パスワードを忘れた? アカウント作成
9997969 story
お金

「非スポンサーはオリンピック関連の言葉を商業用途で使ってはいけない」根拠は? 95

ストーリー by hylom
法的根拠は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オリンピックという単語やそのマークについては非常に厳しい使用制限があり、スポンサー以外が商業用途で使ってはいけないというのは有名な話だが、「がんばれ!ニッポン!」や「東京2020」などといった、五輪やオリンピックという言葉が入っていない言葉でもNGという話が出ている(The PAGE)。

実際、日本オリンピック委員会(JOC)や国際オリンピック委員会(IOC)はオリンピックに関する商標登録を多く有しているそうで、「がんばれ!ニッポン」もそれに該当するそうだ(「栗原潔のIT弁理士日記:JOCは許可なく「おめでとう東京」を使うのはアウトと言っているようですが、根拠はあるのでしょうか?」)。

また、ロンドンオリンピックでは特別法が立法されており、オリンピックを連想させる言葉自体の商用使用を制限していたそうだ。日本ではまだこのような立法は行われていないが、「今回、五輪を招致するにあたって、特例で『東京2020』を権利化するよう国から指示されています」という話もあるようなので、現在の五輪歓迎ムードに便乗してこのような立法が行われる可能性もある。オリンピックを免罪符に、過度に特定団体・企業に権利を与えるのはどうなのと思うのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月13日 12時57分 (#2459624)

    そこまでするなら税金使わずに誘致してくださいよ

    • by Anonymous Coward
      そこは逆だろ
      赤字になったらまた税金使うんだからスポンサーが有利になるよう厳しく取り締まるべき
    • by Anonymous Coward

      まったくだ。国はJOCに首相や皇族を動かした費用を請求すべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時24分 (#2459598)

    世の中、銭でっせ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時28分 (#2459600)

    がんばれ!ニッポンにたいして全力で抗議に行くべきだろ

    • by Anonymous Coward

      サッカーっていうか国際大会すべて言葉狩りにあいますね。

    • by Anonymous Coward

      「がんばれ!韓国」って応援すればいいじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時30分 (#2459601)

    おめでとう東京自体を規制できるわけないだろ。
    5輪とまったく関係ない場所でも使う必要性があるんだから。

    東京おめでとう、江戸城350年

    とかでも、
    東京マラソン○○年、東京おめでとう

    でもJOCが権利持てるてっのか阿呆。

    • Re:これはJOCが馬鹿。 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by mondy (27787) on 2013年09月14日 8時34分 (#2460174)

      問題1
      我先に利権を取ろうとする企業はあると思うので仕方ない側面はある。
      東京2020などが何処かの企業に独占されて、いいように使われるのも良い事ではない

      問題2
      だからと言ってJOCがそれらの言葉を商標等として独占して良いわけでもない。言論統制の権利もない。
      新聞の通り、そういう権利を主張しているなら問題視される。

      ギコ猫騒動の時と同じ様な問題に見える。
      皆が使える当たり前のもの、それを保護するという名目で自分の権利にしていく。だから反発される。
      スポンサーがあるので全てに平等であれとは思わないが、その他は非商標登録などととして成立させられないものなのか。
      正大でなくとも公明であり、主張でなく対話であり、権利者ではなく主催者であり、利権ではなく先ずは祭であって欲しいものですね。

      #新聞社もわざわざ嫌悪感を強める書き方をしていないか気になる。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2013年09月14日 0時40分 (#2460100)

      ここは芸名を東京にするチャンスだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒント 商標は使用範囲を定めてる

      • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時43分 (#2459611)

        きちんとタレこみや元位読め。

        商標以外の部分にまでJOCが文句付けてるから問題なんだろうに。
        そもそも、それを言ったら 都市+年号 は現行の日本法では本来商標登録出来ない。

        当然「がんばれ日本」なんてのも商標登録できませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オリンピックの商標と同じ指定役務だとすると、「東京マラソン○○年、東京おめでとう」は「国際的総合競技大会の開催」にあたるからだめだろ。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿だろうがなんだろうが、権利を持っているものが勝ちです。

      • by Anonymous Coward

        持っていない権利を行使するのはどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時30分 (#2459602)

    「が、頑張ってほしくなんかないんだからね、日本!!」
    なら問題ない?

  • 何も宣伝できないじゃんか!

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、あの会社だけはJOCも手出し不能である。

      つーかさ。
      「オリンピック」自体は必ずしも近代オリンピックを指すものではなく、
      一般的には古代オリンピックを祖とした普通名称化している概念だ、
      と言う主張をどっかしてくれないかな?(他力本願)

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時16分 (#2459641)

    宮本武蔵の子孫 JOC訴訟か?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時34分 (#2459606)

    根拠は?って、
    商標登録してあったら使ってはいけないし、特別法で制限されていれば使ってはいけない。
    明確な答えじゃないですか!

    • by Anonymous Coward

      リンク先は読んでみましたか?

    • by Anonymous Coward
      どっちでもないから問題視されてるんですよ
    • by Anonymous Coward

      つまり「無い」と

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時36分 (#2459607)

    すでにスーパーとか釣具メーカーとか数学オリンピックはオリンピックの名前付けているけどJOCとかに金を払っていないよね。
    そもそも古代オリンピックから来ている名前だから、標章登録されているほうがおかしいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時14分 (#2459637)

      会社名がオリンピックなのは別の話でしょう(もし会社名にも文句つけてきたら、盛大に笑ってやりましょう)

      どうやら今回のは、オリンピックに絡む言葉を、「企業宣伝」として使ってはいけない、ということらしいです。
      つまり個人はいいけど、公式スポンサー以外の企業アカで「がんばれニッポン」とツイートしちゃ駄目よと。
      ・・・
      まあいいですけど。
      今後いろんなイベントが似たようなこと言っても、「オリンピックだけ特別」としれっと拒否できる法的根拠があるなら。

      親コメント
      • 国際オリンピック委員会が商標関連の活動を始める以前から存在する会社なので文句がつけられないのかなぁ? ただ釣り具のオリムピックは、以前のオリンピック釣り具とは違う、平成13年に設立された会社ですけどね。旧オリンピック釣具が釣り具から撤退するときに事業譲渡を受けたらしい。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      5輪とか標章とか本当に日本人でござろうか…

      コミケを宣伝するのに「コミケ饅頭を買ってコミケに行こう」みたいなのを
      どこかの会社がやっちゃダメよってのと同じ話だと思うだけどなー
      それをできるのは準備会とその眷属に限定されているわけで。眷属の幅が非常に広いって特性はあれど。

      オリンピックは国が誘致したんだから国が指定した特定の企業団体が利益を受けるのは当然じゃないのかねー
      門戸を広げてーって話なら分からんでもないけど、内輪で終わる話じゃないんだから
      誰も彼もが風呂敷広げてしまうのは信用に関わるから規制されて当然じゃないのかね。もてなし側なんだし

    • by Anonymous Coward

      少なくとも釣り具メーカーはオリ「ム」ピックだが?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時50分 (#2459620)

    東京才リソピシク2O2O

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 12時56分 (#2459623)

    今から使っとけば先使用権で継続して使えるのかしら。
    まさか遡及しないよな。
    また、商標みたいに区分の限定もあるだろうし。なんでもかんでもダメみたいな話にはならないはず。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時07分 (#2459632)

    新聞には、大々と東京開催に関する文言が書かれていました。
    やつらは公式差ポンサーなのでしょうか?
    違うのだとしたら、非常に卑劣なビジネスをしているように見えます。

    • by Anonymous Coward

      オリンピック関連をスポンサー以外が商業利用するのを禁止する法律作るんだから、

      (公式スポンサーになってない)新聞でオリンピック関係の報道するのもすべて禁止すればいいんじゃないですかね。

      テレビはいいか、日本だと放送権は全社で買って分けて使ってるそうだから。

    • by Anonymous Coward
      俺は新聞が大嫌いだ迄読んだ

      公式差ポンサーってw
      とりあえず深呼吸てせもして落ち着こうや
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時08分 (#2459634)

    つるし上げられるべきだな。見出しやら本文やらに多用してるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 13時27分 (#2459653)
    この国じゃ空気が全て、法的根拠なんか後付けでおkってどっかの市長が実践してました。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...