パスワードを忘れた? アカウント作成
9405638 story
ゲーム

任天堂対マジコンの輸入販売業者裁判、任天堂勝訴。損害賠償額は1億円近くに 64

ストーリー by hylom
1億円か…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂やゲームメーカーらが、ニンテンドーDS上で任意のプログラムを実行可能にする通称「マジコン」などと呼ばれる機器を輸入販売していた複数の業者を不正競争防止法に基づいて訴えていた裁判で、東京地裁はマジコンの輸入販売行為の差止めと、総額9562万5千円の損害賠償金の支払いを命じた(任天堂のプレスリリース)。

原告には任天堂のほか、多数のゲームメーカーが名を連ねている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 18時25分 (#2418207)

    輸入業者がどのような理屈を並べようと妥当な判決と思います。

    • Re:妥当な判決 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年07月09日 18時37分 (#2418213)

      ヤマダのゲーム売り場にマジコンを、ほんのちょっとだけ後ろめたく(どう使うかの質問はしないでね!みたいな)、でも堂々と売ってたのを見て以来、この販売店はもうダメだと思ったことでした。まだ社会問題化する前だったな。
      実際、しばらくぶりに訪れたらゲーム売り場が無くなってた・・・。自分の首絞めたんだろうなぁ。

      輸入業者はもちろんダメなやつだけど、販売店もダメだよねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤマダは個人的にあまり好きではないですが、

        まだ社会問題化する前だったな。

        マジコン自体が違法という通念がまだ無かった時期なのではないですかね。
        チート支援ツールみたいなのは今でも大々的な広告とか量販店とかで見掛ける気がしますが、
        そういったジャンルの扱いだったのでは。

        • by Anonymous Coward

          分かってる人はみんな違法行為に使う、と知ってる状態でしたよ。
          だからこそ、使い方は聞くなみたいな表現で売ってたのであって。
          ただ、マジコン自体が違法品って認識は無かったかな。裁判とか起きる前だったかと。

          秋葉の裏通りでゲリラ販売してるようなのを、よくもまぁ堂々と売るもんだとある意味感心したもんでした。

          ま、嫌悪感から、その店では二度と買わなくなりましたけどね…。
          マニアにこっそり売るならいいけど、何も知らん子供やアホ親に売るなっての。
          ゾーニングはキッチリしないと全部規制されてジャンルが終わるという、良くある例の一つかもしれないね。

        • by Anonymous Coward

          通念がなければ明らかに違法行為に使うためのものを売って良いってことにはならないと思いますが

      • by Anonymous Coward

        普通の電気屋で扱ってくれないものを扱ってくれたりするので俺的には好印象
        アクアプラスのPI/CEやNECのVotolに手を出したのが幸せだったのかは不明

    • by Anonymous Coward

      まあ結局は計画倒産するのだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 18時29分 (#2418209)

    iPhoneやAndroidのroot取りはOKで、マジコンはNGってことでいいですよね?

    • by hahahash (41409) on 2013年07月09日 18時55分 (#2418227) 日記

      少なくとも自分は今でも、マジコンそのものがダメだとは思ってない。
      (持ってないし、欲しいとも思わないが)

      しかし、マジコン輸入業者は、ユーザがコピーソフトで遊ぶためにコレを買うだろう、
      と認識した上で輸入販売していたと思われるので、
      彼らが罪に問われるのはしょうがないかな、と思っている。

      本当に悪いのは『コピーソフトをばらまいたヤツ』で、
      損害賠償はそいつらからふんだくるべきだろう、とも思っているけどな。

      親コメント
      • 海賊版をばらまいたやつが一番悪い、ダウンロードするやつも悪い。が、マジコンを売るのはどうなのよと言われると難しい。

        自分で作るのはセーフ、誰かが作ったものを買うとアウトというのは、書籍の自炊(自分でスキャンはセーフ、誰かにスキャンしてもらうとアウト)と同じで何ともいえない複雑な気分。

        違法コピーさせるためにマジコンを売った奴は著作権侵害教唆(そんなものがあるのかは知らん)とかにしてもいいとは思うが。

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
        • Re:スラド的には (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時42分 (#2418316)

          うーん、同感。
          もうないけど、「ぶっこ抜き」をすすめてた書籍とかも同罪だよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          海賊版と自炊代行はまた違うと思いますけど。
          今のところ自炊代行で逮捕された例はありませんが、自炊代行に見せかけて海賊版漫画を売っていた業者は先日逮捕されましたよね。

      • Re:スラド的には (スコア:2, すばらしい洞察)

        by LoadFF (27414) on 2013年07月10日 6時46分 (#2418563)

        事実上、違法行為にしか使われていないツールを販売すること自体が合法…ですか。
        販売自体を合法だとしたいなら、マジコン上で違法なソフトが稼働しないような
        仕組みを導入する位の「歩み寄り」があってしかるべきだと思いますね。

        #なんでこうも、「俺のやってることは間違っていない」的な予防線を張るかの
        #主張をする人が多いのだろう・・・

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 10時29分 (#2418666)

          >仕組みを導入する位の「歩み寄り」があってしかるべきだと思いますね。
          任天堂がうまいことやったのはここで、
          割れ対策を行ったソフトに対応した新型が発売された事実を持って「悪意」を確定させてんだよね。

          所詮海外品なので「仕組みの導入」までは期待しませんが、
          しかし明示的に回避策を導入した新型を売ったうえ、チェックや回収とかも大々的にしなかったってのは、もう言い逃れようがないかと。
          ただでさえ違法違法と決めつけられてた時に、ちゃんとそれに対応したことをできなかった時点で輸入業者はアウト。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          私は自作ソフトしか動かした事が無いですが
          本当に一般的には違法行為にしか使われていないんでしょうか?

      • by muumatch (16737) on 2013年07月11日 3時42分 (#2419232)
        >少なくとも自分は今でも、マジコンそのものがダメだとは思ってない。
        >本当に悪いのは『コピーソフトをばらまいたヤツ』で、
        >損害賠償はそいつらからふんだくるべきだろう、とも思っているけどな。

        私もそう思いますね。
        結局、こういう機械が実質違法コピーにしか使われてないとか言っても、それだって(厳密には)あくまで推測の域を出ないわけですし。
        こんな裁判やってても違法コピーや違法ダウンロードの対策としては、さほど効果は無いんじゃないかなと思います。
        どうせまた他のやり方が出てくるかもしれませんし、
        既に流通したマジコンを持って違法行為してる人達が、こういう裁判があるからといって違法行為を止めるとも思えない(まあそういう裁判では無いけど)。
        ユーザのモラル向上、ちょっと大上段に言えば不正ユーザから損害賠償をとることも含め、あくまでユーザと向きあっていくことをしないと状態は良い方向に向いていかないんじゃないかと思いますね。

        ※昔ゲーム業界が中古販売をやり玉に挙げた時も思いましたが、
        ※なんかユーザに直接タッチすることを極力避けてる印象。
        ※任天堂には不正ユーザの通報とか行ってないのかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >本当に悪いのは『コピーソフトをばらまいたヤツ』

        という認識は、「持ってないし、欲しいとも思わない」程度な人間の典型的な寝言に過ぎない。

        マジコンを作る連中、売る連中は勿論、自称マジコンをコピー以外の目的で使う連中が積極的に排除してこなかった結果こうなっただけの話。

        「ばらまかれたコピーソフトを拾う方法」の案内書籍に彼らが不買運動したなんて話でもあれば別だったけどね。

        結局、コピーソフトが動く以外の目的で使う人間というのは、メーカーがデメリットを容認するほどの価値を生み出すほど存在していなかった。

        今となっては、PSPのCFWのほうが解像度のスペックだけみても便利だろうし、もはやDSのマジコンが規制されたとて困らないだろう。

    • by je1ocv (46043) on 2013年07月09日 18時44分 (#2418218) 日記

      管理者権限を得たところで不正にコピーされたソフトウェアを使うことはできませんからね。

      --
      640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラック版のソフトウェアや、エミュレータで不正にコピーされたソフトウェアを使用するために
        iPhoneのルートを取るケースはわりと多いのでは。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 19時39分 (#2418263)

          ルートを取る事そのものが問われているのではなく、
          ルートを取る装置の販売、が問われているんです。
          全く別の話です。

          親コメント
          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward

            つうか、流通はp2pとマジコンに任せて、プレイヤーから金だけとれる仕組みを
            思いつかなかった奴がアホなんだけど、それを棚に上げて法律で
            なんとかしてもらおうって根性が浅ましいとかっていう論は出ないのか?
            本体にシリアル埋めといて、途中からアクチなしでは先には進めないようなのとかなんとか・・・

            • Re:スラド的には (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2013年07月09日 21時47分 (#2418357)

              知財は盗めるなら盗んでもいいってさもしい根性が気に入らない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                同感
                スラドでこれだから呆れるほか無いわ。

            • by Anonymous Coward

              根性が浅ましいとかっていう論は出ないのか?

              出る分けないですね。
              ただ乗りのアホ共に金儲けさせてやる必要がないからです。
              デメリットが無いなら黙認もあるかもしれませんが、一方的に搾取されるだけの Win-Lose な関係ですから。
              目指すんなら Win-Win の関係ってのは、社会人なら常識でしょう……あぁ、乞食の貧乏学生かニートでしたか。

              いいですか、考えても見て下さい。
              一度でもマジコン利用者側が、商業的な交渉をしたことがありましたか?
              アナタのような匿名の具体性のかけらもない意

        • by Anonymous Coward

          多いとは思いません。何か資料があればお願いします。

    • sudoする感覚でroot取ってるだけなんで……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ、スラド的にはマジコン開発者は高度な技術を持ったイノベーターで利権団体に潰された惜しい人じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        Winnyは良くてマジコンは駄目とか/.の基準が理解できんわ。

        個人的にはどちらもNGだと思うんだが。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 0時41分 (#2418483)

          Winnyも著作権違反の道具としてばかり使われていたと最高裁で認定されたのにな
          違反の使い方しかできないわけじゃないという言い訳が出るのもソックリで同じだよな、これら

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 13時28分 (#2418781)

          スラドの基準なんてものがあると考えてること自体が理解できんよ。
          そう公言してる誰か一人のこと、とかならともかく。
          まあこの枝自体まるごと釣りでマジレスするのを見て楽しんでるだけなんだろうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトウェアで比較するなら、DVDリッピングソフトじゃないか?

          一応自分が撮影したDVDのバックアップに使えるが、
          もっぱら市販されているDVDのコピーに使われてた。
          という意味で

          • by Anonymous Coward

            自分で撮影したDVDってコピーガードかかってたっけ?
            リッピングソフトを使わなくても普通にコピー取れるのでは?

            リッピングソフトってCSSを解除する用途ぐらいにしか使わない(使えない)ような。

      • by Anonymous Coward

        販売業者≠開発者

        #釣り針でかすぎ

        • by Anonymous Coward

          開発者が自分で販売していた場合はOKという宣言ですか?

        • Winnyも開発者が一切外に出さず自分だけで使っていれば誰も文句は言わなかったでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      スラド的には、表向きはiPhoneやAndroidのroot取りはOKで、マジコンはNGってことでいいですよね?的な態度を表明しておくのがいいだろうってことですよね?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時58分 (#2418328)

        個人的にやるのと、
        その手法を不特定多数に公開するのと、
        実行済みの機械を販売するの、

        は別もので、なぜかこれを一緒にして考えるのがいつも湧いてくるんだが

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      やっぱりroot化って、コピーしたアプリを使うための手段だったんだ
      がんばって叩いててよかった
    • by Anonymous Coward

      スマホなんかはroot取らないと、メーカーバンドルの塵アプリがメモリ食いまくって仕方がない、って問題がなぁ……

      • by Anonymous Coward

        今時(と言ってもワシのは型落ち HTC J だけど)のは root 取らんでも要らんの無効に出来るけど・・・

        • by Anonymous Coward

          去年末に出たやつが型落ちて……

          一昨年に出た IS05 なんかユーザが使えるメモリが 100MB くらいしかないんだぞ!
          せめて root 化して ZRAM 位使ったっていいじゃないか!

          # この位のサイズが丁度いいのよ……

    • by Anonymous Coward

      iPhoneやAndroidのroot取りはOKで、マジコンはNGってことでいいですよね?

      iPhoneやAndroidのroot取りは米国法でOKで、マジコンは日本法でNGってこと?

    • by Anonymous Coward

      DSは昨今珍しいゲーム機特有の構成になっててhomebrewプログラミングするのは楽しいのに

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...