パスワードを忘れた? アカウント作成
9202469 story
アメリカ合衆国

Woz曰く、「クラウドとPRISMは共産主義だった頃のロシアと同じ」 47

ストーリー by hylom
クラウドは共産主義か 部門より
danceman 曰く、

空港でSteve Wozniak氏に偶然会うことのできたジャーナリストが、iOSおよびPRISMについて氏にインタビューを行った。インタビューの模様はYouTubeに投稿されている。このインタビューで氏は、現在の米国が、共産主義だった頃のロシアのようになってきているとする興味深い洞察を提示している(本家/.記事)。

氏によれば、共産主義だった頃のロシアでは何も所有することが出来なかったが、現在のデジタル世界でも、同様の状況になっているとのこと。同意書には「はい」と同意しなければならず、気が付けばクラウドにあるもの全てが「奴ら(国)」の所有するものとなっており、気が付く間もなく人々は所有権を失ってしまっているのだという。

Wozniak氏は、「(共産主義だった頃の)ロシアとアメリカの違いは所有権の有無だったのに」と述べており、愛国心を利用する格好で国民の権利を奪う憲法違反が密かに横行していることに憤りを感じているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 13時11分 (#2402808)

    共産主義ではありません

    こういう基本中の基本を間違えているようではどんな洞察もデタラメ以上のものにはなりません

    • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時33分 (#2402858)

      こういう教条主義が共産主義の宗教臭い所。
      失敗した実験は全て偽預言者だったと言い繕い、永遠に訪れない天国を待ちわびるがいいさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実を捻じ曲げるのをよしとするあなたは共産主義者以下ですよ

      • by Anonymous Coward

        こういう教条主義が共産主義の宗教臭い所。
        失敗した実験は全て偽預言者だったと言い繕い、永遠に訪れない天国を待ちわびるがいいさ。

        ん?ソ連の国号知らん世代かの?90年代前に崩壊したから、35歳以前は記憶ないか。

        ソ連は「ソビエト社会主義共和国連邦」ですよ。国号から「社会主義」を標榜している。
        指導政党は「共産党」だけど、国家の構成は「社会主義」だ。
        「社会主義の国家」を「共産党」が「指導」して、「次の段階の社会(共産社会)」へ「進化」する、ってのがマルクス的史観。
        (私見では↑の文の「」で示した『ソ連共産

        • by Anonymous Coward

          共産主義で否定されるのは生産手段の私的所有であって、それにならったソ連も土地や工場などは国有だったけど
          それ以外はべつに私的保有が禁止されていたわけじゃないしね
          労働者は普通に賃金をもらって物を買って生活していた

        • by Anonymous Coward

          知性が足りないとか断言しちゃってるけどなぁ。

          共産主義であることは社会主義であることに矛盾しないんだから、共産主義国家が社会主義を標榜して何の問題もない。社会主義と共産主義が対立する概念なら、共産党が社会主義って口に出せるはずもないだろう。なにか他の概念と勘違いしてるんじゃないかな?

          マルクス・レーニン主義は紛うことなき共産主義だよ。身の回りの誰に聞いたって同じ答えが返ってくると思うんだけど。もちろん、社会主義でもあるだろう。しかし、これが共産主義じゃない、っていうのは初耳だ。むしろ、なんでそう思ったのか、そのきっかけが知りたい。自分で考えたのかな、それとも、だれかえらい人がそう言ってたとか?

          • by Anonymous Coward

            ウィキペディアでいいから読んでみようよ
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9 [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            単におまえさんが「社会主義」と「共産主義」の区別ができてないだけじゃん。

            「社会主義」には「国家社会主義」も含みますよ。左派ナチスと北一輝とか、その辺の思想。
            キリスト教社会主義というのもありますねぇ。
            「国家社会主義」は「ソ連型社会主義」「共産主義」と思想上激しく対立します。
            抑圧者の解放、という点では「共産主義」と「キリスト教社会主義」は心情的に同じベクトルですが、
            宗教を受容するかという点では「マルクス的共産主義」と「キリスト教社会主義」は思想上激しく対立します。

            「マルクス・レーニン

        • by Anonymous Coward

          ソ連は「ソビエト社会主義共和国連邦」ですよ。国号から「社会主義」を標榜している。
          指導政党は「共産党」だけど、国家の構成は「社会主義」だ。

          そうか「朝鮮民主主義人民共和国」は「民主主義」なのかー

          • by Anonymous Coward

            あそこは「人民民主主義」。「民主主義(議会主義)」とはちがう。

            これは「その他政党」の存在を認めて、「指導政党」が国家・国民を指導する、というもの。
            まあ、事実上の一党独裁なんだが、独裁って形が嫌なところで一応民主主義っぽい形式として取られる。

          • by Anonymous Coward

            定番の返しですまんが、北朝鮮での「人民」は金日成、金正日、金正恩の一家だけだ。

      • by Anonymous Coward

        米大統領選挙みてるかぎりコミュニストもソーシャリストも特に区別されてなかったな

    • なんで、これが-1なんだ。
      ひどいモデレーションだ。あきれた。
      共産主義と社会主義と共産党を混同してはいけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人の半数以上は中国を共産主義だと思ってると思うw

    • by Anonymous Coward

      こまけえことはいいんだよ!(AA略

    • by Anonymous Coward

      でも厳密に言うと、ウォズニアック氏がおっしゃったのは「共産主義だった頃のロシア」じゃなく "Communist Russia" ですから。
      "Communist Russia" は向こうじゃ旧ソ連を指すフレーズとして定着してしまっているわけで、今更そんなところに噛みつかれましても……。

  • 「1984年」が、単なる社会主義国家批判でなく、普遍的な巨大国家像を描いた作品だったことを、また現実の側が追従したなと思いました。

    オーウェル「1984年」、米アマゾン売り上げ7005%増 : J-CASTニュース [j-cast.com]

    日本でも、二分間憎悪や憎悪週間に類することがあるようで……
    暴行容疑:男女8人を逮捕 ヘイトスピーチで小競り合い- 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]

    早逝しなければ、ノーベル文学賞を受賞していたはずと思える数少ない作家です。

    • by Anonymous Coward

      監視社会が主題でも日本人作家が書くと
      下ネタという概念が存在しない退屈な世界(ガガガ文庫)
      になるのは、お国柄なんですかね

    • by Anonymous Coward

      > 「1984年」が、単なる社会主義国家批判でなく、普遍的な巨大国家像を描いた作品だったことを、また現実の側が追従したなと思いました。

      共産主義ガーというレトリックにはまっていたからなかなか気づかないんですよね
      東側はたしかにひどかったけど、西側がひどくなかったわけではないつか

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 13時57分 (#2402843)

    > Wozniak氏は、「(共産主義だった頃の)ロシアとアメリカの違いは所有権の有無だったのに」と述べており、

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 13時11分 (#2402809)

    プリズム作成は認めたんだっけか

    • by Anonymous Coward

      オバマが存在は認めた。
      自国民には使ってないと言い訳してるけど。
      他国民になら好き放題やってると公言したわけで、自国民にはやってないなんて誰が信じるものか。

      • by Anonymous Coward

        データを取得する前にそれが自国民なのか他国民なのかどうやって確認するんだろう・・・
        データはすべてもらうけど、チェックして自国民のものなら無視、という感じだろうか。
        どちらにしても見てるよね。

    • by Anonymous Coward

      面白いのは、国は認めてるのに関与を取りざたされてるサービスは認めてない。
      どっちがほんとなんだかね。(笑)

      • by Anonymous Coward

        企業は、何も知らないと言い張っているが、彼らのその主張と、この記事に述べられていることは、言うまでもなく大きく隔たっている。
        The New York Timesは、この対政府作業を担当させられた社員には箝口令が敷かれているのだ、と主張している [techcrunch.com]。

      • by Anonymous Coward

        守秘義務が問題で言い訳がマトモに出来ないのでは?
        だからそれを解除してくれってのが先週ニュースで流れたろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 15時00分 (#2402878)

    社会主義でも共産主義でもどっちでもいいが、あのアメリカ人がよく我慢してるな、とは思う。

    80'sあたりまでは、ずうずうしいけど馬鹿で陽気で憎めないアメリカ人というイメージだったものが、今やずうずうしくて姑息で世界中から嫌悪されてる国って感じるわ。

    • by Anonymous Coward

      前段と後段、どうつながってるの??

    • by Anonymous Coward

      昔はアメリカには共産主義者が多かったんだけど。
      むしろボルシェビキがロシアで政権を取った時”え?ロシアに共産主義者なんていたの?”という反応だったんだが。
      マッカーサーは部下の共産主義者、多分トロッキスト、が追放された時かばおうとしたと言われている。
      同じ時期に中国と北朝鮮が200人のトロッキストの嫌疑をかけられた政治犯を銃殺する。
      その直後、何故だかマッカーサーが急に怒りだして中国に核爆弾を落としてやると騒ぎ出した。
      アメリカ議会がそんなキチガイなことを許可するわけがないが、北朝鮮はこの時の恐怖がトラウマになっているんじゃないかな。
      陰謀論は好きじゃないけど、なんだかすごくドロドロしてるように見えるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        > マッカーサーが急に怒りだして中国に核爆弾
        マッカーサーが核爆弾を落とすと言い出したのは、朝鮮戦争で中国が援軍を出して米軍を攻撃してソウルを落としたから。
        トロツキストうんぬんはまったくのデマ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 16時14分 (#2402948)

    旧共産国の秘密警察ですら、それは法に則って運営されている。
    PRISMなんかは法を無視して運営されている。

    「国であれば法を破る事も良し」というのは相当に危険な事。
    法に依る権利の補償も何も有った物では無い。

    • by Anonymous Coward

      それはちょっと信じすぎ。
      今の中国でも法律を守ってるとは言えないので、ソ連も同等と推定できる。

      今の中国の憲法には、言論、出版、集会、結社、行進、デモの自由なども記載さています。

      中华人民共和国宪法
      http://www.gov.cn/gongbao/content/2004/content_62714.htm [www.gov.cn]
      第三十五条 中华人民共和国公民有言论、出版、集会、结社、游行、示威的自由。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 17時33分 (#2402998)

    左手にしている大きな腕時計は何だろうか?

    • by Anonymous Coward

      Steve Wozniak Showing Off His NIXIE Tube Watch
      https://www.youtube.com/watch?v=m4R3hODnTGo [youtube.com]

      ニキシー管の時計っすね
      作れそう

      • by Anonymous Coward

        そのニキシー管がロシア製だと知ったらWozは首を吊るに相違あるまい

      • by Anonymous Coward

        ちょ、いくら小型でも、100Vくらいはかかるよね。
        よくそんなのを腕に付けていられるもんだ。
        というか、そんなの持って飛行機に乗れるのか?

  • 共産主義は個人の財産所有を否定している、お前は隣人とシャツやズボンを
    共有しても平気なのか?という批判は結構あるけど、共産主義が目指しているのは
    生産設備や土地などの生産手段の所有を私有から社会あるいは国家に移すことらしい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3 [wikipedia.org]
    旧西側諸国でも、公共性の高い事業を国有している(あるいはしていた)ケースが
    あるね。水道民営化関連の話は面白い。

    生産手段が私有できない、という話だと、iOSでインタプリタ言語が規約で
    禁止されてた話に近いかな。大分前に改善されたみたいだけど。

    元の話に戻すと、所有権の制限の極端な例は、近年の中国当局による
    立ち退き強制執行か。ウォズには今のネットがああいう感じになりつつある
    と見えているんだな。

  • 「重要だから、完璧な防御が必要。完璧な防御のためには人権の制限もやむを得ない」となる。
    あるいは、
    アメリカによくある論理で、「非民主的社会や帝国主義的な組織にうまく立ち回るために民主主義の原理を制約する」。

    民主主義の原則を守るためには、あきらめるしかない部分もあるのではないか?
    すべての人に同じような重要性を認める民主主義には、絶対不可侵の集権中央政府は合わないのではないか?
    すべての人に等しく権利や自由を認めれば、テロの危険は生じる。
    たしかにテロは民主主義の弱点だ。
    でも、テロを防ぐのと引き換えに民主主義をなくしてもよいのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 13時05分 (#2403553)

    ユダヤ企業の林檎ならそんなもん

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...