パスワードを忘れた? アカウント作成
9228310 story
アニメ・マンガ

ロシア当局、日本のHENTAIアニメを児童ポルノと認定 95

ストーリー by hylom
異なる視点 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

児童ポルノ禁止法による漫画・アニメの規制が議論となる昨今だが、The Voice of Russiaの報道によると、ロシア連邦通信・IT・マスコミ監督局は日本の「HENTAI」アニメの調査を行い、これを児童ポルノと認定したという。

この調査は、ロシアのSNSに投稿された日本のHENTAIアニメに対して苦情が寄せられたことが発端となったもの。調査は「アニメにポルノ的性格を持つ情報が含まれるか」「アニメの登場人物の年齢」「閲覧制限の有無」の3つの観点について行われ、確認された16作品中13作品に14-18歳を描写したポルノが含まれており、いずれも閲覧制限は行われていないとの結論に達した。これらの作品は閲覧禁止ブラックリストに登録されるという。

調査を行ったネットワークセキュリティー協会のデニス・ダヴィドフ会長は、「このようなアニメをみているのは、主にサイコパスだ」とした上で、「専門家たちは、このような種類のアニメによって、作品の中で描かれている行動が反社会的であることを理解しない人々が増えていると指摘している。これに関連して、子供に対する性犯罪も増加している。」と規制の必要性を語った。一方日本アニメファンでサイト「オタク」の編集長を務めているワレリー・コルネエフ氏は、「『変態』が製作される過程で苦しむ人は誰もおらず、犯罪の事実もない。『変態』に熱中することで、『未成年者を暴行する恐れを持った子供になる』とする主張は、なんの説得力のある根拠も持っていない。日本の性犯罪の統計をみるならば、最近50年間でその数は激減している。」とこれに反論している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HENTAIの翻訳 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by arthor2005 (33291) on 2013年06月21日 14時12分 (#2405751)
    HENTAIを『変態』と訳すのは、なんか違う気がする、、、
    じゃあなんと訳せばいいのか、、、HENTAIはHENTAIだからなぁ、、、18禁アニメって訳すのが一番妥当なのかなぁ、、、でもなんかニュアンスが違う気がする、、、
    • by digoh (17917) on 2013年06月21日 16時00分 (#2405849) 日記

      言葉でニュアンスを伝えようとすると難しいですが、とりあえずストーリー本文としては『変態』って書いちゃったのはミスですね。[独自研究?]

      文章の前半でHENTAIアニメとか書いてるんだから漢字にする意味がそもそもないし。[独自研究?]

      ストーリー内では「HENTAI [wikipedia.org]」で通せばよかった。[独自研究?]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 16時12分 (#2405858)

      日本で「変態」の頭文字を性行為の隠語として「H」「えっち」という風に使うようになって
      H/エッチの意味が広がってって「性的な」を「Hな」みたいな感じで現在のニュアンスになって
      いわゆる現エロゲとかを「Hゲーム」とか言うようになって
      海外にエロゲ、エロアニメが輸出された時に「H」が略される前(かつニュアンスが変わる前)の「HENTAI」になったっぽいから
      「HENTAI」を日本語訳するなら「Hな」でいいのかも?
      ただ、日本語での「Hな」では3次元も含む言葉であって海外では2次元の事を指してる事も考慮すると・・・

      ワレリー・コルネエフ氏の発言部分は

      「2次元のエッチなコンテンツが製作される過程で苦しむ人は誰もおらず、犯罪の事実もない。2次元のエッチなコンテンツに熱中することで、...

      みたいな感じ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 17時13分 (#2405913)

      HENTAIと書いて毎日新聞 [mainichi.jp]と訳せばいいのでは?
      なにしろ9年間もHENTAIの看板を掲げていた老舗中の老舗サイトですからね!

      【参考】
      テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? [gigazine.net]
      毎日デイリーニューズWaiWai問題 [wikipedia.org]
      毎日新聞問題の情報集積wiki [atwiki.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよね。
      HENTAIはHENTAIで変態じゃない。

      本来の定義では18禁アニメは登場人物が未成年でなければここで言う児童ポルノじゃ無いわけだけど、
      かなりのマニア向けでない限り、少なくとも女性の見た目は18歳未満でないほうが珍しいよね。(18歳未満=児童て定義の方をどうにかしろという話はあるが)
      逆に、日本ではラッキースケベで片付けられてるアニメも、大半がHENTAIの方に分類されてるんじゃないかと。
      日本の言葉で定義するのは難しいね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 13時30分 (#2405712)

    考えられる候補
    ・不自然な湯気が出る深夜アニメ
    ・18禁エロアニメ
    ・日曜朝アニメ
    ・ジブリ作品

    # ロシアSNSへの登録はさすがにハードル高いなぁ

    • よく分からないけどこれ [srad.jp]をアニメにした物じゃないの?
      親コメント
    • VKontakte [vk.com]にはなぜか日本語UIがあるよ!
      まぁ、相手となる人間はみなロシア語ですけどね...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカのサーバーで売られてる日本の無修正18禁アニメ(AVもそうだけど)は、日本に文句言えないんじゃないの
      日本では一応売ってないし、発売元も一応日本の会社じゃないわけだし

      • by Anonymous Coward

        別に日本に文句いってるわけじゃないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      日本以外の"hentai"と日本の「変態」は別モノなので翻訳が間違ってる

    • by Anonymous Coward

      hentai というジャンルがすでに海外で確立されてる。日本語の変態という意味ではなく、18禁エロアニメかな。けっこう子供(のような風貌のキャラクター)も登場する。

      # おい、なんでそんなに詳しいんだ、俺。

    • by Anonymous Coward

      「ポルノ的性格」(ポルノと断定してないとこが気になるけど)というから、日本でも18禁に相当するものを上げたんだと思うよ。

      まあ、昨今の深夜アニメの一部のソレは海外では18禁扱いされてもしかたがないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 13時53分 (#2405733)

    発祥の地で大量に需要のある日本は、犯罪大国でなければおかしいということになる。
    しかしなぜか規制が厳しい国ほど犯罪が多いように見える。
    犯罪がおこるから規制が増えるのか、規制したから犯罪が増えるのか。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時18分 (#2405760)

      「創作物」に対する規制の程度と暴力・性犯罪の多少について
      相関があるように見えるというだけで,実は因果関係はないんじゃないかね.
      「ある創作物を見ることによって"トリガーが引かれた"人」も,そのように見えるだけであって
      それ以前にすでに「病んでいる」のではないか?

      # ま,ちゃんとした研究報告とかどっかにあるだろうと思うが探してみてはいない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時55分 (#2405800)

        > 「創作物」に対する規制の程度と暴力・性犯罪の多少について
        > 相関があるように見えるというだけで,実は因果関係はないんじゃないかね.

        「規制が少ないと犯罪も少ない」と言うのは、
        規制派の「規制すれば犯罪が減るよ」と言う認識に対する反論として用意されただけだと思うんですよね。

        規制派は「因果関係があろうがなかろうが、性犯罪が減ろうが増えようが規制したいものは規制したい」って本音を隠してテキトー言う。
        一方で反規制派は、相手が口にしていない本音の部分を攻撃する事はできないので、テキトー言われた部分だけ反論する。
        実はどっちも因果関係があるとなんて思ってないんじゃないかと…不毛な話ですが、

        > 「ある創作物を見ることによって"トリガーが引かれた"人」も,そのように見えるだけであって
        > それ以前にすでに「病んでいる」のではないか?

        つまり、日本人は「性的描写のある作品」の有無に関わらず生まれながらの変態だし、
        性犯罪多発国の人々は、生まれながらの性犯罪潜在犯なのですね。(そうは言ってない)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        規制したい側の関係者にだけ見える因果関係があるんでしょう。
        信じる人には見えるんです!

    • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時27分 (#2405773)

      > 発祥の地で大量に需要のある日本

      18禁エロアニメに対する需要が日本でそんなにあるとは思えないけどなぁ。
      # アダルトビデオショップなんかに少数置いてあったりするけど、どれくらい売れてるの?あれ…

      親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2013年06月21日 17時37分 (#2405927) 日記

        アダルトビデオ全体の中堅ぐらいかなあ。
        女優系、熟女系、SOD系列、プレステージ系列、の4つで大部分を占めてる、所が多いと思う。
        ただアニメを買う人はネットに強いんじゃないかな、となんとなく考えられなくもないので
        アダルトビデオ市場全体だと実店舗より存在感あるかもね。

        なんか最近大手さんが二次元にめっちゃ力入れてるよ。

        親コメント
    • まずは落ち着いてソース読もうよ。
      あなたのような存在が、規制を急がせるんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        落ち着くのは君だと思うよ。
        規制を急げなんて一言も書いていないし、実際逆のことを言っている。
        規制を増やしたら犯罪が増えるというのを示唆しているんだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時13分 (#2405754)

    専門家たちは、変態アニメには芸術的、文化的価値はないとの判断を下した。

    社会秩序を保つ為ということならば同意できる規制もないわけではないです。

    しかし、芸術も文化も人間の欲望が生み出したもので本質的な違いがよくわからないです。
    フロイトの夢判断はこじつけにちかいところもありますが本質は間違っていない気がする。
    宝石や装飾品、美術品の美しさを愛でるのも、カラスがガラス片を集めるのと大した違いがあるわけでもないようで。
    教養あふれる知的な方々なら違いがわかるのでしょうか。

    #変態と芸術を入れ替えても大してかわらない

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時29分 (#2405777)

    > このようなアニメをみているのは、主にサイコパスだ
    脳内サイコパスを犯罪にする法律をいつ作った

    > 作品の中で描かれている行動が反社会的である
    ほほう、反社会的な行動を映像化するのはイカンということでいいんですか

    > これに関連して、子供に対する性犯罪も増加している。
    関連性をどうやって調べた

    • by Anonymous Coward

      状況次第ではメディアから影響を受けるという都合のいい理論がある。
      しかも、今はそれが主流派…

  • by k_takada (40406) on 2013年06月21日 18時49分 (#2405988)
    民度・教育が高い
    →フィクションと現実の区別がつく
    →バトル物見ても中二病で終わるし、
     二次元ポルノ見てもマスかいて終わる

    民度・教育が低い
    →フィクションと現実の区別がつかない
    →バトル物見るとクラスメートに危険な技技かけちゃうし、
     二次元ポルノ見て「俺たちもやってみようぜwww」とかなっちゃう

    つまり規制派と規制反対派の違いは二次元ポルノ消費者の民度・教育についての見積もりが違うのではないか。
    偏見を恐れずに言えば、消費者はオタクかDQNか。

    これは規制派と規制反対派は平行線ですわ
  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 20時58分 (#2406095)
    「認定」された作品はロシア国内で正規に流通しているものなのか?
  • イスカンダル人は全員。
  • > 『変態』が製作される過程で苦しむ人は誰もおらず

    いや、アニメーターが安い金でこきつかわれて苦しんでるだろう!
  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 13時30分 (#2405713)

    規制されてこそ変態!

    • by Anonymous Coward

      規制されていたら、変態ではなくて犯罪者でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時00分 (#2405737)

    二次元>三次元だといつになったら学習できるのか
    リアル児童なんてNoTouchどころかYesですらねえよ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 14時25分 (#2405771)

    想起させる物体なだけで、何でそんな一元的な断言するのかね。

    創作物と現実の区別がついてない点ではサイコパスと何ら変わらないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      この場合は「そう見える」で仕方ない。
      ◯学生にしか見えない映像で冒頭に「登場人物は18歳以上です」とか、好きで見てる方だって「んなわけあるかい」とツッコミ入れて見てる。
      年齢の話は、それはいい。

      しかしそうした映像が18禁になってないから削除というならそれはいいが、
      児童に見えるから全面禁止するというのでは話が違うだろうと。

    • by Anonymous Coward

      欧米人の14-18歳って日本人と比べるとずいぶん老けて見える。
      多分日本ではBBA市ねって言われるレベルのキャラなんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 15時16分 (#2405814)

    日本の規制推進派もこんな思考回路なんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 15時53分 (#2405842)

    昔、ロシアは宗教を規制して大失敗した。今、ロシアはポルノを規制しようとしている。また失敗して笑いものになるつもりなのだろう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...