パスワードを忘れた? アカウント作成
10378919 story
著作権

公開前の映画1本をシェアしたスウェーデン男性、65万ドルの支払いを命じられる 33

ストーリー by hylom
支払えないと思うのだがどうするのだろう 部門より
danceman 曰く、

スウェーデン在住の28歳の男性が、公開前の映画1本をネットで共有したとして、米ドルに換算して65万2千ドルの罰金の支払いを裁判所に命じられた。65万2千ドルは、映画を無料配布するためのライセンス料に匹敵するとのこと(slashdotTorrent Freak記事)。

同氏はBitTorrentで映画を公開、その情報をトラッカーサイト「swebits.org」にアップロードしたという。また、ほかにも517本の映画やテレビ番組を共有していたとして、1年間の保護観察と160日間の社会奉仕活動を命じられたとのこと。Swebitsは2011年に閉鎖したのだが、男性はその1週間後に逮捕されてしまったのだそうだ。

著作権侵害に対する処分が厳しいと言われる米国でさえ、法定損害賠償を1作品につき15万ドルまでとしているそうだ。今回の罰金はそれを超えているため、裁判所の今回の厳しすぎる判決に海賊党が憤慨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kasrapa (35967) on 2013年12月20日 17時55分 (#2515565)

    しれっと「厳しすぎる判決」と書かれているが、そのような評価が一般に共有されているというわけでもないよね。ちとミスリーディングでは?
    海賊党がそう評価してるのだというなら、「海賊党は厳しすぎる判決であるとして憤慨している」とか書くべきでしょ。

    公開前にあらぬ漏らされ方をしてしまった製作陣の無念(ほんとに無念だと思うよ)を汲むならば、このぐらいの処罰はむしろ当然であると個人的には思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ・映画を無料配布するライセンス料に匹敵する。
      ・(著作権に厳しいと言われる)米国でも1作品あたり15万ドルまでと認定している。

      一般に共有されているかどうかは別として、厳しすぎる判決と言っても問題ないかと。
      #損害賠償はこれとは別ですよね?

      • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 19時11分 (#2515606)

        >損害賠償はこれとは別ですよね?

        元記事 [torrentfreak.com]によると

        A moderator and uploader of one of Sweden’s oldest but now defunct private torrent sites has been hit with a huge damages award.

        damages award とのことなので、罰金じゃなくて損害賠償ですね。
        それが本家にたれ込まれた時に「damages award」が「fined 4.3 million SEK」に化けちゃってる。

        損害賠償ってことなら、DLした人間の数×チケット代 みたいな、違法DLした奴らが全員有料でチケット買うはずだと言った根拠の薄い考え方より、無償配信する為のライセンスと言う考え方でこの金額の方が納得できる。
        悪意のある行為による損害賠償に上限を付ける方が問題だと思うので、決して厳しいとは思わないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こないだのギズモードもそうなんだけど、こっそり捏造する奴がいるんだよね

          スウェーデン男性も流出した映画を回収して減額してもらうといいと思います
          簡単なことです

      • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 19時10分 (#2515605)

        ・映画を無料配布するライセンス料に匹敵する。
        ・(著作権に厳しいと言われる)米国でも1作品あたり15万ドルまでと認定している。

        一般に共有されているかどうかは別として、厳しすぎる判決と言っても問題ないかと。
        #損害賠償はこれとは別ですよね?

        「厳しい」と「厳しすぎる」は違います。
        「すぎる」は、「正しくない」という判断が入っています。
        貴方があげた二つの事柄でもって、この判決を「正しくない」と言って問題ないのは何故でしょう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        放送局が全国放送で映画を初放送する場合、人気作品の場合は億単位の放映権料になることも少なくないそうですし、
        2時間もののサスペンスの制作費は、5000万円~8000万円が中心。アニメは子ども向けアニメで30分2000万円で、4時間8000万円。
        プロ野球巨人の1試合の放送権料は1億5千万円ほどで、ワールドカップ・オリンピックの放送権は、すべて均等割に単純計算して2時間あたり6億円という計算に。

        それらに較べ、七千万円の損害賠償金額。
        全然厳しくないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ○ 映画を無料配布するライセンス料に匹敵する。
        △ (著作権に厳しいと言われる)米国でも1作品あたり15万ドルまでと認定している。

        これ「(消費者の権利に厳しいと言われる)米国でも1作品あたり15万ドルまでと認定している。」でも全く違和感ないですよね。

        つまり勝手に()をつけて誤誘導したのが悪いのでは?

      • by Anonymous Coward

        映画を無料配布した結果、映画を無料配布するライセンス料を払いなさいと言われたわけで、
        厳しくも優しくもないごくあたりまえの判決なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 22時47分 (#2515713)

    それでも払える分を払うべきに決まってるでしょう。
    「どうする」って他に何かあります?

    • by Anonymous Coward

      払えないとも思えないよね。
      結婚もせず家も建てなければ、毎年200万払うだけで30年ちょっとで返済できちゃうし。
      企業が映画を一本作るのに6500万以上かかることくらい想像できないはずもなかろうし、悪意を持って他人に与えた損害に対する罰金としては個人で一生かけずに返済できるレベルで良かったね、と思った。

      • by Anonymous Coward

        その30年無利息で6000万も貸してくれるとこ紹介してくれよ.

        あ.とk(略

        • by Anonymous Coward

          罰金とかは利息つかなかったと思うが。

          分割払いは普通にやってるよ。

        • by Anonymous Coward

          罰金は一度サラ金か何かで借りてから返済するもんだという感覚にビックリw。
          そんなの100万だって誰も貸さないぞw

      • by Anonymous Coward

        年200万くらいなら、結婚しても払えるよな。
        刑事罰くらって借金抱えてる奴の所に嫁に来てくれる人がいるかどうかは別だが。

    • by Anonymous Coward

      普通に自殺すればいいんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 3時15分 (#2515793)

    彼が無償配布のライセンスを支払うのなら、僕らは自由にダウンロードして楽しんでいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      すごい思考の持ち主だな。
      ライセンスを買った人が配布できるだけで、俺たちにはなんの権利もないだろ。
      試しに、「この乞食のわたくしめに無料で配布してくださいまし」ってこのスウェーデン男性にお願いしてみな。

      # なんでスコア1なの・・・

      • トレント上に流れているものこそ彼が配布してるものなんだから、彼が無料配布のライセンスを手に入れればトレント上のものは合法流通物ということになって、我々がダウンロードできる権利を得る(ダウンロードしても犯罪にならない)というのは筋は通ってると思うけど

        #もちろん親コメは皮肉を含めた冗談であるという前提で

        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...