パスワードを忘れた? アカウント作成
10283237 story
法廷

「ゴジラ」の著作権を巡る裁判が終結へ 43

ストーリー by hylom
なんとももやもやする結果に 部門より

怪獣映画「ゴジラ」の著作権を巡り、初代「ゴジラ」の監督である本多猪四郎氏(故人)の遺族が東宝を訴えていた訴訟が終結したそうだ(ハフィントンポスト)。

ことの発端は、東宝が許諾したパチンコ機「CRゴジラ」。このCMに対し本多監督の遺族が東宝やパチンコ機メーカーのニューギンなどに対し、「東宝は遺族に無断でキャラクターを利用している」として訴えたもの。東宝は、ゴジラの権利を侵害する行為について厳しい対処を行っていたことも知られている(WIRED)。

ハフィントンポストが東宝に取材したところ、和解したことは認めたものの、その内容については非公開のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 19時57分 (#2501831)
    当事者同士のお金の問題なんだから、当事者同士が密室で談合してお互いに納得できたら外野として何も言うべきことはないだろ。
    例えば俺だってholymがどこからいくら給料貰ってるかとか全然知らないけど、そんなことでもやもやしたりしないし。
    • by Anonymous Coward

      > 当事者同士が密室で談合してお互いに納得できたら

      最初からそうだったら外部に話が漏れないだろうから報道されない。

      そうは行かなくて一旦、裁判になったから報道される。

      裁判になったことが報道されるべきではないというなら、
      そういう国を探して移住しろ。

      • by Anonymous Coward

        「ゴジラという日本国を代表するコンテンツの権利関係のごたごたは、日本のブランド価値を傷つけることにつながるので特定秘密とする。だから裁判の存在も秘密とする」時代がすぐそこに。

        • by Anonymous Coward

          ACの分際で差し出がましいかもしれないが、事実として司法権が行政権から独立している以上裁判に関する事項が特定秘密になることはありえない。最高裁判所はそんなに甘くない。三権分立の基本事項も知らずにイメージだけで語るべからず。

        • by Anonymous Coward

          全然すぐそこじゃないから全文 [asahi.com]読め

        • by Anonymous Coward

          特定秘密保護法案を見るに
          >その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの
          >安全保障に著しい支障を与える
          >安全保障
          >安全保障

          #まあゴジラ襲来は我が国の過去半世紀の最大の安全保障上の懸案ですもんね(棒

      • by Anonymous Coward

        元コメは部門名に突っ込んでいるであって裁判に文句たれている訳じゃなかろ。

        • by Anonymous Coward

          元コメは国会議事堂や東京タワーがそのままなことに、もやもやしてるんだよ

    • by Anonymous Coward

      しかし、ひとたび自身が当事者になろうと思ったりした時、東宝と遺族のどっちに話を持って行けば良いか判らない。

      権利ビジネスの争いの事例を見るに、本来は権利が無い若しくは権利の分担が少ない奴が勝手に権利を売るなんて事例は多々ある。
      だから同意結果を公表して貰えばそういう二次災害を防げる可能性が増すのだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 20時21分 (#2501853)

    合掌

    • by Anonymous Coward

      開くと言っておきながら合掌だと閉じちゃってますよ~

    • by Anonymous Coward

      開くのはチューリップだ。

      • by Anonymous Coward

        歌だって「開けパチンコ」じゃなくて「開けチューリップ」だよな。

    • by Anonymous Coward

      これ、ひらくって読むんじゃぁなくて、あくって読むんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月27日 20時25分 (#2501857)
    たいとるおんりー
    • by Anonymous Coward

      たぶん、お前の、顔には、無い。

      #オレモナー

    • by Anonymous Coward

      ネズミに似たキャラクターを書くと金を払えと脅す団体があります
      さて、その根拠は?

      • by Anonymous Coward

        意匠権とかじゃないかな?

        • by Anonymous Coward
          著作権でさえ蒸気船ウィリーの保護期間ってとっくの昔に過ぎてんじゃね?って言われて不利なのに、20年しか保たない意匠権に頼ったらディズニーなんか即死だな
      • by Anonymous Coward

        ミキマウス・ウォルトディズニーニを書いた人も脅されたの?

      • by Anonymous Coward

        たしか、
        ●●
          ●
        みたいな黒丸3つもダメだったよう・・・・? おっ誰か来たみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      ギャラクターは悪の組織だし、もし無くてもある振りをするんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月28日 10時30分 (#2502090)

    ジラースだったら訴えられなかったかも。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...