Ford重役、車載GPSによりユーザーの行動を把握していると発言 49
ストーリー by headless
失言 部門より
失言 部門より
CESの会場で行われたデータプライバシーに関するパネルディスカッションでFord重役のJim Farley氏が、ユーザーの行動は車載GPSによりすべて把握しているといった趣旨の発言をしたそうだ(Business Insiderの記事、
本家/.)。
Farley氏はプライバシー侵害の懸念から実際に使用するデータはごくわずかであるとしつつ、「我々は法律を破った人を全員知っており、それがいつ行われたのかも知っている。自動車に搭載されたGPSにより、皆さんが何をしているのかわかる。ちなみに、そのデータを誰かに提供することはない」などと述べたという。将来的にはデータを使用して交通状況を分析し、ユーザーの役に立てられるとよいとも発言したとのこと。
その後、同社の広報担当者はBusiness Insiderに対し、Fordの車載GPSが定期的に位置情報を送信することはないとし、GPSを使用したサービスを使用する場合はユーザーの承認が必要であり、送信されたデータはサービス改善のためにのみ使用すると説明したという。また、Farley氏も自らの発言を取り消したとのことだ(Business Insiderの記事2)。
Farley氏はプライバシー侵害の懸念から実際に使用するデータはごくわずかであるとしつつ、「我々は法律を破った人を全員知っており、それがいつ行われたのかも知っている。自動車に搭載されたGPSにより、皆さんが何をしているのかわかる。ちなみに、そのデータを誰かに提供することはない」などと述べたという。将来的にはデータを使用して交通状況を分析し、ユーザーの役に立てられるとよいとも発言したとのこと。
その後、同社の広報担当者はBusiness Insiderに対し、Fordの車載GPSが定期的に位置情報を送信することはないとし、GPSを使用したサービスを使用する場合はユーザーの承認が必要であり、送信されたデータはサービス改善のためにのみ使用すると説明したという。また、Farley氏も自らの発言を取り消したとのことだ(Business Insiderの記事2)。
いや、でも事実なんだろう (スコア:3, 参考になる)
関連リンクに上がっているホンダのインターナビに関しても、規約 [honda.co.jp]に、
を取得するとある。
これだけの情報があれば、誰のどの車がどこで道路交通法違反をしたかは分かると思う。
でも、プライバシーポリシーで「そのデータを誰かに提供することはない」と謳っているから、顧客は認めているんでしょ?
黙っていれば話題にせず、正直にしゃべったら追求するというのは、(株主や中の人は別にして)我々の方向性として間違ってないか。
Re:いや、でも事実なんだろう (スコア:3)
http://www.honda.co.jp/news/2013/c130329a.html [honda.co.jp]Honda
Re:いや、でも事実なんだろう (スコア:1)
本当にタレコミどおり「法律を破った人を全員知っており」と言ったなら、位置と交通規則を照らし合わせて違反有無判定してるという印象。誰かに提供することはないなら、なんの役に立てているのか興味津々ではある。
長距離移動でスピード違反してるならまだしも、GPSの精度なんてたかが知れているので、市街地などで車線変更や蛇行運転の判定をGPS軌跡信じてやられちゃ、いかにも誤判定ありそうでいやだなぁ。
Re:いや、でも事実なんだろう (スコア:1)
> GPSの精度なんてたかが知れているので
GPS単体でならそうかもしれんが、通常の車載ナビなら
ジャイロ・加速度センサ・地磁気センサ・車速センサ(車側から取得)・MAP等の補助を
使ってかなりの精度が出せるので、その事=GPSって
言っていると思う。<じゃないと、トンネル内とかが把握できないw
そうであれば、
> 市街地などで車線変更や蛇行運転の判定
もかなりの精度で判定可能。
車線変更も確認できるし、蛇行も確認可能。
今なら、ハンドルもモーターアシストなんで、
ハンドルの切角まで取得できるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
歩行者とすれ違うときの安全距離、横断歩道を歩行者が渡ろうとするそぶりを見せてる、横断歩道の前で止まっている車をよけるときに一時停止をしていないとか、人の乗り降りのための停車か荷物の積み卸しのための駐車か、酒を飲んでいたりなども把握済みと。
Re: (スコア:0)
アメリカにはパトリオットアクトがございますから…
ここでいつもの (スコア:0)
NSAさんがアップを始めました
Re: (スコア:0)
ひろみちゅもアップを始めました
走る凶器に (スコア:0)
プライバシーはいらない
Re: (スコア:0)
生ける凶器にもプライバシーは要らないと思います
Re:走る凶器に (スコア:2)
安全でない道具が禁止されるなら,安全でない人間も
Re: (スコア:0)
クマとか猛犬とかでしょうか
いらないと思います
Re:走る凶器に (スコア:1)
にゃんこに決まってんだろ。あいつらにプライバシーなんて要らない、もっと俺にかわいい姿を見せろー。
Re: (スコア:0)
いらないよね、プライバシーなんて概念をなくせば事件犯罪は減るのに。プライバシー厨はこれだから困る。
Re: (スコア:0)
Nシステム振興派ですか。
Re: (スコア:0)
Nシステムは普通にいいんじゃない?反対派なの?
Re: (スコア:0)
Nシステムの使い方による
1.犯罪を犯したものを追跡する --- ○
2.犯人とおぼしき人物を追跡する ---△
3.犯人候補を追跡し犯行とは関係がなくとも裁判資料とする ---×
□ 最近は3が多いようだが
Re: (スコア:0)
大阪で、高速道路の利用記録で冤罪が晴らされたケースがあるけど、Nシステムの情報はそういう方には使われないんだよな。
被告の弁護士が問い合わせても照会してくれないんだろ。
都合の良い方にだけ使われる。
発言を取り消した (スコア:0)
「うちの商品を買えばお客様の行動はすべて把握されます(はあと)」
なんのためにこの発言をしたのかが全然理解できない。
取り消す以前に、いう必要のあることだったのか。
まあ自分はもとからfordの顧客になる可能性がないからどうでもいいけど。
Re:発言を取り消した (スコア:1)
チップ自体に送信機能はないが、携帯電話網を介せば探知は出来る。
Fordは顧客のチップ番号は把握してるし行動は監視できる。
Farley氏は真実を語ったが、NSAなどからお叱りを受けたのでは?
急遽、広報から「GPSが定期的に位置情報を送信することはない」と発表。
日本でも携帯のGPS機能をOFFにしていても探知されますからね。
GPSOFFの場合は「エリア基地局の範囲」とされていますが、実際はピンポイントです。
Re:発言を取り消した (スコア:3)
携帯電話網を介せば、といっても、すべての最近のフォード製の車にGSMモデムとSIMカードが入ってるとは思えないですね。たぶん、わりと普及率の高い盗難追跡とかの装置がオプションで売られていて、そういう車については盗難対策なんだから追尾できる、っていうのをあいまいに覚えてたとかなじゃいでしょうか。
日本でも携帯のGPS機能をOFFにしていても探知されますからね。
探知というか、端末が接続中の基地局がわからないとルーティングができないですし、端末の基地局との距離がわからないと細かい送信電力制御ができないですし、端末の繋がってる近隣基地局との位置関係がわからないと滑らかなハンドオーバーができないですし、3つ4つの基地局と繋がないとより高速なデータ通信ができないです。
まあ、素のFOMAとかだったら「基地局の範囲」といって想像する範囲で上り64kbpsとか出るわけですけど、新幹線の中からWiMAXで数十Mbpsとか出したい、となるとネットワークから位置を把握して追っかけなきゃやってられないでしょう。だから、"探知"のための特別な仕組みが悪意を持って組み込まれてるわけじゃなくて、そうしないとみんなが喜ぶ通信ができないんですよ。
Re:発言を取り消した (スコア:5, 参考になる)
一方、GM(Onstar)はモデムもハンズフリーの通話機能もGPSも全車標準装備。新車買うと、3ヶ月だかGMが通信費負担で加入される。
GMのOnstar搭載車に乗っていて、実際に誤って緊急発信してしまった(ルームミラー内蔵なんで、頭ぶつけた)ら、コールセンターが出てオペレーターが、「路外に出てるようだが、車両にトラブルがあったのか?」と心配してくれた。その時、たまたま私有地(広い工場敷地)だったが、GPSの位置は完全に通報されていた。
車両は新車で買った大衆車で、特にOnstarの契約をしたつもりはなかったんだけど。
Re: (スコア:0)
(密かに全情報を渡している、渡すよう強要している)NSAに対する意趣返しとか
Re: (スコア:0)
うちのワイフがやたらFord勧めてくるんだよ(会場爆笑)
的展開を期待した・・・のではなさそうですね。
Re: (スコア:0)
(はあと)」
なんのためにこんな語尾を付けたのかが全然理解できない。
むしろ警察に提供すべき (スコア:0)
じゃない?全ての車にこの手の装置の搭載を義務付けて、どの車がどこに居たのか警察に定期的に発信するようにする。
そうすれば、交通事故や盗難は言うまでもなく、スピード違反みたいな道交法関係の各種もろもろだってかなり省力化できるし、誘拐事件なんかがあっても怪しい車の場所を一発で特定できるでしょう。
プライバシーとの兼ね合いだけど、轢き逃げとか、発生しうる問題の重大性を鑑みて、許可してもいいのでは?
Re:むしろ警察に提供すべき (スコア:2)
PCやスマホの修理も似た様なものだが
そこからさきは、司法は信用出来るか?って所に戻るよな。求めても証拠としての採用を拒否するとか、ログを書き換えるとか、や・り・か・ね・ぬ。
Re:むしろ警察に提供すべき (スコア:2)
また時速380キロメートルで走ることになるのか…
Re: (スコア:0)
つまり...
すべての人間は愚かなので、体内にマイクロマシンを埋め込み位置情報やら視覚な動画情報を記録そして...
(笑
Re: (スコア:0)
バカって本当に極論が好きですね
Re: (スコア:0)
誰か極論を出したの?
Re: (スコア:0)
この2つを指してるんじゃない。
> 全ての車にこの手の装置の搭載を義務付けて、どの車がどこに居たのか警察に定期的に発信するようにする。
> 体内にマイクロマシンを埋め込み位置情報やら視覚な動画情報を記録そして...
どちらも特に極論だとは思わないが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ネタに……
Re: (スコア:0)
その愚かな人間を管理するのも、愚かな人間なわけで…
#Y浜市民だけど、うちの県警にそんな情報渡したくないわ
Re:むしろ警察に提供すべき (スコア:1)
まあ位置情報を発信して逮捕されるのも, 当人の意思によるものですからね.
# 捕物の近所だったので渋滞で迷惑した
Re: (スコア:0)
不祥事の東の横綱といわれるK県警はねえ・・・
Re: (スコア:0)
交通違反がアリバイ証明に使われるパターン
影なき殺人者 (スコア:0)
今なら3Dプリンタで作ればより精巧に。
Re: (スコア:0)
駐車違反はかんたんに特定できそうだから、駐車違反をした場合
翌年の税金なんかで強制徴収するようにすれば1年間は税収大幅増
翌年からは交通状況が良くなって省エネ、人件費節約、生産性アップ、
事故減少と様々な良い効果がありそう。
Re: (スコア:0)
どうなんだろうね。
家の前に迷惑駐車したヤツを通報しても、
勝手に駐車場に停めたヤツを通報しても、
キップも切らないのが警察だからねぇ......
そのくせ、どうでもいい場所では駐車違反切るんだから、
あんまり信用できんな、オレは。
発言?失言? (スコア:0)
何を話題にすべきなんだろう。
GPSの記録が一部とはいえ収集されて、話されたような分析が可能なのは事実。ただし周知の事実であって、秘密でも隠されていたわけでもない。ユーザーの同意なく他の目的に流用するというなら問題だが、そのような発言でもない。
こうやって阿呆が不必要に騒ぎたてていると、いつしか自由に発言もできず意見の交換が妨げられた、ただ不信ばかりが拡がる世の中になってしまわないだろうか。
Re: (スコア:0)
Farley氏が言ったような事実は無いのに、お前こそ何を言ってるんだ?
感覚が麻痺 (スコア:0)
G○○gle曰く「何が悪いの?」
Re: (スコア:0)
FBのCEOもうっかり口を滑らせたことがあったけど、
手先目先で普通に分かることを御大層に秘匿しなければならないというのは、
運営側からすれば感覚にズレがあるだろうね。
これからのトレンドは匿名化技術だな。
自転車もそうしようぜ (スコア:0)
んで警察にそのデータわたそーぜ
したらチャリ乗りのマナーもちったぁマシになるっしょ
Re: (スコア:0)
バッテリー無いから無理っしょ
Re: (スコア:0)
発電してるじゃないか!
Re: (スコア:0)
車の方が処理が楽なのでそっちに集中すると予想