パスワードを忘れた? アカウント作成
9288379 story
ニュース

新聞の投書欄に掲載された投稿、投稿者の住所や電話番号を付け加えてブログなどに無断転載される 156

ストーリー by headless
無断 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の投書欄「声」に掲載された投稿に投稿者の住所や電話番号が付け加えられ、ブログなどに無断で転載されるトラブルが発生しているそうだ(朝日新聞デジタルの記事毎日jpの記事 )。

朝日新聞が被害の発生を最初に把握したのは昨年秋。今年春ごろから無断転載が増加しており、少なくとも30人分が掲載されたとのこと。朝日新聞が聞き取り調査を行ったところ、これまでに14人が嫌がらせ電話や無言電話を受けており、そのうち2人には郵便物も届いていたという。声欄への投稿は原則実名で掲載されており、住所や電話番号はインターネット上に公開されている情報や、NTTの電話番号案内で調べたとみられている。中には同姓同名の別人の住所や電話番号が掲載された例もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 投書欄って (スコア:5, 興味深い)

    by ReadOnly (9749) on 2013年06月29日 13時50分 (#2411419)

    議論の活性化のためにあえて極論を採用する場合がけっこうあるのよね。
    そういう、ある意味「ダシ」に使われただけの人が自称良識派のネット民に公開処刑されるのはなんとも気の毒。
    署名記事の筆者への脅迫・中傷もそうだけど、実名主義をおもちゃにして楽しんでいるネット民にはほとほと呆れるよ。

    • Re:投書欄って (スコア:5, 参考になる)

      by shinmk (8986) on 2013年06月29日 21時39分 (#2411684) ホームページ 日記

      発言に、適宜匿名を使うのは賛成なんですけど、なんだか、だんだん実名ではあんまり自由にモノも
      言えない世の中になってきちゃったなあと思いますし、それは問題ですよね。

      住所や電話番号を調べられるとか、不特定多数からの匿名の無言電話とかの攻撃とか、
      正直防ぎようもないし、どうしたらいいものか対策も思いつかないんですけどね。

      そもそも、そういう行為をやめさせる教育や周知活動を、社会が十分していないのも
      問題かもしれません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 15時29分 (#2411476)

    ストーカー事件・いじめ事件において、被害者にも責任の一端を負わせる考え方は何とも後ろ向きで惨めな考え方だ。
    問題はあくまで加害者にあって被害者にはない。
    被害者の非を責める行為は、加害者の行為を是とする行為であり、本質的には自身を加害者の同類とする行為である。

  • 新聞社側で意図的に選択しているわけだし、
    投書しているのは歳の多めのマニアと思われる方が多いし、
    書き方のパターンも定型化しているし(多分ソフトで自動生成できる)、
    インターネットのような情報発進の仕組みがない時代の遺物だし、
    社説と並んで、ほとんどの人は読まないから資源の無駄だし、
    読者の声を代表しているとは思えないし、
    ・・・・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 15時58分 (#2411496)

    基本的に信用できないでしょ。マスコミ全般にこういうことをする体質のようだし。
    http://matome.naver.jp/odai/2136359995051720601 [naver.jp]

  • 『本名』という情報だけから、住所や電話番号まで知られてしまう。
    という事実と、そのことに関して世間の認識が甘すぎることが一番の問題だろう。

    今回は『朝日新聞の投書欄』という舞台だったからこそ、
    こうやってニュースにもなっているし、『嫌がらせ電話程度で済んで』いるけれど、
    掲示板に書き込まれたりもせず、ニュースにもならず、
    ひそかに犯罪利用とかされてるケースがいくらでもあるんじゃなかろうか。

  • by Namany (19002) on 2013年06月29日 14時11分 (#2411427) 日記

    ということは、実名で無い場合もあるということか。
    完全筆名制にしてしまえば今回のような問題は発生しなくなるけれど、それだと中の人が読者騙って煽ることもできてしまう。
    でも、それは今でも例外があるんだから同じか。そもそも新聞編集の中の人の良心なんぞに期待はできないし。

    • Re:原則実名 (スコア:5, 参考になる)

      by Noriyuki0320 (32583) on 2013年06月29日 14時26分 (#2411439) ホームページ
      投書欄では無いけど、朝日新聞に画像使わせてくれと言われてOKしたら、実名か読者提供のどちらかしか選べないとのことで後者にしてもらった事はある
      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年06月30日 9時30分 (#2411800)

      実名として氏名が書かれていたとして、その人が実在しているか否か、実在していたとして、本人が書いたものか否か、普通の読者に知りようがない。(普通の読者は電話帳を漁って、直接電話を掛けて確認したりしない)

      要するに、実名だろうと、匿名だろうと、中の人が書いたものか否か、確認しようがない。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2013年06月29日 14時55分 (#2411456) 日記

      新聞社の中の人の記事が無名・筆名なので読んでいる最中ではなく、読んだ後になって調べないと誰が書いたのか知りえないし、知りたくとも知らせてもらう前にシャットアウトされるという基準があるみたいな部分っていやですねー。

      // オンライン記事では積極的に自分の名前を載せる記者もいることは知っています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 14時53分 (#2411453)

    ほんとに第三者が犯人と言い切れるのだろうか?
    朝日の記事が最初から外部犯と断定した論調でものすごく違和感を感じた。

    • by averi (22295) on 2013年06月29日 15時51分 (#2411489)
      さりとて、身内の犯行の可能性を述べればそこだけ独り歩きして騒ぎになりかねませんし、
      同姓同名の所在地を掲載する間違いを犯しているなら少なくとも内部の資料を使ったのではないと推測するのが普通でしょう。

      そういう印象を狙ってわざとエラーを混ぜるのも手法のうちではありますが…
      仮に身内がやらかしたならその時は黙っとけばいいだけですから、とりあえずウチじゃないと言っておくのはごく自然な流れかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 20時49分 (#2411654)

    どっかの掲示板の論調もそうだが、ネトウヨというのはとことん腐ってるな、という印象しかない。
    こうやって一般世論、というか、日本人の良識と外れたところに固まって、かつてのサヨクがたどった道をいくんだろうなあ。
    隣の国がどーこより、この国が情けない。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 2時27分 (#2411751)

      仕事に就けない、低収入、不十分な教育、狭い視野、、資産や家族もない底辺層は不満がたまりやすい。
      過激な方向に進むハードルが低いから自分に都合の良いアジにも簡単に乗せられてしまう。
      これはネトウヨに限らず、515、226事件に参加した若い兵士や半島、大陸の底辺層、欧米のネオナチとも共通していると思う。
      半島や大陸の大陸の底辺層とは近親憎悪ってところも大きいけどね。

      ともかく、失うものがない馬鹿は兵隊には都合が良いが、平時に暴れられてこれほど始末に負えない連中もない。

      どの国でもそこそこ生活できてる奴は騒がないよ。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...