パスワードを忘れた? アカウント作成
10200406 story
テクノロジー

喉に貼るマイク「電子スキンタトゥー」の特許が申請される 18

ストーリー by hylom
サイバーな世界へまた一歩 部門より
eggy 曰く、

モトローラ・モビリティ社が、スマートフォンのマイクおよび無線トランシーバーとなる「電子スキンタトゥー」の特許申請を行ったとのこと。喉の辺りに貼付けてマイクとして利用できるもので、実際のタトゥーとは異なり、一時的な利用に向けたものだという(本家/.PC Pro記事)。

スキンタトゥーは喉から音声を拾い、スマートフォンが情報を処理できるようアナログ信号をデジタル信号に変換してから出力することになる。また、ガルバニック皮膚反応の検知機能、つまり嘘発見器の機能を付けることも発案している。

同社によれば、大きなスタジアムや交通量の多い道路などの騒々しい環境、または緊急事態の現場において役立つだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 20時55分 (#2494444)

    小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、
    貧しい者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に
    その右の手かその額かその喉に、刻印を受けさせた。

    また、その刻印、すなわち、あのDroidの名、
    またはその名のGoogleアカウントを持っている者以外は、
    だれも、買うことも、売ることもできないようにした。

    ここに知恵がある。思慮ある者はそのアカウントを数えなさい。
    その数字は人間をさしているからである。
    その数字は666である。

    • by Anonymous Coward

      赤の他人にも読書き可能

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 20時40分 (#2494438)

     咽喉マイクの一種だと思うのですが、形状とかが特許なんでしょうかね?

    • by nemui4 (20313) on 2013年11月13日 14時36分 (#2494843) 日記

      いっこく堂がこれを駆使したらどんな芸を繰り広げてくれるだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      光学的に音が伝わるってことでは?要するに、模様の動き方をカメラで捉えて音を再現するわけで、この仕組み自体にチップは必要ない……

      って思ったんですけど、そんな夢のような話じゃないみたいですね。単にマイクを平べったくしているだけで。

      • by Anonymous Coward

        それで正解じゃないでしょうか。
        夢のようなっていうか、赤外線の距離センサーを使って音による振動を拾う技術はあるので、タトゥーは実は要らないのかもしれない。

        #最近t.A.T.u が改心したらしい。CMにも出てるね。

        • by Anonymous Coward

          いや、どーみても皮膚向けプリント基板(基盤だけじゃないけど)でしょ。以前プリンタで回路作成、なんてのもあったけどあれの同類。

          マーカーだけでどーやってデジタルに変換したりうそ発見(汗とか筋電測定よね)したりするのよ。
          そもそも「電子」タトゥーだしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 22時40分 (#2494497)

    日本ではタトゥーを入れた人が公衆浴場やプールに入ることはできない。仮に必要になる場面が来たとしてもこういう部分をどうにかしない限り日本では永遠に普及しないな。(貼り付ける方なら話は別だが)

    • by Anonymous Coward

      喉の辺りに貼付けてマイクとして利用できるもので、実際のタトゥーとは異なり、一時的な利用に向けたものだという

      とあるのが読めませんか?

      • by Anonymous Coward

        ということは・・・
        誰か早くこれのカメラ版を作るんだ!

        公衆浴場「タトゥー禁止です」
        客「タトゥーじゃありませんシールです」
        公衆浴場「じゃあはがしてください」
        客「・・・」

        # やっぱ無理かorz

      • by Anonymous Coward

        タトゥシールでもだめらしいです
        http://nisseitattoo.com/faq/public_bath/ [nisseitattoo.com]
        まあ、一応はがせるので問題ないといえばないのですが…
        行くたびにはがすと手間とコスト的な意味で問題になりませんかね
        風呂がないので、公衆浴場に行かなくてはならない。公衆浴場はタトゥーシール禁止なので、毎日はがさなければならないなんて事態は今の日本では考えにくいとは思いますが…

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 22時52分 (#2494505)

    それとも、偶然に誤ってGoogleが収集してしまうの?

    そして、Gmailにしゃべった内容に関係したスパム広告が入るようになるの?

    • by Anonymous Coward

      知ってるか?
      Android4.4はかけてきたやつのGoogleアカウント教えてくれるんだぜ。
      誰が誰にかけたかわかるってことだよね、これって。

      • by Anonymous Coward

        な、なんだって!?

        今までgoogleはそのデータを収集していなかったというのかい!?
        それは驚きだぜ!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 7時45分 (#2494595)

    大劇場の舞台公演なんかで使えるのかな

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 7時26分 (#2495232)

    2年ほど前にCEATECでNAMマイクってのが出品されてたけど,それの進化版かしら?
    http://www.phileweb.com/news/d-av/201110/05/29502.html [phileweb.com]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...