パスワードを忘れた? アカウント作成
10478465 story
法廷

ニンテンドー3DSの特許侵害問題、米地裁が任天堂に対しロイヤリティの支払いを命令へ 34

ストーリー by hylom
任天堂はひっくり返せるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元ソニーの技術者・富田誠次郎氏が、ニンテンドー3DSの裸眼立体視技術は自身が持つ特許を侵害しているとして任天堂を提訴していた裁判で、米ニューヨーク地裁が任天堂に対し、3DSの卸売価格の1.82%のロイヤリティと裁判費用24万1231ドルを支払うよう命じていたとのこと(Inside)。

以前、「賠償金額は約15億円」とされていたが、3DSの値下げにより任天堂が支払う金額がその販売価格と比較して大きくなるとして、卸売価格の一定分という金額に変更された模様。なお、任天堂は控訴する方針なのでこれで裁判が終結したわけではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2014年01月07日 19時31分 (#2523413) 日記

    面倒なので卸し価格が1万、売り上げ台数が4000万で総売り上げを4000億円としたら72.8億
    やばい、シェンムー作れちゃう

    あと地裁は個人vs企業だと、個人によりやすいって聞いたこともありますが本当ですかね?

    • by annoymouse coward (11178) on 2014年01月07日 21時24分 (#2523464) 日記

      72億は高すぎますね

      2013年3月の判決で約30億円の賠償だったのが
      2013年8月の判決で約15億円に減額された、という経緯ですので。
      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97E00E20130815 [reuters.com]

      いずれにせよ富田さん、大金をゲットできそうですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝てそうな判事に当たるまでガチャを繰り返すのは米国でも基本なのかな?

      • by Anonymous Coward

        当たりがあるのかも分からない上に、
        費用も時間も手間も相当にかかるガチャだけどなw

        • by Anonymous Coward

          米国はそうなの?
          日本の地裁は確実に当たりがあって費用も時間も手間もほとんどかかんないんだけど

          • by Anonymous Coward

            確実に勝てる裁判って、なんだそりゃ…

            • by Anonymous Coward

              一票の格差とか思想的に偏りのある裁判

              • by Anonymous Coward

                >一票の格差とか思想的に偏りのある裁判

                この問題、意外と多くの人が勘違いしていて驚くよな。

                地方の議席数を1/4にしろって話なのに、逆だと思い込んでいるコメンテータが熱心に自民党批判してたw

              • by Anonymous Coward

                都会の議席を増やしてもしてもいいんだぜw
                どっちにしろますます地方の声が通りにくくなるだけなのに、騒いでる連中は何が望みなのかさっぱりわからんよね。

            • by Anonymous Coward

              チカンとか女性が訴えるやつ>確実に勝てる裁判

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 19時04分 (#2523389)

    なんで訴訟の矛先がシャープではなく任天堂なんでしょうね?

    • Re:それにしても (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月07日 19時11分 (#2523396)

      目の付け所が

      親コメント
    • Re:それにしても (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年01月07日 19時44分 (#2523424)

      特許権は消尽するので一番金を取れる所から取ります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープだと潰れちゃって取れないからねw

    • Re:それにしても (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月08日 1時47分 (#2523564)

      任天堂の岩田社長がニンテンドーダイレクトで「自社開発した」と主張しているのなw

      親コメント
      • by Fortune (6210) on 2014年01月08日 9時52分 (#2523632) 日記

        別におかしくないでしょ。
        たまたま、同じ方式を思いついたのかもしれないし。
        ある程度基礎研究が同じなら、その発展の方向も似るもんだと思うけど。

        ただ、製品化する前に特許を調べなかったのか、調べた上でいけると判断したから製品化したわけで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自社開発が先行特許に引っかかったって話が不自然だと?
        本件とは違うにしても、サブマリン特許ってつまりそういうパターンだと思うけど
    • by Anonymous Coward

      シャープは任天堂の依頼で製造しただけだったりするんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      最終的な製品価格をいくらにするのか、その何%のパテント料で特許保有者と交渉するのか、
      部品として納めたシャープが管轄する話ではないんじゃないかな。

      製法特許の問題だったらまだわかりませんけど。

    • by Anonymous Coward

      >なんで訴訟の矛先がシャープではなく任天堂なんでしょうね?

      そりゃ任天堂がパテントを主張しているからですが。

      • by Anonymous Coward

        いや。普通は商品として発売するところですよ。
        分母となる製品価格がmaxになるし、もし差止めとかになったら一番痛いところですから。
        自分が代わりに部品供給元となるつもりなら競合するメーカを攻めるでしょうが、わざわざ好きこのんでそんな利益の上がり難いことをする訳もない。
        もし任天堂が負けたら開発分担にも依りますがシャープにもツケが廻されてきますから、表には出ずとも当然共同で対応に当たっているはず。

    • by Anonymous Coward

      液晶パネルの特許ではないから?

      ネットの情報だと、3Dの調整をする技術の特許らしい。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        そうだと聞くと納得できるかな。

        シャープの視差バリア方式の液晶って、昔はシャープ自身のガラケーにもつけていたし。

        3DSで用いられているパネルが3DS独自技術ならばともかく、そうでないのならば、
        パネルがらみだったらシャープが訴えられていると思うので。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 22時13分 (#2523485)

    4Dから108Dまでの特許取ったるわ

    • by Anonymous Coward

      除夜の鐘が鳴るたびになくなるで

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 10時13分 (#2523642)

    もう2DSしか売らないから。

    • by kohzoh (34869) on 2014年01月08日 21時47分 (#2524057) 日記

      任天堂はユーザーの利用機能調査データとか持ってそうだけど、3D表示OFFで使っていない人があまりにも多く1.82%も貢献してない、というような話はなかったのかな。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...