パスワードを忘れた? アカウント作成
10115814 story
著作権

FC2、海外の動画サービス事業者からも提訴されていた 24

ストーリー by hylom
四面楚歌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日国内の映像メーカーから著作権侵害のために提訴されていたFC2だが、同社は海外の動画サービス事業者からも米国で提訴されていた模様(渦中のFC2がさらに2件の訴訟を受けていたことが判明 — 雑記N)。

訴えているのは、成人向け動画サイト「カリビアンコム」を運営するDreamroom Productionと、成人向けアニメを手がける「見るキーズピクチャーズ(Milky's Pictures)」の2社。どちらも米国での訴訟となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FC動画を初めて見たけど、動画視聴の金をアップ側とFC2で折半するという MegaUpload の動画版じゃないですか。こんなもん、一時的な金は手にできるかもしれないけど、潰されるのは時間の問題なわけで、それに手を出すほど経営がやばいってことなんかね? それとも、ペニオクみたいにちょっとやって撤退するつもりだったのか……。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 14時21分 (#2481600)

    節税のために米国ラスベガスにペーパーカンパニーを設けたはいいが、
    いざ向こうで訴訟を起こされたら出廷できないとか、そーゆー展開も在り得る?

    • by Anonymous Coward
      でも訴えた側の会社もぶっちゃけ、中の人は日本人のような気が・・・
    • by Anonymous Coward

      脱法のために米国にペーパーカンパニーを設けたはいいが、
      同じく脱法のために米国にペーパーカンパニーを設けた無修正動画会社に米国で訴えられたでござる。

      • >脱法のために米国にペーパーカンパニーを設けたはいいが、
        節税ならまだしも脱法ってw
        それじゃあ、まるで米国が無法地帯みたいじゃないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 17時25分 (#2481738)

          アダルトビデオメーカはともかく、FC2は米国から日本向けサービスを行うことで、
          「うちは米国の法律に従うから日本国内法なんか関係ねえし」
          「訴える?じゃあご自由に。でもうちは米国だから訴えるならこっちでやれよ」
          と言う事でいろいろ誤魔化してきたんで、脱法という表現もすら甘い気がする

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本で違法でも、米国で適法なことって、たくさんありますよ。
          #jk

        • by Anonymous Coward

          アダルト表現の問題での米国ペーパーカンパニーの設立って話だったら、脱法で別に間違いでは無いのでは?
          別段、「都合の良い国で会社を設立」って意味では変わらないと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            「脱法」(&脱税)が法で定義された言葉ではなく、
            そのやり方を潔しとしない人の主観評価であると言う事を受け入れられない人が居るんですよ。
            主観である以上、説得して考え方を変える事が出来ない限りは「脱法」と言う表現を撤回させることも出来ないのですが、
            どうにか自分の理屈だけで(相手を説得する努力無しに)脱法と言う言葉を撤回させようと頑張るわけです。

        • by Anonymous Coward

          日本人は、どうもアメリカに対して過度の「自由の国」のイメージ持っているような…

          脱税犯に対する刑罰は熾烈で、脱税で残りの人生を刑務所で過ごしている人は多いらしいし、
          日本と違って米国籍の場合、放棄しても何十年も納税の義務は続くし(だから資産家は米グリーンカードを取らない)、
          日本以上の超監視社会であって、契約と裁判で回っていますし。。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 14時27分 (#2481607)

    公式がアニメを無料配信するニコニコ動画
    違法にアップロードされるアニメに頼ったfc2
    どうしてこう差がついたのか

    • by I-say (18650) on 2013年10月23日 13時38分 (#2482357)

      政治力

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オタク向けのニコニコ動画
      オトナ向けのfc2
      どうしてこう差がついたのか

    • by Anonymous Coward

      ブルーレイでは湯気が消えます
      完全無修正
      どうしてこう差がついたのか

    • by Anonymous Coward

      生放送という媒体で一挙放送なんてのを
      アニメ会社から取れるようになった営業力の差では?

      一方FC2はライブチャットサービスなんて居住地の法律に従ってくださいなんてわけのわからないこと言い出してるし

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画は、著作権グレーなサービスとはいえ、
      著作権利者側のエイベックス関連会社でコネがあったというのも大きいでしょう。

      権利者とコネがあることで、全部消すだけでなく、権利者団体と包括契約したり、情報発信の場の提供で利益還元したり、
      逆に権利者が一部許容・許諾したりと折り合いをつけやすかった。

      とマジレス

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 14時28分 (#2481608)

    > 「見るキーズピクチャーズ」
    そんな会社があるのかと、ググっちゃったよ。

    • by Anonymous Coward

      社名はそれで取ってるのかと思ってしまった・・・さんざ息子がお世話になってるのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 16時57分 (#2481722)

    原告側の商品であるビデオが日本で制作してるっぽい感じで、籍のあるアメリカには会社
    機能が無いのか?と思ってたら、ちゃんと、法務もあるんですねぇ…そうとは限らないのかな?

    • by Anonymous Coward

      サイト運営会社は日本の制作会社から買い付けてます
      もちろん企画して作らせる場合もありますが、制作スタッフを抱えているわけではない(らしい)

      FC2の場合は民事なので日本で提訴できます

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 19時22分 (#2481823)

    このブログ前回のIPPAの件も書いてるてるけど、FC2ブログで書いてて大丈夫なのかよw

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...