットが落ちてる状態ではあんまりプレイしたいゲーム機ではないです。
Re:現実的な話として (スコア:1)
ネトゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < 仕方ない今日はあきらめるか
オフゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < なんでネットの影響受けなきゃいけないんだよ
という方が多いかと
#まあ遊んでみたいゲームが出るならどんなハードでも買います
Re: (スコア:0)
PS3は割とアナログテレビに繋がっていたという事実
Re: (スコア:0)
そばには来ていない、無線LANの環境もない、なんていう家は結構あると
思うんですけどね。テレビがネット対応しても、まだつないでいない家庭が
多いという話も聞きますし。
そういうライトなユーザーは切り捨てという戦略もありだとは思いますが、
その割にテレビとの連携とかKinectとか、ライトユーザー狙いに見える仕様を
強調していたりと、どうもちぐはぐな感じがします。
Re: (スコア:0)
そういうライトなユーザーは切り捨てという戦略もありだとは思いますが、
その割にテレビとの連携とかKinectとか、ライトユーザー狙いに見える仕様を
強調していたりと、どうもちぐはぐな感じがします。
今勢いのあるスマートフォンの利用者/文化を取り込んで販路を拡大しようにも、
肝心のMS製は誤差レベルのシェア [j-cast.com]しか保有していません。
もちろん、Apple製やGoogle製のスマートフォンにアプリ等を提供する選択肢も可能でしょうが、
これから熾烈なシェア争いを繰り広げる(とMSは考えている)相手の製品に、
自ら付加価値を加えるような事は出来ないのでしょう。
となると残る分野は「リビングのSTB路線」しかない、という事なのでは。
Re: (スコア:0)
テレビとの連携とかKinectを使うもんがライトユーザーの範疇なんでしょうか。
ちょっと個人的には疑問です。
Re: (スコア:0)
ゲーマーはゲームに時間を費やすので、TVとの連携の優先度は低いでしょうね。
TVとの連携が重要な人は、Xbox Oneを主にセットトップボックス的に利用する一般の人の方じゃないかと。
実際、TV関係主体で行ったプレゼンは、ゲーマーには不評だったことが
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20130607_602572.html [impress.co.jp]
などでも述べられてます。
Kinectについては、コアゲーマー向けのゲームって、実は重鉄騎とChild of Edenくらいしか
基本的には間違っていない (スコア:0)
でも24時間常時接続を強要するのはおかしい
Re: (スコア:0)
72時間だったら俺は黙って買うことにした。
Re: (スコア:0)
アメリカの原発では規定に反してネットサーフィンしていた職員が処分されたことがあるので、XBox Oneでも問題なく遊べそうだ。
Re:メリットとデメリット (スコア:1)
携帯電話の契約数が固定電話の契約数を超えて久しい世界で、今やサバンナの真ん中でもみんな携帯持ってる時代に。
そりゃ特殊なエリアに勤務する人とかは別ですけど、そこにゲーム機持ち込むことをメーカーに考慮しろってのもね。
4も同様、Steamで接続障害なんて事実上ないようなもんでしょ。
Gmailが24時間以上繋がらなくて困った経験のある人っています?
いまどきのネット上の主要なサービスって基本的に落ちないですよね。
結構な量のデータをやりとりするゲームサーバならともかく、認証用サーバを連続24時間以上落とさずに維持するってのは
MSレベルの企業にとってはそう困難なことでもない気がします。
Re:細かいことは分からんが (スコア:1)
ケーキ食いたい輩に貴様はパンでも食っておけとか言うのはマリーアントワネットじゃねえだろjk…。