パスワードを忘れた? アカウント作成
10112805 story
プライバシ

都市における調査監視システムの発展によって増加するプライバシー懸念 13

ストーリー by hylom
迫り来る監視社会 部門より
taraiok 曰く、

カリフォルニア州オークランドには700万ドルの連邦助成金が給付されている。本来その予算は銃声検知センサやナンバープレートの認識用カメラなどテロを防止するためのものだった。しかし、実際には警察が都市周辺部を調査監視するためのデータ収集に使用されているという。来年の夏に稼働予定のデータマイニング・システムを使用すると、警察は犯罪活動の証拠を捜すためソーシャルメディアの投稿を監視したり、通勤者が電子パスを使用した場合、料金支払い状況を追跡することが可能になるという(The New YorkTimesSDTimes本家/.)。

ニューヨーク市警でも約3,000台監視カメラ、ナンバープレートの認識用カメラ、放射線センサとテロ容疑者リストおよび犯罪者データベースをリンクする大規模なシステムを所有している。こうしたシステムは事件が存在しない場合には、データはどのように使用されるか分からないままビッグデータとして保持されることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 12時18分 (#2480729)

    これらは全てを監視するシステムにはなりません
    なにならビッグデータを利用する側は監視されないからです

    # この書き込みはフィクションであり、現実の国や警察の実情を述べたものではありません

    • by Anonymous Coward

      アメリカは地上に神を構築しようとしているだけだ。
      神はいつだって、お前らを見ている。

      • by Anonymous Coward

        神様のほうが見ている「だけ」なのでマシです。
        悪用はしないので。

        • by Anonymous Coward

          神様のほうが見ている「だけ」なのでマシです。
          悪用はしないので。

          え、「死後裁きにあう」じゃないの?
          ああ、それは悪用じゃない、の方なのか?

          • by Anonymous Coward

            「正しく利用してるから問題ない」
            まるっきりNSAの言い分ですよね。

    • by Anonymous Coward

      もしかして:なぜなら・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 14時46分 (#2480822)

    >こうしたシステムは事件が存在しない場合には、データはどのように使用されるか分からないままビッグデータとして保持されることになる。

    確かにそうなんだけど、NY市警で「事件が存在しない場合」ってあるの?
    毎日の様に事件が起きてるイメージなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 15時34分 (#2480848)

    プライバシーが心配だあ?心配なら免許証なんか作んなよw住民登録してんじゃねぇよww
    背番号は嫌だあ?名寄せのコストお前が払えよwww

    って感じで何を今更って思う。
    行動追跡されて何が困るんだ?って考えても具体的に思いつかないし。

    極端な話、いわゆる危険思想の持ち主をお手軽に社会から切除する手段としてデータマイニングが使われたとしても、そういう事を推し進めた結果として国家基盤が強固になってみんながそれなりにハッピーなら何が悪いんだ?とも思う。

    • by Anonymous Coward

      自分が変わらなくても政府が変わればいつか危険思想の持ち主になるかもしれないと思わないあたり、
      やはり日本人は民度が低いと思わざるを得ない。
      そういうのをエンジニア視点と言うのは誤解されるのでやめてくれ。

      • by Anonymous Coward

        政府を変えるのも政府を監視するのも国民の役目なのに「政府が暴走したんだおれたちゃ被害者だ!」なんてのはそれこそ民度の低い責任放棄じゃないの?
        あなたちゃんと選挙権行使してますか?

    • by Anonymous Coward

      だよな。
      運転免許なんて、官憲に対する個人登録だよな。

      • by Anonymous Coward

        今は構わないけど選挙権もらうまでには勉強しといてね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時00分 (#2481145)

    少なくとも自分にとっては抽象的なタレコミなもので「具体的にどう」というのがサッパリわからない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...