パスワードを忘れた? アカウント作成
9576873 story
検閲

出版社・コアマガジンの取締役ら、わいせつ図画頒布容疑で逮捕される 92

ストーリー by hylom
見えない何か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「メガストア」などを出版するコアマガジンの取締役らが、わいせつ図画頒布容疑で逮捕された(日経新聞)。

容疑は「モザイクがほとんどかかっていない写真誌やコミック誌計約6万冊を書店などに配布した疑い」となっている。6万冊というとたいそうな数に見えるが、雑誌としてはさして多くもない数字である。当然ながらコアマガジン側は容疑を否認している。

同社は4月に警察の家宅捜索を受け、またその後「コミックメガストア」や「ニャン2倶楽部」の2誌が休刊する事態となっていた。家宅捜索の対象となったと言われている「コミックメガストア」は、他誌と比べても特に「消し」が薄いという印象はなかったのだが、どのあたりが問題になったのか、詳しく明らかにしてもらいたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考画像も無しに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時07分 (#2428370)

    タレコミとな?

    • by ksiroi (24990) on 2013年07月25日 17時17分 (#2428377) 日記

      コメントとな?

      // 陰謀論、見せしめ論、ガチ消し忘れ論、きょぬーはちっぱいに駆逐されたのさ論… どれだ…(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オフトピ失礼します。この話題で某大規模掲示板をみたのですが、麻呂がぜんぜん出てこないんです。
      利用者がかなり変化したのだなと実感しました。

      • by Anonymous Coward

        えーと、そんなに麻呂をお求めならこちら [dmm.co.jp]はいかがでしょうか。
        ※リンク先は18歳未満禁止、18歳以上の方も自宅での閲覧を強く推奨します

    • by Anonymous Coward

      ググればわかりますが、猥褻ではなく児ポ関係で、
      一般サイトにはURL貼るだけで危ないレベルです。
      メガストアはまだ年齢高めな方ですが・・・

      • 「ニャン2倶楽部」のWebサイト(エロ注意) [coremagazine.co.jp]を開いたら、表紙の時点ですでに職場閲覧注意な感じでびっくりした。制服の写真もあったし、リアルに18歳未満の写真が混ざってんじゃないのとかは思った。

        今回は「わいせつ図画頒布」だから児童ポルノは関係ないんじゃないの? と思ったけど、とりあえず引っ張っておいてあとから児童ポルノも追加、ってのはありそう。

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつの間にか実写にまで手を出していたのですか。それはアウトですな。

        でもそんな容疑じゃないようですよ?

  • そんな私は希少種ですかそうですか。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時28分 (#2428445)

    コアマガジンは警察OBの天下りを受け入れてないから狙われた、と2chなどではまことしやかに語られていますな

  • もうTPPとかいうのでそういう規制とか障壁全部撤廃して消しもモザイクも必要のないグローバルななんちゃらにしようぜおーいぇすおーいぇすしーはーしーはー。
    #で、ミッキー法で元々モザイクかかってるのは死後70年まで
    #著作権で守られますというオチ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時15分 (#2428375)
    基準が曖昧で、解釈で変わるという法律の運用形態、何とかならんもんかな

    このメガストアがどんなもんなのか全然知らないけど

    • by hahahash (41409) on 2013年07月25日 18時36分 (#2428452) 日記

      スポニチだと、
      http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/25/kiji/K20130725006291... [sponichi.co.jp]

      コアマガジン社は1985年設立。警視庁は98年以降、同社にわいせつな表現を改めるよう18回にわたり警告などをしていたが、一時的に改善されるだけだったことなどから摘発に踏み切った。

      とも書かれてますな。

      一次的に改善なんてことやってるなら、
      どこらへんからヤバイか、わかっててやってたんじゃないかなぁ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時53分 (#2428471)

        警察の警告を中心として適用範囲をコントロールしていくというのであれば、まさに刑法から行政法に作り変えた方がいいと思うんだよなあ。

        その過程で、保護法益も明確になると期待。
        古い法律を惰性で運用しているから、どんな意味があるのかわからないことになっている。

        親コメント
        • by monyonyo (43060) on 2013年07月26日 1時30分 (#2428711)

          わいせつ物販売業法みたいなのですか?ワクテカですね!

          やっぱり出だしは、

          (目的)
          第一条  この法律は、わいせつ物販売業が我が国の及び経済社会において果たす役割にかんがみ、わいせつ物販売業を営む者について登録制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うとともに、わいせつ物販売業者の組織する団体を認可する制度を設け、その適正な活動を促進するほか、指定わいせつ物評価機関の制度を設けることにより、わいせつ物販売業を営む者の業務の適正な運営の確保及びわいせつ物需要者等の利益の保護を図るとともに、国民経済の適切な運営に資することを目的とする。

          とかですか!?

          親コメント
        • by eru (12367) on 2013年07月25日 19時10分 (#2428486) 日記

          法を変えてモザイクとか消しとかをやめてしまえば良い。

          # しかし、見えそうで見えない。うっすらと見えてるような?見えてないような?
          # という物の方がエロいという個人的嗜好もあるわけで。
          # 隠されていると実物が見たくなるという欲求もヒトとしては解らなくも無いわけで。
          # そういや ちちしり"ふともも"を露出するのもアウトなんだっけ。

          親コメント
          • by monyonyo (43060) on 2013年07月26日 1時24分 (#2428708)

            確かに、現状のとっても狭いわいせつ概念(陰部モロ禁止)の下での厳格な規制(頒布等の禁止)って意味ないですよね。もっと緩い基準(おっぱいおっぱい)で緩い規制(一般の媒体との隔離の徹底)のほうがずっと合理的なように思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      法文が曖昧でも、都道府県や区市町村の条例ではものすごく細かく書かれてるのがありますよ

      • by Anonymous Coward

        刑法と条例は繋がりがないのです。
        「条例で定める基準により……」とかいう委任がある法律ではないので。
        刑罰と行政処分とで、執行の内容も違います。

    • by Anonymous Coward

      一律で摘発有罪というのよりもはるかにましだと思いますが

      • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時38分 (#2428456)

        予見性がないです。
        緩和されたとしても緩和の範囲が定かでないし、反対に突然強化されるかもわかりませんし、また当然にその基準もわからない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      法治主義をガチガチに教条的に守っても法律改正のコストばっかりかかって、法の裏かこうとする悪人には手も足も出ないだけ。警察にただのロボットじゃなくて人間置いてるのは、そういうところを人治主義で柔軟に対応するためだから。
      • by Anonymous Coward

        団体内に警察OB用の椅子を用意するとかの努力が足りないからこういうことになるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもわいせつ図画の何がいけないんだ?
      誰が困るのだ?
      逮捕する目的は何なのだ?

      • by monyonyo (43060) on 2013年07月26日 1時32分 (#2428713)

        そこは責めるべきは警察ではなく国会では。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        本末転倒、目的と手段が入れ替わっているんじゃないのか?
        逮捕する目的は、警察としての実績を上げること以上の何かがあるのだろうか?

        そもそも組織犯罪を未然に防ぐのなら公安の役目だし、これが凶悪犯罪を起こすようにも見えないし...

      • by Anonymous Coward

        写真はまだ分かるんだ。写ってる人の肖像権とかはあるし、
        時には人道に対する罪、とか言い出す人もいるかもしれない。

        コミックってマンガ絵だよねぇ・・・。

         w
         x
         y

        にモザイク掛ける必要はあるの?みたいな話だな。
        あと発電所のマークとかさ。

      • by Anonymous Coward

        大島渚を甦らせてみたい

      • by Anonymous Coward

        法律だからとしか。
        いくらなんでも、駅前でストリーキングしてたら、何とかしなきゃいかんでしょう?
        そしてイスラム原理主義なんかだと、女性が肌見せただけで逮捕じゃない。
        その中間点に、日本では「わいせつ図画規制」があるってこと。
        何処まで自由かってのは、結局それぞれのコミュニティで決める問題なのです。

    • by Anonymous Coward

      >このメガストアがどんなもんなのか全然知らないけど
      コンビニで売ってて小学生とかでも立ち読みできちゃうしなぁ

      コンビニのゾーニングって意味不明な感じだもの。
      せめてエロビデオレンタル並にのれん潜るような感じにしないと駄目じゃ無いの?

      #ちなみにわしが中坊時代の自販機エロ本とかビニ本よりエロいよ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時16分 (#2428376)

    旧刑法からある法律だけどしぶとく残ってるよな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時04分 (#2428427)

    あれは白夜書房に移籍してたのね。すっかりAKB48の機関誌になった気が。

  • 性的表現枠で審査団体に金が入らないから、潰したいのが本音なんだろ。

    モザイクを例にあげれば、審査団体毎に編集・処理価格でそれぞれ提出先を変えて認可するとか統一性の無い曖昧な基準で構築された
    ”老害ドモの考えた金集めのシステム”だしな。  最終的には、国に金が入るわけだし・・・

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...