パスワードを忘れた? アカウント作成
10372102 story
犯罪

18禁美少女ゲームを違法コピーしたとTweetした未成年者、ゲームの開発元に通報され警察沙汰に 51

ストーリー by hylom
ネット非行 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterに「18禁美少女ゲームを違法コピーした」旨を投稿したある未成年者が、そのゲームの開発元により通報され、最終的にはその自宅に警察の捜査が入るという自体になっていたことが明らかになった(ねとらぼ)。

問題のゲームは、パープルソフトウェア(クリアブルーコミュニケーションズ)の18禁ゲーム「ハピメア」。騒動についてはニコニコ大百科にまとめられているが、違法コピーした旨の投稿がTwitter上で同社社員に発見されたうえ、その社員に対し攻撃的な態度を行ったため、通報され警察沙汰になったようだ。

最終的には当人および保護者との面談を行い謝罪を受け、今後同様の事件を起こした場合連帯して責任を負うとの誓約書を出して終了したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たり前のこと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年12月17日 19時55分 (#2513773)

    未成年がどうのこうのじゃなくて、悪い事をしてるのだからちゃんと処罰をされるべき。

    • by miyuri (33181) on 2013年12月18日 0時57分 (#2513942) 日記

      悪い事をしてる

      違法な事をしたから、だね。

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2013年12月17日 20時01分 (#2513779)

      おっしゃる通りですが。
      じゃあ全てが全てそうなってるか? っつー理不尽さに応えてあげることも、教育として未成年には必要ってことで、この程度なんじゃないでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 23時19分 (#2513893)

        理不尽さなんか教えるんじゃなくて、世の中がおかしいと伝えるべき。
        理不尽さを知るのは大人になってからで充分。

        この程度なのは、単に未成年つまり未成熟であるからというだけでそれ以上でも以下でもないでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      割ったっていうネットの書き込みから、警察がどういう捜査をしたのか気になる
      他の証拠も無しに、曖昧な書き込みだけで動けるもんなのか?

      • by KAMUI (3084) on 2013年12月17日 20時18分 (#2513796) 日記
        件の生主はゲーム実況とかやってたという話じゃなかったですかね。

        そもそもビジュアルノベルとかだと「ゲーム実況=本来は購入者しか見れないものを違法に公開している状態」だと思いますけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に「任意でPCの提出を求める」だけで足りると思う。

          拒否したら嫌疑が掛かる仕組みだな。

          • by Anonymous Coward

            それおかしくね?
            潔白を証明するまえに、警察が黒であることを証明すべきだろ。

            歩きスマホしてて「おまえ、そのスマホ盗んだろ?盗んでないなら証明してみろ?できないなら逮捕な」っていうのはおかしくない?

            • Re:当たり前のこと (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2013年12月18日 0時03分 (#2513913)

              歩きスマホしてて「おまえ、そのスマホ盗んだろ?盗んでないなら証明してみろ?できないなら逮捕な」っていうのはおかしくない?

              これはおかしいですね。

              ただ、今回の件は、「ボクこれ盗んだんだ」と世界中に向かって叫んでいた人に対して「あなた、それ、盗んでませんか?」と問い合わせる行為のような気がします。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              スマホじゃなく自転車ならおかしくなかったり…

              中学生の頃、授業中に担任の車が盗難車じゃないかって警察から照会があって自習になったことがあったなあ。

        • by Anonymous Coward

          別にビジュアルノベルに限らず、ほとんどのソフトウェアに関しては、画面を実況みたいに放送すれば「購入者しか見れないものを違法に公開してる状態」ではあるんだけど。
          (明示的にそういった外部への公開を許可してるソフトや、映像出力を旨としていて外部への公開が前提のソフトぐらいだろ、例外は)

          • by Anonymous Coward

            例外は誰が決めるんですか?
            製作側から意思表明がなければ適不適は判断できないと思うよ。必要ならば使用許諾に書くべき事。

            • by Anonymous Coward

              いや、許諾に書かなくても、ふつうに著作権法違反だと思いますが……。

              • by Anonymous Coward

                PS4のシェアボタンはどうなるんでしょうかね?

              • by Anonymous Coward

                思う、でしょ?
                態度をはっきり表明しなきゃ裁判で勝てないよ。
                動画の公開はプログラムの配布とは違う。アプリケーションのスクショを公開するのも同類の行為。
                ゲームの起動画面でソフトの配布は禁じているのに、プレイ動画について言及しないのはどうして?

                この手の意見、権利者に先回りして勝手に立場を解釈してるのが癪なのよね。

              • by Anonymous Coward

                あれは開発ライセンスの中で、各パブリッシャーがPS4のシェアボタンでの映像の共有をソニーに対して許諾している、ということかと。なので勝手にキャプチャして公開するのとは違います。

                PS4の映像共有の詳しい仕様や(ユーザーに対する)規約は知りませんが、実際にそのキャプチャした画像をその想定外の許諾範囲外での使用(全編公開など)をした場合は目的外使用とみなされる可能性もあるのではないかと思います。

        • by Anonymous Coward

          エロゲは予約特典が本体じゃなかったの??

      • by Anonymous Coward
        当事者の告訴があれば少なくとも事情聴取までできるでしょ。
        その結果次第では家宅捜索も無理筋ではないと思う。

        まあこの件は家宅捜索まで行かずに認めたって様子だけど。

        発言があるから客観的にどう考えても冗談だろって思われない限りは虚偽告訴にもならんし
    • by Anonymous Coward

      無敵の未成年様になんてことを

    • by Anonymous Coward

      ダウンロード違法化に反対する人があれほど大勢いたのに、実際に事件が起きると厳罰を求めるばかりで反対の声が聞こえなくなってしまう。

      • by Anonymous Coward

        違法化に反対していた人の殆どは、法の拡大解釈による(ある意味での)悪用を懸念して反対していたわけで、
        実際にそのような事が起これば反対の声も戻ってくるでしょ

        • by Anonymous Coward

          懸念っていうか妄想な

          • by Anonymous Coward

            妄想とは言い過ぎだろう。しかし逆に、違法化に反対していた人たちは今回の事件のごときを想定していたのだろうか?

            • by Anonymous Coward

              今回の罪は結局違法ダウンロードなのか著作権法違反なのかわからない。
              民事だから著作権法違反なんだろうけど、なら違法ダウンロードの件は今回無関係では?

              • by Anonymous Coward

                タレコミ中のねとらぼ [itmedia.co.jp]の記事に「今回の発表によると、福島県警が調べた結果、同ユーザーは違法ダウンロード等を行っていたことを認めて謝罪」とあります。
                したがいまして、本ストーリーの関連リンクにダウンロード違法化に関するものがないことに不満を感じますが、いかがでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                「違法アップロードされた著作物を、その違法を承知でダウンロードすること(=違法ダウンロード)」が著作権法違反に当たり、故意の違反者は同法に基づき刑事罰を受ける、だろう。「なのか」ではないし民事だけでもない

            • by Anonymous Coward

              現実にありえないことだから、妄想なのですよ。

              • by Anonymous Coward

                ダウンロード違法化に反対していた人たちは本件のような事態こそ「現実にありえないこと」と思っていたのではないか?と疑っているのですよ。

      • by Anonymous Coward

        MIAUの刑事罰化反対声明 [miau.jp]で懸念されていた、「摘発されるのは理解していない子どもたちです」に今回のケースが当てはまる可能性だってあるのにね。理念的に規制反対してくれても現実を前にするとあっさり手のひら返しか。

  • by wine (46423) on 2013年12月18日 10時43分 (#2514075)

    リンク先のリンク [itmedia.co.jp]にある刑事事件になったが経緯がちょっと興味深いです。

    動画投稿サイトのシステム
     - 動画データ・投稿者アカウント名などの情報は持っていても、投稿者自身の住所・氏名が特定できるような情報は持っていない。
     - メールアドレスだけの簡単登録。
     - 本人と連絡できる手段は用意されてない。

    このため、相手の住所・氏名がはっきりしていないので民事訴訟が起こせない。
    和解したいと考えても、現状ではアップロードした本人にメールを送ることさえできない。
    ゆえに、どうしても警察を通すしかない。

    だそうです。

    # 匿名性が高いがゆえのリスクだったんですかね

    • by Anonymous Coward

      相手特定できないと民事で処理できないってのが興味深いですよね
      刑法に触れる行為だったから警察通せたけれど、純然たる民事だったら泣き寝入りってことだったんですかね

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 18時28分 (#2513734)

    一石二鳥どころではないですな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 18時34分 (#2513737)

    ニコ動生主+バカッター+エロゲ割れ厨とあまりにも見事にコンボが揃ってて感心した
    なんかもー頭の悪いヤツのテンプレとゆーか、どうしようもねぇなこれっていう

    • by Anonymous Coward
      スラド+偉そう+ACのコンボも頭の悪いヤツのテンプレとしはいい勝負のような。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 18時54分 (#2513742)

    保護者が引っ張りだされてるということはつまりこのにらってやつは18歳未満だったと?
    大学生などだったら18歳以上でも親がひきずり出されそうではありますが。

    18歳未満でも18禁のゲームを所有することに罰則はないんでしたっけ。

    いやほんとどうでもいいんですけど。

    • by Anonymous Coward

      記事のリンク先に書いてあるけどいい大人なのでエロゲー買っても問題ないですよ。
      ただ保護者が引っ張り出されるあたり「体は大人、頭脳は子供」だったようですね。

    • by Anonymous Coward

      18歳以上、20歳未満かもしれない。

    • by Anonymous Coward
      リンク先だと23歳だとか言われてるけどね。
      あと別に法的手続きではないので、学生などであれば親が出てくることはそんなに変ではない。
    • by Anonymous Coward

      詳しくは知らんけど、「18禁」って販売側の自主規制で、買うほうは問題ない(法的には)じゃなかたっけ?
      #まあ「18禁」にもいろいろあって、ゲームの場合は、ですが

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...